味の王様

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/ajinoousama

子供と秩父で昆虫採集

今年の夏の思い出と言えば、息子と2人で秩父に行って民宿すぎの子さんの若旦那さんと昆虫採集に行ったことです。ここの若旦那さんとはもう、5年くらいのおつきあいになります。山の事がとても詳しく、あの有名な岩茸採りにもいくほどで、昆虫採集等はウォーミングアップにすぎない程度かと思われます。若旦那さんによると「なんでもそうなんだけど、狙ったものを追い続けるといる方向へ引き寄せられる」というのです。私はそこまで何かに夢中になったことはないのでわからないのですが、ずっと続けているとわかるようになるのかもしれません。うちの息子もこの若旦那さんの何かのエネルギーを感じているのか?どこまでもついていってしまうような勢いです。昆虫採集をして感じることは、山の中に入ると若旦那さんの動きはとても早く、歩いているのですが、おいてかれてしまうほどです。この動きで単独で動くともう、たいへん!どこまで行ってしまうのかわからないでしょう。最初にノコギリクワガタを見つけてからカブトムシを見つけるといた感じでしょうか、いや〜〜この目利きがほしいものです。どこにいっても捕れるような目利きをもっていらっしゃる。なんでも他県に行くと100ペアは捕るよ!って言ってましたよ。私にもこの動きができたら息子もちょっとは憧れてくれるのでしょう。おそらく無理かと思われますが。。。でも今回もたくさん捕ってくれたので飼育ケースには幼虫がたくさんおります。来年までに羽化させてまた、秩父の宿にいってみせようと息子と話している今日この頃でした。

カブトムシとノコギリクワガタの採れる宿



秩父の宿

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000077804/p10916954c.html
旅行 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ブログイメージ
タラの芽
プロフィール公開中 プロフィール
こんにちは!私の気ままなブログです。旅行・グルメ・スポーツなどを掲載していきますのでよかったら見てください。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1 1567
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

最新のコメント

おすすめリンク

キーワード