サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

オール学習院の集い

 

先週末にあった「オール学習院の集い」に行ってきました。

 

 

 

 

学習院の目白キャンパス内には大学の他、高等科、中等科、幼稚園がありますが、
初等科は新宿区若葉に、学習院女子は新宿区戸山に分かれています。
そんな各学校の生徒、卒業生が一堂に会する日が毎年4月に開催される
「オール学習院の集い」です。

 

オール学習院の集いは近隣地域住民の方々にも開放されており、
普段入れない学習院に気軽に入ることができる貴重な日。

 

 

 

様々な作品展や講演会、演奏会、スポーツ大会、カーニバルや移動水族館、
体験乗馬会、キャンパス文化財ツアーなんてのもあります。

 

 

 

垢抜けないと言われる豊島区にあって、例外的に高貴なイメージ漂う目白。
その目白のイメージアップに貢献しているのが皇族御用達の「学習院」に
他ならないでしょう。

 

 

 

 

もともと学習院の歴史は江戸時代まで遡ります。
1847年に仁孝天皇が公家を対象とした教育機関である「学習所」が
京都御所で開講され、1876年に「華族学校」という校名になり、
翌1877年に皇族・華族のための教育機関として「学習院」と改名。
目白の現在地(旧高田村)に移転したのは1908年のことでした。
戦後、華族制度が廃止されると、1949年に私立の学校法人として再出発しました。

 

 

 

キャンパスは目白駅から徒歩30秒という絶好のロケーション!
広さ約20万平方メートルの敷地には自然が多く残されており、
豊島区内で唯一の自然林が残存しているうえ、タヌキやテン、ハクビシン、
アオダイショウなどの野生動物が林の中に生息しているそうです。

 

 

 

 

体験乗馬会はすごい人気。

乗るのに30分待ちでした。

厩舎ではお馬さんにニンジンのエサやり体験することもできます。

 

 

 

 

 

 

こちらは移動水族館。

ヒトデやウニ、ナマコなどを触ることができて、子供たちに大人気の企画で

アクアマリンふくしまの魚達が目白まで来てくれました。

 

 

 

応援団の人たち。

学習院にもこういう応援団があるんだー。

(学習院のイメージとかけ離れてますが)

 

 

 

頭に紅・白の風船をつけた胴着を着た人たちが集まっています。

何が始まるんだろう?

 

 

 

 

すると、パチパチと相手の風船狙い、剣道の野試合が始まりました。

初めて見ましたが、結構面白かったです。

 

*********************************************************

「特別扱いはなし」 叱られても笑顔で学習院JKライフを満喫する愛子さま(dot)
https://dot.asahi.com/wa/2017041800074.html


桜凛祭(第45回学習院大学学園祭)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11123729c.html

 

学習院大学で生命科学シンポジウム(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10232622c.html
*********************************************************




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11591988c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

代ゼミ池袋校跡地は東京福祉大に!

 

南池袋(ジュンク堂裏)にあった代々木ゼミナール池袋校は
今年の春に閉校となりましたが、跡地は東京福祉大学のキャンパスに
なるようです。

 

きたか…!!

 

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 


もう「きたか!」というよりも「やはり!」に近いですが、
代ゼミ閉鎖のニュース記事を以前書いた時に、跡地は東京音楽大か
東京福祉大が進出してくるのではというコメントもありましたので
予想通りでしたね。


東京福祉大学は2000年に群馬県伊勢崎市に開学したまだ歴史の浅い大学。
池袋に進出したのは2007年。夜間・土曜日サテライトキャンパスとして
スタートして、2008年に池袋キャンパスとして開設。

2008年に当時の総長が強制わいせつで逮捕されたり、新学部の設置申請が
文科省に却下されるなど、ゴタゴタしてる部分はありましたが、
社会福祉士の合格者数全国3位、精神保健福祉士合格者数全国1位(2014年)や
就職率文系大学日本一(2013年)など実績はすごい!

 

サンシャインシティ近くの東池袋4丁目にあるのが池袋キャンパス本館。
それ以外にも東池袋や南池袋に8号館まで点在しています。
今回の代ゼミ跡地は9号館になるのかな?
それとも東池袋4丁目にある本館を移転してくるかな?

 

*********************************************************
東京福祉大学池袋キャンパス
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/campuslife/ikebukuro.html

 

代々木ゼミナール池袋校も閉校へ (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11098423c.html

 

その後の東京福祉大(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028322c.html

 

東京福祉大総長、強制わいせつで逮捕(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028201c.html
*********************************************************

 

 

 

昨年撮影した代ゼミと今の校舎の比較です。

でかでかと「東京福祉大学」の看板が掲げられています。

 

 

 

 

来年の春にこの校舎はオープンでしょうかね?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11239851c.html
大学・学校 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

本館が移転してほしいです。
東京福祉大学の生徒は、アジア系の留学生=バイト生ばかりです。日本人の生徒を見たことがありません。
マナーが悪いので、移転してほしいです。

[ satoko ] 2015/08/08 12:46:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

satoko様
そうなんですね。確かに外国人留学生がたくさんいるのはみんたんも見たことがあります。マナーが悪いかは見たことがないのでよく分かりませんが。

[ みんたん ] 2015/08/08 18:08:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

昼休み時には、教職員がほうきとちり取りをもって見回っています。生徒がタバコの吸殻を道路や公園にポイ捨てをするからなのですが、職員は掃除はするが生徒には注意はしないようです。生徒は学費を払うのでお客様だからです。この大学は福祉系の専門学校を運営するサンシャイン学園が母体です。専門学校付属大学及び大学院です。

[ 池太郎 ] 2015/08/08 18:09:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

池太郎様
そうなんですね。タバコのポイ捨ては周囲の地域住民からもきそうなものですけどね。福祉系と素行にかなりギャップを感じますね。

[ みんたん ] 2015/08/11 19:44:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

立教大学魅力発見キャンパスツアーに参加

 


2月21日(土)に「としまちプロジェクト運営協議会」が主催する
「風土(かぜつち)かふぇ part5」。


コンテンツの1つとして「立教大学魅力発見キャンパスツアー」という
面白そうな企画があったので、みんたんも参加してきました♪

 

ちなみに、風土(かぜつち)かふぇとは、風の人(外から来た人)
土の人(地元の人)とが気楽に集まりお茶やお菓子を楽しみながら、
地元の様々な魅力に楽しく語り合う場のことだそうです。

 

 


ということで立教大の「太刀川記念館」からスタート!

 

 

 


まず訪れたのが「江戸川乱歩邸」
江戸川乱歩が1934年から移り住んだ邸宅と書庫として使われていた
「幻影城」と呼ばれる土蔵が、立教大の敷地と隣接していた縁で
現在は立教大によって公開保存されてます。

 

乱歩作品のおどろおどろしいイメージとは似ても似つかない瀟洒な洋館。
天気が良かったからか、なんだか陰のかけらもない・・。

 

 


コンパクトな建物に落ち着いた応接室が外から見ることが出来ました。
ちょっとセカンドハウスにしたくなる感じ。

 

 


いろんなものが展示してありました。
これは「D坂の殺人事件」の原稿ですね。


実相寺昭雄監督作品「D坂の殺人事件」「屋根裏の散歩者」を

昔、新文芸坐で観たなぁ(´・∀・`)y─┛~~


 


奥に見えるはかつて乱歩が"幻影城"と呼んだ、書庫兼書斎の土蔵。

 

 


入り口からガラス張りの中を見ると、ひっそりの薄暗い蔵の中に
びっしりと蔵書の数々・・。

国内外の推理、ミステリー本は江戸時代の希少本など約2万点が
所蔵されているとのこと。

 

外とは違った、少し湿度を感じるような土蔵の入り口から、
目の前の2階に伸びる急階段を眺めていたら、
執筆活動に頭をひねる乱歩の姿が見えるような気がしてきました。

 

「現世(うつしよ)は夢、夜の夢こそまこと」
・・・江戸川乱歩がファンにサインを求められると必ず色紙に書いた言葉。
みんたんもお気に入りです(・ω<)




昨年6月にオープンした、立教学院140年の歴史を知ることの出来る施設、

「立教展示館」も観覧しました。

タッチディスプレイなどデジタル技術も利用した展示はなかなか面白い!

ここはまたゆっくり訪れたいと思います。


 


15号館(マキムホール)は立教大池袋キャンパスで一番高い建物。
その最上階のエレベーターホールからの眺めです。


 


立教大池袋キャンパスには小学校・中学校・高等学校もあります。

 

 



立教大正門目の前に位置するのは1918年完成のモリス館(1号館・本館)で
立教大のシンボル的存在です。

 

 


モリス館を望遠で撮ってみました。
さすが、歴史を感じさせる建物ですねー。
中央時計台の時計はイギリス・デント社製で直径90cm。動力は分銅式で
5日に一度、手で巻かれているという。

 

 

 

池袋駅方面も撮ってみました。

この日は風も穏やかで本当に天気が良かった。

 

 


立教学院諸聖徒礼拝堂(チャペル)

こちらもモリス館と同じく1918年完成した歴史ある礼拝堂。


日々の礼拝をはじめ、創立記念やクリスマスなど様々な礼拝が行われます。
卒業生の結婚式なんかも行われることがあるそうです。

 

 

 

パイプオルガンの練習中のようでした。
練習中とは言え、パイプオルガンの音色が聴けて嬉しかったです(^^)
心が洗われるような気がしました。

 


 


立教大見学ツアー最後は第一食堂
こちらも1918年完成の歴史あるもの。

 

 

 

USJに行かなくても良かったんや!


まるでハリーポッターのホグワーツ魔法学校の大食堂のような雰囲気。
ハリーポッターの世界で日常的にランチできる立教大生が羨ましいぞ!

 

ぐぐってみたら、ハリーポッターの大食堂が激似な大学10選+αに
ありましね。
つ http://matome.naver.jp/odai/2141095911313832901

 

 

 

当然、みんたんも食券買ってカツカレー食べましたよ(^^♪

 

 


見学ツアー終わったあとは、シンポジウム「西池の未来像について語る」
を聞いてきました。

地元の喫茶店から提供された美味しいコーヒー、

三原堂のお菓子などのサービスがありました。



*********************************************************
風土かふぇ Part5
http://npo-zephyr.jp/ipoint2/ipointpdf/kazetuchicafe.pdf

 

Googleストリートビューで見る立教大学池袋図書館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10870168c.html

 

立教大、200万冊収蔵の「池袋図書館」が完成!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10767881c.html

 

立教大学のモリス館が耐震補強・改修工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10433926c.html

 

立教の学園祭で池袋ラーメン対決!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10051118c.html

 

立教大フリーマガジンにコンドルズ近藤さん(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10353322c.html

 

江戸川乱歩邸(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027137c.html
*********************************************************



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11168485c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜凛祭(第45回学習院大学学園祭)

また今年も学園祭の季節がやってきました。
豊島区内の大学でも以下のとおりこの3連休に集中してますね。


・立教大 「St.Paul's Festival」(11/1〜3)
・学習院大「桜凛祭」 (11/1〜3)
・東京音大「芸術祭」 (11/1〜3)
・大正大 「鴨台祭」 (11/2〜3)
・帝京平成大「梟祭」 (11/1〜2)
・東京福祉大「千輝祭」(11/8〜9)

 

 

 

 

 

さて、みんたんは本日は第45回目となる学習院大学の桜凛祭に
足を運んでみました。

 

今年の桜凛祭は「キャンパスパレット」というテーマ通り、
大学のキャンパスをカンバスに見立てて、生徒それぞれが
違う色を表現されていました。

 

 

 

鉄研で電車ゲームしたり、はんこ部で手造りハンコを作ったり、将棋部で将棋を打ってみたり(負けましたけど)・・・

非日常の世界はやっぱり面白い!

 

 

 

焼き鳥食べてたら雨が降ってきました(=o=;)

午後から立教大の学園祭にハシゴしようと思ってましたが、今年は学習院だけになってしまいました。

 

3連休2日目と3日目は別の用事があるので、また来年学園祭を楽しみたいと思います。

来年はどこの学校にお邪魔しようかなー(^^ゞ

 

*********************************************************
学習院大学桜凛祭
http://gakushuinfes.iinaa.net/

 

連休最終日は大学祭に(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10952248c.html

 

帝京平成の学園祭で新校舎に初潜入!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10054201c.html

 

東京音大の学園祭で100周年記念本館に初潜入!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10052879c.html

 

学習院の学園祭で鉄ちゃんの真髄を見た!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10051937c.html

 

立教の学園祭で池袋ラーメン対決!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10051118c.html
*********************************************************

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11123729c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今どきの小学校施設は凄い!目白小学校新校舎

10月11日の秋晴れの中、豊島区立目白小学校の新校舎の落成式と
一般向け施設見学会が開催されました。

 

みんたんは新校舎の施設見学会に参加してみました。

 


 

目白小学校は昭和4年に「高田尋常小学校」として開校され、昭和22年に目白小学校と校名を変更しました。

平成24年から校舎の建替え工事を実施。(工事中は旧真和中を仮校舎)

この春、新校舎が完成していました。

 

 

 

目白小の学区は概ね目白1〜4丁目ですが、豊島区の隣接校選択制によ隣接の学区

(池袋第三小、南池袋小、高南小、富士見台小)からの流入児童も多いのが特徴。

豊島区の中では毎年ダントツの1番人気で、いつも抽選になります。

「目白」というだけで(学習院、川村、日本女子など)文教地域のイメージ、

頭が良さげなイメージだから、ですかね?

 

 

 

完成したばかりのグランドです。

南池袋小学校のような天然芝ではないのがちと残念。

 

 

 

ちなみにエントランスは2階です。

(1階にも入り口はあります)

 

 

 

体育館は冷暖房完備で災害時に避難所として機能するよう整備しました。

明るくてキレイ!!

 

 

 

ここは子供スキップとして地域に開放されます。

 

 

 

 

全体的に廊下は広く、教室は基本的に廊下との壁は存在せず授業中も開放されます。

(音楽などの時は閉めることがあるそうです)

 

 

 

図書室。

 

 

 

屋上にはプールがあります。

飛び込み台はないですが、きれいな25mプールです。

 

 

 

 

屋上緑化、そして眺望には池袋の高層ビル、高層マンション郡が!

 

 

 

 

テラスのような場所の真ん中には謎の小屋が2つ。

ウサギとか小鳥とか飼う用ですかね?

 

とにかく全てが新しく先進性あふれる校舎でした。

目白小学校で学べる児童はうらやましいですね☆


*********************************************************
「智が遊ぶ杜 光あふれる健やかな」豊島区立目白小学校新校舎が完成(豊島区)
https://www.city.toshima.lg.jp/koho/hodo/033896.html

 

目白小の建替え等を考える会(豊島区)
https://www.city.toshima.lg.jp/kodomo/kyouiku/8381/010287.html

 

目白小学校
http://toshima.schoolweb.ne.jp/mejiro_e/
*********************************************************

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11115148c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

代々木ゼミナール池袋校も閉校へ

 

大手予備校の代々木ゼミナールが来春、全国27校のうち20校を閉鎖し、
7校に集約。代ゼミの全国模試も廃止して数百人規模の早期希望退職を募る
というニュースがありました。

 


残る校舎は渋谷区代々木にある本部校(代ゼミタワー)、原宿にある芸大・美大受験専門の
造形学校の他、札幌校、新潟校、名古屋校、大阪南校、福岡校の7校のみとなります。

 

23区にあるもう一つの校舎である池袋校は閉鎖となってしまいます。
閉鎖となる他の19校は、仙台校、高崎校、大宮校、柏校、津田沼校、立川校、町田校、
横浜校、横浜アトリエ、湘南校、浜松校、京都校、大阪校、神戸校、岡山校、広島校、
小倉校、熊本校です。

 

少子化の波に飲まれ、同業との競争に敗れ、かつて3大予備校と言われた代ゼミも今や昔ですね。。。

 

 

 

さて、代々木ゼミナール池袋校はジュンク堂の裏にあります。
結構大きめな校舎ですが、跡地は今後どうなるのでしょうか?

 

*********************************************************
代々木ゼミナール、校舎の7割を閉鎖し7拠点に集約へ 少子化の影響か(HUFFINGTONPOST)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/23/yozemi_n_5702204.html

 

校舎を7割閉鎖する代ゼミが不動産業で有望視される皮肉 (ダイヤモンド)
http://diamond.jp/articles/-/58447
*********************************************************


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11098423c.html
大学・学校 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

跡地は何気に増殖し続けている東京音大の分室とか?w

でも実際ここ、配信授業用の大きなパラボナアンテナを含む通信設備が充実しているけど、
この辺りの設備、どうするんだろう?

跡地利用の業者が活用できるのだろうか?
もったいないけど、破棄するのか?

[ えいと ] 2014/09/04 23:38:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

代々木ゼミナール池袋校旧舘が東京福祉大学になっているので、
こちらもそうなったり?

[ かず ] 2014/09/06 0:19:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

東京福祉大は東池袋・南池袋に点在し過ぎでしょう。
どこかまとまった場所に集約できないものですかね?

早稲田予備校とか河合塾あたりが来るのでは?

[ パッシーニャ ] 2014/09/06 19:45:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

えいと様
東京音大ですか、なるほど。
学校以外に使い道難しいですよね。
いっそのこと立て直しもありかな。

[ みんたん ] 2014/09/08 23:32:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

かず様
東京福祉大は最もあり得ますね。

[ みんたん ] 2014/09/08 23:35:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
建設中のグランドミレーニアの近くに河合塾のビルがありますね。

[ みんたん ] 2014/09/08 23:40:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。跡地、気になります。
あと西武百貨店の前のBEAMSの後も気になります。

[ こめの ] 2014/09/17 19:44:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

こめの様
ほんとだ。8月末で西武前の「ビームス ストリート池袋」が閉店となっていたのですね。。
別のアパレルが入るのかな?

[ みんたん ] 2014/09/17 21:43:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

連休最終日は大学祭に

三連休最終日は学習院大と立教大の大学祭に出向きました。

この2つの大学は歩いても10分位の距離にあるのでハシゴするのに

ちょうどいいです。

 

 


まずは学習院大学へ。

模擬店のお好み焼き串や焼き鳥などを食べつつ、室内展示を見て回りました(*´ω`*)

 

 

 

学習院の大学祭は「箱入りが箱から出る日」というテーマ通り、

普段は静かな学習院生らしく穏やかな印象。

 

スーパーボールつりやぬりえなどができる幼児向けのこどもひろばがあったり、

はんこ部のはんこやさんや手話サークルの手話劇など、

子どもにも優しい展示が多数ありましたね。

 

パンフレットには、みんたんも大好きなイラストレーター、中村佑介や、

これまたお気に入りの日テレアナウンサー、桝太一アナのインタビューが

掲載されていて、熟読してしまいましたよ。

あれ?桝アナって東大出身だけど!?


 


お次は立教大へ。

立教大でも模擬店でチュロスやら団子やらを買って食べ歩き♪

 

聖歌隊が生聖歌を歌っていました。

さすがミッション系の大学ですねー♪

 

 

 

鉄道研究会ではNゲージのはやぶさや特急「雷鳥」が動いていました。
みんたんは大学祭の鉄研展示を楽しみにしてますー♪

 

ちなみに鉄研は学習院に軍配(^O^)/

定期的に部屋を暗くして夜間走行などやっており、同じNゲージでも展示の作り込みがすごい。

お客さんも多めでした。

ポスターデザインもかっこ良かったです。

 

 

 

パイ投げってしたことある人います?
1回200円でドリフのコントなどでお馴染みのあのパイ投げが体験できます。

学生ノリの掛け声もお客さんそれぞれに合わせてしてくれて盛り上がる!
みんたんもやってみましたよー。

 

他にも、ベリーダンスや応援団などのステージも見応えアリでしたね。

 

客の多さとノリの良さは立教大の方が上かな。

学校構内の雰囲気が良くて昔から好きなので、久しぶりに構内を歩けて楽しかったですね。

そんな構内を案内するようなラリー形式の企画などもありました。

歩いていると、クラウン(ピエロ)がバルーンアート作ってくれたりね。

 

久しぶりに大学祭を楽しめましたー☆

 

*********************************************************
帝京平成の学園祭で新校舎に初潜入!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10054201c.html

 

東京音大の学園祭で100周年記念本館に初潜入!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10052879c.html

 

学習院の学園祭で鉄ちゃんの真髄を見た!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10051937c.html

 

立教の学園祭で池袋ラーメン対決!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10051118c.html
*********************************************************


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10952248c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「東京スマート保育」第1号は豊島区の保育所

少人数保育をマンションやビルの空室で手がける事業に補助金を出す
東京都の新制度「東京スマート保育」に豊島区が開く保育所が第1号と
なるようです。

 

Σ ( ゚д゚ ) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/ VAIO /
     ̄ ̄ ̄


8/29に高田馬場駅から徒歩6分、新目白通りに面する雑居ビルの中1階に
「目白らるスマート保育所」(運営:2本デイケアセンター)がオープン
します。

 

以前は一般のオフィスだった部屋で約80平方メートルの広さでした。
「目白らるスマート保育所」の定員は14名と認可保育所の定員基準20名
には達していませんが、豊島区が小規模保育所として認定しました。

 


東京スマート保育は待機児童の多い0〜2歳児を対象とした6〜19名を定員とする
小規模保育所のことを指します。東京都が増える待機児童の特効薬として
今年から始めた制度です。

 

保育料は各自治体によって異なります。
豊島区の場合、0歳児で預かり時間が8時間以内で2万8800円、11時間以内は
4万9000円と無認可や認証より、年収や条件によっては認可よりも値段が安い!!

 

また豊島区では職員のうち6割が保育士資格を持っていればよいとして
敷居を低くしています。

 

東京スマート保育では初期経費として開設費用を1500万円まで支出し、
部屋の賃料も初年度に最高250万円を補助します。

 

このスマート保育制度は2年間限定の制度で、2015年から始まる政府の
子供子育て支援法の中に小規模認可保育所が設置される予定だとか。

 

 

豊島区はさらに10月にも東京スマート保育を2ヶ所追加し、今年度中有に
計5ヶ所を設置する計画です。
ちなみに板橋区(15ヶ所設置予定)、杉並区(6ヶ所設置予定)なども
積極的にこの制度を活用予定です。
反対にこの制度に疑問を持っている自治体も多く世田谷区や文京区などは
見極めたいという姿勢のようです。

 

豊島区では待機児童数が458名(平成25年4月)と前年度に比べて167名も
増えており、待機児童解消は喫緊の課題でした。そこで豊島区では
「待機児童対策緊急プラン」を策定して25年〜26年の2カ年で約300名の
受け入れ枠拡大、既存保育計画を含めて約420名増を予定しています。
その緊急対策10事業のうちの1つがスマート保育の活用というわけです。

 

高野区長、積極的に豊島区の待機児童解消を狙っているという点では
好感が持てますね〜(;・∀・)


*********************************************************
東京都における保育サービス拡充の取り組みについて
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/committee/130417/item1-1.pdf

 

豊島区待機児童対策緊急プラン
http://www.city.toshima.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/010seisakukeiei/050koho/kishakaiken/201303-01.pdf

 

東京・豊島で「スマート保育」1号始動 (日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58720990Q3A820C1L83000/

 

待機児童これで解消? 注目の「東京スマート保育」とは(ノーツマルシエ)
http://notesmarche.jp/2013/03/1564/

 

JR大塚南口ビルが9月12日に開業!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10881038c.html

 

東池袋の保育園事情(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10316768c.html
*********************************************************

 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10917391c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大正大学 学生食堂「鴨台食堂」オープン!

みんたん、大正大学に行って来ました。



大正大学は池袋からバスで15分、明治通り沿いにあります。
また、巣鴨の賑やかな地蔵通り商店街を抜け、都電荒川線庚申塚駅を超えて
庚申塚商店街沿いからもアクセスできます。

目的はオープンしたばかりの“学食”。
その名も「カフェ&ダイニング 鴨台食堂(おうだいじきどう) バイ・プリンスホテルズ&リゾーツ」
なんと!学食をプリンスホテルが運営するんですよ。ぜいたく〜☆

大正大学が2016年に創立90周年を迎えるにあたり、地域貢献を目的として
学外の人々も利用できるレストランをとプリンスホテルに委託しました。
プリンスホテルとしても学食は初の運営形態。


レストランは今年3月に竣工した5号館の最上階8階にあります。
1フロア全てがレストラン。一面窓で明るく開放感があり、席数120席で広々しています。
プロジェクタも完備しており、パーティにも使えるとのこと。

みんたんが訪れた土曜日のランチは学生の姿はなく、地域の人らしきお客さんがチラホラ。



カトラリーが“ノリタケ”ですよ。形も素敵で使いやすいです。




鴨台風ハンバーグとパンケーキ
薄いパンケーキに隠れたハンバーグと半熟卵。丁寧に作られた上質な洋食の味わい。




デザートはスイーツパラダイス!
二種類のケーキとアイスにフルーツ。上品なケーキと様々な味に大満足♪

人気No.1のパンケーキも美味しそうだった!
学生のアンケート結果から取り入れたメニューだそうです。

カジュアルさはありますが、ホテルライクで優雅なランチは学食の域をはるかに超えてますねー!

日曜日はハーフバイキングもやっています。
肉か魚料理をチョイスし、スープ・カレー・サラダ・デザートなどがバイキングで楽しめるとか。


夜はグッと落ち着いた雰囲気でディナーが楽しめます。



アラカルトメニューからポークのミラネーズ トマトクリームソースを頂きました。

ポークの軽やかなフリットの食感と、酸味と甘味が絶妙なトマトクリームソースの美味しさ!
昼に比べると夜は値段もお高め、コース(3,500円、6,000円、10,000円)もあり、大人向けです。
ちょっとした会食にも使える感じ。

みんたんが訪れた日も奥側を仕切り、大学関係者かな?パーティが行われていました。




残念なのは、窓側の風景は住宅街の近隣マンション。
中庭はキレイな庭園になっているので良いですけどね。

隣の7号館の奥に頭だけのスカイツリーが見えます。




エレベーターホール奥の細い窓からは、みんたん的には珍しい角度からの池袋の風景が!
窓を作る方向が違うでしょ。。と思いましたが、あくまでもここは学校。学校の中庭に向いた窓というわけで。



校内には90周年記念で建てられた「すがも鴨台観音堂」
こちらも開放されており、みんたんも登って来ました。
サザエ貝のような螺旋階段を登ると仏像があったり、壁に般若心経が書かれていたり。
大正大学は仏教系の大学だったんだと思い出しました。



大正大学
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10884906c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Googleストリートビューで見る立教大学池袋図書館

Google Mapsのストリートビューに立教大学池袋図書館内部が公開されました。

立教大学池袋図書館は、昨年11月にオープンした最大収蔵可能冊数200万冊を誇る大規模図書館です。

大学の図書館なので立教大生や卒業生のみの利用、一般への開放をしていないのが残念でしたが、
バーチャルに図書館を体験することが出来るようになったということですね!



地下1階、地上3階の建物は中央が吹き抜けになっていて開放的が創りが印象的です。




おぉ!「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」のDVD見つけた!

全てではないですが、蔵書の背表紙を見ることの出来る場所があって、思わず拡大してみてしまう。。
一般の図書館とは違った学術書が多くて、読みたい本がたくさん!




窓の外に目を向けると、あれ?タリーズコーヒーでは?
今どきの大学にはカフェまで併設されてるんですね。贅沢だなぁ〜。

おもわず時間を忘れて散策してしまいました。




立教大学はキャンパス内や、立教学院諸聖徒礼拝堂内なども公開していますよ。

2007年に開始されたストリートビューも4月末には、閲覧可能な地域が50カ国に達しました。

ストリートビューといえば、360度撮影可能なカメラを載せた車で撮られたもののイメージでしたが、
いまでは、バイクやスノーモービル、手押し車やバックパッカーが背負ったものまで、
様々なカメラで撮影されており、建物内も公開が可能になったんですね。

カメラを載せて ストリートビュー(Google)
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/learn/cars-trikes-and-more.html#trekker

スゴイのは、エベレスト、エルブルス、アコンカグア、キリマンジャロなど「七大陸最高峰」の登山道。
日本では、屋久島のトレッキングコースや、東京電力・福島第1原子力発電所事故の影響で避難区域に指定されている、
福島県浪江町の現在も見ることができますよ。

*********************************************************
立教大学、池袋図書館内をストリートビューに公開(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/07/149/index.html

立教大、200万冊収蔵の「池袋図書館」が完成!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10767881c.html

立教大が200万冊の大型図書館を2012年に開館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10486580c.html

Googleの池袋駅限定広告(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10041889c.html
*********************************************************


立教大学池袋図書館
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10870168c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 981 9085686
コメント 0 8138
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧