サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

輸入壁紙で自分の家を作ろう♪キッズワークショップ 




3月25日 グレートキッズ幼児・児童教室 池袋本校の主催で
「輸入壁紙をつかって、自分の家をつくろう」キッズワークショップが
開催されました。

場所は世界の輸入壁紙、輸入ファブリックなどを扱う
株式会社テシードのショールームです。



ショールームの入り口から素敵な壁紙、、
まるでアリスの世界に誘われるようです。



たくさんの壁紙のカタログ(見本帳)、重厚なカーテンやタッセルのサンプル、
西欧の美術館を思わせるような雰囲気に子ども達よりママ達の方が溜息。。
ステキです!



今回のワークショップではテシードから提供された本物の壁紙のサンプルを使って、
自分の理想の家、理想の部屋を作ります。



壁紙を貼るのは家に見立てた型紙。
建築の専門家、一級建築士の須藤 剛さんが作成。
なにもかもが本格的で、贅沢な工作ですね。



家というと箱型のものを想定しますが、それでは壁が内側に向いてしまう、、
壁を主役に外に見える形に作成したとのこと。なるほど!!



子供達も歓声をあげて自分の家の壁紙をチョイス。
色とりどりの壁紙。ビニールや布など素材も様々で凹凸もあり手触りも違います。
どれも実際に壁紙として買うことのできるもの。



家族の写真を貼ったり、思い思いに理想の家、理想の部屋を作っていきます。


お菓子の空き箱なども用意されていたので、
大人も壁紙工作に挑戦!



みんたんもお好みの壁紙を使って小物入れを作ってみました。

壁紙って素材がしっかりしていて折り曲げることを想定していないのか、
箱の一面一面に貼り付けて切る方がキレイに貼れました。
実際に使ってみないとわからないものです。



完成した子どもたちの理想の家!
楽しさに溢れています。こんな家に住めたら良いなぁ〜♪



当たり前ですが、どれも同じ家はありません。
実際にこんな楽しい気持ちで家の壁紙を自由に選べたら、
住まいづくりが一段と楽しくなるのにな・・という気持ちになりました。



最後は子供達が自分の家を発表します。
ちょっぴり恥ずかしそうに、でも作り上げた満足感いっぱいでみんな誇らしげですね。



残った壁紙はお家でも工作して下さい、とお持ち帰りも出来ました。
丸く切ってコースターにしようかな♪


グレートキッズ幼児・児童教室主催で行われているこのようなイベントは
子どもたちが色々な職業のプロから学び、体験することで、
これからの人生の中で選ぶことのできる道は一つではないということを伝える
“職育”という活動によるものです。


4月以降も味噌作り体験やバルーンアート講座、
アクセサリーデザイナーとのオリジナルバック作りなど、
子ども以上に大人がワクワクできる企画が予定されていますよ!

 

また、テシード主催で4月30日から6月30日まで、

フランスやイギリス、オランダの子ども部屋に使われている
かわいくておしゃれな壁紙が紹介されており、

セミナーやワークショップも開催されます。


どちらも見逃せません!

*********************************************************
グレートキッズ幼児・児童教室 池袋本校
http://www.greatkids-ww.com/

 

TECIDO テシード
http://www.tecido.co.jp/

 

Tsudou Design Studio/須藤剛建築設計事務所
http://tsudou.jp/aboutus.html
*********************************************************




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11187557c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
祝!50周年ふくろ祭り
大鳥神社例大祭2017
池袋ハロウィンコスプレフェス2017がbeyond2020プログラムに
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 1005 9193315
コメント 0 8156
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧