サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

豊島区旧庁舎跡地エリアネーミングプロジェクトに参加

先日、豊島区の主催する「FFミーティング」なるものに参加してきました。


FFってなんぞや?
女性にやさしいまちづくり、略してFF(Female Friendly)。
FFミーティングでは働いている、また子育て中の女性の
リアルな声、視点を集め街づくりに反映させることだそうだ。
かつてのF1に続きFF、、長年“女性”押しの豊島区です(´・ω・`)

不定期で行われ、メンバーも流動的で毎回テーマが変わります。

第一回目のテーマは
「豊島区旧庁舎跡地エリアのコンセプトを考える」
というもの。







豊島区旧庁舎跡地エリアの再開発は
1,300席の新ホールを含む8つの劇場や3000人規模のオフィス、
新区民センターに設置される女性用トイレスペースや親子カフェなどが設置予定
2020年の東京オリンピックを見据え、豊島区が推進する
「国際アートカルチャー都市」構想のシンボルプロジェクトです。

詳しくはこちら↓
つ袋副都心グランドビジョン推進懇談会より旧庁舎跡地再開発の詳細 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11270481c.html



施設のグランドオープンに向け、エリアのブランディングの一環で
エリアのネーミング(愛称)を公募予定。
来年1月から公募し3月末には決定します。

エリアのネーミングとは「六本木ヒルズ」「赤坂サカス」といった、
複合施設一帯の名前であり、この場所、街にたいする期待感、愛着などを
生み出す、ブランディング戦略の一つ。
そして今回のコンセプト作りは、ネーミングを公募する上で理解してほしい
まちづくりへの女性の思いを形にすること。


南池袋公園併設のカフェ「Racines FARM to PARK」に集まったのは
在勤、在学、在住の女性達。

この開発をきっかけとして
池袋がどんな「まち」に変わることを、そしてどんな「人」が集まることを
期待するか?
について、話し合いました。

今となっては懐かしい「としま100人女子会」の時を思い出すワールドカフェ方式を
活用し、ポストイットで意見出し。

つ「としま100人女子会」に参加しました(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11079636c.html



今ある池袋らしさを失わずに、創造性、癒し、洗練されたエリアとの共生をしたい。
地元の美味しいお店が増えてほしい。
子どもと大人が安心して楽しめる居場所に。



働く女性や若者やファミリーが集う日常の傍らで
一流のアーティスト、クリエーターが集い刺激し合う。
常識を超えるような体験に惹かれ、外国人も集まる。



などなど、プラスアルファ刺激的な池袋像が浮かび上がった、、かな?
ラシーヌのサンドイッチをほおばりながら、
未来の新エリアに対する思いを語りました。

みんたん的には、、
若干“女性にやさしい”というテーマが引っかかるんだけどなー。
一括りに“女性”といいますが、働いてる人、主婦、学生、独身、子育て中、、
と生活感覚は千差万別ですからね。
幅広くどの層にも響かせたいということかもしれませんが、上手くいくかな?

この会議の様子は来年2月に豊島区全戸配布される広報としま特別版「としまPlus」にも
掲載予定です。

なにはともあれ、どんなネーミングになるのかなー?今から楽しみです。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11505196c.html
イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

そのラシーヌのサンドイッチ、アブラがきいてて大好きです♡

女性にやさしい・・・たしかにみんたんさんの仰るとおり、その女性の立場によって何がやさしいかは変わってくるんですよね。
2020年に向けて池袋を日本一のアニメの街にするという高野区長の宣言どおりになるのか、アニメはよく分からない私ですが結構楽しみです。

[ ゆい ] 2016/11/18 15:14:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様
あの公園は芝生広場とラシーヌによっておしゃれ度をupしていますよねー。養生期間が多いのが不満ですけど・・

[ みんたん ] 2016/12/03 23:03:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
としま会議vol.23に行ってきました
南池袋公園の春フェスに行ってきました!
第3回リノベーションスクール公開プレゼン
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 35 8998598
コメント 0 8105
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧