サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

東池袋5丁目に21階建てのタワーマンション計画




 

東池袋5丁目の補助81号線(都電沿線の新道路)沿いに大規模なマンション計画が
明らかになってきました。

 

「東池袋5丁目地区市街地再開発準備組合」は、延べ約1・3万平方メートル規模の
共同住宅を整備する再開発事業の事業協力者を野村不動産と前田建設に決めました。

 

 

 

場所はこの図の「A街区」です。

計画ではこの「A街区」に地上21階(地下1階)高さ約70mで延べ1万3420u。
総戸数137戸程度のタワーマンションとなる模様で、区域内の区画道路や特別区道の拡幅や
広場(約160u)も新設されます。

 

 

 

 

現在の「A街区」は老朽化した低層住宅が連なっています。

2016年度から既存施設の解体工事と本体工事に着手し、2017年度末の完成を目指します。

 

 

 

 

 

なお、この補助81号線(都電沿線の新道路)沿いは現在急速に建て替えラッシュとなっています。

 

 

 

日出町優良商店街も建設ラッシュです。

あちこちに建て替え工事が見受けられます(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

補助81号線と坂下通りが交わる所に、2009年ブランズ東池袋(総戸数:56戸)の

マンションができています。


 

 

 

さらにブランズ東池袋のすぐ近くには住友不動産の15階建てのマンションが来年竣工予定です。

こちらはヤマト食品東京営業所の跡地です。

 

 

 

 

さらに都電荒川線「東池袋四丁目」駅のすぐ隣では13階建てのマンション(総戸数:60戸)が、こちらも来年竣工予定。

総戸数60戸のうち60戸全てがワンルームマンションですが。。。

豊島区のワンルームマンション税をものともせず?

 

 

 

そして、まだ何も発表されていませんが都電荒川線「東池袋四丁目」駅の隣接の

都営バス東池袋四丁目操車所跡地も気になるところ。

既に東京都新都市建設公社に土地は売却されています。

 

 

 

この図でいうと「B街区」の部分の場所です。

「A街区」が具体化されたのでそろそろ「B街区」も具体的な発表が待たれます。

「B街区」の方が日の出通りという大通りに面しているので容積率も高く、

より大規模な再開発になるでしょう。

 

東京メトロ有楽町線東池袋駅の4番出口にも隣接しているので、再開発時には4番出口も

エスカレータやエレベータなどで同時に整備して欲しいです。

 

*********************************************************
東池袋5丁目地区再開発、事業協力者に野村不と前田建設/準備組合(建設工業新聞)
http://www.decn.co.jp/?p=3930

 

東池袋四・五丁目地区まちづくりニュース(豊島区)
http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/machidukuri/27837/027838.html

 

東池袋5丁目に16階建てのマンション計画(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10770933c.html

 

ブランズ東池袋(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10294581c.html

 

東池袋四丁目の都バス操車所売却(補助81号線)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10094790c.html
*********************************************************


 




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10989893c.html
池袋のマンション | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。
生まれも育ちも豊島区長崎。池袋の発展を願ってるtoshiです。
昨年秋から{みんたんブログ}を読ませてもらって、
毎回楽しみにしています。

池袋は、タワーマンション ラッシュですね。
これからもよろしくお願いします。




[ toshi ] 2014/01/22 0:11:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもながらニュースが早いですね。A街区というと、生駒軒のあたり。ここに高層マンションができると、日出商店街もずいぶん様変わりですね。私としては昭和の雰囲気が漂う今の商店街には愛着を持っているんですが、これも時代の流れですね。地下鉄4番出口付近の都バス車庫跡地、吉野家跡地の再開発が完成すれば東池袋4丁目電停付近は大変身ですね。どんなお店ができるか楽しみです。

[ オーロラ ] 2014/01/22 12:38:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

地図を見て、愕然です。子供の時から親しんだ日の出坂下商店街の鄙びた風景が変わっていくのは仕方がないにしても、旧水窪川の流路を完全に無視した計画にならないか、心配です。水窪川は根津山(南池袋公園から豊島岡女子学園のあたりに明治の頃まであった山林)を水源とする小川で、巣鴨村と雑司ヶ谷村の境になっていました。エアライズタワーとアウルタワーの間が旧流路に当たり、その下流の流路は今でもほぼそのままの場所で暗渠として細い路地になり、護国寺脇からお茶大下を通り、江戸川橋で神田川に合流しています。いまだに区立小中学校の通学区域や氏神様(北は天祖神社で南は大鳥神社)はこの流路が境になっていますよね。再開発後も何とかこういう歴史(というか過去の土地の記憶というか)が残るような計画にして欲しいものです。根こそぎ平らにして一から作るような開発はやめて欲しいなぁ。旧流路に沿って遊歩道を作るとかいう粋な計らいかあると嬉しいのですがねぇ。最近引っ越してきた人たちにはどうでもいいことかもしれませんが、先祖代々ここに住んでいると、やはり気になります。

[ mithsieh ] 2014/01/22 22:47:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も旧水窪川の暗渠はどうなるのか気がかりです。川を埋め立てて暗渠にしたのだから、その暗渠がどうなるのかは今更という感もありますが、何らかの配慮が欲しいとは思います。私が前述した「生駒軒」も都内ではけっこう由緒ある中華の暖簾なんですよね。この看板・建物がなくなるのは残念です。

[ オーロラ ] 2014/01/23 10:40:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

世の中、再開発すれば便利になるという風潮ですが、古き良き昭和の街がまた消えてしまうのは悲しいことです。

また村がひとつ死んだ。行こう、ここもじき再開発に沈む。

[ パッシーニャ ] 2014/01/23 21:18:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

toshi様
ありがとうございます。
池袋の発展を願う方がたくさんいると嬉しいです。
長崎といえば、先日トキワ荘のお休み処に行ってみました。
近日中にupしますよ〜。

[ みんたん ] 2014/01/26 22:14:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
早く補助81号線ができるとこのあたりもかなり歩きやすくなりますね。
生駒軒、今度試してみたいと思います(*^_^*)

[ みんたん ] 2014/01/26 22:27:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

mithsieh様
言われてみれば・・旧水窪川が氏神さまの境だったのですね。
東池袋5丁目はどの辺りが旧水窪川の流路だったのでしょうか。。

[ みんたん ] 2014/01/26 23:04:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

水窪川については、下記のサイトに詳しく書かれています。
http://kawawalk.de-blog.jp/
水窪川だけでなく、兄弟のような弦巻川と谷端川についても是非知っていただきたいと思います。つい100年ぐらい前の池袋界隈の姿が目に浮かぶようです。町の発展は大切で、どんどんまえにすすんでいかなくてはいけないのですが, 同時に歴史をリスペクトし、かつてそこにあった生活と人々に想いをはせることができれば、更に厚みのある町作りができるのだと思います。いつも思うのですが、たとえば文京区と豊島区の違いは何か? 歴史に根付いた土地の持つオーラのようなものだと思ってます。小石川や本郷は三〜四百年にわたる江戸の歴史を引き継いでいるのに対し、豊島区は所詮町外れの農地だったわけです。でもそこにもやはり歴史がある。氏神様もあり、江戸に野菜を供給していた農家や明治以降は牛乳を供給していた酪農家もたくさんいたわけです。歴史やその土地の持つオーラを根こそぎ無くしてしまうような軽薄な開発は考え直して欲しいな、と思う次第です。ちなみに造幣局の南端の崖になっているところの石垣には、巣鴨拘置所の排水溝跡と思われる丸い石積みが未だに残っており、荒川線と水窪川の交差する場所には未だに水路の痕跡が残っています。道路工事が始まる数年後にはおそらく両方ともなくなってしまうかと。是非記憶に残しておいてくださいね。

[ mithsieh ] 2014/01/29 23:03:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

mithsieh様の書込みはうれしいです。再開発の波には抗しきれませんが、この地は以前何であったかくらいは記憶に残していきたいものですね。。豊島区と新宿区の境に「カニ川」という神田川の支流があって今は暗渠となっています。2月に新宿歴史博物館で「カニ川の流れをたどる」というイベントがあるそうです。

[ オーロラ ] 2014/01/30 10:19:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

mithsieh様
造幣局の南端の石垣はそういうことだったのですか。
よくあの坂を通るときに立派な石垣がなぜここに?と思っていました。

[ みんたん ] 2014/01/30 22:45:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
暗渠や坂というとブラタモリという番組でよくやっていました。
中には池袋の地名の起源を探るというものも(結論としては元池袋公園ではなく池袋本町の方でした)
復活しないかな、あの番組。

[ みんたん ] 2014/01/30 22:49:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

サンシャインシティは昔の巣鴨拘置所の跡地であることは有名ですが、今の造幣局も豊島区のグラウンドも朋有小学校も明治・大正時代は巣鴨拘置所だったことは意外に知られていません。拘置所が縮小になっったので造幣局ができ、造幣局の南端にその石垣が残っています。地元の豆情報でした。

[ オーロラ ] 2014/01/31 10:27:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
巣鴨拘置所はかなりの規模だったのですね。町の風景がだんだん変わっていく前に散策してみたいと思います。

[ みんたん ] 2014/02/03 20:14:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
タイムズステーション池袋の隣に野村不動産モデルルーム建設中
東池袋四丁目2番街区は野村不動産が参加
高田1丁目に三井不動産が500室の巨大学生寮建設中
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 672 9172252
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧