サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

にゅ〜盆踊り2016

7月16,17日に開催された「にゅ〜盆踊り2016」に行ってきました。
今年で9回目を迎えるにゅ〜盆踊り、初の2Days。



にゅ〜盆踊りの生みの親、豊島区在住の振付家・ダンサーの近藤良平さん。
自らが主宰するダンスカンパニー・コンドルズのメンバーと共に、
このイベントを盛り上げています。
近藤さんは、野田秀樹演出の舞台などで俳優としても活躍、
立教大学で非常勤講師もしています。

ちなみに、、NHK教育「みいつけた!」の人気キャラ、オフロスキーさんも
コンドルズ立ち上げ時からのメンバー(小林顕作さん)です。


16日には都知事選真っ只中の小池百合子さんも浴衣で参加されたようですが、
みんたんは17日に参加しました〜。



冒頭には高野区長もいらっしゃってましたね。



にゅ〜盆踊りは普通の盆踊り以上に参加者が仲良くなれる盆踊り。

フォークダンスのように内側と外側の人が向い合って踊り、
踊る相手がどんどん変わります。

ハイタッチしたり、内外入れ替わったり、
あっという間に相手がどんどん変わり、同じ振りでも相手が変わるとまた楽しい!

魚釣りポーズやらインベーダーやら振付もなかなかシュールですが、
一番のおすすめは夏木マリ(風の誘うポーズ)。



コンドルズの妹分、プロジェクト大山による山本リンダの「どうにもとまらない」
の盆踊りVer.や、崎陽軒のしゅうまいの曲を盆踊りにしてみたり、
2020年に向けて?三波春夫の東京五輪音頭からのアレンジVer.と、
振付も色々、コミカルですごーく面白い。

また、コンドルズのバンドプロジェクト曲「シャバラ!」で自由に踊る踊る。
パッションに溢れています。いやー元気になるなぁ♪



汗だくで踊って踊って、素晴らしく楽しい夜でした。
みんたんが初めてにゅ〜盆踊りに参加したのは2009年。
あの時の新鮮な驚きと共に味わった楽しさは今も変わらず。
このイベントが池袋に定着してほしいなぁと願った通り、
継続していることが一番嬉しいです。

来年は記念すべき10周年!また踊りに行くぞー!!

*********************************************************
にゅ〜盆踊り(あうるすぽっと)
http://www.owlspot.jp/special/newbonodori/index.html

池袋西口公園でにゅ〜盆踊り2015(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11226834c.html

今年もにゅー盆踊りに参加2010(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10273961c.html

にゅ〜盆踊りで踊りまくり!池袋の街で大盆踊り大会2009(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10129873c.html
*********************************************************

「にゅ〜盆踊り」は事前に週末ワークショップもあるんですよ。
踊りを覚えて、当日参加する人たちの中で踊りを教える役割を担います。
そんな指南役「しゃ〜隊」に来年こそは参加したいなぁ。


盆踊り

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11443265c.html
イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

3〜4年続けて参加してます。今年は2日間とも踊って来ました。
友人にユーチューブの映像の見せたら大いに盛り上がって、
来年は、一緒に参加しようと思ってます。
年々参加者が増えてるみたいですね・・・

[ toshi ] 2016/07/31 21:21:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

toshi様
一度ハマった人は結構リピーターになってると思います。
以前はもっと踊る余裕があるスペースがあったと思うのですが、今はぎゅうぎゅうですね〜。

[ みんたん ] 2016/08/02 0:00:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
祝10周年!にゅー盆踊り
としま会議vol.23に行ってきました
南池袋公園の春フェスに行ってきました!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 576 9025038
コメント 0 8111
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧