サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

にゅ〜盆踊りで踊りまくり!池袋の街で大盆踊り大会




週末、池袋西口公園で行われた「にゅ〜盆踊り」に参加しました。
赤黒のパッションにあふれたポスターがカッコ良くてこの日を待ってました!!

 

 

 

「にゅ〜盆踊り」の仕掛け人は、豊島区在住の振付家・ダンサーの近藤良平さんと
率いるダンスカンパニー、コンドルズ。

 

近藤さんと言えば、NHK「サラリーマンneo」の「サラリーマン体操」や「あさだ!からだ!」の
「こんどうさんちのたいそう」が人気。

どちらも、ちょっとブラックな笑いを含んだ歌詞と、妙〜な音階が耳に付く音楽と、
思わず一緒にやりたくなる体操。
みんたん、「サラリーマンneo」は録画して観てます。あのシュールな笑いが好きです。

 

東京芸術劇場の芸術監督に就任した野田秀樹さんの「パイパー」の振付、出演もされていたので、
その関連もあるのかなぁ。。

 

 

 

中央のやぐらに近藤さん&コンドルズが登場!
サラリーマン体操のピアニストが今日は和太鼓打ってます。

 

イントロダクションとして、あの!「こんどうさんちのたいそう」をナマこんどうさんと一緒に
Let's exercise!m9(^Д^)

 

 

 

 

♪万事オッケイ ラッケイしよう〜♪古今東西 ラッケイ ラッケイ ヾ(*´∀`*)ノ

こんどうさんちのたいそう(You Tube)
つ http://www.youtube.com/watch?v=yvqjVj0j94w

 


 

 

じゅうぶん体がほぐれたところで、にゅ〜盆踊りに突入!

まずは近場でパートナーを見つけて、2重の輪に。
参加数が多いので2重の輪が3重に出来てましたね。

 

向かい合って、踊りながら内側と外側を入れ替わったり、ハイタッチしたり
次のパートナーを指さし確認して・・フォークダンス的盆踊り!

 

踊りも面白い!インベーダーのような動きや、猫ひろしの「ニャー!」とか、、

盆踊りだけに、誰でも踊れるシンプルな動きの繰り返しなんですが、
パートナーができると俄然楽しさ倍増することが判明!
これはみんなで楽しんじゃえーー!!!

 

ナカ休みで、盆踊りの各パーツの踊りをコンドルズのバンドプロジェクト楽曲「シャバラ!」にのって
Let's dancing!!!
トランス系のテンポで踊りまくるーー!

 

 

 

 

 

再び盆踊りでシメ。すごい盛り上がってアンコール!めちゃめちゃ楽しかったなぁ!
こんなにファンキーで熱いイベントになるとはっ池袋の夏イベントとして続けてほしいです。

 

 

 

 

最後にみんなで一本締め。
よーーーーっ

 

  ∧_∧  パン!
  ( ・∀・)
 (ミ つつ彡
 | | |  
  (__)_)

 


***************************************************
‘にゅ〜盆踊り’大会
http://www.owlspot.jp/workshop/090513_detail.html

 

CONDORS公式サイト
http://www.condors.jp/index.html

 

コンドルズ・近藤が振付!“進化系盆踊り”が池袋を席巻(東京ウォーカー)

http://news.walkerplus.com/2009/0823/5/

 

鬼子母神の盆踊り(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10120778c.html
***************************************************

 

 

帰りの電車で仲間みっけ( ゚∀゚)っ

 

踊り踊ってまさに池袋をジャックしてしまったこの企画。
企画に先駆けて、当日の「盆踊りリーダー」育成とばかりに、ワークショップも開催されていました。

 

また、リハーサルも兼ねて巣鴨の盆踊り大会でもにゅ〜盆踊りが飛び入り参加していたんですよ。
こちらには、時間が合わなくて参加出来ませんでしたが、
今度はワークショップにも参加してみたいなぁ。


      ♪
         ハ_ハ  ♪
       ('(゚∀゚∩   どんなにくるしくても〜♪
        (  〈    ♪
     ♪  とノヽ_)
             ♪      ♪
                   ハ_ハ
          ♪      ∩ ゚∀゚)') おどりまくれば〜♪
                  〉  )
                .(_/ヽ_つ   ♪
      ♪
                ♪
        ∧∧  ♪
       ('(゚∀゚('ヽ  ♪
   ♪  ('ヾ,  ` )  ぜんぶわすれちゃうよ♪
       ` 、,, /
         (_,/   ♪



にゅ〜盆踊り

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10129873c.html
イベント | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

これの最後の方で偶然通りかかったんで暫く傍観していました。
みんたんさんいらっしゃったんですね。

若い人が参加して楽しむアクティブなイベントが地域にあるのは良いことだと私も思います。

[ ゆい ] 2009/08/25 8:55:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

また盆踊りですか?
みんたんさんも好きですねー。

でもIWGPで盆踊りを行うなんて、ミスマッチだと思うのは私だけでしょうか?

盆踊りは神社とか片田舎で行うイメージです。
まあ日本の伝統だから、守るべきものだとはおもいますがね。

知り合いのDJ、今度転職するそうです。

[ パッシーニャ ] 2009/08/25 12:07:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も行きましたよ〜でもあの人ごみじゃ会えないですよね〜
と思ったら!知り合いに会えました。
私も後ほどレポートしますぅ。

[ あらら ] 2009/08/25 16:45:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様

みんたん、中央に近いところで思いっきり踊ってました(´▽`*)
若い子多かったですね〜。
一緒に踊ってる子がかわいい子が多くて、目を合わせて、手を合わせて踊るので、
なんだかドキドキしちゃいましたよー☆

[ みんたん ] 2009/08/25 22:38:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様

たぶん、ブログでは表現しきれていないのだと思いますが、
今回のイベントは盆踊りのカテゴリに収まりきらない、すーごく面白いダンスなんですよ。
コンテンポラリーダンスの要素がそこかしこに。でも、誰でも踊れる。さすが近藤さん。

IWGPにベストマッチです。大盛り上がりでした。

[ みんたん ] 2009/08/25 22:42:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様

いらしてたんですねー!
踊ってたら、お相手にあららさんっ!
だったら驚いてただろうなぁヾ(*´∀`*)ノ

[ みんたん ] 2009/08/25 22:45:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
祝!50周年ふくろ祭り
大鳥神社例大祭2017
池袋ハロウィンコスプレフェス2017がbeyond2020プログラムに
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 390 9166699
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧