サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

東池袋のスーパー激変!

東池袋のスーパー激変!

東池袋5丁目の「サンデーマート東池袋店」が「ポロロッカ東池袋五丁目店」
に変わりました。(明日12/8オープン予定)
今年の6月にオープンしたばかりの「ポロロッカ東池袋店」も名称を
「ポロロッカ東池袋三丁目店」に変更しています。

ということで、東池袋にポロロッカが2店となりました。
もともと(株)マルエツの子会社だった(株)サンデーマートと(株)ポロロッカ
ですが、今月の1日に両子会社をマルエツが吸収合併し、両子会社は消滅します。
サンデーマートとポロロッカの店舗ブランドは当面続くみたいです。

で、今回の東池袋五丁目のサンデーマートがポロロッカに変わったのは、
都市部はポロロッカのような店舗の方が顧客のライフスタイルに
マッチしていると判断されての事業再編でしょうか?

ちなみにこのマルエツは本社が東池袋にあります。
東池袋に本社が移転してきたのは1989年で、場所は、春日通り沿いの東池袋五丁目ですが、
新大塚駅の方がすぐ近くにあるので、みんたんカテゴリの中では東池袋ではなく、新大塚のスーパーと位置付けてますが。
その本社オフィスの1Fは「Foodexpress新大塚店」を運営してます。
店舗は狭いながらも24時間営業で品揃えは豊富だし、路上に新鮮な野菜を並べたり、石焼き芋コーナーなどさすが本社直結なだけはあります。

マルエツは長らくダイエーの子会社でしたが、現在は独立してます。
東証1部上場で食品スーパーとしては国内最大規模の店舗数、売上高、利益を誇る
どえらい企業なんですねぇ(`ー´)ニヤリ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてそのマルエツと規模の面では劣らない会社が東池袋にもうひとつあります。
そう、次は西友のお話!
東池袋3丁目のサンシャイン60ビル内に本社を置く西友はもはや西武系列ではなく、
小売り世界最大手の米ウォルマート・ストアーズとなっていますが、今月5日に
西友を完全子会社化するためのTOB(株式の公開買い付け)が成立しました。

TOBは2位株主の住友商事が応募し、95.1%を確保。これにより西友はウォルマートの
完全子会社となり、近く上場廃止(現・東証1部)の見込みです。

なかなか赤字解消に至らない西友ですが、ウォルマートは周囲の「日本撤退」の観測を
打ち消し、西友の再建をさらに加速させる構えだが、西友では、希望退職によって
90人の店長が退社するなど現場は混乱気味だそうで、再建にはなお課題が山積(ーー゛)

そのうちが西友ブランド消えてがウォルマートブランドにも成りかねないですねえ。
西友はみんたんもよく「サンシャイン西友店」を利用しますが、24時間営業は重宝
してますよ(*^_^*)
ガンバレ西友!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は、大丸ピーコックのお話。
みんたんの仕事帰りはエアライズB1Fのピーコック東池袋店に寄って、お弁当やら惣菜を
買うことが多いので一番お世話になっています。
その大丸ピーコックの親会社である大丸グループが松坂屋グループと今年9月に経営統合
して、「Jフロントリテイリング」が設立されました。
その影響で元松坂屋グループの「松坂屋ストア」と「大丸ピーコック」が近い将来、
ブランドを統一させることも考えられます。
もちろん、従来と同じく別ブランドとして残しておくことも考えられます。
実際にピーコックと松坂屋ストアで共同のセール企画が行われたりしています。


さてさて、来年の東池袋のスーパー事情はどうなることやら?
勝ち残るのはどこだ?

***************************************
東池袋のスーパー比較(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10002304

連結子会社の吸収合併及(マルエツのニュースリリース)
http://www.maruetsu.co.jp/corporate/ir/pdf/zigyousaihen_071023.pdf

ウォルマート、西友再建に課題山積…TOB成立(ヤフーニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000134-mai-bus_all
***************************************


東池袋のスーパー

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028043c.html
スーパ−・コンビニ | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

いましがた(夜9時半)、西友に買いだしにいきました。金曜のこの時間でなんと、男性客が約7割を占めてました。
 いや〜みんなシビアになってきたのかな〜。最近は男性諸氏も「どこどこが、安い」なんて話してますね。単にケチになったのか?賢くなったのか?‥それはわかりませんが、スーパーの存在はデパートなどよりも生活に直結しており、目が離せないのは事実でしょう。
 サンデーマートも少し遠いのですがよく利用してます。一番行く西友にも頑張って欲しいものです。

[ しんちゃん ] 2007/12/07 22:26:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお!ニアミスですね。
私は夜10時頃、西友に買物に行きましたよ。日中や夕方は主婦や学生の方々、夜は仕事帰りの方々が多いですね(*^_^*)

[ みんたん ] 2007/12/07 22:54:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

それが違うんですよ!まだ、西友がオープンした当時から数年は「スーパー」=女性みたいで、夜もお母さんがたが多数派でしたね。ここ数年、多分10年くらいでしょうか?「それくらいあんたが買ってきなさいよ!」なんて奥さんに言われてるのかもしれません。しかもだんだん増加してます。これも時代の変遷でしょう。夕方は女性が多いですね。

[ しんちゃん ] 2007/12/07 23:07:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日、元サンデーマートの方のポロロッカに行ってきました。
折込チラシも「ヴァンガードタワー」の店とは別々で、セール商品も独自のようですね。
サンデーマート時代は店内がごちゃごちゃしていて、あまり清潔な感じがしなかったし、正直言って魚の質などで何度か失敗したなと感じたことがありました。
新装してポロロッカになったら、仕入先や加工所も変わるのでしょうかね?
今日は結構にぎわっていましたよ(^_^)
タイムセールでとちおとめが299円だったので、買っちゃいました。
でも、いちばん利用するのは、やっぱり西友ですね。

[ coco ] 2007/12/09 18:13:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

お互い近いし、店舗の広さも同じ位だし、何といっても同じ会社の同じブランド店舗なので仕入れ先を同じにして効率化をはかって、その分値段も鮮度も良くして欲しいですねえ!

私の利用頻度はピーコック、西友の順でたまーにポロロッカ(サンデーマート)やガーデン自由が丘ですかねえ(*^_^*)

[ みんたん ] 2007/12/09 23:34:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

マルエツってそんな大企業だったのか!

私の知り合いがマルエツに勤めていて、新大塚の駅で時々会いました。いつも忙しそうだったなぁ…でも、どうしてもマルエツではなくお隣のスーパーで買い物しちゃう。少しでも近くて、しかも安いんだもん…

[ あらら ] 2007/12/10 10:26:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日は6時ごろ大丸ピーコックに行きましたよ。掘り出し物が見つかり衝動買い‥!
 この時間にしてはかなりすいていて、落ち付いて回れました。高級感はありますが、品によってはかなり安く買えます。
 西友は生活感がにじみ出てますが、ピーコックはそうでもないですね。

[ しんちゃん ] 2007/12/11 19:06:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

マルエツ、私も昔はダイエーと同じマークだったので「ダイエーのニセモノ」ぐらいなイメージでいましたが、優良企業に成長したんですねえ。
元親会社のダイエーはボロボロになってますが。
同じくファミリーマートや無印良品といった優良子会社を抱えた西友も今や赤字解消に躍起になってますが、同じ東池袋の会社同士がんばって欲しいです。

大丸ピーコックは夕方から夜にかけて惣菜や弁当がかなり値段安くなりますよね。
10%→30%→50%みたいに。しかも当日に作ったものだから、全然おいしく食べれるものばかりです。コンビニで買うよりお得なことがありますよ(*^_^*)

[ みんたん ] 2007/12/11 23:33:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

2007年12月の西友の記事を見ました。西友の本社はかなり以前から赤羽にあります。サンシャイン60に入っていたのは1990年ころまでかと記憶しています。そのころは西友はもちろんファミリーマート、無印良品、セゾン生命など西武流通グループはサンシャイン周辺に本社がありましたが、今はグループは解体、バラバラですね。
サンシャインの西友だけ、サンシャイン西友店というのはなぜでしょうね。他の店は西友○○店です。それと西友は株式会社西友ではなく、合同会社西友なんですね。理由は不明です。
西友が工事に入るなら、ピーコックは西友の工事期間中だけでも営業していてくれれば付近住民としてはうれしかったのですが、西友がリニューアルオープンしたあとは、ピーコックはもっときびしくなっただろうから、やむを得ないか。

[ オーロラ ] 2010/10/04 10:02:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

東池袋5丁目のポロロッカは、今度はマルエツプチだそうです。このお店は、ずっとチサンストアとして営業していましたが、チサングループが倒産して、マルエツグループになりました。サンデーマート→ポロロッカ→マルエツプチと何度も名前は変わっていますが、店内の雰囲気は昔のチサンのままです。店舗の形、店舗正面の外観、ビルの外装は変わらないので、イメージチェンジは難しいですね。

[ オーロラ ] 2010/10/04 10:11:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
西友の本社は池袋から移っていたんですね。
でもなんで赤羽に・・・?

サンシャイン西友店という謎の店名ですが、ぐぐっても納得いく答えが見つかりませんでした。でも長らく西友の本社がサンシャインにあったのと何か関係あるのかもですね。

エアライズの地下、マルエツプチでもいいし、イトーヨーカドーの都市型ミニ店舗でもいいので何か食品スーパーが入って欲しいです。


[ みんたん ] 2010/10/04 23:36:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

エアライズの地下、ピーコックの跡地は、私の私案ですが、ツタヤがそこへ移転し、新刊本&DVDレンタルのお店になり、ツタヤの跡には西友が入って、地下、1階、2階と売場を拡大するという案はどうでしょうね。西友の地下もツタヤが入るまではいろんな店が入れ替わって、店舗としては難しい場所でした。エアライズの地下もそうならないことを望んでいます。

[ オーロラ ] 2010/10/05 14:09:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

西友の本社は赤羽駅東口から約5分の西友赤羽店の上にあり、今はウォルマートの大きなロゴが掲げられているそうです。すぐ隣はダイエーの赤羽店でしたが、今は大改装の工事中のようです。ダイエー赤羽店は大型店で、昔から西友対ダイエーは競合していました。10年くらい前に西口にイトーヨーカ堂ができて、かつての三強が揃いました。

[ オーロラ ] 2010/10/05 14:23:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
TSUTAYAをエアライズの地下に移転してさらに西友の売場とは。また大胆な発想ですね(^_^;)
どうせなら西友店舗内で地下1階〜1階へのエスカレータも新設されると利便性が高まっていいなぁ。

赤羽は大型スーパーや大規模なホームセンターなど買い物にも便利で交通の要所でもあるので利便性が高いですよね。
反面、池袋のような大型百貨店、大型書店、映画館、家電量販店などがあると更に利便性が高まる街になりますね。

[ みんたん ] 2010/10/06 1:10:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
米ウォルマートが西友売却へ
セブンイレブン東池袋駅前店が5月末閉店へ
ファミマ、2019年2月に池袋から田町に本社移転
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 165 9544460
コメント 0 8237
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧