サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

みんたんの地震日誌


東日本大震災のあまりにも酷い光景、予断を許さない原発事故と放射能汚染、
それに加えて首都圏の交通網不安定、ガソリンや生活物資の不足、輪番停電や
予測不可能な大規模停電の恐怖・・
みんたんも非日常の生活の疲れからブログを再開する気分じゃなかったですが
落ち込んでばかりもいられないので、少しづつブログを再開することにします。

 

 

とりあえず、地震発生の3月11日から昨日3月18までの1週間を振り返ってみました。

 

3月11日(金)
 大規模なオフィスだったので、倒壊の心配はありませんでしたが周りがネットで
 地震情報をぐぐり始める。東北で震度7で東京も震度5強!すぐに家族に安否確認
 するも回線混雑の影響で電話が通じず・・(1時間後に何とか通じました)

 

 JRも私鉄も地下鉄も完全にストップ!帰宅難民決定か?窓の外を見ると続々と
 歩いて帰宅する人多数。みんたんも今夜はオフィスに泊まる覚悟を決めました。
 が、深夜近くに私鉄や地下鉄が運転再開でようやく帰宅。

 

 池袋駅は何全人もの人が座り込んでいて足止めをくらっていました。
 その光景はまさに野戦病院のよう。24時間営業してるはずのドンキやマツキヨ、
 西友や松屋などは臨時休業。コンビニも食品はスッカラカン!
 


3月12日(土)
 TV番組はどのチャンネルも地震報道一色。特に津波による惨状は目を覆いたくなる
 光景が次々と映しだされています。

 

 原発の冷却装置が機能せずに1号機で炉心溶融、そして建屋が吹き飛ぶ水素爆発!
 チェルノブイリを彷彿。みんたん、この世の終わりかとあきらめの境地

 

 

3月13日(日)
 首都圏で5グループに分けて東電による輪番停電を実施と発表。豊島区では目白以外は
 停電の計画なしとのこと。さすがに日本第2の乗客数を誇るターミナル駅と副都心池袋
 の存在はでかいです。

 

 

3月14日(月)
 輪番停電対応としてJRを中心とする首都圏交通網が運転取り止めで朝のラッシュ時に
 大混乱。おまけに福島第1原発の3号機も水素爆発!
 なお、オフィスへは3分の1程度の出社率でした。。。

 

 

3月15日(火)
 今度は3号機と4号機の爆発。えっ、4号機って停止中だったはずじゃ・・(つд`)
 そして放射性物質が400ミリシーベルト/時というとんでもない数値に、みんたんも
 思わず東京脱出の考えが頭をよぎる。
 携帯電話の地震速報の音も何回聞いたことやら(つд`)

 

 

3月16日(水)
 テッシュペーパー、トイレットペーパーを確保しようと西友やマルエツ、ドラッグストア
 を回るも全て売り切れ・・
 リアルでオイルショック時の混乱を体感。何とか南池袋の肉のハナマサの隣のドラッグ
 ストアでティッシュを1セット購入。

 

 

3月17日(木)
 朝からLABI1日本総本店に。1FのTV売場ではほとんどのTVが点灯しておらず。そして
 あのけたたましいLABIの宣伝もなく店内は静まり返っていました。
 B2Fでトイレットペーパーを購入。品質は悪そうだが背に腹は変えられぬ(`・ω・´)キリッ

 真冬並みの寒さのせいか計画停電にも関わらず、予測不可能な大停電の可能性が
 あるとの報道で、定時前の帰宅ラッシュに池袋駅は大混乱。
 いつになったら平時に戻るのか・・(・ω・`)

 

 

3月18日(金)
 今日も朝から寒い。福島第1原発はヘリコプターや放水車からの放水中。効果はあるのか?
 都内でも健康に影響ない範囲ですが、若干放射線量の数値が上がってるとのこと。
 なるべく外出を控えなきゃ。


     /ピローンピローン!\
\      ピローンピローン!   /
  \ __________/
   |               |
   |               | ヴイィ、ヴィィ、ヴィィ!!>
<ピローンピローン! ピローンピローン!> ゥ,、 ゥ,、>
   |      : (ノ'A`)>:    |
  / ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ ̄\
/                   \
\ピローンピローン!ピローンピロン!/ \
   ゥ,、ゥ,、

*********************************************

日本人
震度1  気付かない。
震度2  敏感な人なら気付く
震度3  ほとんどの人が気付く
震度4  お〜揺れとる揺れとると笑う
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る
震度5強 大きいなーとか思いつつ地震スレ検索
震度6弱 とりあえず机の下に隠れたりする
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする

 

世界
震度1  敏感な人なら気付く
震度2  ほとんどの人が気付く
震度3  全員が気付き、パニックを起こす
震度4  家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱 大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強 都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱 自力では復興できないレベル
震度6強 国家消滅

*********************************************

 

 

::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        |  1号機がやられたようだな…    │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   |フフフ…奴は福島第一原発の中でも最弱 …│
┌──└────────v──┬───────┘
| 地震ごときで爆発するとは.   │
| 福島第一原発の面汚しよ….  │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    `
   3号機         2号機      4号機

 



地震

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10382247c.html
その他(池袋関連) | コメント( 12 ) | トラックバック( 0)

こんにちわ、地震前日に出国して昨日の夜中に帰国したakiです。
みんたんさんのブログ読むとなんだか安心するというか元気が出ます!私は今日サンシャインに休日出勤しているのですが、帰国後に初めての余震を経験しました。高層階なのでかなり揺れたのですが、調べると震度3のようでした。すごい怖かったです〜(><)マルエツも納豆がないですね。。。とにかく、東京復興のためにもお仕事頑張ります〜!

[ aki ] 2011/03/19 19:55:06 [ 削除 ] [ 通報 ]


  た〜のし〜い な〜かま〜が

  ポ    ポ   ポ   ポーン♪
  ∵∴ ∵∴  ∵∴  ∵∴
  ∴∵ ∴∵  ∴∵  ∴∵
.┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷
 1号機 2号機 3号機 4号機

[ ac ] 2011/03/20 5:47:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん、ご無事で何よりです。
久しぶりの書き込みなのに、地震についてなんてイヤですが、確かにトイレットペーパーはどこに行ってもないですね・・・。
ローションティシューのポケットタイプは結構おいてあるんだけど
箱ティッシュの5箱セットみたいなのになるとトイレットペーパー同様になかなか見つかりません。
ヤマダで売り切れる前に買えた貴方はラッキーですよ★

[ ゆい ] 2011/03/20 18:39:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

お買い物に行けるということは、
会社は「自宅待機指示」なのですか?
うらやましい。
私は水曜以外は会社行きました。
水曜は、前日に「原発の状況がどうなるか分からないから出社するかは自己判断」と言われたので休みました。
西友やマルエツに行って食品を買おうにも、ほとんど何もなかった!
でも、木曜に会社行ったら「水曜休んだやつは自分勝手」扱いでしたよ・・・。
西友は19時、サンシャインも18時閉店がしばらく続くので
会社帰りに開いてる頼みの綱はマルエツだけです。
オープンが地震前でホントよかった。
気になるのが、アウルの地下通路が間接照明まで煌々とついていること!
エアライズはエレベーター2台止めています。
まだ管理組合が機能してないのでしょうが
節電節電言ってるご時世、最小限の照明にしていただきたいです。

[ coco ] 2011/03/21 15:02:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

お互い無事で何よりです(^-^;
関東とはいえ揺れもひどかったので大変でしたね。
外出は控えようと思っているのですが、
食べないと身体が保ちません(T_T)

来週、宮城に行って来るかもしれません。。

赤羽[ Kazu ] 2011/03/21 16:55:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウルの照明は徐々に消灯される箇所が増えています。本来2から4箇所点灯されるはずが、1箇所のみ点灯されているケース多数。ただ、個人的にはまだまだ消せると感じる照明も多数あるので、気づいたら指摘してみることにします。

マルエツでトイレットペーパーやティッシュペーパーを「狼狽買い」している方たちを何人かみました。そんなに買ってどうするんじゃいというほど両手に下げている姿に、かなりの違和感を感じましたよ。

[ kunasuke ] 2011/03/21 23:41:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

aki様
ありがとうございます!
気分的にも少なからず地震の影響がありますね。
マンションの揺れは特に不安にさせます。
普段通りに過ごすことがいかに大切かを感じさせられました。

[ みんたん ] 2011/03/22 0:26:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ac様
ポポポポーンはかなり聞き飽きた・・。
というか、苦痛です。。

[ みんたん ] 2011/03/22 0:27:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様
ヤマダ電機は、開店早々に行ったから売ってたんだと思います。
オイルショック的ななくなり方をみると、年配の人ほど反応しているのでは・・
と思うのですが。

[ みんたん ] 2011/03/22 0:27:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

coco様
先週は自宅待機指示どころか、終電間近まで働くほどの忙しさでした。
買い物した日は、残業時間の多さから強制的に計画休日になっていた日でした。
緊張感の続く日々に仕事はキツイかと思いましたが、
どちらかといえば、仕事をしなきゃいけない状態は案外精神的には良かったかもと。

[ みんたん ] 2011/03/22 0:27:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazu様
被災地のことを考えると、なんとなく家に引きこもりたくなりますが、
しっかり食べて健康を保ちつつ普通の生活をすることも必要ですよね。
宮城遠征、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

[ みんたん ] 2011/03/22 0:28:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
大型施設が軒並み節電をしていますが、煌々とついているより、
落ち着いた雰囲気になったりしていて不思議。
意外に、これからもそのままでも良かったりして。
みんなが買い占めると買いたくなる症候群になってますね。
みんたん的には、この花粉症の時期にティッシュペーパーがなくなる恐怖がありましたが。

[ みんたん ] 2011/03/22 0:29:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
【悲報】再開発によりIWGP(池袋西口公園)の名称が消滅へ
南池袋公園第2期工事中、オープンは来年春!
GREEN BLVD MARKET感謝企画!斉藤農園への畑ツアーに参加♪
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 15 9127223
コメント 0 8141
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧