サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

巣鴨に全512室のアパホテルが開業

 

 

巣鴨駅からすぐ近く(巣鴨信用金庫本店の隣、巣鴨地蔵通り商店街の入り口近く)に
巣鴨エリア最大規模(全512室)となる「アパホテル巣鴨駅前」が6月17日に開業しました。

 

 

本物件は、東京都が所有する用地を賃借し、ホテルの建設・運営を行う土地活用事業であり、
豊島区内のアパホテルとしては、アパホテル東京板橋駅前、アパホテル池袋駅北口に
続く3棟目となりました。

 

 

 


1階にレストラン創作和食「信玄つつみ」も同日オープンし、同じく1階には
郵便局も7月1日に開局予定とのこと。

 

 

 

ホテル最上階の14階には大浴殿・露天風呂(準天然光明石温泉)を設置。
準天然光明石温泉とは光明石という鉱物から水等への接触によりミネラル成分の
溶出が起こり、温泉と同じような効果が得られるというもの
http://komeisekionsen.com/syouhin/kounou.htm

 

都心を夜景を眺めながら露天風呂なんていいですねー(´▽`〃)

 

*****************************
アパホテル巣鴨駅前

 

住所:東京都豊島区巣鴨2-9-7
規模:地上15階建て
敷地面積:1190.63u
延床面積:8,900.55u
客室数:全512室(シングル301室、ダブル118室、ツイン92室、デラックスツイン1室)
標準宿泊人数:723名
館内施設:レストラン創作和食「信玄つつみ」(席数:87席)、郵便局、大浴場・露天風呂
駐車場:タワーパーキング44台
アクセス:JR巣鴨駅徒歩2分、都営三田線巣鴨駅徒歩1分
*****************************

 

ということで、みんたんホテルを見るために久しぶりに巣鴨に行ってみました。

 

 

 

巣鴨駅前からは白山通りをまっすぐ進むだけなのですが、少し寄り道。

大塚方面に続く道は春になると桜並木がすばらしいのですが、いつの間にか歩道が拡張されていました!!

 

みんたんは4年位巣鴨に住んでいたこともあって、毎日のようにこの道を通っていたこともあり、感慨深いものがありました。

 

 

 

アーケード商店街には銘菓の「千鳥屋」が健在!

先月倒産したとのニュースがありましたがお店の営業は継続してました。

http://www.j-cast.com/2016/05/16266954.html

 

 

 

さて、アパホテルの全体像です。

隣奥の巣鴨信用金庫本店のビルが小さく見えますね。

 

 

 

 

新しい建物って感じがいいですねー(*´∀`)

 

 

 

この後、巣鴨地蔵通り商店街を抜けて庚申塚から都電で帰りました。


*********************************************************
アパホテル〈巣鴨駅前〉 6月17日(金)開業(PRTIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000018265.html

 

アパホテル、東京都が所有する用地に「アパホテル〈巣鴨駅前〉」をオープン
http://domestichotel.jp/blog-entry-522.html

 

ニュースリリース資料(アパホテル)
http://prtimes.jp/a/?f=d18265-20160617-8275.pdf

 

アパホテル〈巣鴨駅前〉公式ホームページ
http://www.apahotel.com/hotel/shutoken/41_sugamo-ekimae/

 

アパホテル池袋駅北口がオープン(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10405363c.html
*********************************************************




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11426711c.html
その他(池袋以外) | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

500室オーバーってすごいですね。
これもオリンピック効果でしょうか。
今日、駒込にも143室のホテル用地を確保したってニュースになってましたけどアパホテルの勢いはすごいですね・・・。

[ katz ] 2016/06/29 0:49:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
かなり規模の大きなAPAですね。ビジネス的にも人気の高いAPAですけど、オリンピックを視野に入れてどんどん拡大していきそうですね。

[ みんたん ] 2016/07/18 10:25:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

王子狐の行列&初日の出

 

A HAPPY NEW YEAR 2016

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

さて、大晦日の深夜、みんたんは王子の狐の行列を見学しに行きました。

 

王子では毎年大晦日になると関東一円の狐が集まり、裝束を整え王子稲荷神社に

お参りをしたという言い伝えがあります。

安藤広重の浮世絵にも描かれています。

 

 

 

 

大晦日なので寒い寒い。

焚き火があったかかったです☆

 

 

 

 

 

狐の行列はこの装束稲荷から出発します。

0時を過ぎたので、みんたんは初詣のお参りをしました。

「狐火」のちょうちんがかっこいい(*´∀`)

 

 

 

 

狐の行列が始まりました。

 

行列の人はもちろんですが、見学してる人もほとんどが狐のお面を被っています。

もちろんみんたんも狐のお面持参です☆

 

 

 

 

行列は2つで構成されています。

最初の第1団はこの本行列。108人の正装狐です。

 

 

 

 

第2団はこの参集狐の行列。

事前予約の一般参加の狐(100人)です。

 

 

 

深夜の狐の行列。ちょうちん掲げて・・・幻想的ですね。

 

 

 

 

そして、今朝はエアライズタワー屋上で初日の出を見ました。

近年、寒くて屋上は断念して部屋から見ることが多かったですが、少し頑張りました。

 

 

 

お隣、ブリリアタワー池袋のスカイデッキにて初日の出を見る人影がちらほらと。

 

 

 

富士山もしっかり見えましたよ(^ν^)

 

 

 

 

 

 

スカイツリーと初日の出でした〜(*´ω`*)

 

 

 

ということで、改めまして今年もみんたん池袋開拓使よろしくお願いします!


******************************************************
王子 狐の行列
http://kitsune.tokyo-oji.jp/

 

王子 狐の行列(GO TOKYO)
http://www.gotokyo.org/jp/kanko/kita/event/kitsune.html

 

津川狐の嫁入り行列(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11209843c.html

 

津川狐の嫁入り行列(後編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11210192c.html
******************************************************

 

 

 

 

 



goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11318103c.html
その他(池袋以外) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新国立競技場は(豊島区新庁舎を手がけた)隈研吾氏デザイン案に決定

 

2020年東京オリンピックのメーン会場となる新国立競技場は建築家の
隈研吾氏がデザインした「A案」で建設することが決まりました。

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


 


(隈研吾氏は一番右)

 

 

 


隈研吾氏は有名な建築家ですが、豊島区にとっても馴染み深い存在です
今年5月にオープンした豊島区新庁舎をデザインしたのも隈研吾氏。
そして、今年7月に発足した「池袋駅周辺地域再生委員会」の特別委員でも
あります。(みんたんも同委員していまーす☆)

 

 


勝敗を分ける鍵となったのは27点差が付いた工期短縮の手堅さ
だったようです。


前回の斬新なデザインのザハ案はコストが莫大となり採用取り消しと
なった経緯から今回の審査ではデザインよりもコストや工期に
重点が置かれました。正直、B案の方がデザインは特徴ありました。

 

 

 

 

 

 

「木と緑のスタジアム」のA案
スタジアムを取り囲む階層式のテラスにふんだんに緑を取り入れて、屋根にも
多くの木材を用いているのが特徴

豊島区新庁舎もテラスや壁面に緑を多く取り入れて、豊島の森とかコンセプトが

似たようなところありますねー(*´∀`)

 

 

 

総工費は1489億円、着工は2016年12月、完成予定時期は2019年11月末
東京オリンピック開催時の客席数は6万8000席(オリンピック終了後は8万席)


********************************************************
新国立競技場デザイン “木と緑のスタジアム”のA案に決定(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151222/k10010349161000.html

 

新国立競技場デザインは隈研吾氏らの案に決定 和の感覚取り入れた
「水と緑のスタジアム」に(Fashionsnap.com News)
http://www.fashionsnap.com/news/2015-12-22/jpnsport-kuma/

 

新国立、大成案「工期順守」決め手 バックアップも評価(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22HDL_S5A221C1EA2000/

 

新国立競技場 隈研吾さん「環境の優しさ追求」(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151222/k10010349771000.html

 

豊島区新庁舎(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/kuyakusyo

 

池袋駅周辺地域再生委員会(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/saisei

 

東京決定おめでとう!2020年夏季五輪

http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10924495c.html
********************************************************

 

 

ザハ氏案も非常に未来的でワクワク感半端なかったのですが、高すぎましたね。。。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11312559c.html
その他(池袋以外) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豊島区リノベーションまちづくり検討委員会に参加!

今年の流行語大賞にもノミネートされた「消滅可能性都市」
2040年に20〜39歳の女性が半減し人口維持ができず、
自治体運営が難しくなるというもの。

 

不名誉にも「消滅可能性都市」に選ばれた豊島区の対応策の一つに
「良質な住宅、住環境の整備」があります。

 

豊島区は家賃が高い、狭小住宅が多い、一方で2万戸以上の空き家があり
子育て世帯の居住ニーズとのミスマッチが起こっています。
それを打開すべく、具体策として空き家などの遊休不動産をリノベーションし
住んで遊んで暮らせる持続可能な街を実現しようと動き始めています。

 

 

11月27日に「豊島区リノベーションまちづくり検討委員会」が
区役所地下会議室で開催されました。

 

この会ではリノベーションによる街づくりを戦略的な都市政策として
「豊島区リノベーションまちづくり基本構想」策定することを目的とし、
2015年3月までに全5回を予定しています。

 

参加する委員はリノベーションによる街づくりを推進する専門家、学識経験者、
豊島区の不動産オーナー、F1会議委員、役所内の関連部署長など。

不動産オーナーには実際にリノベーションを物件に活用し、メディアでも話題となっている
東池袋のマンションロイヤルアネックス、目白のホワイトマンションのオーナーが参加。

 

委員会はラウンドテーブル形式をとり、全参加者がフラットな関係で意見を言い合います。
委員以外にもオブザーバーとして区民の自由参加が出来る様になっており、
意見交換の場では発言も可能。

 

第一回ではリノベーションまちづくりやリノベーションスクールとはどういうものか、
豊島区の現状と課題、先日行われたトレジャーハンティングの報告などが行われました。

 

 

リノベーションまちづくりとは

今ある遊休不動産を活用し、新しい使い方をすることにより街を変えることを言います。
民間主導で行い、行政が支援するという“民間主導の公民連携”で行うことが基本。

 

 

空き家や空きビルなどを活用する小さいリノベーションまちづくり、
廃校など公共施設などを活用する大きいリノベーションまちづくりがあります。

 

先進事例として、北九州市小倉魚町の中心市街地で空きビルへの店舗誘致や、
千代田区の廃校を利用したアートセンターなどが紹介されていました。

 

 

リノベーションによる街づくりを成功させるには、良い街にしようという志の強い、
民間・公共の不動産オーナーの存在が不可欠。
志のある不動産オーナーが連帯し、継続的な街づくり活動を行う必要があります。

 

不動産オーナーによって提供された遊休不動産を、いかに価値ある形に
リノベーションするかを検討、事業化し、リノベーションした不動産を利用する
新たな居住者、起業家、事業オーナーを呼び込むこと。
そういった事例を増やしていくことが、街づくりにつながるという仕組み。

 

 

 

リノベーションまちづくりを実現するためには、不動産オーナーや行政任せに
するのではなく、“家守”と呼ばれる役割の人・会社が街づくりを推進役を担います。

 

 

 

このような仕組みは既にあるものではありません。
志ある不動産オーナーを探し、遊休不動産の利用方法を学び、街づくりに感心のある人達が
実際に家守会社を立ち上げたり、リノベーションされた不動産を利用して事業を始めたり。。
実現性の高いものにするための実践手法を学ぶ場がリノベーションスクールです。

 

 

リノベーションスクールでは、実在の遊休不動産を対象にリノベーションプランを作成し
不動産オーナーにプレゼンします。プラン作成のチームには不動産や建築の専門家だけでなく、
個性的な事業オーナーなど多彩なメンバーがチームの牽引役となっており、
また、プラン作りの過程において、街づくりの専門家にアドバイスを受ける事が出来ます。

実践的なスクールを行うことで、リノベーションプランが実際に事業化するケースも。

 

豊島区では都市政策を策定するのと同時に、リノベーションスクールなどを継続的に行い、
リノベーション街づくりを実現していこうとしています。

 

今回は、委員会参加者の目線を合わせるため、「リノベーションまちづくり」について理解する場
のようでした。委員のラインナップをみても、区役所の様々な部に関連しています。
行政における横の連携を強めて、実現性のある政策立案をお願いしたいですね。

 

また、豊島区においては「リノベーションまちづくり」を子育て世帯の居住誘致に繋げるものにする
必要があります。
豊島区の現状では、木密地区が広がり、狭小住宅が多い。
今ある空き家を、ファミリーが防犯・防災面においても安心して住むことの出来る、
面積的にも広い物件に変えていくことは可能なのか?

 

今後も注目していきたいと思います。

 

 

 

委員会終了後には雑司ヶ谷の「あぶくり」において、委員やオブザーバーを含めた
懇親会が開催されました。
今後も委員会後には懇親会が開かれ、出席者のネットワーク形成や、委員会より熱い話が
繰り広げられそうです。


***************************************************
豊島区リノベーションまちづくり検討委員会(豊島区)
https://www.city.toshima.lg.jp/machi/33927/034253.html

 

空き家活用、民間から提案(日経新聞))
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75112460R00C14A8L83000/

 

まちのトレジャーハンティング報告会に参加(みんたん記事)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75112460R00C14A8L83000/
***************************************************



リノベーションまちづくり
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11137786c.html
その他(池袋以外) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

トラッド目白に行ってきました!

11月20日に目白駅前にオープンした商業施設「トラッド目白(TRAD MEJIRO)」に行ってきました。

 

“伝統的な”“変わらぬ良さ”という意味の施設名「TRAD」
目白の暮らし・歴史・自然を守りながら、地域とつながり街の文化を創造・発信する
新たな施設が、地域の新しい定番の場になるという想いを込めた名前だそうです。

 

 

地上4階地下2階の建物は目白駅のすぐ近くという立地だけあって目立ちますね。
向かいの学習院大学との調和もあり、落ちついた外観です。

 

 

1Fは目白駅側にフラワーショップ、ケーキショップ、ベーカリーカフェ、ファミマが並んでいます。

 

 

裏のエントランス側にはイタリアンとコーヒー専門店。

 

 

 

丁寧に焙煎された豆が香ばしい香りをさせていました。
昔からある珈琲屋さんの雰囲気。

 

 

 

駐車場と駐輪場は裏から入ることが出来ます。

 

 

 

2Fはレストランと子ども英会話教室、歯科、切手・コインの店。
中央に休憩スペースがあり、脇のコミュニティスペースではイベントが可能。

 

 

 

みんたんが訪れた日には学習院大学の学生さんによる弦楽四重奏が。
アナ雪やアラジン、G線上のアリア、レ・ミゼラブルが流れ、とっても良い雰囲気でした☆

 

今後も、クリスマスオーナメント作りなどワークショップや、クリスマスミニコンサートなどが
予定されていますよ。

 

 

 

2Fにある「Royal Garden Cafe」にあるオープンテラスでランチをしました。

 

 

 

目白駅と線路が一望出来てとても開放感があります。

 

 

ランチはふわふわのフォカッチャが食べ放題!オリーブオイル付けて・・。

 

 

 

地下はクイーンズ伊勢丹。それほど広くはないですが、こだわりの食材が多数。

クイーンズブランドの商品も欲しくなります。
野菜の種類が豊富で思わず買いたくなりました。
生キャラメルさつまいも!?なんていうものも。

 

 

 

配布していたフリーペーパー「MEJIRO MACHI MAGAZINE」も必見です。
目白を舞台とした映画や目白に住んだ柳原白蓮と数々の文士の特集ページ、
お役立ちの目白マップを掲載。

 

目白散歩がまた一段と楽しくなりそうです。

 

***************************************************
トラッド目白
http://tradmejiro.jp/

 

トラッド目白、11月20日グランドオープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11111860c.html

 

とっぴぃ豊島の選択 今秋開業!目白駅前商業ビル(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11027335c.html

 

目白駅前の商業ビル建設中!テナントにはクイーンズ伊勢丹など (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10954194c.html
***************************************************

 

企画・プロデュースは叶カ活スタイル研究所。

川崎市ラ チッタデッラのエンターテイメントエリア「Arena CITTA’」や、
福岡大濠公園のボートハウスプロジェクトなどを手掛けている会社です。

 

「Royal Garden Cafe」もここが総合プロデュースしたレストラン。
トラッドだけでなく全国展開しています。



トラッド目白
goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11133078c.html
その他(池袋以外) | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

クイーンズ伊勢丹のプチトマトがぷりぷりしてて美味しかったです。他の野菜や果物、魚も新鮮でした。他店にない珍しい品もあるので、たまに行くのも良いかなと思いました。
2Fのオープンテラスからの眺め解放感ありそうですね!
いつか行こうと思います☆

[ いけふくろう ] 2014/11/24 21:54:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

いけふくろう様
クイーンズ伊勢丹、プチトマトのバイキングがありましたね!
こんなものもあるんだ!と掘り出し物を探しに行くのも楽しいですね。オープンテラス、是非利用してみてください♪

[ みんたん ] 2014/11/30 10:53:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヘヤカツ印のリノベーション賃貸

ナチュラルリノベーションブランド「TOMOS(トモス)」を手掛けるグッドルームが
面白いコラボレーションプランを展開します。

 

その名も「ヘヤカツ印のリノベーション賃貸」

 

ヘヤカツ(部屋活)とは、住んでいる部屋をキレイにしてやる気をパワーアップし、人生も変えよう
というもの。

ヘヤカツ・部屋を考える会代表の岩崎夏海氏がプロデュース。

岩崎氏はあのミリオンセラーとなった
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」”もしドラ”
の著者として有名です。
また、ヘヤカツ本「部屋を活かせば人生が変わる」も書いています。

“ヘヤカツ印”の賃貸物件は、本にも書かれているヘヤカツのノウハウを取り入れた
リノベーション賃貸です。

 

みんたん、リノベーションされたモデル物件の内覧会に行ってきました。

駒込駅から5分、六義園に隣接するマンション。

 

 

一見、白い壁と無垢材のフローリングが印象的なステキなお部屋ですが、
この中に常に部屋をキレイにするというヘヤカツのノウハウがあります。

 

 

 

キッチンにはスポットライトや、備え付けのウォールバー。
キッチン小物を見せる収納にすることで、清潔さを常に保つ工夫です。

 

 

 

部屋の中央にあたる場所に収納がありました。ここは掃除道具入れ。
掃除道具を機能的にしまう場所を作ることで、掃除の流れを作るのだそうです。

 

 

 

リビングの片側には大きなカウンターを設置。
2人で住むことを想定したこの物件では、並んで座っても充分な広さのカウンターがあることで、
コミュニケーションを取りながら効率的な作業ができそう。

 

また、ここは六義園に隣接していることから、窓から緑豊かな森が見えるんです。
作業の手を止めてしばし緑を眺める・・。
そんな生活を想像してしまう、ステキなお部屋でした。

 

リノベーションといっても、こんな部屋に住んでみたいという思いを具体化するのは
なかなか難しいもの。
こんな面白いノウハウを盛り込んだ部屋なら是非チョイスしたいですね。

 

***************************************************
東京エリアのデザイナーズ賃貸 goodroom
http://www.goodrooms.jp/

 

“掃除の流れのある部屋” ―『ヘヤカツ印のリノベーション賃貸』が誕生!
http://www.goodrooms.jp/wp/?p=4674

ヘヤカツドットコム

http://heyakatsu.com/

 

ナチュラルリノベーション賃貸「TOMOS」の大塚物件(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11073572c.html
***************************************************



ヘヤカツ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11119399c.html
その他(池袋以外) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

告知:壁のセルフ塗装体験 in 新馬場

先日取材した、ナチュラルリノベーションブランド「TOMOS(トモス)」。




カスタマイズ賃貸物件の壁を塗るイベントが開催されます。

「TOMOS」ではリノベーション前の部屋の契約をすると、
壁の一部をクロスか塗装で好きな色にすることが出来るんですね。

今回のイベントでは、実際に入居者の方が選んだ色で、
みんなで壁の塗装体験をしよう!というもの。

■開催概要
日時   : 2014/8/9(土) 13:00〜17:00
集合場所 : 京浜急行線 新馬場駅集合
参加費  : おひとり1,000円
募集人数 : 5組
応募締切  : 7/31(木)

前回実施の様子など、詳しくはこちらから
http://www.goodrooms.jp/wp/?p=4016

 

★応募フォームから、「イベントを知ったきっかけ」で
 「みんたん池袋開拓史を見て」をご選択いただくと、
 参加費無料にてご参加いただけます!
 (応募多数の場合は抽選となりますのでご了承くださいませ)

 

応募締切が今日!なので興味のある方は今すぐお申込み下さい〜!


***************************************************
ナチュラルリノベーション賃貸「TOMOS」の大塚物件(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11073572c.html
***************************************************



セルフ塗装
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11081818c.html
その他(池袋以外) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

目白駅前の商業ビル建設中!テナントにはクイーンズ伊勢丹など

 

目白は閑静な高級住宅街です。そして学習院大や、川村学園、日本女子大と
気品のある学校が多い文教地区でもありますが、今まで商業施設が乏しかった
のが唯一の弱点でした。
でも、来年の秋、目白駅前に4階建ての新しい商業ビルがオープンします。
(現在は「目白2丁目計画」として建設中)

 

巣鴨駅ビル、大塚駅ビルと来てやっと目白駅にも駅前に商業ビルができますね!

 


内定しているテナントとしては
・小林紀子バレエ・シアター、小林紀子バレエアカデミー(B2F)
 有名なバレエ団、バレエ教室らしいです。建替前からの再入居テナントです。

 

・エスケースタンプ(2F)
 趣味の切手・コイン店。こちらも建替前からの再入居テナントです。
 そう言えば目白には切手博物館もありますね。

 

・クイーンズ伊勢丹目白店(B1F)
 高級食品スーパーですね。セレブが集う目白らしいスーパーです。
 店舗面積は約700uと中規模で、生鮮品、一般食惣菜ベー カリなどを扱います。
 駅の反対側にある大丸ピーコック目白店とライバルになりそうですね♪

 

・アターブル松屋(3、4F)
 婚礼・宴会場ということで目白で結婚式を挙げるならココ!
 ということになるかなー。

 

その他、まだテナントは誘致中ということなので、目白らしいカフェやレストラン
などを期待してますよ〜(*´ω`*)

 

 

 

*****************************
(仮称)目白2丁目計画
 
住所:東京都豊島区目白2-39-3
規模:地上4階(地下2階)
高さ:28.1m
用途:店舗
駐車台数:25台
駐輪台数:57台
着工:平成25年4月1日
竣工:平成26年10月31日
*****************************

 

 

 

ところで、建設中のこの場所は以前は「目白コマースビル」という5階建て
商業ビルが建てられていました。
(2012年10月頃に解体を開始)

 

みんたんも有りし頃のコマースビルに入ったことがありますが、
かなり昭和な感じの昔のデパートという感じで、地下1階から5階まであるのに
切手屋とダンス教室というたった2つのテナントだけ、廃墟同然でした。
セレブな街の目白駅前としてはかなり違和感のある商業施設でした。
ピエリ守山を更に古く!小さくした感じといえばピンと来るかな?

 

 

 

で、コマースビル跡地の当初の再開発構想は、高さ98.95mの複合型高層ビルの
予定でした。
高層階はマンション(83戸)、低層階には商業施設やオフィスフロアで
NTT都市開発が進めようとした所、地元住民や商店街から閑静な文教都市の目白に
超高層ビルは合わない!ということで反対運動が発生しました。

 

 

ちなみに下記は幻となった再開発計画ね。

 


*****************************
(仮称)目白駅前計画
 
住所:東京都豊島区目白2-39-3
規模:地上28階(地下2階)
高さ:98.95m
用途:店舗、事務所、共同住宅
着工:平成21年3月1日
竣工:平成24年5月30日
*****************************


NTT都市開発も激しい反対運動から当初の計画をあきらめ、地上4階建ての
低層の商業ビルへ変更することになったといういきさつがあります。。。

 

まあこれがお隣の池袋駅や高田馬場駅だったら何の問題もなかったのでしょうが
何せ目白ブランドがある街だからね(´・ω・`)

 

*********************************************************
(仮称)目白2丁目プロジェクト - NTT都市開発(ニュースリリース)
http://www.nttud.co.jp/news/detail/644.pdf

 

クイーンズ伊勢丹新規出店のお知らせ(ニュースリリース)
http://www.queens.jp/img/top/130115_2_newshop.pdf

 

目白駅周辺の環境を守る会
http://www.toshima.ne.jp/~mejiro77/

 

目白駅前コマースビルの怪 (1)
http://tokyodeep.info/2012/01/25/000000.html

 

目白駅前コマースビルの怪 (2)
http://tokyodeep.info/2012/01/26/000000.html

 

目白駅前コマースビルの怪 (3)
http://tokyodeep.info/2012/01/30/000000.html
*********************************************************

 

 


        ノ L___
       ⌒ \ / \   目白に高層ビルは似合わないんだよ!
      / (○) (○)\  ちゃんと周りとの調和を大事にしろよ!
     /    (__人__)   \     
      |       |::::::|     | 
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i 
   /          ヽ !l ヽi 
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ         l、E ノ <
               レY^V^ヽl  ドンッ!!

 

 

 

   
             ヒソヒソ…
                でも、みんたんって今までの記事を読む限り
            ___
       /      \       ヒソヒソ…  でかい建物好きだよね?
      /ノ  \   u. \ !?  総合設計活用しまくりの
    / (●)  (●)    \    容積率ボーナスの再開発好きだよねww
    |   (__人__)    u.   |    ヒソヒソ…        
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一'"~~``'ー--、   -一'ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 



目白
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10954194c.html
その他(池袋以外) | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

確かに目白は高層ビルっていうイメージじゃないですね。
それはさておき、クイーンズ伊勢丹が目白に進出ですか!
池袋にも欲しい! ナチュラルローソンも目白にあって池袋に無い
し、街のイメージでクイーンズ伊勢丹やナチュラルローソンは
店舗の進出先を決定していると思う。

いつか池袋でホウライのミルクコーヒーが買える日がきてほしい。

[ ラブッコ ] 2013/11/09 21:28:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

でかい建物が建つのは私も大好きですが、池袋と東池袋と大塚エリアで我慢しましょう(笑)WACCA池袋が気になって夜も眠れません。

[ katz ] 2013/11/10 4:14:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

セレブな街?目白にタワーマンション、別にいいと思います。
白金や青山にもタワーマンション建ってるよ。
少し過剰反応し過ぎでは?

[ パッシーニャ ] 2013/11/11 8:47:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ラブッコ様

みんたんもナチュラルローソンは以前会社の近くで愛用していたのであるといいなぁと思います。
あんこの入ったクロワッサン、「あんこギッフェリ」が好きなんですけど。

[ みんたん ] 2013/11/12 0:15:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
WACCA池袋はどんな場所になるのか期待が高まりますねー。
池袋とは佇まいの違う目白、雑司が谷など落ち着いた街並みを散策するのもまた好きなので、素直に新商業ビルも楽しみにしてます。

[ みんたん ] 2013/11/12 0:21:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
高級住宅街と高層マンションは相反するものではないので、なぜ当初の計画を撤回して低層にしたのかという真相はとても気になりますね。

[ みんたん ] 2013/11/12 0:30:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東京決定おめでとう!2020年夏季五輪

 

 

東京、マドリード、イスタンブールの3都市で争われていた2020年夏季オリンピックの結果は・・・

 

 

じゃなかった。

気を取り直して・・

 

 

 

見事、「東京」が選ばれました!

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


 

***************************************

(1回目投票)

・東京 42票

・イスタンブール 26票

・マドリード 26票

 ※イスタンブールとマドリードが並んだためどちらが決戦投票に進むかの投票を実施し、

 イスタンブール49票、マドリード45票でイスタンブールが決戦投票に進出

 

(決選投票)

・東京 60票

・イスタンブール 36票

***************************************

 

2016年招致に続く挑戦で、1964年以来、56年ぶり2回目となる夏季オリンピックの開催を

勝ち取りました(*^^)v

 

ちなみに日本でオリンピックが開催されるのは、1964年東京(夏)、1972年札幌(冬)、

1998年長野(冬)と合わせて4回目となります。

 

 

 

 

これが2020年東京オリンピックの競技マップです。

 

 

 

選手村から半径8キロ以内に競技会場の85%を配置するコンパクトな開催計画のほか、

1日2500万人を時間通りに輸送できる鉄道網や、4000億円の開催基金の積み立てなど、

高い開催能力をアピールしてきました。

 



2020年東京オリンピックのメインスタジアムは現在の国立競技場を解体して
同じ場所に新たなスタジアム(収容人数は約8万人)を建設されます。
(2019年完成予定)

 

 


 

選手村は東京湾に臨む「晴海地区」に建設されます。

選手の移動による負担を軽減するため、都内33会場の85%に当たる28会場が選手村から

8キロ圏内にります。

 

 

 

お家芸「柔道」は日本武道館で競技されます。

 

 

 

東京体育館では「卓球」

愛ちゃん、カスミンがんばれーー!!

 

 

 

国立代々木競技場では「ハンドボール」。

ハンドボール一度も観たことないけど、がんばれー!

 

 

 

有楽町にある東京国際フォーラムでは「ウエイトリフティング」が!

 

 

 

両国国技館では「ボクシング」です!

 

 

 

「皇居外苑」では自転車のロードレースが開催されます。

そういえばマラソンコースも気になりますね(;・∀・)

東京マラソンと同じコースになるのかな?

 

 

 

「有明テニスの森」では何やるんだっけ?

テニスに決まってるじゃろが!オイ!

 

 

 


東京ビッグサイトでは「メディアセンター」として使う他、

フェンシングやテコンドーの競技も開催されます。

(ビッグサイトでは既設の西展示棟南側に延べ面積約4万4000m2を増築する予定)

 

どうなる?夏のコミケ!

 

 

 

レジャーでお馴染みのお台場海浜公園では「トライアスロン」が!

えっ?あそこで泳ぐの?

 

 

 

潮風公園ではビーチバレーが。




海の森水上競技場ではカヌーやボートの会場となります。

海の森は埋立地から公園にすべく現在整備中であります!

 

 

 

夢の島公園には水泳を行うオリンピックアクアティクスセンター(収容人数を2万人)を新設します。

隣の小さい施設は仮設のウォーターポロアリーナで水球が行われます。

 



大井ホッケー競技場


 

 

Jリーグでお馴染みの東京スタジアムではサッカーの予選が開催されます。

サッカーの予選は埼玉スタジアムや横浜国際競技場でも。

 

 

 

とにかく猪瀬知事、本当におめでとう ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

 

 

プレゼンで活躍した安倍首相、太田選手、佐藤選手、滝川クリステル、高円宮妃久子さま・・

福島第1原発事故による放射能汚染水の問題で逆風が吹く中、みんなよくがんばりました!

みんたんは感動しました!

 

 

 

こんなにうれしいことはない!

 

 



goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10924495c.html
その他(池袋以外) | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

東京開催バンザイ!
会場に観戦に行くかどうかは、わからないけど、東京開催はやっぱり、うれしい。


ところで、東京開催の発表が午前5時20分頃なのに、この記事が挙がったのが6時11分。

当然、事前に記事を用意していた訳だろうけど、もし東京が落選していたら、
この充実した記事は日の目を観る事がなかっただろう・・・

ボツになる可能性があるのに、きちんとした内容の記事を用意していたとは。

みんたん、恐ろしい子・・・!

[ えいと ] 2013/09/08 20:06:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

えいと様
みんたんもTV観戦になると思いますけど、東京のインフラが劇的に整備されたり
新しいスポーツ施設がたくさんできたり、そして何と言っても
景気が良くなりそうというのがウレシイです。

それと、もちろん東京がボツになったとき用の記事を別に用意していましたよー。
そっち用の記事をupすることがなくて良かったですけど(´ー`)

[ みんたん ] 2013/09/08 20:19:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に東京に決まったの?
個人的には渋滞やら騒がしくなるので反対だったんだけど。
費用だって税金ですよね?
もっと税金を有効に使って欲しいなあ。
こんなイベントじゃなくて。
大体、原発の汚染水問題まだ解決してないでしょ?
解決してから立候補すべきでは?

[ パッシーニャ ] 2013/09/08 21:36:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごく嬉しいです。
もてなしボランティアになれるならなろうかな。
開会式とかリハでいいから参加したいなあ。って夢広がります。
次回のリオの閉会式で東京紹介されるのも楽しみだわ。

[ ゆい ] 2013/09/09 3:54:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様
東京都民として参加できたら嬉しいですね。
人生の中に住んでる街でオリンピックが開催されるなんてラッキーなことだと思っています。
リオの閉会式、見逃せませんねー。

[ みんたん ] 2013/09/09 22:42:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
あなたにとっては決まって残念でしたね。
言うは易し行うは難しですけど。

[ みんたん ] 2013/09/09 23:07:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

決まった以上は腹をくくってやりたいですね。
原発問題も汚染水だけでなく除染の問題も含めて徹底的にやらないと。
震災復興も7年後には「全てが解決してオリンピックを迎えます」ぐらいの目標をもたないと。
個人的にはパラリンピック向けにバリアフリーが徹底されれば、高齢化や子育てにも効果的なのでそこも手を抜かずにやらないと。
あとはおもてなしの心を子供たちにも学んでもらえたらと思います。
そういう意味では大変な事になったと思ってます(笑)
いまさら後ろ向きな意見は残念です。

[ 通りすがり ] 2013/09/12 20:35:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハア?
後ろ向きな意見じゃねーよ。

莫大な税金使うんだったら他に使えと言ってるだけ。
オリンピックなんて興味ないし。
滝川クリステルのおもてなしのプレゼンも残念ながら感動はなかった。
あと、今回の記事、池袋と全く関係ないよね?
豊島区で競技が開催される訳でもないのに何を熱狂してるのだろうか?

僕の周りではオリンピック冷めた目でみてますよw

[ パッシーニャ ] 2013/09/12 21:12:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

元・都民ですので素直にうれしいです。

個人的には、池袋が射撃会場の乗換駅としての役割
しか担えないのは勿体無いと思っていますが、それは
仕方のないことだと思っています。

しかしまあ、反対派ってどこでもいるもんですね・・・。

[ かんぬし ] 2013/09/14 19:26:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

通りすがり様
東京もバリアフリーが進んだとは言え、まだまだエレベーターやエスカレーター、スロープ化が足りない気がしますので、この際徹底的にバリアフリーを推進して欲しいと思います。
東池袋駅も6番、7番出口以外は急な階段しかないですし。

[ みんたん ] 2013/09/15 20:29:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
五輪に興味が無いのはもう知ってますから、荒れさせないでもらいたいです。

[ みんたん ] 2013/09/15 20:30:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

かんぬし様
ゴルフも川越市にある霞ヶ関カンツリー倶楽部で競技が開催されるので
池袋乗換え期待できますよー

[ みんたん ] 2013/09/15 20:39:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

五輪開催地決定が、福島原発事故後の後始末を後押しするのなら、イイネ!

[ まあでも ] 2013/09/17 14:53:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

まあでも様
なるほど。そういう見方もありますね。
原発施設の周りの土壌を凍らせて地下水の流入を防ぐ遮水壁の建設に総額470億円の国費を投入するのを発表したのもオリンピック開催地決定直前でしたもんね。
逆にオリンピックに立候補してなかったら、国費を投入することもなかったかもですね。

[ みんたん ] 2013/09/23 11:08:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大塚駅ビルの建設状況

 

今年の秋に開業予定の大塚駅南口ビルがだいぶ出来上がってきました。

 

 

 

場所は大塚駅南口直結のホテルベルクラシック横。

 

****************
JR大塚駅南口ビル(仮称)

 

建物高さ:約53m(地上12階/地下1階)
延床面積:約23,100u
着工日:2011年11月
開業日:2013年秋
住所:東京都豊島区南大塚3-33-1
アクセス:JR大塚駅南口徒歩1分(駅直結)

 

地下1階:駐輪場(約500台)
地下1階〜地上4階(約6000u):アトレ(ショッピングセンター)
地上5階〜地上6階(約2600u):ジェイアール東日本スポーツ(スポーツ施設)
地上5階(約500u[園庭約200u含む]):認可保育園
地上7階〜12階(約7400u):ジェイアール東日本ビルディング(賃貸オフィス)
****************

 

 

12階建てのこのビルは上層階が賃貸オフィス、下層階が商業施設(アトレ)と
なります。他にスポーツ施設や園庭付きの認可保育園も併設されます。
駅ビルの認可保育園は働くパパ・ママにとっては利便性高いので
きっとすごい倍率になりそうです。

 

 

 

サンシャインの上から大塚駅周辺を撮影してみました。

 

 

 

普段、あまり利用することはないですが、アトレができたなら話は別になりそうです♪


*********************************************************
JR大塚駅南口ビル(仮称)の建設について(ニュースリリース)
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110616.pdf

 

大塚駅の駅ビル計画は結構すごい!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10450257c.html

 

JR大塚駅構内に新しいお店が!(駅改良工事)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10098019c.html

 

大塚駅の南北自由通路工事中!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028075c.html
*********************************************************


 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10816247c.html
その他(池袋以外) | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

このビルができれば、大塚の猥雑なイメージが
少し払拭されるかもですね。
特に駅周辺のスケベな店の集まりなどがあり
残念な印象でした。当分行ってないけど雰囲気は変わったかな。

[ ルート ] 2013/01/26 20:47:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ルート様
ラブホテルがちらほらある辺りのことですかね。
みんたんは大塚駅近くに住んでいたことがあるので、
どちらかと言うと山手線駅の割には静かな場所というイメージなんですけどねー。

[ みんたん ] 2013/01/29 22:52:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

大塚駅がガラリと変わるんですね!
電車で通過することはあっても降りることは滅多にないので気づきませんでした。

[ ヴラド ] 2013/05/12 21:28:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヴラド様
大塚駅、ガラリと変わります。
(既に駅ビルの外観もだいぶ出来上がってきました)

特に待機児童がなかなか減らない豊島区にとって新設の認可保育園、それも駅ビルは需要ありそう。というか競争率高そうです。

[ みんたん ] 2013/05/13 23:56:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 270 8875068
コメント 0 8076
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧