サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

池袋東武のデパ地下「北野エース」がスゴイ!




昨年8月に東武百貨店池袋店プラザ館にオープンしたフードマーケット「北野エース」。
テレビ東京の「ガイアの夜明け」で紹介されていました!

 

この不況下で、北野エースが入居する前の店舗からみて、売上を倍増させたというから驚き!
早速みんたんもお目当て商品を買いに行ってきました〜ヾ(*´∀`*)ノ


定評のある品揃えはこの通り!

 

 

90種類の味噌

 

 

 

150種類の醤油
スゴイ!

 

 

 

ガイアでも出てきたレトルトカレーのラックはこの通り。
まるで本棚のように、全国各地の珍しい商品が並んでいます。

紹介されていたコンシェルジュ松本さんも接客中のところに偶然遭遇。
置いてあるレトルトカレーは基本、中辛が多いそうです。ハイ。

 

 

 

みんたんが驚いたのはこのあんこがめっちゃ多いどら焼き。
実は、静岡では有名なんです。
だまされたと思って食べてみ、と言われてむちゃ美味しかったのを思い出しました。
まさか、池袋で再会するとは。

 

 

 

年末に、「かまぼこ祭り」と称して100種類近くのかまぼこが並び、
3000円もするかまぼこが飛ぶように売れていくシーンがありましたが、
今は同じラックもまんべんなく練り製品。
小田原の有名店「鈴廣」の1200円かまぼこがありました。

 

「北野エース」はバイヤーが常に新商品発掘を行い、
さらに、バイヤーが仕入れた商品がそのまま店舗に並ぶのではなく、
バイヤーと店長の社内商談会を行い、店長の裁量で商品を選ぶのだそうですよ。

 

***************************************************
株式会社エース
http://www.ace-group.co.jp/

 

ガイアの夜明けバックナンバー
シリーズ「デフレと闘う!」第2弾 売れない時代に売る極意
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100126.html

 

品薄続きの幻のポン酢(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amuse/uresuji/CK2010013002000214.html


東武のデパ地下で恵方巻き!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10068858c.html

 

池袋東武、第2期改装計画を凍結(;゚Д゚)!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10055975c.html


東武食品フロアリニューアル(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028345c.html

 

東武 菓子売り場改装成功のカギ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027380c.html

***************************************************

 

みんたんが購入したのはこちら。。

 

 

 

お気に入りの京都の米酢「千鳥」と、広島の「寺岡家のたまごにかけるお醤油」、
東京新聞の記事で気になっていた大阪の「旭ポンズ」、石狩鍋用に信州の味噌、
そして、レトルトカレーで博多の「キーマカレー」と富良野の「ブラックカレー」をチョイス。

 

お買いものが楽しいですっ!

 

                   r、ノVV^ー八
                 、^':::::::::::::::::::::::^vィ       、ヽ l / ,
                 l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 北 そ -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 野 れ =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. で -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. も ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
.ヽ し 食 北 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て 材 野  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.か ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ  る 増   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/,  : や   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
 /     ヽ、     | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、    \
  / / 小 \    r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \



北野エース

goodポイント: 23ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10192668c.html
池袋東武 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

カルディコーヒーもまっつぁおの品揃えですね!

[ フォーカス ] 2010/02/03 1:00:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぶっちゃけ、食品は西武に対して東武の方があらゆる面で上手だと思う。
売り場の品格、空間の明るさ、開放的なエントランス、バリアフリー対応、
品揃えの専門性、国際色、イートインを含めたテナントの話題性……
ワインの品揃えがよい一方で庶民的な価格の生鮮コーナーもある懐の広さ。
東武は池袋はもとより、東京の中でも特に素晴らしい食の一大祭典と
呼べる売り場ですよね。広い売り場面積による優位性もありますが、
面積が広くても死ぬほどつまらない店(例:某電機屋総本店)も世の中にはあるので、
やはり東武の食品売り場は良いのだと思う。

西武はね〜…。東武も伊勢丹も食品売り場の段差を解消したというのに、
西武は今回の改装でも段差解消に着手する気はないみたいダシ。
どうも売り場の物理的な段差解消よりもイトーヨーカドーとの間の段差解消の方に
御執心なようで。

得意の広告のセンスも落ちた。
生鮮倶楽部2002年初登場時の「ひとりでがんばらないで。」は好きだったな〜。

[ ぽぽ ] 2010/02/03 2:01:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

西明石駅にあります
ご当地レトルトと調味料の数は半端ないです
結構調味料買ってますね

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2010/02/03 13:14:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

正月に派遣村の特集を見ました。せちがらい世の中です。

北野エースは確かに品揃え豊富みたいですね。
でも肝心のお値段はどうでしたか?きっと高いのでしょうね。
デフレ時代の世の中、消費者のニーズに応えてるか甚だ疑問です。
ユニクロ、しまむら、ニトリ、ABCマートなど勝ち組企業の戦略を見習うべきです。
みんたんさんにはそういう点を踏まえてレポしてもらいたいです。
何度も言いますが、今はデフレですよ!

[ パッシーニャ ] 2010/02/03 13:55:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

東武のレトルトカレー売り場、リピートしてます。
先週はゲゲゲの鬼太郎のカレーを買いました。
次はマンゴーカレーかさくらんぼカレーに挑戦する予定。
静岡で有名などら焼き、知りませんでした。今度買ってみます。

[ もくりん ] 2010/02/03 20:27:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

フォーカス様
カルディはみんたん大好きなお店の一つですよ。
美味くて暖かいコーヒーを頂けるのも嬉しい。
池袋にカルディがないのでちょっとさみしいです。

[ みんたん ] 2010/02/04 0:05:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様
みんたん的には、西武の「富澤商店」は大好きなお店です。
製菓材料や素材にこだわりを持っている点では多店舗に秀でています。
また、生鮮では「ころくや」さんも質のよい野菜を品揃えでなかなかいいものが多いと思います。
段差についてはみんたんはあまり意識してないですけど、
バリアフリーという意味でぽぽ様は気になるのでしょうか。
西武と東武の目指す路線は確実に違うと感じますが、そこがまた
消費者にとっては選択の幅が広がり、どちらも行く価値アリと感じています。

[ みんたん ] 2010/02/04 0:05:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん
北野エースは近隣の店舗との連携で品切れ商品を調達もしていて、、
その臨機応変さで数多くの商品を絶やさないようにしているのだそう。
お客様視点が魅力ですね。

[ みんたん ] 2010/02/04 0:06:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
デフレは小売店にとっては死活問題。
どのように、消費者のニーズをすくい取るか。
それは、値段では測れない、付加価値の創出によるものだともいえます。
デフレだから値段で勝てる企業もある、デフレでもそのアイデアで勝てる企業もある・・。
なんだか、「ガイアの夜明け」の宣伝みたいですが・・。

[ みんたん ] 2010/02/04 0:06:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

もくりん様
個人的に、ゲゲゲの鬼太郎カレーって気になりますー。
あんこの比率が高いどら焼きは知る人ぞ知る・・ですよ。
是非見つけたら試してみてください。

[ みんたん ] 2010/02/04 0:07:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
池袋東武に「NHKおかあさんといっしょ」の新施設オープン!
ニトリ東武池袋店に行ってきました
ニトリ、来年春に東武池袋本店内に出店
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1089 9168668
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧