サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

期待高まる東池袋新駅

先日、豊島区が予算案重点事業を発表しました。PDFで50ページ以上にも及ぶ
情報量は、見応え十分デス( ゚∀゚)っ

その中でも、みんたんが最も気になったのが、
「副都心線東池袋駅新駅設置促進事業」の新規事業!
事業費として300万円の計上は小規模ですが、事業化されたことだけでも嬉しいです。

開業まであと3ヶ月後に迫った副都心線ですが、池袋駅から雑司が谷駅までは
グリーン大通りを通り、豊島岡女子学園あたりから環5の1号(整備中)沿いに曲がる
ルートのため、この豊島岡女子学園から豊島区新庁舎(検討中)あたりに新駅を
創れば、有楽町線東池袋駅と繋げることが可能です。

一応、平成11年に豊島区の要望を受けて、東京メトロとの間で乗降客が見込めれば
東池袋に新駅を設置をする主旨の確認書が結ばれています。

東池袋4丁目再開発第2地区は開発も順調に進んでいますが、南池袋2丁目の再開発
とくに豊島区新庁舎計画や環5の1号整備の進捗状況に関わってきそうですね。

豊島区新庁舎が南池袋2丁目に決まれば・・・なぁ( ´△`)


********************************************
平成20年度 豊島区予算案発表(予算案重点事業)
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan/2007/2008yosanpress.pdf

********************************************



今日、みんたんは久しぶりに渋谷に行ったのですが、やっぱり直接渋谷に行けるように
なると便利さがUPしていいのになぁ〜。
>東京メトロさん、よろしくお願いしますよ〜(`Д´)ノ



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028414c.html
駅・鉄道 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おお!僕もこの日渋谷に行きました。地下鉄があれば、池袋ー渋谷間もよりスムースになるでしょう。駅の設置は個人的には希望してます。駅は多いほうが何かと便利ですから。雑司ヶ谷界隈を散策ー渋谷方面とかね。


[ しんちゃん ] 2008/03/10 23:13:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

奇遇ですねえ(`ー´)
私はその日、東急文化村のオーチャードホールでコンサート聴いていました。
海上保安庁音楽隊、東京消防庁音楽隊、警視庁音楽隊による「だいじょうぶコンサート」というもので、普段接することの少ない日本の安全をお守りする隊員たちがとっても身近に感じた一日でした。

[ みんたん ] 2008/03/11 0:51:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

>だいじょうぶコンサート

って、ネーミングがすご!(^▽^)

陸上自衛隊の音楽隊も、南池袋公園でよく昼休みに「いこいのコンサート」を開いていました(南池袋パーク商店街主催)。結構人が集まってましたよ。

[ あらら ] 2008/03/12 23:51:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

自衛隊とか警察の音楽隊って好きです。
やっぱりあの制服に萌えてしまいます(*´Д`*)
軍隊マニアではないのですけど・・ね。

[ みんたん ] 2008/03/14 0:43:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
目標まであと7,248人! 東池袋駅1日平均乗降人員
池袋〜越生を結ぶ臨時列車「越生観梅号」14年ぶりに復活
3/25より全席指定のS-TRAIN運行、何と有楽町線池袋駅はスルーする急行運転に
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 565 9046550
コメント 0 8125
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧