サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

祝!南池袋公園グランドオープン!

池袋駅東口からほど近い場所にある南池袋公園。
約6年半にも渡り工事のため閉園していましたが本日オープンしました!
いや〜本当に待ちに待った新・南池袋公園をレポートしますよ〜(*´∀`)


 


まずは見よ!この風船を!

 

 


じゃなくて芝生を!
池袋に芝生ですよ!みなさん(゚∀゚)!!

 

 


ふっかふかの天然芝で寝転がっても気持ちいい!

 

 


風船の重りはこれ
「MINAMI IKEBUKURO PARK」と記されています。
池袋西口公園を「Ikebukuro West Gate Park」(IWGP)と呼ぶのと近いイメージですね。
みんたんは英語だと違和感あるので南池袋公園と呼びますがね。

 

 


その後この風船たちは子供たちが回収していました。案の定の展開ww


この公園は面積:7,811.5平方メートルで豊島区では西池袋公園に次いで
2番目の広さを誇ります。
以前はファミリーで楽しめる雰囲気とはお世辞にも言えない印象でしたが
リニューアル後は芝生が広がる気持ちいい公園に生まれ変わりました!

 

 

 


こんな公園が池袋駅出口から1、2分の至近にあるんです。
周りに高層ビルや高層マンションに囲まれて・・・そう、まるでニューヨークの
マンハッタンの中にあるセントラルパークのような(規模感ではかなり狭いけど)
まさに都会の中のオアシスです。


あ、同じマンハッタンのタイムズスクエア近くにあるブライアントパークが

この公園のコンセプトだとか。あれ?IWGPもそうだったような・・。

 

 

 

開園式の様子。高野区長からのあいさつ

 

 


そしてテープカットがこの後行われました。

 

 

 


公園敷地内にはカフェレストラン「RACINES FARM TO PARK」が開園日と同時に
オープンしました。

 

東通りにあるパンとビストロのお店「RACINES(ラシーヌ)」の姉妹店。
地域に愛されるレストランがまた増えるのは嬉しい限りですなぁ。

 

 

 


吹き抜けでガラス貼りの店内は明るく広々とした感じでした。

 

 


2Fはブックカフェで本の販売もしているそうです。

 

 


メニューの中心はホットドッグやフレンチフライ、ソーセージなどで
ワインやカクテル、ビールなども注文できます。
ちなみにここのビールはリッチアイランドビールと言いまして・・・
豊かな島のビール、つまり豊島ビールのことだそうです(´・ω・`)

 

お店の中で食べることもできますし、テイクアウトして公園で食べることも
できます。みんたんはテイクアウトしてきました。

 

 

 

BOOK Route
文禄堂とリブロによる移動式の本屋です。

 

 

マルシェも並んでいます。

 

 


新しいとしま会議「Rich Island Talk」
今までどこかの会場でイスに座りながら聞いていたトークでしたが
芝生でくつろぎながら聞くスタイルに。この自由さが良い!!

 

あっ、今までのとしま会議はこちらをどうぞ♪

https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/toshima-kaigi

 

 

 

キッズテラスにはウッドチップが敷き詰められ、回転遊具やシーソーなどいくつかあります。

 

 

 

中でもメインはこの滑り台。

小山から滑り降りるのは子供たちに大人気でした(*´∀`)

 

 

 

滑り台に登ってみました。

 

 

 

それと、こんな卓球台も併設されています。

四角くないので、安全?

 

 

 

ネコも気持ち良さげ*+。('∀'*)*+。

 

 

 

サクラも満開!お花見もできますよー。

 

 

 

他にも昨年誕生した豊島区の「TOSHIMA Free Wi-Fi」も利用可能。
SSIDは「2020Toshima_Free_Wi-Fi」です。もちろん無料で使えます♪

月末になると低速モードに制限されるみんたんにとってこれはありがたいノ∀`)

 

てな感じでNew南池袋公園、想像以上に良かったです。

これは豊島区、頑張りましたなぁ。これからこの公園たくさん通いそうです。

 

*********************************************************
Minami Ikebukuro PARK
https://www.facebook.com/Minami-Ikebukuro-PARK-967875266635137/

 

Racines FARM to PARK
https://www.facebook.com/racines.park

 

南池袋公園内のカフェ&レストラン「RACINES」、4月2日にオープン予定!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11344394c.html

 

南池袋公園第2期工事中、オープンは来年春!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11240954c.html

 

みんたんの南池袋公園お花見散歩(みんたん記事)




goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11375330c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

都会のオアシスみたいです。夜の風景も最高でした。今後の寺町プロジェクトもどうなるのか楽しみです。

[ イケチャンマン ] 2016/04/03 20:16:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

以前はホームレスが何人もいて、炊き出しもよくやっていた南池袋公園ですが、変わりましたね。
イベントやるのはいいけど、ホームレスを集める炊き出しはもう勘弁願いたいです。

[ パッシーニャ ] 2016/04/09 14:49:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

イケチャンマン様
まさに都会のオアシスです!
寺町プロジェクト、平成27年度から着工のはずがいまだに全く進んでいるように思えませんね。
遅れているのか?それとも取りやめになったか?

[ みんたん ] 2016/04/10 19:35:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
ホームレスの人達がよく青空将棋を指していたのが印象深かったです。炊き出しも。
炊き出しは別の場所でやってるのかもしれませんね。

[ みんたん ] 2016/04/10 19:37:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アムラックス跡のヴィクトリアは12/11オープン

 

 

2013年12月よりトヨタ自動車の大型ショールームだった「アムラックス東京」が
閉館となり2年。
その跡地に2015年12月11日(金)より「Victoriaスポーツモール 池袋東口店」が
オープンします☆


*****************
ヴィクトリアスポーツモール池袋東口店

 

オープン日:2015年12月11日
店舗面積:1,719u
営業時間:9:00〜21:45
駐車場収容台数:120台
*****************

 

 

地下1階にスポーツ用品全般の「ゼビオスポーツ」、1階にゴルフ専門店の「ヴィクトリアゴルフ」と

アウトドア用品専門店の「エルブレス」が入るようです。

ショールーム的な施設も入るのでしょうか?

 

ちなみにアムラックス2階〜5階はトヨタが使用中。

こちらも早く店舗として展開して欲しいところ。

みんたんとしては、リブロが入って欲しいです。


*********************************************************
ヴィクトリアスポーツモール池袋東口店
http://www.victoria.co.jp/11265/

 

アムラックス東京跡地にヴィクトリアが進出(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11208583c.html

 

さよならアムラックス東京(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10975848c.html
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11303417c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

オープン初日の金曜日夕方にいきましたが、店内は客と店員の数がほぼ同数くらいでした。激安目玉商品はなく、活気はなかった。この先、大丈夫か心配ですね。

[ オーロラ ] 2015/12/14 14:49:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
みんたんは日曜日に行きましたが、結構混んでました。みんたんはスキーウェアを購入。サンシャインの人の流れがこちらにも波及しているように見えました。

[ みんたん ] 2015/12/16 17:11:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

先月ヴィクトリア池袋東口に行きましたが、1階から上に行くエスカレーターがありませんでした。なぜでしょう?アムラックスの時はありました。不思議です。

[ 涼宮ハルヒ ] 2016/06/12 23:10:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

涼宮ハルヒ様
エスカレーターの場所がどうなっているかを確認はしてないですが、2階には店舗がないのでエスカレーターを撤去したのかな?地下へのエスカレーターはありますよね。

[ みんたん ] 2016/06/23 0:39:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

1F〜地下へのエスカレーターはありました。

[ 涼宮ハルヒ ] 2016/09/04 0:31:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

涼宮ハルヒ様
2階から上はお店がないので、撤去したのでしょうね。
というか、2階から5階もテナントにして何かお店を出店させて欲しいところです。

[ みんたん ] 2016/09/11 6:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヴィクトリアの店員さんに聞いたら2階から上はトヨタの事務所みたいな事を言ってました。店の外に出て2階3階の方を見上げてみましたが、どう見ても空きビル状態に見えました。4階は事務所が入ってました。早く新テナントが入居して欲しいです。

[ すみれ ] 2017/03/18 0:58:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

20年位前アムラックス時代、2〜5階のどこだかに美味しいパスタ店があったのですが‥どなたかご存知ないでしょうか。また食べたいなあ

[ moomin ] 2017/03/18 9:33:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

すみれ様
ヴィクトリアがオープンする前の住民説明会で
2階以上はトヨタがオフィスとして使ってるとの説明がありました。
せっかく店舗として使えるのにもったいない限りです。

[ みんたん ] 2017/03/23 1:07:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

moomin様
パスタ店ですか?それは知らなかったです。
きっと眺めがいい店内なんでしょうね

[ みんたん ] 2017/03/23 1:09:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

としまスポーツまつり2015

 

 

体育の日ということでスポーツを!
今年も「としまスポーツまつり2015」に行ってきましたー。

 

 

 

場所は豊島区総合体育場&朋友小学校校庭、秋晴れでスポーツ日和ですぞ。

よーし、今日はとことんスポーツやるぞ(`・ω・´)キリッ

 

 

 

開会式では高野区長や小池ゆり子衆院議員らがあいさつ。

脇に豊島区に関するゆるキャラトとピーポー君が!

 

 

 

トシマッハらも開会宣言。

中央にいるのはミュンヘンオリンピックの男子バレーボール金メダリストの西本さん

 

 

 

 

消火器体験や赤バイ(消化活動バイク)体験とか。

 

 

 

他にも様々なスポーツ体験コーナーがあります。

このとしまスポーツまつりも今年で5回目、年々入場者数が多くなっていくのを感じます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

さて、みなさんは「ボッチャ」という競技をご存知ですか?
障害者向けに考案された障害者スポーツでパラリンピックの公式種目にもなっています。
ルールは赤と青チームに別れ、白いボールに向けて赤・青それぞれのボールを投げ、
相手チームより白ボールまで近づけるまで投げていくというもの。
カーリングに近いですね。

 

 

 

おっ、ボッチャの受付にフクロウ戦士のプリズムが寄ってくれました。

プリズムもボッチャをやってみるようです。

 

 

 

そしたら、トシマッハがやってきて「どうぞ、どうぞ」とプリズムと交代。

 

 

 

「しょうがねーなー、このトシマッハ様がボッチャとやらをやってみるか」

 

 

 

礼儀正しく正座するトシマッハ

 

 

 

第1球、投げました−!

楽しそうなトシマッハ様でありましたー。

 

*********************************************************
としまスポーツまつり2015
http://www.toshima-taishi.com/image/event/201509/201510_sports_%E8%A1%A8.pdf
http://www.toshima-taishi.com/image/event/201509/201510_sports_%E8%A3%8F.pdf

 

フクロウ戦士トシマッハ
http://www.toshimach.net/

 

としまスポーツまつり2013(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10941752c.html

 

東京決定おめでとう!2020年夏季五輪(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10924495c.html
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11272244c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

みんたんさま
はじめまして。
としまスポーツまつり、行きたかったですが都合がつかず行けませんでした。
ですが、みんたんさまの記事でその様子がわかります。
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)


みんたんさま、池袋に本当にお詳しいですね。
これからも、楽しみにしています。

[ りんご ] 2015/10/16 10:50:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

りんご様
はじめまして!ブログご覧いただいてありがとうございます。
としまスポーツ祭り、毎年開催してますので来年を楽しみに待ちましょう!
これからも様々な池袋情報を書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします!

[ みんたん ] 2015/10/24 11:05:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

帰ってきた池袋本町プレーパーク

隣接の校舎併設型小中連携校(池袋中学校・池袋本町小学校)の建設のため
今年の3月末に閉鎖された「池袋本町プレーパーク」でしたが、
本日、待望のリニューアルオープンとなりました。

しかもプレーパークのオープニングセレモニーの後は第11地区青少年育成委員会
によるイモ煮会も開催。


  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 何っ、イモ煮会?
  \/    /

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 ⊂( ゚д゚ ) イモ食いに行く!
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J

という訳で、ちょっくら池袋本町まで遊びに行ってみました。



【新生】池袋本町プレーパークは旧プレーパークからは徒歩1分の場所にある
池袋本町公園内の空き地にできました。




物置も一新されてます。でも中の道具は前のモノのようです(*´∀`)



芝生養生中でした。
寝転がれる感じにまで育って欲しい♪




新しいプレーパークは前のより狭くなってしまいましたが、小高い山があります。




この山も芝生養生中で、子どもたちが登っては区の職員?に注意されていました。
プレーパークは子どもが自由にのびのびと遊ぶための場所というコンセプトなのに少し窮屈な印象・・・



さて、オープニングセレモニーの様子。
最初の挨拶は池袋本町プレーパークを運営する「豊島WAKUWAKU子どもネットワーク」の
代表の栗林さん♪



トトロのオープニング曲の「さんぽ」をご披露してくれました。
この歌、みんたんも大好きなのですがこのプレーパークのイメージにぴったり!!



さて、第11地区青少年育成委員会が主催するイモ煮会の方はというと・・・
少々がっかり(´Д`)
何ががっかりかと言うと、プレーパークのオープニングセレモニーの後にイモ煮が振る舞われたのは、委員会のスタッフとお偉いさんばかり。
子どもたちは後回し。。。

子どもたちが食べたいと言っても、来賓者とスタッフが先でこどもは後と怒られていました。せっかく子どもたちが主役のプレーパークなのにね(´・∀・`)y─┛~~

*********************************************************
池袋本町プレーパーク
http://playpark.tokyo/

豊島子供WAKUWAKUネットワーク
http://toshimawakuwaku.com/

さよなら池袋本町プレーパーク(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11021502c.html

豊島の選択 - 池袋本町プレーパーク(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10938705c.html

池袋本町プレーパーク(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10906453c.html
*********************************************************




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11129906c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ひどすぎますね。・・・。消滅可能性都市って、こういうところが根っこにあるんじゃないかって思ってしまいます。お隣練馬には練馬子ども祭とかありますけど、豊島区にはそういう大規模な子どものためのイベントってすくないですよね。まったく何をやっているのやら。

[ katz ] 2014/11/18 1:28:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

「子供たちから先に」というお偉いさんはいなかったのでしょうか?理屈でなくそういうことに思い至らない人は、子供向けイベント関係には向いていない気がします。

[ kunasuke ] 2014/11/18 2:50:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
確かに豊島区は大人向けのイベントは数多いのですが・・・
サンシャインシティには子供がよろこぶ施設やイベント多いのですがね。

[ みんたん ] 2014/11/19 19:52:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
みんたんが見ていた中ではそんなお偉いさんは残念ながらいませんでした。
お偉いさんやスタッフが先に召し上がり終えてから、子どもたちの番が回ってきていました。
子供たちの中には「なんで食べれないのー」と疑問を投げかける子もいました。。。
その日は久しぶりに怒りが湧いたみんたんでしたよ(^_^;)

[ みんたん ] 2014/11/19 19:54:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さよなら国立競技場イベントに行ってきました

 


昨日、国立競技場の開催されたファイナルイベント
「SAYONARA国立競技場FINAL “FOR THE FUTURE”」に行ってきました。

国立霞ヶ丘競技場は1958年に完成し、1964年東京オリンピックの
メインスタジアムや1993年Jリーグの開幕式、高校サッカーや
サッカー天皇杯の決勝戦、コンサート会場など幅広く使われてきました。

 

 



到着したのは17時頃でしたが、既にサッカーのレジェンドマッチが
始まっていました。
ラモスや都波、北澤、中山、井原などレジェンド達の勇姿がまた見れるとは!

 

 


CKのいち場面はラモスと北澤。
まさにヴェルディの黄金時代の選手ですよね。

 

 


レジェンドマッチ試合終了。

 

 


しばらくするとブルーインパルスが!
入間基地から飛び立って池袋方面からやってきました。

 

 


そして市ヶ谷の防衛省に回りこんで・・・


 


ついに国立までキタ━(゚∀゚)━!
みんたん、このブルーインパルスを東京(しかも都心)で見れるのが
うれしくて、今回のイベントに参加したようなもん♪


 


これは1964年東京オリンピックの時のブルーインパルスの「五輪」
時代が時代だけに今はこんなのはもう無理と分かってはいますが。
2020年では観てみたい!


 


入間航空祭では何度も見ているブルーインパルスの曲技飛行ですが
今回のは航過飛行(定まった編隊隊形で行う直線飛行)だけ。
それでもうれしいです♪

 

 

 


デルタ隊形、スワン隊形、グランドクロス隊形、最後はリーダーズベネフィット隊形


 


ブルーインパルス帰ったら今度はラグビーのレジェンドマッチです。
サッカーのゴールはすぐに撤去され、代わりにラグビーのポール?が
備え付けられ、すぐに試合開始。

 

 


早稲田vs明治の年代別のレジェンドマッチだそうです。
みんたん、ラグビーやアメフトはルールよく分かりません。
(スクールウォーズやアイシールド21は好きですが・・)

 

 


お次は、夜の帳が下りてスタジアムの中がモクモクしてきました。
そう、聖火リレーです。

 

聖火リレーといえば、みんたん数年前に長野で聖火リレー見物中に
中国人達に囲まれた苦い思い出が・・
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028575c.html

 

 


なぜ聖火リレーをやるのか?はおいといて、オリンピックで活躍した
アスリート達がトラックをリレーでつなぎ、
最後はレスリングの吉田沙保里が聖火台に点火!

 

 


みんたん、Jリーグの試合やコンサートで国立に何回か来たことありましたが、
聖火台に聖火が灯るのを見たのは初めてだったので感動でした(*´ω`*)


 


さて、いよいよ終盤。
総合司会は徳光、辻井伸行のピアノ演奏、三宅由佳莉の国歌独唱、
谷村新司の「昴」、森山良子の「今日の日はさようなら」、
最後は蛍の光で盛り上がっていきます(・ω<)

 

 


そして花火!

 

 


電光掲示板には「SEE YOU IN 2019」の文字が!
2019年に新たな国立競技場で再開しましょう!

 

 


最後は音と映像で国立競技場のメモリアルを流していました。


 


ファイナルセレモニーが終わると、ピッチに降り立つことができました。

 

 


みんな思い思いにトラックを走ったり、天然芝に寝転んだりして
いました。みんたんも寝転びましたが、ものすごい良質の芝で
ふっかふかで気持ちよかったです(´・∀・`)y─┛~~

 

*********************************************************
SAYONARA 国立競技場 FOR THE FUTURE
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/422/Default.aspx

 

さようなら国立競技場、東京の空でも復活したブルーインパルス(The PAGE)
http://thepage.jp/detail/20140531-00000024-wordleaf

 

ブルーインパルス、東京都心の空に(産経)
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2014/05/30blueimpulse/

 

国立競技場最後の日 名選手が競演(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/k10014880851000.html

 

東京決定おめでとう!2020年夏季五輪(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10924495c.html

 

入間航空祭2012 ブルーインパルスがバードストライク(;´Д`)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10784810c.html

 

入間航空祭2010 ブルーインパルス再び!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10317349c.html
*********************************************************

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11053763c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

「ブルーインパルスは時間調整のため、池袋を中心に周回飛行する可能性が高い。」という情報をネットで得ていたため、
私もその時間に見晴らしの良い近所の高田にある公園に行ってました。

私は国立競技場の上空を飛ぶ前に北側に2回。
国立競技場の上空を飛ぶ時に南側で1回。
入間への帰等コースとして北側に1回の計4回見れました。

ネットでは、今回のブルーインパルスのイベントが最も良く観れたのは西武百貨店の屋上だったといわれてますね。
もしかしたら、ブルーインパルスを観るだけなら、エアライズタワーのビューラウンジが一番良かったかも。

しかし、国立競技場のラストデイイベントに行っていたとは。
私も検討したのですが、チケットがそこそこの値段するのであきらめました。
みんたんさんが、うらやましい。

[ エイト ] 2014/06/01 23:34:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

大きな事故にならなくて良かったです。
2020年はブルーインパルス飛ばさないで欲しい。
また池袋上空通るのなら危なくて外出できないから。

[ パッシーニャ ] 2014/06/02 13:10:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたん様、
盛りだくさんの内容で、参加がうらやましいです。
写真も綺麗で、いいカメラなんでしょうね。
UP、ありがとうございました。

[ こんにちは ] 2014/06/03 20:23:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

エイト様
みんたんもエアライズから見ようかとも思いましたけど、現地に行ってしまいました。
チケットは当日券で1500円でしたよ〜

[ みんたん ] 2014/06/05 21:33:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
2020年は新国立競技場でブルーインパルスの五輪の輪を是非やってもらいたいっす。

[ みんたん ] 2014/06/05 21:34:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは様
デジカメは当日、ビックカメラで買った1万円台のコンデジでした。
前のコンデジは高倍率で重宝していましたが、レンズが汚れてしまって・・・。
ホントは一眼レフ欲しいのですが、みんたんはよくカメラを壊してしまうので(*´ω`*)

[ みんたん ] 2014/06/05 21:36:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

としまスポーツまつり2013

 

スポーツの秋です!
10月14日(祝)は体育の日ということで「としまスポーツまつり2013」で
みんたんスポーツ三昧してきました(`・ω・´)キリッ

 

 

 

としまスポーツまつりは毎年、体育の日に豊島区立総合体育場で開催
される豊島区の一大スポーツイベントです!

 

今年は2020年の東京オリンピックも決まったことですし、いつになく

みんたんも気合が入りまくっていますよ〜。

 

 

 

サンシャインシティや造幣局と隣接されているこの豊島区立総合体育場・野球場に

入るのは毎年この体育の日ぐらいです。

まあそれほど普段は運動してない訳ですが・・・

 

 

 

それにしても今日は快晴!スポーツ日和!

秋晴れが気持ちいいです(*´ω`*)

 

 

 

ななまる君もいました。

ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしていたが、中間発表順位ではあまり良い結果では

なかったのが残念(´・ω・`)

 

 

 

戦隊モノのキャラも来ていました。

後で調べてみたらまさかの豊島区のオリジナル戦隊ヒーローでしたww

 

その名も「フクロウ戦士 トシマッハ」!

豊島区の魅力を伝え安心安全な街をつくるために戦う戦士。
熱血漢でまっすぐ。豊島区を想う人々の心がパワーの源。

・ジャンプ力:サンシャイン60を飛び越せる

・必殺技:サンシャインキック

 

ちなみ後方にいる女型のキャラも「フクロウ戦士 プリズム」だそうです。

・必殺技:ソメイリュージョン

 

 

 

アスレチックしたり、サッカーボールを蹴ったり、50m走したり、結構楽しかったです。

 

 

 

赤い羽根共同募金も最近はミクなんですね。

みんたん、このノボリを撮ってたら、スタッフの人から初音ミクのポスターをもらいました♪

 

もちろん募金もしましたよー。

そしたらお決まりの赤い羽根をもらいました。

イマドキの赤い羽根は針じゃなくてシールなんですね。隔世の感ありですなぁ。

 

 

 

赤い羽根×初音ミク

早速、壁に貼り付けました(*´ω`*)

 

*********************************************************
としまスポーツまつり2012
http://www.toshima-taishi.com/event/k_event_201210-sportsmaturi_report.html

 

フクロウ戦士トシマッハ
http://www.toshimach.net/


東京決定おめでとう!2020年夏季五輪(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10924495c.html
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10941752c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

至仏山に登りました

尾瀬二日目はあいにくの雨模様。雨具を着ての出発です。

 

 

 

雨の中での登山は厳しいので断念。・・のつもりでしたが、しばらくして雨がやんだので、
悩んだ結果、登ることにしました。

 

 

 

予想通り、水たまりも多く泥でグチャグチャの山道、かなりキツイ。

 

 

 

しばらくすると尾瀬ヶ原が眼下に広がりました。
尾瀬は森林限界が低いので、こんな広大な景色を楽しみながら登れるのが魅力です。

 

 

 

木道を歩く人もたくさん見えますね。

 

 

 

至仏山はこんな岩場が多いです。蛇紋岩という岩でこれがすごく滑りやすい!
濡れているからさらに危ない。。

 

 

 

それでも、至仏山は比較的高度がある場所でもこのような階段や木道が
整備されていたりするので、ありがたいです。

 

蛇紋岩はマグネシウムイオンを多量に含み植物の成長を妨げるので、
至仏山で見られる植物は希少なものが多いんです。

 

 

 

オゼソウ
尾瀬の名前がついた植物で、希少性が高い植物の一つ。
控えめな姿がまたかわいい。

 

 

 

ホソバヒナウスユキソウ
ウスユキソウはヨーロッパではエーデルワイスと呼ばれています。歌で有名ですね。
白い細かい毛で覆われている、モハモハした草です。

 

 


そして、こんな花畑になっているところも。厳しい環境の中だからこそ、強く美しく!

 

 

頂上付近は雲に覆われていて、風雨にさらされ、かなりキツイ状態での登頂となりましたが、
なんとか登り切り、下山することが出来ました。良かった。。

 

 

 

 

帰りは東武鉄道の特急列車「りょうもう号」で帰宅です。

 

***************************************************
久し振りの尾瀬(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10686152c.html


尾瀬で危機一髪!?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10118093c.html

燧ヶ岳で見た風景(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10045328c.html

 

尾瀬夜行23:55 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10045168c.html

 

尾瀬はいいなぁ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028970c.html

 

至仏山登頂!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028968c.html

 

ニッコウキスゲ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028964c.html

 

夏が来れば思い出す♪(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027486c.html

***************************************************



尾瀬
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10687620c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久し振りの尾瀬

7月の三連休に尾瀬に行って来ました。

 

3年ぶり、しかも3年前には山から下山途中にコケて尻の骨を骨折するという大ケガ!
あれ以来、尾瀬には行っていなかったのでちょっとトラウマ気味でしたが、
しばらく行かないとフツフツと、あの風景をもう一度・・という気持ちになるんですね。

 

まだ梅雨まっただ中だったので、お天気はいまいちでしたが、
その分涼しく、みずみずしい自然にふれることができました。

 

 

 

カキツバタが見頃を迎えていました。
今までで一番でしたね。

 

 

 

青々とした中に赤く紅葉したような草が見えたら、モウセンゴケ。食中植物です。
ワシャワシャした毛のような部分に粘液がついていて虫をキャッチします。

 

 

 

池に映る逆さ燧ヶ岳。3年前に骨折したのはこの山です。ウーン感慨深い。

 

 

 

この風景を見にやって来たのです。

 

 

 

ニッコウキスゲの花盛りはもうすぐそこ!といった感じでしたね。
一部、たくさん花を付けている場所がありましたが、今頃は尾瀬一面の花畑を見ることができるでしょう。

 

 

 

尾瀬の池、池塘独特の風景ですね。
池の中を覗きこむと意外に深く、底の方には腐りきらずに沈殿した植物があるのが特徴。

 

 

 

おたまじゃくしもたくさん。

 

 

 

オゼイトトンボでしょうか。鮮やかなブルーが印象的でした。

 

 

 

シメは山小屋でかき氷!

 

***************************************************
尾瀬で危機一髪!?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10118093c.html

 

燧ヶ岳で見た風景(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10045328c.html

 

尾瀬夜行23:55 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10045168c.html

 

尾瀬はいいなぁ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028970c.html

 

至仏山登頂!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028968c.html

 

ニッコウキスゲ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028964c.html

 

夏が来れば思い出す♪(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027486c.html

***************************************************



尾瀬
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10686152c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

このニッコウキスゲの橋を歩くって気持ちがいいでしょうねぇ・・・
仕事でパソコン画面ばっかり見てる私の目には、キラキラとして見えました・・・^^

[ ガンガンガン速 ] 2012/08/03 6:49:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ガンガンガン速様
みんたんも仕事でパソコン画面ばっかり見ているので、
たまには頭のリセットに通っています。
しばらくは脳内残像だけでリセットできそうです。

[ みんたん ] 2012/08/04 9:10:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サッカーショップ加茂が東口に移転!

 

池袋駅西口のIWGP近くにあった『サッカーショップ加茂 池袋店』が
9月10日に何と池袋駅東口の池袋西武リブロの近くに移転、リニューアルオープンしました。

 

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ    
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 

売り場面積が西口にあった頃の2倍以上となり、品揃えが大幅に増えました。
1Fに日本代表やJリーグなどの応援ユニフォームのレプリカやグッズ類が、
2Fにサッカーボールやシューズ、ウェアなどの実用品という構成で
これまで以上に見やすく、選びやすく、買いやすく、アイテム選びが楽しめる
お店になりました。

 

 

 

ちなみにこのビルは地下1階にはセルフ式讃岐うどん「楽釜製麺所」で
昨年記事にしていました。
1階は確かリーバイスが入っていましたね。
ユニクロやジーユーに押されてリーバイスは撤退したのでしょうか?

 


サッカーはなでしこジャパンのW杯優勝やこの前の五輪アジア最終予選1位通過、
ザックジャパンも負けなしと日本勢が好調なことで嬉しい限りです♪
サッカーショップ加茂でサッカー用品買ったら、
LABI1池袋総本店の屋上フットサルコートへGO! ですかね〜(´・∀・`)y─┛~~

 

*********************************************************
9/10(土) 移転リニューアルオープン!
http://www.sskamo.co.jp/company/store/ikebukuro.html

 

9/10 サッカーショップ加茂 池袋店がリニューアル! 売り場面積が倍増!
http://www.soccer-king.jp/column_item/20110910_kamo_ikebukuro.html

 

セルフ式讃岐うどん「楽釜製麺所」が池袋オープン(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10241163c.html

 

(屋上:フットサルパーク編)LABI1日本総本店池袋レポート
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10155370c.html
*********************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



サッカーショップ加茂
goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10490997c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

富士山登山回想(後編)

さて、富士山登山回想の後編です。

 

富士山の山頂にある山小屋で一泊したみんたんでしたが、実はなかなか寝付けずに
軽く寝不足気味。それもそのはず、高山病のせいで頭が痛いわ息が苦しいわで・・
池袋西口のエルブレスで買った酸素缶で酸素を補給するも気休め程度にしかならず。

 

そうこうしているうちに夜明けが近づいて参りました。
富士山登山の醍醐味のひとつ「富士山頂から御来光を眺める」に憧れていたみんたん。
だんだんドキドキしてきますた(・ω・`)乙

 

 

 


山小屋で豚汁を注文し、準備万端!イザ御来光へ!
東の空は既に明るくたくさんの登山客がデジカメを片手に御来光を待ち望んでいます。

 

 

 

 

 

きたか…!!

 

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 

 


なんかあっけなく御来光が来てしまいました。

 

 


さあて、御来光が済んだらお次は富士山のもうひとつの醍醐味「お鉢巡り」でもしますか。
ちなみにお鉢巡りとは富士山の火口を一周する2.5kmのコースのこと。
お鉢巡りといっても平らな道ばかりではないのがつらいところ。

 

 


お鉢巡り中は外側は雄大な景色が見えます。
ひたすら広がる雲海。

 

 


が、反対の内側はこのように富士山の火口が見えます。
火口はかなりのビッグサイズで直径600m、深さ200mもあります。

 

 


富士山の山頂には何と郵便局まであります。
が、しかし郵便局は朝6時からの営業だったので、スルーしちゃいました。
(みんたんが富士山頂郵便局を訪れたのはまだ朝の5時半でした・・)


 


7月の中旬だというのに、まだ雪が!
思わず金剛杖でツンツン突付くみんたん。


 


あそこに見えるは正真正銘の日本最高峰「剣ヶ峰」!
剣ヶ峰に到達せねば富士山を制覇したことにはならない気がしますので、がんばらねば!

 

 


そしてとうとう標高3776mの剣ヶ峰に到達!
剣ヶ峰周辺は大混雑でしたが、みんたんはもう感無量デス!!

 

 


こっちの標石が三角点。
一昨年に見た映画「剱岳 点の記」を思い出した(;´Д`)
うーーむ。富士山の次は剱岳にしようかしら?(無理無理)

 

 


だんだん日が高くなってきて、また富士山の影が現れてきました。

 

 

 

金剛杖の底もだいぶボロボロに。でも焼印は確実に増えてます(´ー`)
お鉢巡りは2時間程度かかって、元の山頂の山小屋で一休みです♪
「40秒で支度しな!」


 


さあて下山の開始です!

 

 


下山は砂走りと呼ばれるフカフカの砂地のコースで、一気に滑って下れます。
登りはあれだけ辛かったのに、下りはこんなに楽だったなんて!

 


 


須走口五合目にはたったの3時間で下ってこれました。
途中で不意に鹿に遭遇。

 

 


しばらく鹿と見つめ合っていたが、鹿は遠くに去っていきました。
けど、ここに記事upするまで誰にもこのことは話さなかった。。。
(ってスタンド・バイ・ミーかいっ!!)

 

 


下山後は温泉で疲れを癒した後、B級グルメとして有名になった「甲府鳥もつ煮」を堪能♪

 

これで念願だった富士山登山を制覇したみんたんですが、
とりあえずしばらくは富士山コリゴリです。
やはり高山病は初めての経験でしたけど、相当辛かったです(;´Д`)
次回は尾瀬とか上高地とか高尾山とか登山というよりもハイキングを楽しみたいッス。

 

***************************************************
御岳山ハイキング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10228533c.html

 

尾瀬で危機一髪!?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10118093c.html

 

上高地で過ごす贅沢な時間(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10116408c.html

 

燧ヶ岳で見た風景(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10045328c.html

 

日光白根山登頂!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10031243c.html

 

北岳登頂!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027659c.html

 

至仏山登頂!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028968c.html
***************************************************

 



富士山
goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10471161c.html
アウトドア・スポーツ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

雄大な景色、写真でも楽しめました。
お天気に恵まれてすばらしいですね。

[ yoyo ] 2011/08/15 22:47:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

yoyo様
登った時はもうコリゴリ・・という感じでしたが、
しばらくたつと、あの景色が思い出されてまた行ってみたいと思っています。

[ みんたん ] 2011/08/17 8:53:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

最近、運動してないな…
体力が落ちたなって気になる方は
slisports.com

[ 注連 ] 2012/06/14 10:41:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 53 8998616
コメント 0 8105
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧