サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

みんたんの東京年越し日記2008→2009

新年あけましておめでとうございます☆

皆々様、2009年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今回は生まれて初めて東京での年越しとなりました。
年始一発目のブログは、そんな東京年越し初心者みんたんのドキドキレポートをお送りいたします。

 

 

毎年、人任せな年越し準備モードのみんたんでしたが、
今年は年越しも自分手動!ということで、31日の午後から、はりきって買出しに繰り出しました。

 

そもそも、一般の東京人(?)の大みそかの買出しといえば、"アメ横"だろうという、
マスコミ洗脳型の都会情報を信じていたみんたんは、池袋はアレほど混まないだろうと、
侮っていたのが間違いでした。。

 

メチャ混み!! o(*≧д≦)o″
特に、西武百貨店&東武百貨店。
サンシャインシティと三越百貨店までは、まだ想像の範囲でしたが、西武と東武はスゴすぎる。
いつも並んでる「ねんりん家」の行列もかなり延伸状態にビックリ。
これは、、年初のバーゲンはもう想像を超えますね。

 

それでも、なんとかジョアンのパンやおせちの品々、年越しそば用のかき揚げ、
ローゼンハイムの焼豚、銀のぶどうのケーキなどを無事Get。

さらに西友とピーコックをハシゴして、おせち用の食材を調達して帰宅。

 

おせちの準備と大みそか夜用のおつまみを準備をしてたら、あっという間に紅白が始まってました。
夜は新潟寺泊から配送したカニ3匹も加わって豪勢に宴会モードヾ(*´∀‘*)ノ

 

カウントダウンはぬこみんたんと一緒に♪
0時を過ぎたら、遠くで盛大に花火が上がっているのが見えました!ディズニーランドかな?
東京タワーもレインボーに輝いて、ヒルズの上でもライトが!
近くでは護国寺辺りで照明灯が光ってましたね。

 

そして・・眠らない電車に乗って初詣へ。。
東京で初詣っていったら、参拝者数ベスト1「明治神宮」でしょう!ヾ(*´∀`*)ノ(←おのぼりさん)

 

実は、知り合いに話したらほぼ全員に止められた明治神宮初詣。
ものすごい人混みで大変だから止めた方がいいと。。
そう言われたら・・余計に行くっきゃないでしょう−=≡ヘ(* - -)ノ

 

人混み対策として、ピークの0時近くと昼間は避けてこの時間。

 

深夜だけに、とにかく!超寒うぅぅ{{{{(+ω+)}}}}

それでも、明治神宮に着いたらしっかりこの人混み。。

 

 

 

 


お馴染みの混雑っぷりの為、ここは警察官の数も多し、拝殿のコントロールもお手のもの。
グループに区切って、ピーポくんのプラカードで誘導していきます。
ピークでは2時間待ちと言われていましたが、なんとか30分程度で本殿に。
二重の縁を願って20円を賽銭箱へ。

 

明治神宮から、副都心線北参道駅→雑司ヶ谷駅へ。。

やっぱり、地元の初詣もしなくちゃね☆
こんな嬉しいポスターが!エチカ池袋も射程圏内に入ってきました( ゚∀゚)っ

 

 

************************************************************

東京メトロ DO! TOKYO HEART

http://www.do-tokyoheart.jp/

************************************************************


さすがに朝の3時ともなると、鬼子母神参道にも人っ子一人おらず、この時間の初詣はアリなのか?と心配に。

 

でも、境内にはいくつか出店も出ており、参拝客もいたのでホッとしました。
今年もみんたんをよろしく(祈) (-人-)

 

エアライズの氏神様、大鳥神社でもお参り。
こちらでは、破魔矢も買いました。

 

 

一通り初詣を満喫し、帰宅したみんたん。
今年は天気が良いので初日の出が望めそう!
6時50分近く、自宅の窓から拝むことが出来ました。

 

 

 

  

 

いつもこの時間の空の色の変化を眺めるのが好きなんですが、
今日は厳かな気持ちで、一年の始まりを迎えることが出来ました。

ぬこ様も今日は厳かな気分で。

 

おせち料理は、残念ながらお重がないのでこんな感じに。

 

 

大みそかに食べたカニでカニ汁作りました。

筑前煮も今年が一番上手く出来たかなと(^Д^)

ヴィノスやまざきで買ったアイスワインと共に。。



年越し

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10061606c.html
みんたん | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

我が家は南西向きなので、サンシャインに上ってきました。着いたのはゆっくり目の5時半前。既にスカイデッキの定員は超えていたようで、熱気溢れる室内展望台から初日の出を拝んできました。毎年この時期は南東部屋の方々が羨ましいデス。

[ モト ] 2009/01/01 19:28:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

モト様
みんたんも、サンシャインに行こうかどうしようか悩んでました。。
ただ、自分のウチからも初。&ぬこ様と初日の出のコラボも初ということで。

サンシャインから見える初日の出も魅力的。来年行ってみようかな。
ウワサ通りの活気なんですねー。

[ みんたん ] 2009/01/02 8:05:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
エアライズからの初日の出、よかったですね〜。
床から立ち上がる掃きだし窓による浮遊感もうらやましい。

ところで、エチカ池袋の広告。あおいちゃんの髪型が…垢抜けない?
やっぱり広告は西武がパーフェクトです。

[ ぽぽ ] 2009/01/02 11:56:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様
2年目にして、自宅から初日の出を拝める贅沢を満喫しました☆

エチカの広告、みんたん的にはすごく好きですよ。特に宮崎あおいちゃんの本を読んでる写真。目がキラキラしててかわいーー。
童顔だから、あの髪型が似合うんだなぁ。。と思ってました。

関係ないけど、童顔つながりでみんたん妹もあの髪型してます。
妹ながら、めっさかわいいです♪

[ みんたん ] 2009/01/02 13:54:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

いや〜先ほど西武に行ってきましたが、凄い混み!でした。暮はもっと凄かったかな?

お正月のエアライズの眺めは特にいいですね。空気が澄んでいるせいかな?去年もそう感じましたよ。

池袋の人々の幸せを祈りつつ…。

[ しんちゃん ] 2009/01/03 18:24:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

しんちゃん様

本年もよろしくお願い致します。

デパートは暮も年明けも混み具合は凄かったですねー!
暮は必死さが、年明けはお祭り騒ぎ的なノリですね。

初日の出に限らずですが、冬は特に日の出、日の入り、夜景の美しさに感動しますね。

[ みんたん ] 2009/01/04 11:50:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたん様、あけましておめでとうございます^^
ご無沙汰しておりました。今年も楽しいみんたん様の記事を期待しておりますのでどうぞ宜しくお願いします(そして私はもっとコメントを多く残そうと思います・・反省)

私もエアライズで年越しをしました。花火はドームのジャニーズカウントダウン(←昔行ったことがあるけど老体にはきつい・・)のものが一番よく見えましたね^^。私も大鳥神社で破魔矢を焼いてもらい、今年のを買ってきました。お揃いですね♪

それにしてもみんたんさんはよく旅行にいらっしゃいますね。東京で迎える元旦が初めてなんていいなぁ。。私は国内では東京でしか迎えたことがないのですが、いつかは箱根で駅伝を応援するという野望を持っています★

[ 彩乃 ] 2009/01/04 16:46:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩乃様

エアライズ年越し&大鳥神社で破魔矢とは!本当にお揃い(´▽`*)
花火はジャニーズカウントダウンのだったんですね。
さすが派手だったわけだー。

箱根駅伝といえば、年末に箱根辺りをうろついていた年もあり、参加校の選手が練習していましたよ。既に応援ののぼりが立っていたりして、面白いです。

そうか(゚Д゚)!駅伝リアル観戦も東京の正月ならではだったりしますね。
来年やってみようかなー。

[ みんたん ] 2009/01/04 21:09:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
みんたん補完計画
( ・д・) バルス!!
2016年 池袋の出来事ベスト10
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 701 9426145
コメント 0 8211
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧