サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

グリーン大通りGREEN BLVD MARKETに行ってきました!

10/24,25、グリーン大通りにて開催された
「GREEN BLVD MARKET〜道路で楽しむ「食」の2日間!〜」
に行ってきました。



豊島区が推進する「国際アート・カルチャー都市構想」の一環として実施している
公共空間を活用し街に賑わいを創出する社会実験として行われてます。
三回目となる今回は飲食店にターゲットを絞り開催されました。



土曜日は比較的温かくてマルシェ日和。
このオレンジの椅子もグリーン大通りで見慣れた風景になってきました。



お昼時にはたくさんの人が集まってきました。
グリーン大通りの南側歩道に東池袋、南池袋の飲食店12店舗のカートが並んでいます。
カフェ、中華、イタリアン、マレーシア料理、ピザ、BARなどジャンルも様々。



南池袋のイタリアン「trattoria con amare」
パスタやピザ、前菜などと一緒にお酒も頂けます♪



今回のマルシェは夜20時までの開催!
土曜日は夜も寒くなかったので、せっかくだからお酒でも飲んじゃおうかなと、
繰り出してみました。


夜のグリーン大通りにベンチがあるのってなんだか新鮮ですね。




こんなバーカウンター的なものまで設置されていました。



みんたんが訪れたのは土曜日の19時過ぎ、実はこの時にはお店がもう撤収していて残念。
幸いにも「KAKULULU」は営業中でした。まさに神!
大好きなムケッカとホットワインを購入〜♪


温かいムケッカと心も体も温まるホットワイン・・。
幸せです☆



マルシェでも使用していたこんなコースターをもらっちゃいました。
これいいですね。みんたん、自宅使用させて頂きます♪



今回は飲食店オンリー、日本酒やワイン、ビールまで幅広くお酒も揃っていて、
夜の時間まで開催とのことで"秋の夜長に大人の時間を楽しむ空間"を期待していました。
くつろげる場所の演出はバッチリ!でしたが、ランチ時間帯以外の時間の集客は
課題が残ったかもしれませんね。
周りに常設のカフェが多いのでコーヒーを購入して外で・・という人は
5月の時よりは少なかった様に感じました。

日曜日は土曜日と打って変わって風強く寒い日でした。
強風のため16時には中止になったとのこと、残念でしたね。




グリーン大通りのオープンカフェとマルシェはまだまだ続きます。
来週土日(10/31,11/1)は「ぶくろマルシェ -EAST-」
生産者や作り手の想いが込められた野菜や果物、アクセサリーや陶器など
ちょっと手に取ってみたくなるこだわりの商品が約30店舗並びます。

オーストラリア大使館協賛による食べ物やワインの出店、
南池袋ではストリートラグビーイベントも開催!

10/31はラグビーワールドカップ決勝、ニュージーランド vs. オーストラリア戦

の日でもあります。

また、ぶくろマルシェおやこさんぽもイベント開催予定なのでこちらも楽しみ☆

つ http://bukuro-marche.com/


***************************************************
GREEN BLVD MARKET


GREEN BLVD MARKET(facebook)

池袋駅東口グリーン大通りオープンカフェ社会実験(facebook)

 

開催中の「Green Blvd Market」に行ってきました2015/5(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11202696c.html


グリーン大通りで屋外マーケット開催!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11189921c.html

 

グリーン大通りのオープンカフェ社会実験がスタート2014/10 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11118960c.html
***************************************************



GREEN BLVD MARKET

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11278841c.html
イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

オープン空間のリスクはやっぱり風雨ですね。
ビル街なのでどうしても通常空間より風が強くなってしまうのもあるかもしれません。

グリーン大通りの利用は池袋を面で活用するのにもっとも気合いを入れて欲しいところなので、是非とも成功させて欲しいです。

[ katz ] 2015/10/27 2:09:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
風雨は避けようがないですね。天気が穏やかな4〜10月に集中してやるとか。年間を通して開催して欲しいところですが、難しいですかね。
サンシャインシティという強烈な集客装置があるから仕方ないことですが未だにサンシャイン60通りに大勢の人が流れていってしまっています。
グリーン大通りへの人の流れを作る目的を作ること、例えば魅力ある商業施設とか、欲しいところですけどね。

[ みんたん ] 2015/11/09 0:45:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
祝!50周年ふくろ祭り
大鳥神社例大祭2017
池袋ハロウィンコスプレフェス2017がbeyond2020プログラムに
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 123 9194965
コメント 0 8162
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧