サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

6年ぶり!法明寺の桜祭り

豊島区は桜の代表格である「ソメイヨシノ」発祥の地でありながら
有名な花見スポットは少ないのですが、ここ法明寺は桜のトンネルが楽しめます。

 

 


そして、何と今年は6年ぶりに法明寺の参道で花見イベントが開催されるとあって、
みんたんも大興奮です!

 

思えば6年前はあの3.11大震災があって、法明寺(主催は川口家)が
復興支援目的に「さくらチャリティー」を開催してくれました。
(売上の一部を日本赤十字社に寄付)

 

みんたんもこの年限りだった法明寺の桜イベントはとても印象深く
水道水が飲めず、牛乳や飲み水、トイレットペーパーやティッシュなどが
不足しがちで大変だった中、忘れられない思い出でした。
(思えば、豊島区のミネラルウォーターの配給にも並んだりしたっけなぁ・・)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10382247c.html
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10390349c.html


もう法明寺では開催されないと思われていた桜イベントが今年は開催される
のはもう感慨深いです☆

 

法明寺桜祭りの期間は3月25日〜4月9日までですが、今年の桜は寒かったせいか
ちょうど今が満開時なので、この土日は楽しめそうですよ♪

みんたんも平日ばかりですが、もう3回ほどここの桜祭りを楽しんだので
ちょこっとレポートします。

 

 

 

決して規模は大きくはないけど、風情ある法明寺の参道に

この桜のトンネルはとってもキレイです☆

 

 

 

 

桜祭り期間中は露店が10件近く出ていました。

参道でろ露店出店も6年前の震災直後の光景を思い出します。。

 

 

 

入学式の季節に桜は合いますね〜(*^^*)

 

 

 

 

それにしても見事!


 


ほんとにキレイですねー。




夕暮れ時の桜。






幻想的です。

みんたんはどちらかと言うと昼間の花見よりも夜桜の方が好きです☆





子供たちがよろこびそうな射的や金魚すくいなどもありました。






フードコートも豊富に用意されていて座りやすかったですが、

山門の石階段のところに腰掛けて桜を眺めるのも気持ちいいです。


そういえば、露店のおじさんが言っていましたが、この法明寺の桜祭りは今年限りではなく、

来年以降も続けるそうです。

ありがたや〜


*********************************************************
法明寺の桜2013(葉桜編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10850017c.html

 

法明寺の桜2013(満開編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10850005c.html

 

法明寺の桜2013(一部咲き編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10844948c.html

 

法明寺でさくらチャリティー(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10390349c.html
*********************************************************




goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11584054c.html
雑司が谷 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

個人的には露店がない桜並木が良いと思うんですよ…
露店で風情ぶち壊な気分になりますが、人それぞれですね。

[ 通りすがり ] 2017/04/22 13:44:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

通りすがり様
写真を撮る人達には同じようなことを言っている人もいましたね。みんたん的には震災の時の思い出が蘇るので、感慨深いものがありました。桜の散り際には露店が一掃されていたので、静かな桜の絨毯が広がってとてもキレイでしたね。

[ みんたん ] 2017/04/23 19:39:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
2016年の御会式の様子
準備はいいんかね?もうすぐ御会式
威光稲荷
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 31 8998594
コメント 0 8105
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧