サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

東池袋新駅の位置(グランドビジョン2008)

東池袋新駅の位置(グランドビジョン2008)

6/25発行の「広報としま」の1面に池袋副都心・グランドビジョン2008
の内容が載っていました。

池袋周辺の大小さまざまな計画や構想があります。

@LRT整備と歩行者優先ゾーンの創出
F環状5の1号線地下通過道路の整備
G池袋駅・駅周辺の整備(東西デッキ広場等の検討)
H西口駅前まちづくり(広場回収、Echika計画)
M副都心線「東池袋新駅」の設置促進
N新庁舎整備

などなど・・・。

HのEchika計画は行政ではなく東京メトロの民間プロジェクトのような気もしますが・・


Mの副都心線の東池袋新駅の位置ですが、みんたんが想定していたものより
かなり池袋寄りの位置です。(あくまでもイメージ図かもしれませんが・・)

環5-1あたりのカーブではなくグリーン大通り沿いにまっすぐな駅ホームですね。
有楽町線東池袋駅との接続には、直線で結べそうです。

今でも東池袋駅のコンコースは単駅にしては妙に長いのですが(フリマやるほど)、
連絡通路は直線でコンコースを延長するので更に長くなりそうです。

でもこの連絡通路ができれば、東池袋交差点(グリーン大通りと環5-1が交差する辺り)を
渡るのに、手間がかかったりしてたので、地下から行けると思うと便利かも(´∀`)b


さらに東池袋新駅ができるタイミングで池袋駅の地下通路から接続してほしい。


******************************************************
広報としま6/25 池袋副都心・グランドビジョン2008
http://www.city.toshima.tokyo.jp/news/20080625_1.pdf

池袋副都心・グランドビジョン2008
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seisaku/plan/2008/grand2008.html

期待高まる東池袋新駅(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10002952

祝!副都心線開業(イベント編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10003326

祝!副都心線開業(乗車編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10003328
******************************************************



東池袋新駅

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028860c.html
駅・鉄道 | コメント( 11 ) | トラックバック( 0)

 自分としては、池袋駅東口の地下道から、サンシャイン60通りの下に、地下道を新設し、東急ハンズまで繋げ、池袋駅からサンシャインまで地下で繋がる工事を最優先でして欲しいと思うのですが、そうもいかないのでしょうかねえ?

[ サブロー ] 2008/07/01 12:06:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

エアからだと、ちょうど交差点を渡ったあたりに駅ができるのかな?
どちらにしても地下連絡通路で行き来ができたら便利ですよね☆
よくエネオス先のドトールに行くのですが、交差点の信号が面倒で
昨年末にできた目の前の信号でなんとか少しは便利になったかな?と
思いました。
副都心線の雑司ヶ谷駅が想定していた場所よりはるかに遠くかなり
ショックだったので、是非東池袋駅は期待に応えて欲しいものです。

[ きてぃ ] 2008/07/01 19:39:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

サブロー様 確かに池袋駅東口の地下道から、サンシャイン60通りの下に地下道があると、雨に濡れずに池袋駅からアクセスできて便利ですよねぇ〜。
でもサンシャイン60通りの道沿いの店舗からしてみたら地上部の通行客が減る分、積極的に協力できないのかもですね。実現しないのは。。。

[ みんたん ] 2008/07/02 0:15:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

きてぃ様 
昨年末エアの前にできた信号、私もよく利用させてもらってます。
結構使い勝手がよくて便利ですよねぇ。
でも環状5の1号が開通したら、東池袋の交差点にまた大きな横断歩道と信号ができてしまいそうで。。。。(;´∀`)

いずれにしても副都心線東池袋新駅までの地下連絡通路ができれば、問題ありませんが。
って、もう東池袋新駅ができること前提でお話しちゃってますが・・


[ みんたん ] 2008/07/02 0:21:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

東池袋の新駅は豊島が岡の前あたりと聞いてます。従来の駅だと急カーブになってしまうんだって。

環5の1についても、車の多いバイパス部分を地下に作り、地上は生活道路的に(つまり、通行量は多くない)整備するよう、都に(?)要望を出しているそう。歩行者としては信号が良いのか、地下道が良いのか…もちろん両方あれば良いでしょうけど。

今、新庁舎の説明会が行われているところなので、この辺のアクセスについても要望を伝えてはいかがでしょうか?
http://www.city.toshima.tokyo.jp/oshirase/2008/200605-02.html

[ あらら ] 2008/07/02 9:08:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

サンシャイン60階通りの地下街化は以前からずっと話題になっているのですが、やはり地上の商店街がダメ出し続けています。アーケードでも付けてくれたら良いのになぁ…

[ あらら ] 2008/07/02 9:10:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

確かに地図で見ると、豊島が岡女子の前あたりですね。
なんとも贅沢な女子高だ(^_^;)

新庁舎の説明会、みんたんはやっぱり7/5(土)の旧日出小学校の会場かなぁ。偶然にも新庁舎候補の場所ですね。



[ みんたん ] 2008/07/03 0:30:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

副都心線の池袋駅と雑司ヶ谷駅間は2分とのこと。
ちょうど有楽町線の池袋⇔東池袋も2分です。
ということは、副都心線・東池袋駅は池袋駅から1分。雑司ヶ谷へも1分なんでしょうか。
そう考えると近すぎて実現しにくいのでは?と思ってしまいます。
急行があるから、駅間が近くても乗客からクレームは出ないのかな?
後から出来た駅といえば「丸ノ内線・西新宿駅」と「銀座線・溜池山王駅」がありますが、駅間短いですもんね。

[ coco ] 2008/07/04 22:51:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

駅間の短さでいうと、有楽町線の有楽町駅と隣の銀座一丁目駅は
ものすごく駅間短いですよー。

実現には豊島区新庁舎の移転が決め手になるんじゃないかなーと思います。たぶん新庁舎と新駅を地下連絡通路で直結させて。。。
今、豊島区内のあちこちで行っている新庁舎の説明会やっていますねー。



[ みんたん ] 2008/07/05 11:14:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

副都心線の池袋から雑司が谷の間で、カーブにさしかかる直前で地下鉄の壁面が変わっているところがあります。
東池袋駅はそこだと思われます。

[ まさ ] 2008/07/06 12:03:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

まさ様 
みんたんも副都心線に乗るときに、その辺り(環5の1からグリーン大通り)の
カーブの壁面を注視しちゃいます。
そこはコンクリートではなく鉄板で覆われていますよね。
多分、あの鉄板の向こう側には将来できるであろう東池袋新駅のホームとなっているのでしょう*^^)

[ みんたん ] 2008/07/06 21:20:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
目標まであと7,248人! 東池袋駅1日平均乗降人員
池袋〜越生を結ぶ臨時列車「越生観梅号」14年ぶりに復活
3/25より全席指定のS-TRAIN運行、何と有楽町線池袋駅はスルーする急行運転に
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 569 9046554
コメント 0 8125
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧