サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

サンシャイン地下に潜む謎(後編)

前編からの続きです。

 

みんたん、サンシャインの地下の秘密を解明すべく現地に赴きました。
エアライズから歩いてたった100mが妙に長く感じます。
(途中で組織?の人に捕まったらどうしよう?)不安が加速していきます。

 

そうこうしているうちに、サンシャインシティ南の入口(メゾンカイザーの横)に到達!
早速、エレベータを使い、地下3階の地下駐車場へ。

 

 

現地案内図を見ても確かに真ん中に謎の空白部分が・・


例の本では、東京電力の豊島変電所と池袋地域冷暖房の設備があり、
一般の人は入場できないらしい。
みんたんも、とりあえず地下3階をウロウロしてみましたが、なるほど空白部分へ
行けそうなところはありませんでした。
空白内部への扉はありましたが、鍵がかけられておりました。当然か・・・(^_^;)

 


さて、それでは秋庭先生が利用したと言われているエレベータを探すことにしますた。


案内図を見るとアルパ内のサンシャインシティ南出口側のエレベータと北側の
エレベータが怪しい。

 

まずは南側のエレベーターへ。エレベータ内のボタンは地下3階までしか表示が
ありませんが、その下にも無印のボタンが。恐る恐るその無印のボタンを押すと
ボタンが勢いよく点灯!こっ、こいつ動くぞ!( ゚∀゚)っ!! 

 

間もなくして地下4階に到着し、辺りを見渡すと倉庫や事務所、ボイラー室や発電室
の扉がある空間が広がっていた。


 

 

 


うーーーん。どうもここじゃないらしい(ーー;)
となるとやはり北側のエレベータか!

 

 


もう一方の怪しい北側エレベータに乗り込んでみると、今度はしっかりと「B4」と
「B5」表示のボタンがありました。ところが「B4」のボタンも「B5」のボタンも
押しても何の反応もありません。

 

 

 

またしても不発か〜('A`)

 

 

けど、このエレベータの近くをしばらくウロウロしてるうちに非常ドアの向こうに
隠し階段(非常階段)を発見しました。

ちょうどサンシャイン北側からアルパへの入口の脇(自販機の隣)にありました。

 

 

 


下へ降りていくと、地下2階、地下3階へと続いています。

 


地下3階の非常階段内での非常ドアの外はどうやら駐車場みたいです。
内部ではまだワールドインポートマートビルのことを舶来館と呼んでいるのかな?
舶来横丁は昨年なくなってしまいましたが。

 

 

そして非常階段は更に下の階へと続いています。
地下4階の下にも更に階段が!!
行ける!行けるぞ!今度こそ地下5階に!

 

 

 

 

ついに地下5階へと降りていくと、下への階段はここで終了。
床には大きなマンホールが2つあり、あとは鉄製のドアがひとつあるだけ・・・

 

 

この鉄のドアを開けると、狭い廊下となっており、またすぐに鉄のドアが。
ドアには「豊島変電所 北階段地下5階入口 変電設備」と書いてあります。
物静かで辺りに人の気配はないようだ。

 

変電設備?
これはフェイクで実はこの先に区役所や板橋や後楽園に繋がる広大な道路が
あるのでは?と思いつつドアノブを握るも回らず、この先の真相を確かめることはできませんでした。

 

 

一体、秋庭先生の見たという広大な道路はどこにあったのでしょうか?
やっぱり、このドアの向こう?
謎が謎を呼び謎のまま、水曜スペシャルみんたんヒロシの探検隊は終了します。


******************************************************
サンシャイン地下に潜む謎(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10003273

 

ワールドインポートマートビル(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10001891

 

サンシャインシティ文化会館ビル(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10001999
******************************************************

 




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028740c.html
サンシャインシティ | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

わわ〜、渾身のレポート、お疲れさまです!ドキドキしました!

お正月お楽しみ企画立てないかしら。展望台に登るのではなく、変電所にご案内って→サンシャインシティ

変電所というと、レイ・ブラッドベリの「発電所」を連想しました。私の大好きな短編なんです。「電気」というエネルギー体に主人公の心が乗っかって世界中の人々の喜怒哀楽と一体になる、不思議で温かく味わい深い名作です。

変電所とか発電所って、そんな不思議な魅力を感じますよね。


上位100社!今では考えられない、官主導の開発でしたよね〜でも、あれがモデルになって、その後いろんな開発事業が行われたんですって。

[ あらら ] 2008/06/06 22:48:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

レイ・ブラッドベリの「発電所」ですかー。O・ヘンリー賞を取った名作だそうですね。今度読んでみます。
テレビ番組のように種明かしが出来ないのが一般人の限界ですか・・┐('〜`;)┌・・いや、ある意味テレビ的だったりして。

開発のモデルになっていると聞くと、さすが!サンシャインは再開発のハシリだって実感しますね。

[ みんたん ] 2008/06/07 11:31:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

本、買っちゃいましたよ!サンシャインって、戦後日本にとって凄い存在だったんですね。
それにしても、世の中、いろんな探検家?開拓者?がいるものですね〜。

[ しんちゃん ] 2008/06/07 20:20:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお!本買っちゃましたか!
サンシャインの成り立ちって凄かったんですよね。今ではTOBにより三菱地所のものになっちゃいましたが、今後のサンシャインの更なる発展を期待したいです。

あと秋庭先生の他の地下シリーズの本も結構おもしろいですよ。
やたらと「帝都東京」の文字で煽っていますが。。

[ みんたん ] 2008/06/08 0:05:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

都市の地下に詳しい人に聞きました。サンシャインの地下5階に何があるのか…





そうしたら、巣鴨プリズンの頃の慰霊塔があるらしい、と言ってました。((((;T_T)))))ブルブル

[ あらら ] 2008/06/27 9:57:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

サンシャインの地下5階は「広大な道路」ではなくて「慰霊塔」ですか!
((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

秋庭先生もビックリな展開ですね。
みんたん怖いもの苦手なので、逆に見れなくて良かったー!!

[ みんたん ] 2008/06/28 14:37:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

生もビックリな展

[ cheap jordan shoe ] 2011/05/21 11:29:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
サンシャインシティ噴水広場、4/29にリニューアルオープン!
SKY CIRCUSサンシャイン60展望台の内覧会に行ってきました
おのののかもおののく!?サンシャイン60展望台スカイサーカススペシャルムービー公開
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2016年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 485 8550552
コメント 0 7968
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧