サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

池袋西口公園でにゅ〜盆踊り2015



先週末7月12日に行われた「にゅ〜盆踊り2015」に行ってきました。

みんたん、久しぶりの参加でした。
が、踊ったら楽しさ爆発!盆踊りパワーに巻き込まれました〜!



にゅ〜盆踊りはフォークダンスのように内側と外側の人が向い合って踊り、
それぞれの円が逆向きに動いていくので相手がどんどん変わります。

向かい合った目の前の人とハイタッチしたり、内外入れ替わったり、
そのちょっとした“ふれあい”も楽しかったり。



踊りも面白い!インベーダーのようなのや、夏木マリ風?に相手を誘ってみたり・・



初めての人にも安心。踊りのレクチャーの時間もしっかりとあります。
踊ってる人の中には事前にワークショップで踊りを仕込まれた「しゃ〜隊」の方々もいるので、
教えてもらうことも。(浴衣に目印のシールを貼っているらしい)


にゅ〜盆踊りを創作したのは豊島区在住の振付家・ダンサーの近藤良平さん。
ダンスカンパニー・コンドルズの主宰者でもあります。


途中、高野区長も櫓に登場し近藤さんと握手。



途中にゅ〜盆踊りだけでなく、様々な“盆踊り”が登場します。

コンドルズの妹分、プロジェクト大山による山本リンダの「どうにもとまらない」
の盆踊りVer.や、コンドルズのバンドプロジェクト曲「シャバラ!」にノッて
自由に踊ったりと激しくてアドレナリン噴出してました。
にゅ〜盆が優しく思えてくる。。
もちろん伝統的な盆踊りなども踊ります。

みんなで輪になって踊る一体感がこんなに楽しいんだ!ということを実感。
踊らにゃ損々ですよ。


2008年に劇場あうるすぽっとのワークショップ企画として出来た「にゅ〜盆踊り」
2009年には西池袋公園で初めての盆踊り大会が行われました。
みんたんも最初のイベントだけにワクワクして参加したのを覚えています。

毎年続けて欲しい、、との思いが形となり、西池袋公園での開催は7回目。
池袋の夏の恒例イベントになりつつあります。

*********************************************************
にゅ〜盆踊り(あうるすぽっと)
http://www.owlspot.jp/special/newbonodori/index.html

 

今年もにゅー盆踊りに参加2010(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10273961c.html

 

にゅ〜盆踊りで踊りまくり!池袋の街で大盆踊り大会2009(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10129873c.html
*********************************************************


      ♪
         ハ_ハ  ♪
       ('(゚∀゚∩   踊る阿呆に♪
        (  〈    ♪
     ♪  とノヽ_)
             ♪      ♪
                   ハ_ハ
          ♪      ∩ ゚∀゚)') 見る阿呆♪
                  〉  )
                .(_/ヽ_つ   ♪
      ♪
                ♪
        ∧∧  ♪
       ('(゚∀゚('ヽ  ♪
   ♪  ('ヾ,  ` )  同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪
       ` 、,, /
         (_,/   ♪




にゅ〜盆踊り

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11226834c.html
イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お祭りだーっ!!賑わってますね〜^^

[ 上福岡の美容院 agitatoのホットペッパーブログ ] 2015/07/14 2:36:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

上福岡の美容院 agitatoのホットペッパーブログ様
池袋西口、賑わっていますよー!!!

[ みんたん ] 2015/07/22 1:28:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
祝10周年!にゅー盆踊り
としま会議vol.23に行ってきました
南池袋公園の春フェスに行ってきました!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 574 9025036
コメント 0 8111
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧