サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

経済波及効果10億円!今年も池袋ハロウィンコスプレフェス開催へ

 

 

池袋にとって10億円の経済波及効果があるイベントを今年もやります!

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 

ドワンゴおよびニワンゴが昨年大いに盛り上がった池袋ハロウィンコスプレフェスを
今年も開催するとの発表がありました。
「池袋ハロウィンコスプレフェス2015」は10月31日(土)、11月1日(日)の
2日間の日程で開催されます。


 

昨年は池袋東口エリアに約1万人のコスプレイヤーが集結し、来場者は約5万2千人、
ネット来場者(ニコニコ生放送を視聴した人数)は25万6千人で、池袋の経済波及効果は
約10億円の規模となりました。
豊島区も全面的にバックアップし、高野区長は「サイボーグ009」のコスプレ姿を
ご披露してました♪

 

 

 

 

昨年の主催者達!

アニメイト社長、ドワンゴ役員、高野区長(サイボーグ009姿)はコスプレ姿をご披露!

 

 

 

 

 

 

昨年の様子。コスプレ会場が池袋東口の街中エリア全体でした。

 

 

さて、今年はハロウィンの日(10/31)がちょうど土曜日なので、ハロウィンの仮装と
アニメのコスプレが相まって更に盛り上がりそうです。
高野区長も何のキャラクターをご披露するか?楽しみです。

 

*********************************************************
池袋ハロウィンコスプレフェス2015
http://ikebukurocosplay.jp/

 

コスプレイヤーがふたたび池袋をジャック!
“池袋ハロウィンコスプレフェス2015”10月31日〜11月1日に開催決定
(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201508/07085411.html

 

区長までもがコスプレ姿に!池袋東口にコスプレイヤー大集結の様子(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11121099c.html

 

ニコニコ本社特別先行内覧会(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11119869c.html

 

10/25ニコニコ本社オープン!ニコぶくろ祭りや
池袋ハロウィンコスプレフェスも(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11107396c.html
*********************************************************

 




goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11240250c.html
池袋のニュース | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

このイベントはいいですね。
情報発信を上手くやり、一般の人も簡単にコスプレが出来る仕組みを作れば世界的なイベントになる可能性があると思います。
(簡易コスプレなんてスポンサーが付きそうだけど)
一段高いランウェイを作ったり、写真撮影用の背景をそこら中に作ったりするとか。。。なんてことは、みんな考えてますよね。
成功を祈っています。

[ まーく ] 2015/08/09 10:44:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

商業施設や役所敷地内で行うならそれぞれの責任で構いませんが、管理が行き届かない公道を占拠するイベントは厳しいと思います。

ハロウィンを勘違いしマナーもわきまえずコスプレする人が大挙として押し寄せるイベントを、世界的に発信したくはないですね。去年のひどさをみるとこのまま行けばそのうち警察の許可も下りなくなると思いますよ。

[ katz ] 2015/08/09 14:51:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

経済波及効果すごかったんですね。どうせなら東口エリアだけでなく西口エリアにも広げて欲しいです。
池袋西口公園なんかは中池袋公園より広いからメイン会場にしてもいいはず。東京芸術劇場を着替える場所として提供してもらうなどいいと思います。

[ パッシーニャ ] 2015/08/11 7:24:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

まーく様
前回かなりの集客で実績が出来ましたね。ハロウィンの時に限らず東池袋中央公園でコスプレイベントを度々見かけるようになりました。
世界コスプレサミットなどがありますが、世界的なイベントにするためにはどうするか考えるのもいいかもしれませんね。

[ みんたん ] 2015/08/11 19:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
公共の場を利用したコスプレイベントに関しては、それぞれのルールを明確にする必要はありますね。
昨年のイベントでみんたんも各所周りましたが、マナー違反と思われる行為には会いませんでした。が、みんたん自身もどれがマナー違反なのかは明確に理解出来ているとは言い切れません。
コスプレもある意味、表舞台に出てこない趣味・娯楽の範疇でした。が、ディズニーランドや各地のハロウィンイベントでハードルが低くなりました。地域や周囲に迷惑をかけない、参加する者も、観る者も楽しめる“祭り”となったらいいなと思います。

[ みんたん ] 2015/08/11 20:02:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
コスプレフェスと同時期に池袋西口公園でも他のイベントが開催予定です。東西関係なく街をあげて盛り上がるイベント期間になるようですよ。乞うご期待。

[ みんたん ] 2015/08/11 20:04:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
池袋周辺の公園計画
池袋ハロウィン2017、高野区長はシャア、小池さんは?
池袋の書店で打線を組んだ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 206 9166515
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧