サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

都議選迫る!小池都知事の地元「豊島区」を制するのは?



東京都都議選(6/23告示、7/2投開票)の選挙戦がいよいよ迫ってきました。
「豊島区」は言わずと知れた小池都知事のお膝元であり、注目の選挙区と
なっています。

豊島区の定数は「3」
現職は自民党の堀氏、公明党の長橋氏、共産党の米倉氏の3人ですが、
ここに民進党の元職である泉谷氏と都民ファーストの新人候補の本橋氏が
参戦する形となります。



本橋氏は都知事選で小池氏を支援して自民党を除名された「7人の侍」
の一人である豊島区議の本橋氏。
小池氏の地元だけに支持は高いとみられます。

豊島区の戦いも熱くなりそうですが、都議選全体も都民ファーストと
連携している公明党が過半数を取るかどうか注目されています。
果たしてどうなる?

*********************************************************
中野区・北区は定数1減で激戦/豊島区は知事の地元で注目(産経)
http://www.sankei.com/politics/news/170608/plt1706080023-n2.html

7人のサムライ自民党除名処分、小池新党なるか?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11516867c.html

小池百合子さん当確おめでとう(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11448844c.html

小池百合子氏都知事選出馬、東京10区補選は10月(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11438825c.html

小池百合子立候補表明(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11429759c.html
*********************************************************




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11622142c.html
豊島区の政治 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

衆院小選挙区(東京)区割り見直しにより豊島区は10区と12区に分割

 

政府は13日の閣議で、衆院選の「1票の格差」是正に向け、小選挙区の区割りを
見直す改正公職選挙法の公布を決定し、7月16日に施行されるそうです。
その新区割りは豊島区の選挙区が今まで1つ(10区)だったものが
10区と12区に分断されることとなります。

 

 


衆院小選挙区の新区割りでは、豊島区の東部地域を除いた区域、新宿区の一部、中野区の一部で
新10区が構成されることになりました。
豊島区の東部地域は板橋区の一部、北区の一部、足立区の一部とともに
新12区となり、豊島区は新10区と新12区へ分割されました。

 

***************************
東京10区選出議員

1996年 小林興起(自民)
2000年 小林興起(自民)
2003年 小林興起(自民)
2005年 小池百合子(自民)※落下傘
2009年 江端貴子(民主)※政権交代
2012年 小池百合子(自民)
2014年 小池百合子(自民)
2016年 若狭勝(自民)※小池百合子東京都知事選出馬による補選
***************************

東京10区は昔から自民党が強く、近年は知名度のある小池百合子氏が
続いていましたが、昨年東京都知事に転向後は、若狭勝氏が補選を勝ち取り、
現職にいます。


その若狭勝氏は5月末に自民党に離党届を提出し、小池百合子氏率いる
都民ファーストの会の応援に入っています。

そういえば、もうすぐ都議選が始まりますね、

 

***************************
東京12区選出議員

1996年 八代英太(自民)
2000年 八代英太(自民)
2003年 太田昭宏(公明)
2005年 太田昭宏(公明)
2009年 青木愛(民主)※政権交代
2012年 太田昭宏(公明)
2014年 太田昭宏(公明)
***************************

東京12区は公明党の地盤で公明党代表の太田昭宏氏が続いていますね。

 


*********************************************************
衆院新区割り、7月16日に施行(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H2B_T10C17A6PP8000/

 

衆院新区割り、困惑広がる 東京7区「議員宅が選挙区外」 有権者「候補になじみなく」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017060802000134.html

 

東京新10区の区割り地図  衆議院議員小選挙区(いけぶくろねっと)
http://w3.ikebukuro-net.jp/archives/info/10ku201705

 

7人のサムライ自民党除名処分、小池新党なるか?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11516867c.html

 

期日前投票は池袋2大百貨店でできます(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11446169c.html

 

小池百合子氏都知事選出馬、東京10区補選は10月(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11438825c.html

 

小池百合子立候補表明(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11429759c.html

 

「ポスト舛添」に小池百合子氏の名前浮上(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11421291c.html
*********************************************************


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11620210c.html
豊島区の政治 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

竣工した東京電子専門学校新1号館

 

 

東京電子専門学校の新1号館が3月に竣工し、運用が開始されています。

すっかりキレイでおしゃれな校舎になりました。

 

 

 

新1号館の屋上にはまるで東京スカイツリーのような構造物が立っています。

しかもスカイツリーと同じく、あの1周するイルミネーションになっていて草。

ついでにいうとお隣の5号館は東京タワーのような構造物が屋上に立っています。

法人名が「電波学園」だからでしょうか?

 

 

 

 


*********************
T期

建物:地上14階(地下1階)
高さ:70.318m
着工:平成27年8月10日予定
完了:平成29年3月15日予定
*********************


*********************
U期

建物:地上9階
高さ:40.568m
着工:平成30年1月10日予定
完了:平成31年8月10日予定
*********************

 

I期の校舎が完成し、今はU期の校舎が解体せれつつあります。

着工は来年1月から。

 

*********************************************************
新校舎情報(東京電子専門学校)
http://www.tokyo-ec.ac.jp/campus/the70th_project/index.html

 

新校舎PV(YouTube)
https://youtu.be/zWbhm3fNaNo?t=2

 

池袋東口エリアのビル建設の様子(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11479750c.html

 

東京電子専門学校建替え工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11212186c.html
*********************************************************

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11618596c.html
池袋のビル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生どら焼き専門店「DOU」

5月末、池袋駅構内にオープンした新スイーツ店のご紹介☆

【生どら焼き専門店 DOU(ドウ)】

BAKE Inc.が初の和菓子店を出店!そして池袋が一号店となります。

BAKE Inc.が手掛けるスイーツ店と言えば、
同じく池袋駅構内の「BAKE」(チーズタルト)、
池袋パルコ並びに「RINGO」(アップルパイ)、
東武池袋店地下に「Zクロッカンシューザクザク」(シュークリーム)
が出店中。
どの店もとても人気があります。後を引く美味しさ!!

和菓子、それも“生”どら焼き??気になるー!!
ということで、早速お店へ!



BAKEらしい、スタイリッシュな店構え。
どら焼きを彷彿とさせる銅板のような壁面が目立ちますね。
中では続々とどら焼きが作られています。



箱がまた、どら焼きらしからぬ素敵な色合い。



どら焼きも一つ一つ個包装されていて、そのパッケージもきれいです。



ふわっふわの生地に丁寧に作られたであろう小豆あん。
北海道十勝産の最上級あずき「雅(みやび)」で作られています。
そして、これまたさわやかな味わいの生クリームがたっぷり。

みんたんの心を完全に掴んじゃったのが、
一緒に挟んである求肥(ぎゅうひ)。
北海道産の「はくちょうもち」というもち米とシロップなどが入った
手作りの求肥。これを食べるためにリピート必須だな。

結構大きめのどら焼きなんですが、軽い食感でペロリ。
和とも洋とも言い切れない、なんとも絶妙な食べ心地で満たされました。


そんなお洒落な生どら焼きのお披露目パーティは、
自由学園明日館で行われたようです。

つ グランドオープン!生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」の発表を祝して、丸山珈琲とシャンドンとのコラボパーティーを開催しました!(BAKE MAGAZINE)



ちなみに、、
池袋にはありませんが、BAKE Inc.の手掛ける東京駅改札内にある
バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」
バタークリームとキャラメルをサクサクのクッキーではさみ
これまたバターサンドらしからぬ、でもとっても美味しい一品です。
東京駅から帰省するときにはお土産におススメですよー。

*********************************************************
DOU
*********************************************************



DOU
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11617705c.html
スイーツ・カフェ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サンシャインの新栄堂書店38年の歴史に幕、そしてくまざわ書店に

5月28日、新栄堂書店サンシャインアルパ店が開店しました。
サンシャインシティのオープンとほぼ同じ38年間続いていましたが残念です。

  ( ゜д゜ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

新栄堂書店は池袋駅東口駅前にあった池袋本店が2006年に閉店し、
池袋ではサンシャインアルパ店のみ営業していました。
これで新栄堂書店は池袋から消え、残るは新宿パークタワー店の一店舗のみに
なってしまいました。






さて、5月28日に新栄堂書店が撤退後、早くも6月3日には新たに
「くまざわ書店サンシャインシティアルパ店」がオープンしました!

みんたんも入ってみましたが、本や雑誌の配置がそのまんま新栄堂書店で
本はそのままに、お店の看板だけすげ替えたような感じでした。
いわゆる「居抜き」ですが、たぶん来店客の何割かはお店が変わったのが
分からない気づかないと思います。

これで、くまざわ書店はルミネ池袋6Fの「池袋店」と西武池袋駅構内の
「西武池袋店」と合わせて池袋エリア内に3店舗体制となりました。
数年前まで池袋にはくまざわ書店が全くなかったのですが、増えすぎですね。
ちなみに西武池袋駅構内のは「明和書店」だった所ですし、
ルミネのは「いけだ書店」だった所です。
どんどんくまざわ書店に変わっていきますね。


芳林堂書店、リブロ、新栄堂書店と池袋を拠点としていた本屋が
地元池袋を離れていくのが寂しい限りです。

ただ、新栄堂書店のHPには「場所は変わり規模は小さくなりますが、
南池袋で近々また皆様とお会いできることを楽しみにしております。」
とのメッセージが載っていました。
南池袋のどの辺りにできるのだろう?少し楽しみです☆

*********************************************************
新栄堂書店
http://www.shineido.co.jp/index.php

新榮堂書店リニューアル(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027761c.html

さようなら 新栄堂書店!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10026329c.html
*********************************************************




また新栄堂書店がひとつ消えた・・・
行こう、ここももうじきくまざわに沈む


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11615711c.html
本・本屋さん | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

何度も購入したことがあった本屋だけに残念です
でも厳密には移転なんですね
南池袋・・・どこでしょう。まさか区役所の2階だったり。

[ katz ] 2017/06/08 21:04:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
東通りの真ん中よりちょっと先にあったパンプキンというパン屋が
新栄堂書店になりますよ(看板はもう設置すみ)

[ あずま通り住民 ] 2017/06/15 23:01:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
みんたんも思い出のある本屋だけに悲しいです。
区役所内!?だったら嬉しいお知らせだったんですが。

[ みんたん ] 2017/06/21 0:23:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

あずま通り住民様
そうなんですね!今度見に行ってみます♪

[ みんたん ] 2017/06/21 0:25:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

HUNTER×HUNTER連載再開!ということで幽白カフェをご紹介

 

 

「おそろしく遅い再開」

 

みんたんでなきゃ見逃しちゃうね
のニュースが飛び込んできました!

 

 

 

そうです。
HUNTER×HUNTERが6/26から連載再開されるとのニュースがようやくきました!

        ____
        /     \ 
     /   ⌒  ⌒ \  やっときたか
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


これは嬉しい!

 

 

 

 

 

ありがとう〜ござい〜マスっ♪
ということで、冨樫つながりで今池袋で開催中(4/28〜7/2)の
幽遊白書カフェをご紹介します。

 

 


幽白カフェはサンシャイン60通りの地下1階〜3階までプロジェクト・アドアーズ池袋
というクレーンゲーム中心のゲーセンが入っているビルの4階、
アニメプラザ池袋で開催しています。

 

アニメイトカフェやキャラクロ以外にもこういうお店ってあったんですね!

やるねえ。(にやり)

 

 

 


入場するには先着順の当日予約のみだそうで、毎朝9:30に店頭で
当日の整理券を配布します。
平日(5/24)にも関わらず、21時の回以外は満席でした。

 

 


メニューのネーミングが秀逸!
幽白のことをよく分かっていらっしゃる!

飛影好きのみんたんは
「全て焼きつくしてやった…この世に残ったのはあの影だけだ」
を食べてみたいな。

 

 

 

 

 

または
「もう後戻りはできんぞ 巻き方を忘れちまったからな」と言いながら
腕に巻いた包帯(忌呪帯法)をスルスルっと解きながら
「邪王炎殺黒龍波カレー」
を食べてみたいな。

 

 

 

 

そして「見えるか!?貴様の火遊びとは一味違う魔を秘めた本当の炎術が…
邪眼の力をなめるなよ」
とつぶやきながら、「邪眼の力をなめるなよ!」というドリンクを飲んでみたいな。

 

 

 

 

ああ、でも戸愚呂弟の1日限定10食という「戸愚呂100%中の100%チョコレートパフェ」も
捨てがたいな。


「酒はダメなんでオレンジジュース下さい」っていうのはそのまんまオレンジジュースか?
だとしたら580円は高いな・・

 

 

やっぱり飛影クールでかっこいいです!

なお、飛影は決して次のようなことは言いません!!

 

 

オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!!
オレが何もしないで女を返すと思ったのか!? ボケがぁ!!
その女の額を見てみろ! 面白いものがあるぞ!
はははぁ! 確かに身体は返したぞ!
だがその女の運命はオレの手の中にあるのだ!!
ははは! 嬉しいか? その女はオレの部下の第一号にしてやるぞ
その目が開ききればその女は完全に妖怪の仲間入りだ――
さぁ楽しくなってきたな! 今度は追いかけっこをしようか!
この剣の柄の中に解毒剤が入っている!! 女を助けるにはそれを飲ませるしかないぞ!
欲しければオレから取ってみろ!! 100年かかっても無理だろうがな!
なめるな! このスピードについてこれるか!
どうだ!? 貴様にはオレの残像すら捕えることができまい!


*********************************************************
幽遊白書?アニメプラザ(アニメプラザ池袋店)
http://www.adores.jp/anipla/yuhaku-ik/

 

【公式発表】ハンターハンター連載再開決定、最新34巻と同時に冨樫義博復活
http://kai-you.net/article/41844

 

『HUNTER×HUNTER』連載再開に狂喜乱舞 「でもドラクエが...」早くも心配の声あがる
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/30/hunter-hunter_n_16889868.html

 

うれしい連載再開2本(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11041052c.html
*********************************************************

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11612063c.html
アニメ・萌え系 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

忘れたころに連載再開。
今度はどのくらいあいたんでしたっけ?
いやでもうれしいニュースです。

[ ホットペッパーブログ 大通の美容院 Orque【オルク】 ] 2017/05/31 22:50:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 南青山で話題の美容室 人気のクーポン情報 ] 2017/06/03 22:55:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ホットペッパーブログ 大通の美容院 Orque【オルク】様
ほんとに再開に次ぐ再開ですね。
そもそも、休載が何度あっても連載をやめない、それだけ人気があるってことですが、、なにわともあれ祝再開!(単なるファン)

[ みんたん ] 2017/06/21 0:19:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

南青山で話題の美容室 人気のクーポン情報 様
ブログをご覧いただきありがとうございます!

[ みんたん ] 2017/06/21 0:21:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

まちかど回遊美術館2017に行ってきました!


ただいま開催中の
「第12回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」(5月18日〜5月31日)

“街のどこもが美術館”をテーマに池袋の様々な場所でアート展示やワークショップ
を開催、街歩きをしながらアートを楽しめるイベントです。

みんたんがぐるぐるしてきたアートをご紹介。



WACCA(ワッカ)では「ぼくらのアトム展 in WACCA」



アーティストが手がけたアトムこけしがかわいい!
手書きアートTシャツも素敵でした。



お!これは・・
ウランちゃん気分で顔ハメしてみましょうか。




こちらは豊島法人会館の「デコぬりえ作品展示会」
デコぬりえ考案者のyunさんの作品や、
要町のcafeまめのき開催のワークショップ作品などを展示。



こちらは2年前池ポス展でyunさんとデザイナー河村誠さんが
手掛けたcafeまめのきのポスター。
愛にあふれてる!

みんたんもデコぬりえワークショップに何度か参加していますが、
たくさんのパーツから選ぶワクワク感とバランスを考えて接着して、、
の創作がホント楽しいです。

cafeまめのきでのデコぬりえ教室は6月10日に開催予定。オススメですよ!



回遊美術館期間中は旧江戸川乱歩邸も特別公開しています。
アート巡りの途中で立ち寄りました。
乱歩先生の姿に思いを馳せながらここを覗くのが好き。
“幻影城”と呼ばれた土蔵。



「池ポス3展」
作家とグラフィックデザイナーがタッグを組んで
池袋周辺のお店のポスターを制作します。



みんたんが気に入ったのは写真右側の「Teishoku 美松はなれ」
美松は大好きな定食屋ですが、食や器など店主のこだわりを
一枚で感じるポスターです。
まずは、おむすび専門店の“はなれ”に行かなければ!



東京芸術劇場5Fギャラリーでは
「池袋アートギャザリング公募展IAG AWARDS 2017」
プロアマ問わず200名を超える応募者から選ばれた作品が勢揃い。



水におとされた時計の姿を切り取ったような作品。
中で時計が動いているんですよ。



自由学園明日館では「書花ニョロ展in明日館」



昨年も明日館に生息?していたニョロたちと書と花のコラボが楽しい。



書がニョロ素材で表現されるとこんなにチャーミング。



ところどころで顔を出すニョロ達。
一年ぶりの再開に胸キュンです(*´ω`*)


最後は区庁舎1Fとしまセンタースクエア「まちかどこども美術展」



ここでは「みんなでアトリエ村を作ろう」という企画で、
ペーパークラフトによる家を作ることが出来ます。



窓として貼るシールは携帯でアプリをダウンロードしてみてみると、、
窓の中の動物たちが動き出すんですよ!
子供たちが夢中で家作りしていました。



区内の小中学生の絵画や立体作品も展示されており、その展示方法も必見!
銀色の風船にふわふわ浮いた作品を見るのはなんとも楽しい気分でした。



さて、回遊美術館オリジナルマグカッププレゼントが!
期間中にツイッターで「@kaiyuart」(回遊美術館公式アカウント)をフォローし、
回遊美術館期間中(5月18日〜31日)に気に入った展示作品の写真を
「#池袋アート」ハッシュタグ付きで投稿!

このマグカップ、オレンジの色の部分をみると、ある仕掛けが。。
気になる人はアート巡りしてから応募してみましょうね!

*********************************************************
新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館
http://kaiyu-art.net/

第12回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11416121c.html

第10回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11206845c.html
 
第9回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11042086c.html
*********************************************************


回遊美術館
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11609201c.html
芸術・劇・音楽 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いろいろな作家さんたちの作品がみれてうきうきしますね。
東京はイベントがいろいろあってうらやましいです。
行きたくても遠いのでいけないという・・・。

[ 大通の美容室 アクセス・地図 ] 2017/05/31 21:59:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

大通の美容室 アクセス・地図様
池袋界隈はイベントが盛りだくさんです。
特にアートイベントは散策が楽しいですね。

[ みんたん ] 2017/06/21 0:15:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大塚駅南口に地下駐輪場と駅前広場が完成

 

JR大塚駅前は放置自転車の数が以前はすさまじく
東京の放置自転車ワーストの常連でした。(池袋駅もでしたが)

 

しかし、2013年にオープンしたJR大塚駅南口ビルの地下1階に
506台駐輪できる駐輪場を供用開始した後は放置自転車の数も激減。

 

 

そしてこの度、南口駅前の地下に700台収容できる地下駐輪場が
完成し、5/8(月)より共用開始となりました。

 

地下駐輪場は地下1階の構造で、出入り口としてスロープ2カ所と
エレベーター1基を設けました。

 

 

 

 

 

それぞれ、見事にガラス張りの創りになって、かっこいいですね。


JR大塚駅南口ビルの地下駐輪場とは連絡通路で連結されていますので
合わせて約1,206台というかなり大規模な駐輪場スペースとなりました。

 

大塚駅ビルの駐輪場は当日利用のみで定期利用はなし、反対に
大塚駅南口地下の駐輪場は定期利用のみ当日利用はなしです。
見事に相互補完していますね♪

 

ちなみに、南池袋公園の地下にある駐輪場は1,084台だから
それより大きな規模ですね。
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11057079c.html

 

 

 


そして、5/28(日)には大塚駅南口の駅前広場がオープンします。

 

 

植栽は大塚らしく「バラ」でした。

 

 

 

 

都電が駅前を通る大塚駅です。

のどかでいいですねえ。

 

5/28(日)のオープニングセレモニーは大塚音楽祭と連動して開催されます。
http://www.ompass.info/machikado.html

 

みんたんも行ってみようかな?

 

*********************************************************
大塚駅南自転車駐車場(仮称)整備計画図
https://www.city.toshima.lg.jp/303/kuse/iken/006693/goikenkekka/h23/documents/kekka_jitensyaheimenzu.pdf

 

大塚駅周辺自転車駐輪施設および放置禁止区域(豊島区)
http://www.city.toshima.lg.jp/434/machizukuri/kotsu/churinjo/022247/016339.html

 

大塚駅南口駅前広場が完成間近! 大塚駅周辺を考える会(細川議員)
https://ameblo.jp/hosokawamasahiro/entry-12261266143.html

 

大塚駅南口の地下駐輪場の整備工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11269139c.html

 

JR大塚南口ビルが9月12日に開業!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10881038c.html

 

大塚駅ビルの建設状況(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10816247c.html

 

大塚駅の駅ビル計画は結構すごい!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10450257c.html
*********************************************************



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11608232c.html
豊島区の政治 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

マリンガーデンは7/12オープン&猛毒展2レポート

 

2014年夏に約20万人が来場したというサンシャイン水族館の「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」
(みんたんもそのうちの一人)が、装いも新たに帰ってきた!

その名も「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」
ということで、毒好きなみんたん、前回に続いてまた行ってきたのでレポートします。

 

なお、こちらは前回のレポートです。
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11092777c.html

 

 


今回のオブジェはシマスカンクがお出迎え。

 

 

 

では、早速入ってみましょう。

 

 

 

いるわいるわ毒々しい奴らが・・・

 

 

 

ポルカドットスティングレイ(毒レベル4)

きれいですが怖い

 

 

 

チョウセンスズガエル(毒レベル不明)

 

 

 

タンザニアオオヤスデ(毒レベル2)

 

 

 

ベルビアンジャイアントオオムカデ(毒レベル4)

ヤスデよりムカデの方が毒レベルは高いのですね


 

 

コモンフグ

フグ毒は日本人にもおなじみですね

 

 


さて、サンシャイン水族館は土日はいつも激混みなので、有休使って平日の昼間に
来てみました。
案の定、平日は人が少なくて生物を鑑賞するにはもってこいの環境です。

 

 


アシカはトレーニング中でした。
ギャラリーも少ないっすねー

 

 


サンシャインラグーンもゆったり眺めることができました。

 

 


マジカワペンペリガーデンの様子です。

ビル群とペンギンたちってなんだかシュールな絵ですなあ。

 

 


マリンガーデンの工事柵の向こうにペリカンが泳いでいるのがちらほら見えました。

 

 


そう、7月12日にリニューアルオープンするエリアでもう泳ぎ始めていたのでした。
http://co.sunshinecity.co.jp/news-release/pdf/mecg170327_maringarden4.pdf


新しいマリンガーデンは5つの新展示と空間演出を設けるそうで、今から楽しみです。

 

 

 

「天空のペンギン」
幅約12mの開放感ある大きくオーバーハングした水槽は正面の壁も頭上の壁も
すべて透明なアクリルで頭上から正面にいたる目の前全てがケープペンギン
のいる水中を通した透明感のある空となります。

 

「草原のペンギン」
こちらも世界初の展示手法で幅約10m、約85uに広がる草原と後方には
シンボリックな滝がそびえ立ち、巣穴ももあるので絆が強いと言われる
ケープペンギンの夫婦たちが仲良く暮らす様子や子育て風景を見ることができる。

 

「カワウソたちの水辺」
緑に覆われた陸地や急流をイメージした水辺を設け、草原を駆け回ったり、
急流の中をスイスイ泳いだり、深く潜って狩りをしたりと本来の生態に近い
環境でいきいきと動き回るカワウソを見ることができます。

 

 

 

「天空パス」
「天空のペンギン」水槽から伸びる全長約30mの天空の通路で、頭上でのんびり
休んだりペタペタ歩いたりするモモイロペリカンたちを見ることができます。

 

「きらめきの泉」
アロワナやドラドが水上に茂る木々にとまっている昆虫を捕る時に水中から
ジェンプする様子を一番キレイに見ることが出来る水槽です。

 

 

 

その他、日没後は幻想的で潤いのある光の演出や新サウンドスケープによる
心地よい空間を提供してくれるそうです。

 

 

 

 

ということでマンションから見えたマリンガーデンをちょっとご紹介。

 

 

 

マリンガーデンは上から見るとこんな感じになっていました。

 

 

 

「天空パス」でしょうか?

奥に見えるのが「天空のペンギン」かな?

 

 

 

こちらは「草原のペンギン」ですね?

まだペンギンたちはいませんでした。

早くペンギンたちを見てみたいっすね。


*********************************************************
毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/moudoku2/

 

毒注意報!20万人を動員した“猛毒展”が3年ぶりに開催(WalkerPlus)
https://news.walkerplus.com/article/100312/

 

サンシャイン水族館、天空のオアシス第2章へ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11460976c.html

 

サンシャイン水族館「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展」に行ってきました(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11092777c.html

 

サンシャイン水族館(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/aqua
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11606584c.html
サンシャインシティ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新アイドルグループ「東池袋52」爆誕!

 

AKB48(秋葉原)をはじめSKE48(名古屋市栄)、NMB48(大阪市なんば)、
HKT48(博多)、NGT48(新潟)、乃木坂46(赤坂)、欅坂46(六本木)など
全国にはたくさんの地名にちなんだアイドルグループがありますが、
2017年5月19日、東池袋を拠点とする新アイドルグループ「東池袋52」が誕生しました。

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


「東池袋52」は、メンバー全員がクレディセゾンおよび関係会社の24名の社員。
全国の勤務地で日々業務をこなす女性たちで構成されているそうです。

 

ダンスも、歌唱も、プロではない彼女たちが、日々、通常業務を
こなしながら挑戦したプロジェクト。
グループ名は、東京・東池袋サンシャイン60の52Fにクレディセゾンの本社が
あることから名付けられたそうです。

 

 

 

【東池袋52メンバー】
青柳 瑛菜(あおやぎ ゆいな)
朝比奈 志穂子(あさひな しほこ)
池田 佳穂(いけだ かほ)
磯 梓咲(いそ あずさ)
海老根 由香(えびね ゆか)
太田 麻友(おおた まゆ)
高柳 茉里(たかやなぎ まり)
田中 鞠菜(たなか まりな)
中谷 仁美(なかや ひとみ)
中野 未来(なかの みく)
畑山 みき(はたやま みき)
中村 香織(なかむら かおり)
藤田 もも(ふじた もも)
藤本 栞奈(ふじもと かんな)
前田 彩季(まえだ さき)
松浦 愛(まつうら あい)
松尾 美帆(まつお みほ)
水島 朝美(みずしま あさみ)
宮内 亜美(みやうち あみ)
森田 結香(もりた ゆか)
森 瑞帆(もり みずほ)
横溝 杏奈(よこみぞ あんな)
渡邉 ゆりえ(わたなべ ゆりえ)

 

デビュー曲は「わたしセゾン」
ってそのまんまの曲名ですやん!

 

作詞はコピーライターの仲畑貴志、 作曲はシンガーソングライターの多田慎也、
振付はパフォーマンスユニットの振付屋かぶきもん、PV制作には乃木坂46などの
PV撮影を手がけた映像監督やカメラマンするなどクリエイターは一流どころを
使っています。

 

なお、デビュー曲(PV)やメイキング動画はこちらから視聴できます。
http://www.saisoncard.co.jp/saison52/#pv

 

 

 

 

 

CDは初回限定仕様Type-A・B・Cの3形態を制作。
一般販売は行われず、セゾンカード、UCカードのポイントサービス
「永久不滅ポイント」で6月1日から交換できるそうです。
みんたんも池袋西武のカード(セゾンカード)の永久不滅ポイントで
デビューCDをゲットしてみようかな(*^^*)

 

一部地域では「わたしセゾン」のテレビCMやラジオCMも展開されるとのこと。
是非、一度切りの企画でなく継続して新曲を出し続けて欲しいものです。

 

*********************************************************
東池袋52(公式サイト)
http://www.saisoncard.co.jp/saison52/

 

クレディセゾン社員がアイドル「東池袋52」でデビュー (産経)
http://www.sankei.com/entertainments/news/170519/ent1705190022-n1.html

 

新アイドルグループ「東池袋52」誕生!メンバーは○○(WalkerPlus)
https://news.walkerplus.com/article/109438/

 

新アイドルグループ・東池袋52誕生!「わたしセゾン」5月19日(金)PV動画先行公開!非公式ライバル!?(ACTRESS PRESS)
http://actresspress.com/higashiikebukuro_saison52-pv/

 

“本家セゾン”東池袋52が「わたしセゾン」でデビュー 大反響にうれしい悲鳴(ORICON NEWS)
http://www.oricon.co.jp/news/2091019/full/
*********************************************************



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11605512c.html
アニメ・萌え系 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 303 9024765
コメント 0 8111
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧