サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

2015年豊島区予算案発表記者会見


2月4日、豊島区は平成27年度予算案を発表しました。

みんたんもこの記者会見に初参加!

ということで、独断と偏見で抜粋したみんたん流レポートをさせて頂きます(・ω<)



“2015 としまの本気!”とのキャッチフレーズのもと、
過去最大規模の約1,114億円、新規拡充は約76億円(270事業)
を計上しました。



内容の説明は高野区長から。



注目の一つは昨年末に行われた「としまF1会議」による区長への提案
からどれだけ事業化されたかですね。



テーマ別6チームから少なくとも1チーム1提案は採用されている様ですが、
具体的に事業概要を見ると区側が実現可能な範囲に絞ったり、
ワークショップなどの検討会を実施するなどに留めたりしていますね。



明確に事業化と言っていいのは、
・新庁舎への子育てナビゲーターの配置、
・新庁舎での母子手帳の交付
・豊島100人社長会の実施
でしょうかね。

また、正確にはF1会議の提案ではないものも。
池袋本町プレーパークの開設時間、曜日の拡充や
リノベーションまちづくり事業によるリノベーションスクール、セミナー開催
が含まれていました。
摩訶不思議( ゜Д゜)

 

それにしても「サクラーヌ」って。。。
白金の「シロガネーゼ」、いや芦屋の「アシヤレーヌ」のパクリのようなネーミング・・・


子育て関連で言えば、B型肝炎ワクチン接種の全額助成は23区内初。


 

お金のかけ方が違います!

保育所誘致・整備事業関連で23事業、19億1,400万円ナリ!


最重要事項でもある待機児童対策として、保育施設の拡充は言うまでもないですね。
延長保育、休日保育、病後児保育のサービスも充実させていくとのこと。

 

2年後の平成29年4月には待機児童ゼロを宣言してます!

言っちゃったねー、豊島区。でもガンバレ!


 

 

豊島区の区役所が今年の5月7日に南池袋2丁目に移転し、東池袋1丁目の現庁舎の跡地も再開発へ。

来月3月には優先事業者が決定します。

ちなみに現在8グループが参加を表明し、6グループから提案を受けているそうです。

 

どんな事業者が選ばれるのか?どんな再開発になるのか楽しみであります(^^♪

 


やはり出ました!国際アート・カルチャー都市!

490万円を計上。


豊島区は残念ながら東京オリンピックでのスポーツの拠点ではありません。
なので、国際的な文化事業を積極的に取り組んでいく方針。

国際公募展のアートオリンピアは東京、ニューヨーク、パリを結んで

開催されます。近日中に各拠点の審査員が発表予定。

 

 

 

個人的には右下の池袋ハロウィンコスプレフェス2014の画像はこれではなく

やはりこの高野区長自らサイボーグ009に扮したこちらの画像を使って欲しかった(・ω<)

 


 


マンガ、アニメとくるとやはり豊島区のトキワ荘押しは変わらない模様。
南長崎の町おこしのため、将来のトキワ荘復元も視野に入れている様です。

 

みんたん的には一刻も早くトキワ荘の復元をしてもらいたいところです(´・∀・`)y─┛~~


昨年末に雑司が谷地域の歴史と文化のまちづくり活動が
「プロジェクト未来遺産」に登録されたこともあり
文化財保存は粛々と行っていきます。


 


豊島区の中心「池袋駅」の東西連絡デッキ構想。

まずは「南デッキ」の整備へ4,800万円を計上。

 

「南デッキ」は池袋駅西口のメトロポリタンプラザと池袋駅東口の西武百貨店の
間を線路上空で結ぶもので、2016〜18年度に基本・実施設計、20年度に
工事に着手する予定で、工期はおおむね4年を想定。


ということで「南デッキ」ができるのは2024年度・・・つまりあと10年後なんだよね。10年後。。


 

 

これからの高齢化社会に向けて整備が急がれるのが老人ホーム。
今年は旧千川小学校跡地や旧中央図書館跡地に相次いで開設されますが、
その他はなかなかまとまった土地がもう空いてないのが現状・・・
ということで区外に特養老人ホーム整備に向けた調査研究に196万円。


区外への整備は杉並区が先んじて実施検討しており、

双方の経費配分等、簡単にはいかない為調査が必要とのこと。


本来は全て区内に整備するのが望ましいのですが、まあ土地がないのだから
しょうがないですよね(´・ω・`)



いよいよです。5月7日にオープンする豊島区の新庁舎。

ほとんどの土日も開かれる(345日)のは素直に嬉しい(*´∀`)

 

「日本一のサービスでおもてなし」とうたっています。

また大きく出ましたね〜。

 

 

 

全体を通して、大きな目玉事業があるというわけではありませんでしたが、

特に昨年度から発案された事案を堅実に着実に、さらに大きく

一歩を踏み出す為の事業構成だったのではないかと思っています。


みんたん、初めて記者会見の場で話を聞きましたが、

区長自らの言葉を聴く方が説得力がありましたね。貴重な体験でした。



***************************************************

平成27年度豊島区当初予算案記者発表
http://www.city.toshima.lg.jp/koho/hodo/034737.html


豊島区'15予算案 「消滅」対策に女性視点(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20150205/CK2015020502000134.html

 

東京・豊島区、千葉・富津に特養ホーム 立地難で(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H1Y_U5A200C1EE8000/

 

池袋駅西口駅前街区/東武百貨店参画も浮上/
豊島区は再整備事業を予算計上(建設通信新聞)
http://www.kensetsunews.com/?p=43157

 

豊島区新年名刺交換会に行ってきました(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11150371c.html
***************************************************



豊島区

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11162114c.html
豊島区の政治 | コメント( 20 ) | トラックバック( 0)

国のすくすくジャパンを受けて、
豊島区も保育園の入園指数のカウント変更しました。

国が示す優先事項に1年以上の育休明け児童の入園と兄弟が既に入園している場合の優先入園というものがあります。

1年以上育休で加点をもらうには育児休業補償給付金をもらうのが条件

自営業者との差をつけるためだそうです。

それも、0歳時クラスにも適用するそうです

うちは妻が会社役員なので、育児休業補償給付金がもらえない…

よって、兄弟がいても保育園入れるかどうかわからなくなりました

こんなのあり?(T_T)

子育て支援課以外で不服を申し立てる方法はないのでしょうか?

[ 東池袋超便利 ] 2015/02/06 19:20:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

かつて横浜市が待機児童ゼロを達成したけど、その翌年にはまた待機児童が発生したんですよね。
ゼロを達成してもゼロを継続するのがいかに難しいかということですよ。

[ パッシーニャ ] 2015/02/06 20:13:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

アップした写真は逆さまになっているのはみんたん風?

[ 袋 ] 2015/02/07 7:32:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

東池袋超便利様
兄弟との同一園入園による優先は前からあったかと思います。
育児給付金をもらっているという条件が新設されましたね。1年以上の育休でなくても優先ポイントがついたかと・・。
確かにそうなんですよね。自営業であるかないかを育児給付金で判断し、給付されていると優先されるのは理不尽ではないかと思いました。
国の政策とも連動しているので、区に不服を申し立てするだけでは変わらない気がしています。他に方法があるのか、みんたんも知りたいです。

[ みんたん ] 2015/02/07 8:56:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
横浜市の場合は、早急な解消がメディアに取り上げられたことで転入者が増えたんでしたよね。もちろん待機児童がゼロになったらそれを継続するのが理想的ですけど、まずはゼロを目指して早急に動いてくれることが大事だと思います。まぁ一般論ですが・・。

[ みんたん ] 2015/02/07 9:04:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

袋様
すいません。みんたんの環境ではPC、スマホどちらも写真が逆さまにはなっていません。どの写真が逆さまでしょうか?

[ みんたん ] 2015/02/07 9:06:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

国の政策は1年以上育休を取った人を優遇しなさいということなんですよね。
兄弟同一園は前からありましたが、優先事項としてあらためて配慮するようすくすくジャパンで明文化されたかと思います。
それが、育児休業補償給付金のポイントが0才から適用されて、相対的に、兄弟優遇がなくなってしまった。
要は、国の政策と全然連動していないと思います。

子育て支援課は身内のことなので、自己否定は出来ない状況です。

こういった場合の公益通報や監査のような、行政に対する不服申し立て窓口は豊島区にはないのでしょうか?

ウェブサイトには見当たらないので、こちらに書き込みさせていただきました。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいますようお願いいたします。

[ 東池袋超便利 ] 2015/02/07 11:43:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

写真逆さまはiPadのSafariで再現されるかと。
冊子を撮ってる写真はほぼ全部逆さまです。

[ ガモスー ] 2015/02/08 10:49:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

東池袋超便利様
子ども子育て支援新制度に関しては各自治体でも昨年内にパブリックコメントの募集などをしていましたね。
他には保育関連の活動しているNPO団体などがイベントにて意見募集をしていたりしています。
他にももっと方法はあるかと思います。

[ みんたん ] 2015/02/09 0:22:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ガモスー様
ありがとうございます。修正しました。

[ みんたん ] 2015/02/09 0:23:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

豊島区のパブリックコメントは新しい指数表については、
資料にはありませんでしたよね。

昨年までなら、余程のことがない限り、保育園に入園できたのに、
すくすくジャパンの優先事項にも入り、それを踏まえた豊島区の新制度のはずなのに、
育児休業補償給付金をもらった0歳入園の1人目の子供の方が保育の優先順位が高いなんて、客観的にみておかしいと思いませんか?
どうせ、来年から修正されると思いますが、問題点を把握しているのに対応しないのは行政の怠慢・不作為だと思うのですが。

[ 東池袋超便利 ] 2015/02/09 18:35:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

豊島区の保育園課?などに直談判されてはいかがでしょうか。
保育園の入園児決定してからでは後の祭りになります。

[ パッシーニャ ] 2015/02/09 19:33:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

直談判は何度もしていますよ。
不備があることは理解しているようですが、
決定事項だからということです。
なので、違う窓口を探しています。

[ 東池袋超便利 ] 2015/02/10 1:33:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

自営業ではありませんが、会社に所属しながら育児給付金をもらっていない為に同様の問題を抱えている知人がいます。
同一園に1人目の子がいる場合の加算は1ポイント、育児給付金をもらっている場合も1ポイントなので、フルタイムで働いている場合、育児給付金をもらう1人目の子どもの方と同ポイントになり、上の子と同じ保育園に入れるか微妙と。
東池袋超便利様が仰るとおり客観的にみておかしいと思います。
状況を訴えるべき窓口があるのであれば知りたいですね。
4月入園の結果発表がされるこの時期に問題解消するのは非常に厳しいとは思いますが。

[ みんたん ] 2015/02/11 7:00:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

5人未満の会社は雇用保険への加入義務はないですからね。
加入義務はあっても、雇用保険に加入しない会社もたくさんありそうだし
加入促進の観点なら、兄弟枠を侵さない範囲でやるべきですよね
だって、新子育て支援制度の優先事項に雇用保険の加入促進などとは記載されていないのだから・・・。

裁量権の乱用ですよね

自営を排除したいのなら自営−1とするべき

公務員も雇用保険加入していないはずだけど、どうしてるんだろう。

もちろん、会社役員と同じ扱いだと思うのですが・・・。

[ 東池袋超便利 ] 2015/02/12 22:15:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

豊島区保育問題協議会(としまほもんきょう)主催でこのような会がありますので、情報公開致します。
****
2015年4月保育園入所希望者の第1選考の内定者へのご連絡が2/12(木)・13(金)に区の子育て支援入園グループより電話連絡があります。

2月13日までに※ご連絡のなかったご家庭には区より3月下旬に『保留通知』が発送されます。
※「豊島区千早臨時保育所」を第9希望までのいずれかにご記入いただいた方の内定連絡は、認可保育施設の内定連絡日以後となります。

2015年2月13日までに電話連絡のなかった方、連絡はあったけど入所先が…などお悩みの方、第2次選考発表直前ですがぜひお越しください!
保育園職員や先輩ママがご一緒に考えます。

集まれ!保育園4月入園第1次選考入所通知が届かない方!
『保育士と先輩ママが一緒に相談に乗って悩みますの会』
日時:2015年3月1日(日) 10:00-11:30
会場:豊島区区民センター 4階(第6会議室)
(池袋駅徒歩5分)
予約:不要

《当日必要なもの・ご準備いただくこと》
@ご家庭の保育所入所基準指数(ポイント数)とポイント詳細
Aお子さんを預けたい保育施設や地域
※「保育所入所基準指数」がご不明の方は必ず事前に子育て支援課入園グループにご確認ください。

豊島区子育て支援課入園グループ
tel:03-3981-2140

また指数一覧表上でどの指数に何ポイント加算されているのかも必ずご確認ください。
※順番にご相談承りますので上記のご都合の良い時間にお越しください。(お待ちいただく場合があります)
※保育はありませんがお子さんもご一緒にどうぞお越しください。

[ みんたん ] 2015/02/14 1:41:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

窓口への直談判効果なしですか?
所詮、役所対応だったようですね。
ならば豊島区長や副区長あたりに陳情するとか、区議会議員とかに相談するのもいいかも。
世の中、ゴネ得です!

[ パッシーニャ ] 2015/02/14 8:44:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん

貴重な情報ありがとうございます(^-^)

ぜひ、参加したいと思います。

[ 東池袋超便利 ] 2015/02/15 20:14:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャさん

ゴネ得と言われると少し抵抗がありますが、
区長にメールや区議会議員の
何名かには相談いたしました。

23区だけですが、
調べてみると、

育児休業給付金の受給を
保育園の入園基準にしている区が
練馬区、渋谷区、台東区、豊島区です。

練馬区は0歳クラスには適用なし

渋谷区と台東区は育児給付ありの第1子と兄弟枠の育児給付なしは同ポイントになるのですが、
同一指数であった場合の優先事項に
同一保育園に兄弟がいることが考慮される

豊島区のみが、育児給付ありの第1子と育児給付なしの兄弟枠を全くの同一と見なしている。

豊島区も昨年までは兄弟枠の方が有利だったはずなのに、

新子育て支援法が施行されて、
兄弟枠を優先するよう配慮を求めているのに、
このようなことをしたのは明らかな豊島区の失政です。

判例をみても、23区内での対応を参考にして判決をだしているようですので、

情報公開、不服申し立て、マスコミへのリリース(23区内唯一の消滅可能都市 豊島区 多産家庭を配慮せず)、行政裁判と

頑張ってみようと思います。

[ 東池袋超便利 ] 2015/02/15 20:48:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

豊島区のホームページに2/12,13で予定していた認可保育園の一次選考内定者連絡が終わっておらず、2/17まで延長するという情報が掲載されています。
内定連絡がなく心配されている方も多いとは思いますので記載致します。

http://www.city.toshima.lg.jp/kodomo/hoikuen/034846.html

[ みんたん ] 2015/02/15 23:49:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
豊島区が旧庁舎跡地エリアの愛称を募集
7人のサムライ自民党除名処分、小池新党なるか?
東京10区、補選の街頭演説の様子
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1238 8879636
コメント 0 8076
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧