サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

法明寺でさくらチャリティー




東京の桜は今日満開になったようですね。

東通りを歩いていると、こんな立て看板が。

 

 

東日本関東大震災 復興支援さくらチャリティー会場入口

 

 

 

 

みんたんもよく通る法明寺の参道、黒ねこ印の石がある路地を歩いて
法明寺の入り口へ。

 

 

 

青空に映える桜が迎えてくれました。

 

 

 

法明寺の境内には露店が。
今回、“さくらチャリティー”と銘打って、売上の一部を日本赤十字社に義援金として
寄付するそうです。
4月4日から10日まで行われるそうですよ。

 

境内にあった立て看板の言葉がとても胸に残りました。

 

「さくらもきれいに咲く季節です。
みなさんが元気になれるように私達も頑張りますので、
どうぞ皆様お誘い合わせの上お越しいただけますようお願い申します。」

 

震災の為にことごとくイベントが中止になりましたが、
忘れそうになっていた桜の季節をこんな形で楽しむことが出来て、なんだかホッとしました。

 

さくらチャリティーは10日まで、夜は21時までやっています。

 

 

早速、夜桜も見に行ってきました。

 

 

 

露店で、白コロとたこ焼き、イカ焼きを食べながら夜桜を愛でるみんたん*+。('∀'*)*+

 

 

 

桜並木が美しい!

 

 

夜でも比較的暖かくて、夜桜見物日和でした。


***************************************************
青森旅行回想I(弘前さくらまつり)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10249616c.html

 

みんたん赤羽でお花見に興じる(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10225997c.html

 

みんたんの南池袋公園お花見散歩 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088063c.html

 

桜満開!日の出町公園(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10084778c.html

 

お花見 in 染井霊園 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028489c.html

***************************************************

 

夜桜といえば、昨年はゴールデンウィークに弘前城の夜桜を観に行ったんだよなぁ・・。
東北はちょうどゴールデンウィークの頃に桜が咲くんですよね。

桜の花をみていると、元気になるのは日本人だからでしょうか。
ガンバレ日本!



法明寺

goodポイント: 5ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10390349c.html
雑司が谷 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私も行ってきました。
そして、やはり白コロ(みそダレ)とイカ焼きは食べました。
イカ焼きはめちゃくちゃ売れてましたねぇ〜。
屋台の中で一番、いいにおいが出てたからかな。
いか焼き屋台の向かいで飲み喰いしていたのですが、見ていると、
通り過ぎたのに、思わず立ち戻って買っていくという人が何人もいました。
隣りのじゃがバタがまったく売れてなくて、かわいそうでした。
他におでんやから揚げも最後には売れ切れてました。

私が行ったのは水曜日でしたが、金土日は結構な人手になるかもしれません。
又、特別なライトアップをしていない事も好感を持ちました。
この屋台村はなかなか良かったです。
来年以降もこのイベントを続けてほしいな。

[ エイト ] 2011/04/08 2:02:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

エイト様
白コロ、みんたんも味噌ダレでした。
実は、鬼子母神の手創り市目当てで風が弱まった今日の午後にも法明寺に足を運んだのですが、白コロはまだ準備中でした。せっかく塩ダレを食べようと思ったのに・・
(手造り市もやっぱり午前中の雨で中止みたいでした。)

それにしても法明寺の桜キレイでしたね。
お寺の境内には枝垂れ桜もあったりして春の季節が感じられます。

[ みんたん ] 2011/04/10 0:55:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
御会式2017レポート
6年ぶり!法明寺の桜祭り
2016年の御会式の様子
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 674 9172254
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧