サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

雑司が谷のキアズマ珈琲で鶴丸のどかイラスト展






都電荒川線鬼子母神前駅から鬼子母神堂へ向かう参道沿いに
喫茶店「キアズマ珈琲」があります。



キアズマ珈琲のある建物は昭和初期に建てられたという
「並木ハウス別館」
並びには雑司が谷案内処、池袋経済新聞を運営する
株式会社YAKIMAYOの事務所があります。

裏手にはあの手塚治虫が住んでいた賃貸アパート「並木ハウス」があります。



古い建物の風合いがしっとりしていて落ち着く店内。
自家焙煎されたコーヒーの香りがとても良く似合います。
カフェではなく、喫茶店の趣きを感じますね。



コーヒーと共に頂く、オーナー手作りのケーキもお気に入り。
ベイクドチーズケーキの素朴な甘さ。コーヒーにぴったりです。



他のお客さんが注文していて、思わず私も!と言ってしまった焼きリンゴ。
出来たて熱々のリンゴの上でとろけるアイスがもう!そそられますね。



先週2月26日から店内で鶴丸のどかさんのイラストが展示されています。
雑司が谷の近くに住む鶴丸さんの雑司が谷愛にあふれた作品たち。



旅猫雑貨店、赤丸ベーカリー、ワイン食堂ゴッチスなど、
みんたんもおなじみの大好きなお店がたくさん。



イラストと共にお店の名刺も。



キアズマ珈琲もありました。
豆を選別するオーナーさんの姿が素敵。。



落ち着いた店内になじんだ温かなイラストの数々。好きだなぁ〜。



鶴丸さんお手製の焼きリンゴのポップが可愛いです。



みんたんも愛する風景、鬼子母神堂と御会式。
購入したポストカードを飾り、癒やされています。



鶴丸のどかさんのイラスト展は3月3日まで。
3月5日〜3月14日は近くのBar tsujiyaに場所を変えて展示されますよ。

*********************************************************
キアズマ珈琲(facebook)
https://www.facebook.com/kiazuma

 

鶴丸のどかイラスト展『雑司が谷』
https://www.facebook.com/events/778267752259545

 

体験・サンシャイン63(後編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10080264c.html

 

体験!『サンシャイン62』-後編  (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028473c.html
*********************************************************

並木ハウスといえば、以前演劇ユニットPort B(ポルト・ビー)の
ツアーパフォーマンス「サンシャイン62」(2008)「サンシャイン63」(2009)の
目的地の一つとして入ったことがあります。
手塚治虫によって「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「火の鳥」が生まれた場所です。
今もなお、昔の佇まいを残す木造アパートでした。



キアズマ珈琲

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11171208c.html
スイーツ・カフェ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
デコぬりえに こども食堂に 「カフェまめのき」
生どら焼き専門店「DOU」
5万個のボールに埋もれるカフェ 南池袋に登場!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 1001 9193311
コメント 0 8156
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧