サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

南池袋公園の春フェスに行ってきました!

先週末3月25日、南池袋公園を中心に豊島区の“ステキ”を集めたイベントが
開催されました!

【LOCAL! FESTIVAL! 2017 by としまスコープ】



公園のかたわらでは、豊島区の美味しい店から人気メニューの屋台や
暮らしを豊かにするハンドメイド雑貨、アクセサリーなどを販売する
テントが並びました。



階段状のコーナーは即席ステージ。アーティストがライブを繰り広げ、
まさにフェス!



会場では様々なワークショップも。サンシャイン女子道による、
芝生の上でのヨガや、公園隣接のカフェ「ラシーヌ」2階での
アイシングクッキー講座やプロカメラマンによるスマホ撮影講座など。



グリーン大通りでは、
豊島区の面白い人たちに出会える場「としま会議」が青空開催!
また、暮らしに役立つ救命アプリを実際に使ってみたり、
無印良品プロデュースで紙管こどもイスが作れたり。
ふらっと立ち寄って気軽に参加できるのがいいですね。




みんたんが参加したのは、グリーン大通りの春を見つけに「Scope探検隊」
おやこさんぽを開催しているのあそびっこプロジェクト主催です。

つとしまおやこさんぽ(みんたん記事)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/oyakosanpo



インスタントカメラって何?とみんな興味しんしん。
歯車をカリカリ回してカチッとするとボタンが押せる!
撮った写真が見えなーい!なんで?
・・・新人類め。スマホがカメラだと思うなよ( `ー´)ノ




そんな摩訶不思議ボックスをそれぞれ持ってグリーン大通りにGO!
3月下旬とはいえまだ肌寒いこの季節。桜もまだ咲いてません。
オフィス街のグリーン大通りで春を感じることができるかな?



「ぜんぜんみつからないー」と言いつつ、
植栽の中を探す探す。



「あったー!」と可憐に咲く花をパチリ。



土の上に虫を見つけて注目。

カリカリパチリ。カリカリパチリ。を繰り返し、しばらくすると
「あれーカチッとしなくなったー」
あらら。あっという間に撮りきっちゃったね。



最後は南池袋公園のステージで見つけた春を発表!
花や虫など自然だけでなく、ショーウインドーの飾りとか、
お店の春限定メニューなど、いろいろな春を見つけたね。

子ども達の写真にはどんな春が詰まっているのか気になりますね。
参加者には後日DVDにして送ってくれるとのこと。
無料イベントなのに太っ腹だ!!




いい感じで春気分を味わった後は芝生にゴロゴロしながら、
美味しいおつまみと共にスパークリングワインを頂きました。幸せ♪



このイベントの仕掛け人はWEBマガジン「としまscope」
豊島区で「わたしらしく、暮らせるまち。」をテーマに
地域と暮らしの情報、豊島区で暮らす、働く人たちのライフスタイルを
紹介している情報サイト。自治体で運営しています。
昨年4月、豊島区が民間公募した「女性にやさしいまちづくり担当課長」
が就任。主に働く世代、子育て世代を対象にした情報発信強化施策として
このサイトが作られました。

そんなとしまスコープが主催するイベントの一つ「FFミーティング」
職業や生活スタイルにとらわれず女性や子育て世代が豊島区の施策をネタに
リアルな意見をぶつけあう集まり。
FFとは、Female/Family Friendlyの略です。

第1回の様子はこちら
つ豊島区旧庁舎跡地エリアネーミングプロジェクトに参加(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11505196c.html

「FFミーティング」も第2回が4月27日に開催予定。
テーマは公園について。
平成29年度豊島区の重点事業の一つがパブリックトイレ改修プロジェクト。
行きたくなる公園とは?公園でこんなことがしたい!などを話し合います。
ただいま参加者募集中ですよ!
http://toshima-scope.city/ff001/

南池袋公園は久しぶりに芝生で楽しむ時間が過ごせました。
ちなみに、、3月21日より芝生開放の曜日が拡大しました。
土日祝日に加え、火、木も終日開放!
これは嬉しい。近隣のオフィスの人たちもランチで利用できますね。

暖かくなってそろそろ桜も見ごろになる時期。
南池袋公園でも花見が出来そう。楽しみだ!

***************************************************
としまscope
http://toshima-scope.city/

LOCAL! FESTIVAL! 2017 by としまスコープ
http://toshima-scope.city/localfestival2017/
***************************************************


としまscope

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11581671c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
祝!50周年ふくろ祭り
大鳥神社例大祭2017
池袋ハロウィンコスプレフェス2017がbeyond2020プログラムに
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 431 9195273
コメント 0 8162
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧