池袋を愛する男の投資日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/gura778

株主優待目的の投資について

確定申告も終わりまた平穏な日々がやってきました。昨日は最近かなり店舗数が増えた、いきなりステーキの池袋西店にいって、国産熟成肉200gを食べてきました。

実は、いきなりステーキ(ペッパーフードサービス)の株を300株保有しており、半年に1度、つまり年に2度、いきなりステーキのお店で使える3000円分の優待券が送られてくるんです。

僕はペッパーフードサービスは株主優待目的で購入したわけではなく、あくまでも業績に期待して買っているわけで、昨年はかなり値上がりしたので含み益もかなりありました。

ただ今年に入ってというか、ピーク時からはすでに1/2ほどの株価になっているので、もしも昨年後半から株主優待目的でペッパーフードサービスの株を買った人は含み損が出ているはずです。

何が言いたいかというと、個人的に株主優待目的の投資はおススメできないということです。

もちろん株主優待目的の投資でも長期間、10年以上その会社の株主優待を受けたいのであれば問題ありませんが、流行に乗っかって株主優待目的で株を買ってもほとんど損をするからです。

ですので僕も、いきなりステーキにはよく行くので、いまはピーク時の半分くらいの株価になっていますが、僕が買った時から考えればまだまだ株価は上がっているので、このまま年2回の株主優待を受けられるのであれば、引き続き保有をしておこうと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000256470/p11721702c.html
投資 トラックバック( 0)

確定申告の季節

今年も早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。2月になれば確定申告の時期なので、私も今準備に忙しいです。

例えば株や投資信託の売却益は申告分離課税なので、原則として自分で計算して税金を計算しなければならないので面倒で仕方ありません。

もちろん特定口座にすれば面倒もないのですが、複数の証券会社の口座を持っているような場合は結局、自分で損益を計算することとなるので、この作業が大変で、数日は計算にかかってしまいます。

ただ私は税理士さんに確定申告をお願いしており、その報酬が約5万円なので、これは必要経費と考えています。

昨年は日経平均株価もニューヨークダウも堅調に推移したので、利益を得た投資家の人も多いと思うので、確定申告が必要になる人も増え、その結果、国としては税収が増えるので、やはり株価が上がるって国としてはとても重要なんだと感じています。

ただ今年に入っても堅調に推移していた日経平均株価ですが、1月の下旬から続落が続き雲行きが怪しくなってきました。

やはり世間的に見てもこのまま株が上がり続けるという風潮が多くなってきたので、こうゆう時は一般的に下がりやすいと思います。つまり、ネットなどでポジティブな感じになるとその逆になりやすいので、当面は注視して、リスクを取らずに資産を守るようにしたいと思います。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000256470/p11705897c.html
投資 トラックバック( 0)

今年の投資生活を振り返る

今年も池袋は色なお店がオープンし、逆に閉店する店も多かったと思います。これは都会の店あるあるですが、少しでも人気がなくなると店がどんどん入れ替わるので、半年ぶりくらいにお店に行くと別の店になっていたなんてことも珍しくありません。

せっかくお気に入りのお店ができてもいつ潰れるか分からないのが、都会でお店をオープンさせる難しさかもしれません。もしも僕が池袋で何かのお店をオープンさせることになった場合、本当に1年が勝負だと思います。もしも1年やって多少の黒字、もしくは赤字なら早急に決断すると思います。それほど都会でお店を続けていくのは大変ですからね。

さて本業の投資はこの1年、全面的に株高の影響もあって、予想以上にパフォーマンスが良かったです。

もちろん長い目で見ているので、1年単位で見ればマイナス収支のこともあるので、今年のように調子の良い年があっても浮かれることなんてできません。

また利益が出れば税金も考えなければならないので、つくづく投資家と言うのはサラリーマンに比べて大変だと感じています。。

とりあえず今年はなんとか投資が順調でしたが、来年はまたどうなるか分からないので、気を引き締めて新年を迎えたいと思います。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000256470/p11693750c.html
池袋情報 トラックバック( 0)

仮想通貨の前にまずは株・投資信託

仮想通貨はSBIでも近々、取引が始まるみたいなので、SBIで始まれば僕も参入したいと思っていますが、それまでは色々勉強しておこうと思っています。

仮想通貨を始める前に、まずは株でもっと利益をあげることを考えています。

特に最近は日経平均株価やニューヨークダウが上がってきていますが、このままの勢いで上昇することは考えにくく、そうなれば今保有している株を売却するのか?それとも保有し続けるのかを早急に決断しなければ大きく利益が減少するからです。

基本的には株を買っていますが、投資信託も考えています。年利で50%〜100%ほどあげている投資信託も結構あるので、それなら上がりそうな株を探すよりも、ある程度実績があり、これからも期待できそうなファンドを探すほうが時間も手間もかからず、もしかしたら利益も上がるかもしれません。

僕の場合、株とか投資信託は数年から数十年単位の長期投資が基本スタイルなので、短期の上げ下げはほとんど気になりませんので、10年後に上がっているであろう株、上がると思う業種を探そうと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000256470/p11682396c.html
投資 トラックバック( 0)

仮想通貨について

世の中は3連休なので、池袋も人がいつもより多いですね。特に家族連れの人が多いように感じます。

さて池袋でも最近ビットコインで決済できる店が増えてきました。僕的にはビットコインなんて得体のしれない物には手を出さなかったんですが、そうもいかなくなってきています。

ビットコイン決済できる店が増えるだけでなく、ついに日本でも仮想通貨の取引所が金融庁の許可制となり、9月に11社が認可されましたので、確実にこれから資産が流れてくるので無視できない存在になってきました。

そもそもビットコイン自体、この1年でみても8倍以上になっており、日本に来た時が74円。現在50万円以上となっているので、なんと5千倍以上になっているんです!

もうこれは狂気の沙汰ではありませんよ。5千倍ですよ?1万円買ってれば5千万円。10万円買ってれば5億円!

笑うしかありませんね。もちろん当初は詐欺だとか、得体の知れないものと言われており、このような時期から期待して投資していた人の多くが結局は莫大な資産を築いているんです。

やはりみんなが注目してから投資してもちょっと遅いんでしょうね。誰も期待していない、または詐欺だと思われていたり(本当に詐欺の物もあるので注意が必要ですが・・・)、期待されていないときに買える勇気がある人、先見のある人が莫大な資産家になるんだと痛感しています。

正直今更感はありますが…、これから日本でも仮想通貨の取引所が次々、開設されますので、僕もこれから仮想通貨投資に参戦していこうと考えています。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000256470/p11668764c.html
池袋情報 トラックバック( 0)

投資のみで生活する大変さ

こんにちは!池袋は今日もガチャガチャしております!

さて僕はいま投資のみで生計を立てているので、仕事は何?って聞かれると、投資家ということになるでしょうか?

もちろん投資家と言ってもピンキリで、数億の資産を投資している人から、僕みたいに生活ギリギリのお金を稼ぐ人まで幅広いです。

もちろん投資で稼いでも仕事で稼ぐ人と同じくらいの税金を納めなければならないので、毎年2月から3月の確定申告の時になると胃が痛い思いをしています(-。−;)

例えば外貨預金の場合、外貨預金の税金でも説明している通り、為替差益と金利によって扱いが異なるので非常にややこしいです。

本当に税金というやつは一般人が理解できないような仕組みを作って、巻き上げるんだなと痛感しています。。

さてそんな大変な日々を送っていますが、これも自分が選択して人生なので後悔はありません。

何より毎日、仕事に行かなくてもいいということは最高ですからね。また僕は池袋を散歩するのが好きなのですが、いつも思うんですよ。色々な人がいて、色々な問題を抱えてみんな生きている。人生ってみんな大変だなーと。それでも楽しいことがあるから生きていけるんですけどね。

なんか変な感じになりましたが、次からは池袋の情報を中心にお送りしていきますのでお楽しみに!





外貨預金
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000256470/p11658945c.html
池袋情報 トラックバック( 0)

池袋も時代とともに・・・

埼玉から東京への引っ越しを機に池袋へ住んで早いもので15年。もう埼玉に住んでいた時と同じくらいの月日が経ちました。はじめまして勝也です。

池袋はもしかしたら埼玉県人にとってみれば最も親近感がわく東京ではないでしょうか?

西武池袋線(都営大江戸線)、東武東上線(有楽町線)、埼京線と、3つの私鉄が乗り入れる駅なので、必然と池袋を利用する埼玉県人は非常に多いと思います。

昔は埼玉県池袋市と呼ばれるほど、池袋には埼玉県人が多く、ダサイタマと呼ばれていた時代だったので、池袋もその流れで何となくダサイ、イメージでした。。

しかし月日が流れ、今では池袋、特に東口はかなりオシャレな店も増えて、イメージが変わったように思います。もちろんそれでも埼玉県人が多いということには変わりないのですが・・・。。

あと西口も昔に比べればキレイになってきましたが、まだまだディープな場所も多く、特に夜は怖い人たちも増えてくるので注意が必要です(中国人も多いし)。。

しかしそんな池袋も人気の街ランキングではここ数年TOP10に入る人気エリアとなっています。10年以上前には考えられない事ではないでしょうか?

そんな池袋に長く住んでいると、色々面白いことや面白いスポットを見つけることができるので、このブログで紹介していきたいと思います。

また趣味で始めた投資生活についてもお伝えする予定です。実は私は投資(外貨預金・FX・株・仮想通貨)の取引のみで生計を立てて池袋に住んでいるので、そのあたりのこともお伝えできればと思っていますので、よろしくお願いいたします。


池袋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000256470/p11653879c.html
池袋情報 トラックバック( 0)

このブログトップページへ
ブログイメージ
池袋に住んで15年になる男の池袋おすすめスポットや、趣味で始めた投資に関する情報をお届け。
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<