サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

みんたん補完計画

(`・ω・´) つ みんたん補完計画 (今まで記事を分かりやすく整理したページです♪)

(`・ω・´) つ みんたんFaceBookページ (FaceBookも見てね♪) 


 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ 




goodポイント: 98ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10336831c.html
みんたん トラックバック( 0)

大塚「鳴龍」がミシュラン世界で2番目に一つ星ラーメン店獲得!


11月29日に「ミシュランガイド東京2017」の掲載店が発表されました。
三つ星は12店、二つ星は54店、一つ星は161店が掲載。

前回は巣鴨のラーメン店「蔦」が世界初となるラーメン店として一つ星を
獲得して盛り上がりましたが、今回は大塚の「鳴龍」が2番目の一つ星
ラーメン店となりました!

「蔦」は今年も一つ星を獲得しており、これで豊島区の一つ星ラーメン店が
2店舗となります!
巣鴨→大塚と来たら来年はいよいよ池袋か?



***************************
店名 鳴龍(なきりゅう)
住所 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F
時間 ランチ11:30〜15:00 / ディナー18:00〜21:00
休日 火曜 ※月曜はランチタイムのみ営業
***************************

「鳴龍」はJR大塚駅から徒歩6分のところに2012年にオープンしました。
各種ラーメンを取り扱っているが、特に担々麺が看板メニューとなっています。
みんたんも時間を見つけて食べに行きたいです☆
そう言いながら「蔦」もまだ行けてないですが・・・

*********************************************************
ラーメン店「鳴龍」 ミシュランガイド東京2017で一つ星に輝く(livedoor News)
http://news.livedoor.com/article/detail/12347977/

「ミシュラン東京」に今年も一つ星ラーメン店!担々麺で人気の大塚「鳴龍」(報知)
http://www.hochi.co.jp/topics/20161129-OHT1T50301.html

【快挙】「ミシュランガイド東京」2番目の一つ星ラーメン店
『鳴龍(なきりゅう)』に行ってきた!!(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2016/11/30/831497/

鳴龍(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13141302/

創作麺工房 鳴龍(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/akadann10000/

「蔦」が世界初のラーメン店としてミシュラン一つ星獲得!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11299097c.html
*********************************************************


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11513895c.html
ラーメン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣局の解体工事始まる

 

 

造幣局東京支局の建物解体工事が11月15日より始まりました。

 

 


土壌汚染対策工事も含め2年3ヶ月後の2019年2月15日まで続きます。

 

 

 

 

解体後、3.2haのうち1.7haが防災公園に、1.5haが市街地部分へ再開発
されます。防災公園の方が早く整備される予定で今年度から実施設計に
入ります。

 

防災公園が出来れば、豊島区最大の公園となります。

おしゃれな感じの南池袋公園みたいなのを一丁頼んますよ!!

 

*********************************************************
竹中土木に決まる/東京支局解体・土壌汚染対策/造幣局(建通新聞)
http://www.kensetsunews.com/?p=74001

 

造幣局東京支局、さいたま市に移転開局
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11482676c.html

 

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku

 

(仮称)造幣局地区防災公園基本計画
https://www.city.toshima.lg.jp/303/machizukuri/toshikekaku/toshikekaku/katsudojoho/documents/zouhei-141015-bousaikouen_2.pdf
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11511492c.html
造幣局再開発 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

54年ぶり!池袋でも・・紅葉と雪

11月24日は予報通り雪が降りましたね。
都心では11月の降雪は54年ぶり、積雪は観測史上初だそうです。



池袋でも見られた雪。朝から夕方まで降り続きました。
家々の屋根がうっすら白くなりました。



雑司が谷霊園の紅葉も今日は寒さに震えているようです。



雑司が谷霊園内。

雪はみぞれ交じりで凍えそうです((((;゚Д゚))))

こんな寒い日は訪れる人もいなさそう・・。




荻野吟子(日本初の女医)像も今日は寒そうですねー。



歩いてみると、雪は積もってなさそうですけど・・。



落ち葉の上にうっすらと積もっていました。




普段はハッキリ見える区役所もこの日は霞んでいました。



こちらは法明寺。

地面を彩る落ち葉に雪。情緒を感じる間もないほど寒かったーー!


次の日も本当に寒い日でしたが、雪も解けて残っていなかったですね。



*********************************************************

雪の降る日はやっぱり寒かった(みんたん記事)

http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11328225c.html


大雪の池袋(池袋西口周辺)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10812245c.html

 

大雪の池袋(池袋東口周辺)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10811849c.html

 

大雪の池袋(ライズシティ周辺)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10811780c.html

 

東京は雪でした (`ФωФ') (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10574812c.html
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11510100c.html
池袋の空 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豊島区旧庁舎跡地エリアネーミングプロジェクトに参加

先日、豊島区の主催する「FFミーティング」なるものに参加してきました。


FFってなんぞや?
女性にやさしいまちづくり、略してFF(Female Friendly)。
FFミーティングでは働いている、また子育て中の女性の
リアルな声、視点を集め街づくりに反映させることだそうだ。
かつてのF1に続きFF、、長年“女性”押しの豊島区です(´・ω・`)

不定期で行われ、メンバーも流動的で毎回テーマが変わります。

第一回目のテーマは
「豊島区旧庁舎跡地エリアのコンセプトを考える」
というもの。







豊島区旧庁舎跡地エリアの再開発は
1,300席の新ホールを含む8つの劇場や3000人規模のオフィス、
新区民センターに設置される女性用トイレスペースや親子カフェなどが設置予定
2020年の東京オリンピックを見据え、豊島区が推進する
「国際アートカルチャー都市」構想のシンボルプロジェクトです。

詳しくはこちら↓
つ袋副都心グランドビジョン推進懇談会より旧庁舎跡地再開発の詳細 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11270481c.html



施設のグランドオープンに向け、エリアのブランディングの一環で
エリアのネーミング(愛称)を公募予定。
来年1月から公募し3月末には決定します。

エリアのネーミングとは「六本木ヒルズ」「赤坂サカス」といった、
複合施設一帯の名前であり、この場所、街にたいする期待感、愛着などを
生み出す、ブランディング戦略の一つ。
そして今回のコンセプト作りは、ネーミングを公募する上で理解してほしい
まちづくりへの女性の思いを形にすること。


南池袋公園併設のカフェ「Racines FARM to PARK」に集まったのは
在勤、在学、在住の女性達。

この開発をきっかけとして
池袋がどんな「まち」に変わることを、そしてどんな「人」が集まることを
期待するか?
について、話し合いました。

今となっては懐かしい「としま100人女子会」の時を思い出すワールドカフェ方式を
活用し、ポストイットで意見出し。

つ「としま100人女子会」に参加しました(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11079636c.html



今ある池袋らしさを失わずに、創造性、癒し、洗練されたエリアとの共生をしたい。
地元の美味しいお店が増えてほしい。
子どもと大人が安心して楽しめる居場所に。



働く女性や若者やファミリーが集う日常の傍らで
一流のアーティスト、クリエーターが集い刺激し合う。
常識を超えるような体験に惹かれ、外国人も集まる。



などなど、プラスアルファ刺激的な池袋像が浮かび上がった、、かな?
ラシーヌのサンドイッチをほおばりながら、
未来の新エリアに対する思いを語りました。

みんたん的には、、
若干“女性にやさしい”というテーマが引っかかるんだけどなー。
一括りに“女性”といいますが、働いてる人、主婦、学生、独身、子育て中、、
と生活感覚は千差万別ですからね。
幅広くどの層にも響かせたいということかもしれませんが、上手くいくかな?

この会議の様子は来年2月に豊島区全戸配布される広報としま特別版「としまPlus」にも
掲載予定です。

なにはともあれ、どんなネーミングになるのかなー?今から楽しみです。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11505196c.html
イベント | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

そのラシーヌのサンドイッチ、アブラがきいてて大好きです♡

女性にやさしい・・・たしかにみんたんさんの仰るとおり、その女性の立場によって何がやさしいかは変わってくるんですよね。
2020年に向けて池袋を日本一のアニメの街にするという高野区長の宣言どおりになるのか、アニメはよく分からない私ですが結構楽しみです。

[ ゆい ] 2016/11/18 15:14:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東京アニメアワードフェスティバル2017が池袋で開催に

来年3月10日から3月13日にかけて「東京アニメアワードフェスティバル2017」が
池袋で開催されることになりました。


きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 

 


「東京アニメアワードフェスティバル」とは東京アニメアワードフェスティバル実行委員会
および一般社団法人日本動画協会が主催する国際アニメーション映画祭で、共催として
「東京都」が運営しています。

 

今回で4回目となるこの映画祭は今まで「TOHOシネマズ日本橋」で開催されてきましたが、
今回は会場を池袋の5映画館(シネマサンシャイン池袋、池袋HUMAXシネマズ、新文芸坐、
池袋シネマ・ロサ、シネ・リーブル池袋)、さらに生活産業プラザ、区民ひろば南池袋、
WACCA IKEBUKUROなどの施設で上映会やトークショー、ワークショップやライブでの
アニメーション制作など幅広い行事が企画されます。

 


これはスゴイ!

乙女ロードを擁し、AGFやハロウィンコスプレフェスなどアニメ系イベントが大盛況を迎え、「東京アニメアワードフェスティバル」が来るとは!


そういえば昨年まで開催されてきた「池袋シネマチ祭」が今年は開催されず、
寂しい気持ちでしたが、まさかこんな映画祭が池袋でやるというのは感無量です!
(というか池袋シネマチ祭」はどうした?)

 

 

 

さて、池袋では数年後に大型のシネコンが2つ開業します。
一つは2019年度開業を目標としている東池袋1丁目シネマコンプレックスプロジェクトで、
スポルト池袋(解体中)の跡地に地上14階建(地下2階)のビルの中上層階に
12スクリーン約2,500席の規模となります。
佐々木興業(シネマサンシャイン)がシネコンを運営します。

 

 

 

もう一つは2020年度に開業する豊島プロジェクトのオフィス棟で豊島区旧庁舎跡地
(解体中)の跡地に地上33階(地下2階)のビルの低層階に10スクリーン約1,800席
の規模となります。

同時期にこんな大規模なシネコンを整備して競合が心配ですが、映画の街としての「池袋」に飛躍しそうですね!

 

*********************************************************
「東京アニメアワート?フェスティハ?ル2017」 は 東京都内複数会場にて開催します!
http://animefestival.jp/ja/post/4399/

 

東京アニメアワードフェスティバル2017を開催!(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/11/09/13.html

 

「東京アニメアワードフェスティバル2017」メイン会場は池袋に
 浅野直之によるメインビジュアルも公開(アニメ!アニメ!)
http://animeanime.jp/article/2016/11/09/31269.html

 

東京アニメアワードフェスティバル、大量の未審査作品を発生させたまま終了…(おときた駿ブログ)
http://otokitashun.com/blog/daily/10812/

 

池袋シネマチ祭2015が11月6日〜8日に開催(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11265918c.html

 

池袋シネマチ祭レポート(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11060004c.html

 

池袋シネマチ祭は6月6〜8日開催!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11038612c.html

 

池袋シネマチ祭プロジェクトに参加してきました(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10951360c.html
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11503655c.html
映画 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

アニメと言えば・・・造幣局跡地の文化・交流施設の誘致ってのは、文化庁のメディアセンター(アニメの殿堂?)を考えてるのでしょうか? 
この話(センター建設)は無くなってしまったんでしたっけ?

また 以前 舛添知事が「東京にニューヨークのブロードウェーの様な場所を作りたい・・・」って発言もあったけど、 
旧区役所一帯がアニメ&劇場・演劇の街として発展していく事を期待してます。

[ toshi ] 2016/11/15 22:55:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雑司が谷の名曲喫茶!「ビブリオ クラシック」

「名曲喫茶」をご存じでしょうか?
クラシック音楽を音響装置で客に聴かせるカフェのこと。
そんなお店が雑司が谷にもあります。

クラシックレコードライブラリカフェ
【ビブリオ.クラシック】



明治通り沿い千登世橋にほど近い場所にあるビル。
入口に書かれた案内に誘われて3階へ。



こじんまりとした店内にはどどーんとグランドピアノ。
ここでは声楽のレッスンも受けられるとか。



そして、存在感のある大型スピーカーとオーディオ装置。
要望に応じて再生スタイルも変えるという徹底ぶり。
オーディオ装置も店主自ら組み上げ、25年間聴き続け調整している
というから驚き。



壁にはズラッと並んだレコード群。
アナログLPがなんと12000枚も所蔵!



作曲者別のレコードリストが用意されています。



聴きたい曲も様々な演奏者で聞き比べることも。
ピアノ曲、ヴァイオリン曲、交響曲、オペラなどなどお好みで選んだり、
イメージや気分でこんな感じの曲が聞いてみたい・・とリクエストすれば、
おススメのセレクトもしてくれます。

これが聞きたい!というのがなくても、
居合わせた他のお客さんのセレクトや、店主おススメの一曲を聞いたりしていると
テンポが良くて気持ちよくなったり、あるフレーズに心動かされる瞬間があったり。

聴いている曲のジャケットの絵を眺めたり、作曲者の略歴などを読んで
どんな思いでこの曲を作ったんだろう・・などと思いをはせるのも楽しい。



厳選された紅茶やコーヒーと共にゆったりとした贅沢な時間。
心のデトックスになりました。

みんたん、次は大好きなヴェートーベンの第九を聞き比べに来たいと思ってます!

*********************************************************
ビブリオ.クラシック
http://www.biblioclassic.com/blank-1
*********************************************************


ビブリオ クラシック
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11502327c.html
スイーツ・カフェ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南池袋公園 秋サンマ祭り

 

今年オープンした南池袋公園、池袋駅からすぐそばで広い芝生やおしゃれな
レストラン、子供に人気のすべり台、ちょっと変わった卓球台など
ついつい行きたくなってしまうんですよねー。

 

そんな人気の南池袋公園でで本日、「秋サンマ祭り」が開催されました。
銚子から獲れたての秋サンマが何と1,000尾を無料で配られました。

サンマ祭りといえば目黒が有名ですが、ブクロのサンマ祭りはどんなものでしょうか?

ということでサンマ目当てに行ってきました。

 

 

 

12時から焼きたてのサンマを配ると告知されてましたが、12時前から
サンマを待つ列が出来上がって配られ始めました。
しまった!出遅れたか!

 

 

 

 

ということでみんたんも並びます。
大型の鉄板でサンマを目の前で焼いてて、ニオイだけでも美味しそう!

 

 

 

大根おろしにしょうゆ!

期待高まりますなぁ〜(*´ω`*)

 

 

 

 

芝生にサンマ!

油がのってて美味い!最高です。

 

 

 

今日は芝生養生中ですが、特別に開放されてたし、天気はよかったし、サンマは美味いしで

南池袋公園の密度も高かった!

みんたんも何人かの知り合いに会いましたし。

 

またこの企画やって欲しいなぁ。


*********************************************************
南池袋公園(FaceBook)
https://www.facebook.com/Minami-Ikebukuro-PARK-967875266635137/

 

Racines FARM to PARK(FaceBook)
https://www.facebook.com/racines.park/

 

芝生開放!南池袋公園
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11438267c.html

 

速報!南池袋公園の芝生開放は7月9日(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11425838c.html

 

祝!南池袋公園グランドオープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11375330c.html

 

南池袋公園内のカフェ&レストラン「RACINES」、4月2日にオープン予定!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11344394c.html

 

南池袋公園第2期工事中、オープンは来年春!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11240954c.html
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11499340c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ぶくろマルシェ企画「おばけの会社」が設立!


グリーン大通りで毎週末土日に開催中(〜11/6)のぶくろマルシェ。

先週末は池袋各所でハロウィンイベントが催される中、

マルシェでも10月30日(日)子ども達が参加できるイベントが開催されました。


その名も「おばけの会社」

ハロウィン1日限定、子供たちが社員の会社設立です。




マルシェの脇にちゃっかり間借りしたテントオフィスです。



うさぎ社長の前でそれぞれのコスチュームを身にまとった社員の子供たちが集結。

朝礼が始まりました。


集まった社員に業務命令。

社員は「経理」と「営業」の仕事を分業し、職務を全うすること。

うさぎ社長からの業務内容説明を真剣に聞く子ども達。。




おやおや?子どもたちの横にはマリオブラザーズが見守っています。

兄弟の大きさが若干・・・



社員の動向はというと、



こちらは営業を拝命した社員。
2,3人のチームに分かれ、マルシェのチラシとお菓子の入った袋を
グリーン大通りの通行人に配るのがミッション。

配る袋は結構多いぞ!時間内に配り切れるか!?



グリーン大通りに飛び出した社員。
通りすがりの人たちに「ハッピーハロウィン!」と声をかけて袋を配ります。



グリーン大通りを通る人たちはもちろん「おばけの会社」設立を知りません。
子どもが突然声をかけて袋を渡すとビックリ!
なかなか受け取ってくれません。
社員はどうしたらもらってくれるかなーとそれぞれ考えます。

大きな声でニコニコ笑顔で話すといいかも。
子ども連れの人はもらってくれるみたい。
交差点を渡ってくる人は左右に分かれて通りを通るから、チームの仲間と
左右手分けして渡しに行けばいいよね。

営業成績を上げるためにどのチームも必死です。
しまいには袋を全部配り終わり、追加業務(銀行のティッシュ配り)まで
やってしまう優秀社員が多数!



こちらは経理。
給料袋作りに徹しています。
会社を下支えする重要な役割に社員一丸となって没頭。



クリエイティブな給料袋!

みんたんもこんな給料袋で毎月お給料もらいたいっす。




業務時間が終了しました。

夕礼ではそれぞれの進捗状況と感想を社長に報告。


もらってくれる人がどんどん増えてたのしかった!

給料袋をたくさん作るのがたいへんだった!




お給料支給の時間です。

経理から営業へ給料袋を手渡し。もちろん、経理もちゃんと自分のを確保。



給料袋にはマルシェで使える500円券とお菓子が。

初任給を手にマルシェを物色、好きなものをゲットしてご満悦のおばけ会社社員でした。


社員の子ども達は初めて自分の力で稼いだ経験ではないでしょうか?

また、通行人に声をかけて物を渡すというのも意外にハードルが高い。

思ったより素通りする人も多く、見ている大人はヒヤヒヤもの。

でも、自分たちで考え、ミッションをクリアしていく姿は頼もしかったですね。


見守ってくれた社長以下スタッフの皆さんのサポートもあり、

無事職務を全うした社員達でした。

一日お疲れさま〜!


*********************************************************
ぶくろマルシェ
http://bukuro-marche.com/

グリーン大通りオータムパーティ2016開催(豊島区)
https://www.city.toshima.lg.jp/303/machizukuri/toshikekaku/shisaku/021391/1610031505.html

ぶくろマルシェEASTに行ってきました!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11408032c.html
*********************************************************


ぶくろマルシェ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11496599c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋ハロウィン2016、今年の小池都知事はリボンの騎士、高野区長はマリオ

 

 

 

今年で3回目となった「池袋ハロウィンコスプレフェス」
が始まりました。

 

 

 

 

オープニングセレモニーには昨年に続いて小池百合子都知事が
「リボンの騎士」の主人公・サファイアの姿で登場しました。

 

 

 

そして高野区長はマリオの姿でした。
トキワ荘と関係ないジャンルで来ましたねー。
マリオと言えばリオデジャネイロの閉会式で安倍首相がマリオの
コスプレしてましたけど、今年の流行りなんですかねー。

 

その横は、ドワンゴ取締役CCOの横澤大輔氏が、刀剣乱舞の鳴狐、
アニメイト社長の坂下實氏が新世紀エヴァの碇ゲンドウで登場してました。


******************************
2014年
コスプレ参加者:約1万人
来場者:約5万2千人
ネット来場者:25万6千人

 

2015年
コスプレ参加者:約2万人
来場者:約7万5千人
ネット来場者:23万8千人
******************************

 

ハロウィンは年々盛り上がってきているイベントで、首都圏では
渋谷や六本木、川崎など規模が大きいですが、池袋は「仮装」ではなく
アニメキャラなどの「コスプレ」で棲み分けをしたことで
他の街と差別化できて成功してきている感じですねー。


街の中での様子はこちら。



サンシャイン通りのレッドカーペットはクオリティ高のコスプレイヤーが!



映画館でおなじみ「カメラ男」は動きも完璧!




みんたん的コスプレ大賞をあげたい♪

シン・ゴジラに扮したシン・イケフクロウ。




ニコ動といえばこれですよね「ニコニコテレビちゃん」

と、池袋らしくデュラララ!!のセルティとのコラボ。





今年は話題の「スーサイド・スクワッド」など、アメコミ系コスプレも

多く見られました。

アメコミではないですが、やはり「スターウォーズ」は外せない!!



外国人観光客やコスプレイヤーが更に多くなりましたね。




いつも賑わう池袋の人の波に普通にコスプレイヤーが混ざっているのを見ると

本当に嬉しくなります。来年も盛り上がりを期待!!


 

*********************************************************
小池都知事がリボンの騎士に(朝日)
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2080636.html

 

小池百合子東京知事に目で斬られてきた(BLOGOS)
http://blogos.com/article/195923/

 

小池都知事「覚悟」のコスプレ「リボンの騎士」(日刊)
http://www.nikkansports.com/general/news/1730897.html

 

経済波及効果10億円!今年も池袋ハロウィンコスプレフェス開催へ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11240250c.html

 

区長までもがコスプレ姿に!池袋東口にコスプレイヤー大集結の様子(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11121099c.html

 

ニコニコ本社特別先行内覧会(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11119869c.html

 

10/25ニコニコ本社オープン!ニコぶくろ祭りや
池袋ハロウィンコスプレフェスも(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11107396c.html
*********************************************************

 

 

2014年

高野区長はサイボーグ009のジョー

 

 

 

2015年

高野区長は怪物くん、小池さんは魔法使いサリー

 

 

 

2016年

高野区長はマリオ、小池さんはリボンの騎士

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11495489c.html
イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

年々 盛況になってるみたいですね。渋谷に比べてTVでの露出が小池さん以外ほとんど無かったのが、ちょっと残念です。
ニコニコ動画が絡んでるから放送業界として報道したくないのかな? ・・・なんて憶測しちゃいました。
区役所跡地の再開発が完成後、フジサンケイグループの協賛とイベント・報道に期待してます。
他局の報道は増えないけど・・・

サンシャインの更衣室時間が18時までなので、19時頃には、ほとんどコスプレイヤーも見かけなくなりました。
イベントはしょうがないけど、もう少し遅くまで楽しみたい人もいるだろうからもうちょっと延長して欲しいな〜。
夜は、渋谷へ流れちゃうんじゃないかな?

[ toshi ] 2016/10/31 11:49:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

toshi様
TV報道は「ハロウィン=渋谷の騒動」みたいになっていますね。
昼は池袋、夜は渋谷に流れちゃうのかな?
でもコスプレしたまま池袋から渋谷に移動というのも結構恥ずかしいような・・

[ みんたん ] 2016/11/02 7:37:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2016年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1777 8739764
コメント 0 8015
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧