サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

第十七回としま会議(後編)

「としま会議」とは、豊島区を拠点に活躍する人や様々な活動をする
豊島区在住の人達がトークイベントに登壇し、ジャンル、世代を超えた
“としま”な人々が数多く集まるイベント。


政治との関わりや暮らしにある人権についてなど、
親がこれまでの在り方を問い直し、自分たちで未来を考え、
小さなことから実践していく団体「KURASOU.」代表の藤岡聡子さん。
http://kurasou.org
https://www.facebook.com/KURASOU



「KURASOU.」では政治や人権といった"当り障る"テーマについて
大人が子供にどう伝えたらいいかを真剣に考える。
子供を持つ親が語り合う場を作っています。

幼少期に父親を亡くしてから生きるとはどういうことだろうと
考えるようになりました。
父親が医者だったこともあり命と死に対して敏感だったのかもしれません。



社会に何を残したいのかと考えていた頃、
お年寄りや子供など地域をつなぐことに面白さを見出し
老人ホームの創業に関わりました。
死に向かっていく過程を豊かなものにしたいとの思いがありました。

妊娠していた頃に母親がガンになり、育児と看病の日々。
親とは子供に何を伝える存在なのかとより深く考える様になり
本音で本質を語れる親になりたいと思い活動しています。



これからはお年寄りが存在意義を見出だせるような、
その人の持つ知識を伝え、循環し、ありがとうと伝えられる場を作りたい。

「KURASOU.」での語り場には子供も持ったことで考え方の変化を経験した人達が
集うことが多いと聞きました。子供たちに何を伝えるのか。高齢者とどう共生していくのか。
生きるという意味を真正面に見据えた藤岡さんの凛とした姿に響くものを感じたみんたんでした。



雑司が谷にあるタンゴバー「エル・チョクロ」店主の伊藤修作さん。
http://el-choclo.com



若いころに映画「アラビアのロレンス」が大好きで、
就職活動ではアラブに行ける会社ばかりを狙って受けていました。
就職後運良くドバイの駐在が決まりましたが、1年足らずで帰らされました。
その後、投資銀行へ転職、三回の解雇も経験しました。



築75年の実家を改装し作ったお店「エル・チョクロ」
「エル・チョクロ」とは有名なアルゼンチン・タンゴの歌の名前です。

平屋の家の天井を抜いて見たところ、その天井の高さから生演奏の音がいい具合に響きます。

アルゼンチン・タンゴはアルゼンチンの中でもブエノスアイレスの音楽です。
ロジカルに作られた音楽でインプロビゼーション(即興演奏)は非常に少ない。
タンゴは捨てられた男の音楽。
その音楽に魅せられ"タンゴ小屋"を作りました。



日本にもかつてはタンゴの生演奏が聴けるバーが何店舗かありましたが、
今はなくなっていまいました。
「エル・チョクロ」は毎週複数回プロのライブを開催し生演奏が楽しめます。
また、平日昼下がりの14時からのバーも不定休でやっています。

前から気になっていたなかなか足を踏み入れづらい店の一つでした。
雑司が谷の住宅地にひっそりと佇む異空間。
伊藤さんの止まらないお話を聞いていたら、もっと早く行けばよかったと後悔。。
みんたんも是非生のタンゴを聞きに足を運んでみたいと思います。




休日朝の爽やかなとしま会議、清々しい週末の始まりでした。
スピーカーの熱いお話を聞いて小腹がすいた頃にはいい匂い。
Foodunit Gochisoのケータリングはホットドック、たまごサンドに温かいスープ!
子供たちも喜ぶナイスなチョイスでした。

次回のとしま会議は2月23日(火)の夜に開催予定です。

***************************************************
としま会議HP
http://toshimakaigi.tokyo/

 

としま会議(Facebook)
https://www.facebook.com/toshimakaigi

 
としま会議レポート (みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/toshima-kaigi
***************************************************



としま会議

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11335866c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
夏休みWS「むかしの豊島区のくらし」
今年も法明寺で桜祭り
としまぐらし会議レポート
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1366 9518474
コメント 0 8222
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧