サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

南池袋公園 秋サンマ祭り

 

今年オープンした南池袋公園、池袋駅からすぐそばで広い芝生やおしゃれな
レストラン、子供に人気のすべり台、ちょっと変わった卓球台など
ついつい行きたくなってしまうんですよねー。

 

そんな人気の南池袋公園でで本日、「秋サンマ祭り」が開催されました。
銚子から獲れたての秋サンマが何と1,000尾を無料で配られました。

サンマ祭りといえば目黒が有名ですが、ブクロのサンマ祭りはどんなものでしょうか?

ということでサンマ目当てに行ってきました。

 

 

 

12時から焼きたてのサンマを配ると告知されてましたが、12時前から
サンマを待つ列が出来上がって配られ始めました。
しまった!出遅れたか!

 

 

 

 

ということでみんたんも並びます。
大型の鉄板でサンマを目の前で焼いてて、ニオイだけでも美味しそう!

 

 

 

大根おろしにしょうゆ!

期待高まりますなぁ〜(*´ω`*)

 

 

 

 

芝生にサンマ!

油がのってて美味い!最高です。

 

 

 

今日は芝生養生中ですが、特別に開放されてたし、天気はよかったし、サンマは美味いしで

南池袋公園の密度も高かった!

みんたんも何人かの知り合いに会いましたし。

 

またこの企画やって欲しいなぁ。


*********************************************************
南池袋公園(FaceBook)
https://www.facebook.com/Minami-Ikebukuro-PARK-967875266635137/

 

Racines FARM to PARK(FaceBook)
https://www.facebook.com/racines.park/

 

芝生開放!南池袋公園
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11438267c.html

 

速報!南池袋公園の芝生開放は7月9日(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11425838c.html

 

祝!南池袋公園グランドオープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11375330c.html

 

南池袋公園内のカフェ&レストラン「RACINES」、4月2日にオープン予定!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11344394c.html

 

南池袋公園第2期工事中、オープンは来年春!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11240954c.html
*********************************************************




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11499340c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

芝生開放!南池袋公園

 


芝生エリアが広く、おしゃれなレストラン、おしゃれな遊具がある南池袋公園ですが、
4月2日の公園リニューアル2日間を除いて長らく芝生エリアが立ち入り禁止と
なっていました。

 

せっかくの芝生がずっと利用できなかったのですが、7月9日(土)に
各種イベント開催やマルシェなどともに芝生開放イベントに
なる予定でしたが・・・雨で翌日に順延。

 

 


そして7月10日(日)10:00、カウントダウンとともに南池袋公園の芝生がひっそりと開放されました。

(マルシェなど各種イベントはなし)

 

 

 

 

とりあえず、芝生が開放されて良かった。

 

 

 

 

ちなみにこの画像は4月の時のもの。

芝が長くフカフカでしたが、今は芝が短く刈られておりフカフカではなかった。

ところどころ砂地も見えてるし。

芝については詳しくないのですが、そんなものなのかな(´・ω・`)


*********************************************************
Minami Ikebukuro PARK
https://www.facebook.com/Minami-Ikebukuro-PARK-967875266635137/

 

速報!南池袋公園の芝生開放は7月9日(みんたんの選択)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11425838c.html

 

祝!南池袋公園グランドオープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11375330c.html
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11438267c.html
池袋散歩 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

冬も緑色にしたいのであれば、冬は洋芝でフカフカした感じです
夏は洋芝だと枯れてしまうので野芝になります。そうなると
毛足が短く硬い感じになります。
あくまで個人的な予想ですが

[ エアライズ住人 ] 2016/07/14 13:44:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

エアライズ住人様
そうなんですねー。勉強になります。
夏でも芝がある事自体が贅沢な感じがしますが、ところどころはげて砂が出ているので、気をつけないと砂まみれに。
芝を保つのって難しいんだなぁ。そういう意味では国立競技場ってほんとすごいなと思いました。南池の芝も国立と同じ夏芝、冬芝を使用していると聞きました。

[ みんたん ] 2016/07/18 10:33:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

としまおやこさんぽ(南池袋公園編)

 

4月2日にリニューアルオープンした南池袋公園で子どもたちの
街を探検する「としまおやこさんぽ」も行われました。


 


「としまおやこさんぽ」は、
都会に住んでいながら「のあそび」を楽しむ「のあそびっこプロジェクト」と
東池袋のシェアードライフワークプレイス「co-ba ROYAL ANNEX」
のコラボ企画です。

 

 


さっそく南池袋公園をいざ出発です!

 

 


のあそびっこの旗を持つリーダーが自由に行く道を決めます。
リーダーは時間ごとに交代制。
隊員は虫めがねを持って探索準備OK♪

 

 


Σ(゜Д゜;) 
壁に何やらマーク?を見つけました。ネコかな?

 

 


草の中になにか発見!?
虫でも見つけたかな?


 


東通りまでやってきました。
法明寺のサクラが満開です。

 

 

 

 

【A】PIZZAの脇を通って、
ブロック塀に囲まれた細い路地をどんどん進む。

 

 


法明寺に到着!
しましたが、左に曲がって参道を行くのかと思いきや・・・

 

 


右に曲がっていきました。


 


オリナスふくろうの杜にやってきました。

 

 

 

一階は保育園。誰かいるかなー?


 


お姉さん、桜の枝に届いたぞ〜( ̄ー ̄)

 

 


桜の木からも小さな桜の花が!
調査、調査〜(`・ω・´)

 

 


桜の花びらではなく、桜の花がそのまま落ちていました。
これはスズメのしわざ。花の蜜を吸うために落としてるんですよ−。

 

 


ぐるーっと目白の方を回って、鬼子母神の境内へ。
既に最初の勢いは一気にトーンダウン。ぐずる子多数。

 

 


再び法明寺へ。桜並木が綺麗ですね。見物客もたくさんいました。
ほら!桜見ながら頑張っていこう!

 

 


サンシャインが見えてきました。ゴールはもうすぐ!

 



無事、南池袋公園に戻ってきました。

今回は小学生も含め、4、5歳の幼児さんと元気なお友達が揃った
おやこさんぽでした。
自分たちでどんどん行ける年齢なので、最初はスピード感抜群でしたが、
行きはヨイヨイ帰りは・・で、ぐずってしまう子供たち。

 

そういう時、悪態付いたり、座り込んでイヤイヤしたり、
お菓子を要求したり、と子供たちの性格が垣間見えるのも面白い!

 

小さい子供たちとのおさんぽも楽しいですが、
アグレッシブなおやこさんぽにまた新たな楽しさを発見しました♪


*********************************************************
祝!南池袋公園グランドオープン!
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11375330c.html

 

としまおやこさんぽ(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/oyakosanpo
*********************************************************

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11384412c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜が咲き始めた池袋

先週末に目白台運動公園でお花見をしたみんたんですが、

まだ一部咲きでしたが、今は三部咲き位でしょうか?

今週末はきっと満開の桜でお花見が出来そうです(*´∀`)

 

 

ということで、今朝の池袋の桜を撮ってきましたのでどうぞ〜。

 

 

まずは日の出町公園の桜から。

 

 

 

ここの公園はやはりサンシャイン60をバックに撮るのがベストですね♪

 

 

 

グリーン大通りの近くの桜。

今日は天気もよく、桜も映えますねー。

 

 

 

 

そのまま南池袋公園へ。

 

 

 

南池袋公園はあさって4月2日にオープンします!

オープニングイベントもいろいろやるみたいなので、是非行ってみましょう!

芝生の広い公園にカフェ&レストランもあります。

都会のオアシスが増えるのですよ。

 

 

 

東通りの桜。

 

 

 

この辺で桜と言えば法明寺。

外せませんねー(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

 

この土日、お花見が楽しみです。

 

*********************************************************
法明寺の桜2013(葉桜編)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10850017c.html

 

法明寺の桜2013(満開編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10850005c.html

 

法明寺の桜2013(一部咲き編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10844948c.html

 

中池袋公園の桜
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10625804c.html

 

池袋サクラ巡り part2(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10393406c.html

 

池袋サクラ巡り part1(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10392795c.html

 

法明寺でさくらチャリティー(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10390349c.html

 

みんたんの南池袋公園お花見散歩 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088063c.html

 

桜満開!日の出町公園(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10084778c.html

 

お花見 in 染井霊園(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028489c.html
*********************************************************



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11373871c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

目白の森

目白の住宅街に、森の中に迷い込んでしまったような場所があります。



その名の通り「目白の森」



椎名町駅と目白駅の間位、目白通りから少し住宅街に入った所にあります。



閑静な住宅街の中に、より一層静かな空間が広がっています。



綺麗に整備された歩道は奥まで続きます。



存在感のある大きな切り株のモニュメントがありました。
住民有志からの寄贈だとか。



おや、けもの道のような場所に猫ちゃん発見。



歩いて数分、、歩道は森を抜けて反対側に出られます。



森の中にはトンボ池もあり、野鳥の憩いの場所となっていました。



ボランティアによる野鳥の観察も行われているようです。



この場所は江戸時代にはくぬぎ山と呼ばれ、かつてはお屋敷があり、
その頃に植えられた樹木が今に残されています。
ムクロジ、コナラ、クヌギ、クスノキ・・いろんな種類のドングリ拾いが出来そう。

1994年にマンション建設計画が発表されましたが、地域住民の強い要望により、
保存されることとなり、豊島区立の公園として1997年オープンしました。



洋画家森田茂氏の邸宅もこの目白の森に隣接しています。



回遊美術館ではアトリエが一般公開されていました。
アトリエで観る森田氏の重厚な油絵の数々は素晴らしかった!



近隣には徳川黎明会事務局の建物もあります。
尾張徳川家所蔵の美術品などを管理しているそう。

たまには都会の喧騒から離れて目白を散策するのはいかがでしょうか?

豊島区にある“森”といえば「目白の森」の他に、新庁舎の屋上庭園「豊島の森」や
池袋駅西口のビル街の狭間にひっそりと佇む「池袋の森」もありました。
公園の少ない豊島区だけに、貴重な緑をこれからも大切にして欲しいですね。



目白の森
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11223310c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

としまおやこさんぽ第5弾 大塚編

5月13日、親子で豊島区を探検をするイベント
「としまおやこさんぽ」が行われました。

 

「としまおやこさんぽ」は、
都会に住んでいながら「のあそび」を楽しむ「のあそびっこプロジェクト」と
東池袋のシェアードライフワークプレイス「co-ba ROYAL ANNEX」
のコラボ企画。

 

 


5回目は、co-baからも歩いていける大塚編
今日のおさんぽエリアを大人も子供も地図で確認。
隊長?踏んでる踏んでるよーww

 

 


さあ、子供の気の向くままに出発!
古い街並みが残る大塚エリアを子供たちと一緒に探検しに行ってきます!

 

 

 

わざわざ塀の上を歩きたがるのも子供ならではw

 

 

 

何か見つけた?

 

 

 

手をつないで、車には気をつけてねー

 

 

 

おやこさんぽ御一行は都電沿線に到達。

向原駅〜大塚駅までの沿線はちょうどバラが見頃です★

ちょうど大塚バラ祭りも開催中。

 

 

 

どれどれ?

うーーーむ、バラにトゲがあるぞ!!

美しいものはトゲがあることを知った瞬間?

 

 

 

虫カゴ発見!

中にはイモリ?ヤモリ?のような生物が!

男の子たちはバラよりもこっちに夢中のようでした(^_^;)

 

 

 

お次は天祖神社へ。

ここは外せないよね。大塚の拠点のような場所ですから。

(雑司が谷でいう鬼子母神のような位置か)

 

それにしても天気がいい!

台風一過のおかげですなー(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

境内にさざれ石発見!

君が代に出てくる石ですね。

 

 

 

子供はついついこういう所を歩きたくなっちゃうんですよね★

暑い日でしたが風通しもよく、こういう日陰は涼しい。

 

 

 

 

天祖神社で佇んだ後は、いよいよ商店街へ。

大塚駅南口の商店街はお店がたくさんあって開拓しがいがあります。

 

 

 

とある肉屋さんの中へ潜入!

 

 

 

 

お店にはステンドグラスのふくろうや絵。ステキです☆

 

 

 

 

 

 

そしてラッキーなことに「RYOZAN PARK大塚 子育てビレッジ」の

ビルの屋上へ行けることに。

 

子育てビレッジは子供をそばにおいて仕事をする、コミュニティのある

新しい形のシェアオフィスです。

http://ryozanpark.jp/village/

 

 

 

 

 

このビルは屋上庭園になっています。

天気のいい日はくつろげますね(・ω<)

 

 

 

ビルの屋上からは都電や天祖神社が見降ろせませす。

遠くには東京スカイツリーが見えます。

 

 

 

最後はお昼を一緒に食べました。

お昼からビールで乾杯!!

 

今回はますますパパの参加が増えました、おやこさんぽはパパにも

たのしいイベントですね。

 

また、子供たちも0歳から5歳まで様々な年齢がそろいました。

初対面で歩く速度も視点も違うけれど、手をつないだり、

一緒に登ったり飛びおりたり短い時間の中で“仲間”になれる。

そんな“さんぽ効果”が見られました。

 

おやこさんぽは豊島区だけでなく、他地域での開催も増殖中です!


*********************************************************
5/13 としまおやこさんぽ 〜親子トレジャーハンティング〜
大塚編
https://www.facebook.com/events/1700799686814200/

 

のあそびっこプロジェクト
https://www.facebook.com/noasobicco/likes

 

としまおやこさんぽ第4弾 話題の新庁舎界隈 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11191373c.html

 

としまおやこさんぽ第3弾 巣鴨路地裏へ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11177347c.html

 

としまおやこさんぽ第2弾は雨の鬼子母神(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11167844c.html

 

としまおやこさんぽ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11159736c.html
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11203446c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

開催中の「Green Blvd Market」に行ってきました

5月1日から6月28日までの毎週土日、グリーン大通りにて開催中の

マーケットイベント 「Green Blvd Market」
先週末にみんたんも行ってきました!

 

 

グリーン大通りも新緑の季節となり、木漏れ日がキレイです。
普段殺風景な歩道にカートが並んでる風景が良いですね。

飲食系カート多数!


 

 

 

ビールやお酒と一緒に美味しそうなバケットのサンドイッチが。

「さばサンド」もある!
トルコでは必食の名物サンド。最近ヨルタモリでも紹介されてましたね。

 

 

 

 

マーケットらしく新鮮野菜もあります。
一緒に売っていたにんじんジュースがまたそそられます。

 

 

 

石垣島産の島らっきょうなど野菜達やスナックパインが。
南国野菜買いながらオリオンビールもいただきたいところ。

 

 

 

としまなマーケット、名付けて「TOSHIMART」
豊島区のクリエーター、椎名町の飴職人「中島製菓」、
東長崎の雑貨店「金星灯百貨店」、
椎名町の印刷会社「フジサワ・コーポレーション」がタッグを組んだお店。

 

 

 

かわいいコレクティングポトルの飴ちゃん!
ボトルのデザインと合わせたメッセージカードもありました。
思わず、自分と誕生日が近いお友達用に購入!

 

 

 

こんなフクロウのTシャツも売ってます。
キッズサイズもあるというからおやこで買いたい!

 

 


誕生日プレゼントといえば、飴ちゃんと一緒にもう一つスイーツを・・
と購入したのがアイシングクッキー。
どれにするか迷ってしまう可愛さ。

 

お隣には西池袋の人気店「ラ・ファミーユ」のシフォンケーキも
出店していました。

 

 


目白のフレンチ「ブラッスリー ラ・ムジカ」の青空ダイニングも。
屋外でワイン傾けながら名店の味を気軽に味わえるとは。嬉しい(*^^)v

 

 


みんたんも大好きな東池袋の本屋、店内に“こたつ”のある「天狼院書店」は
選りすぐりの本と、天狼院プロデュースの雑誌も。
青空読書会も開催です。

 

他にも革製品を作ってくれたり、似顔絵描いてくれたり、
カートをはしごするだけで楽しくなってしまいました。

 

 

 

 

マーケットではワークショップも開催しています。

スイーツ小物やハーブリースを作るなど様々な企画がありますので、
要チェックですよ!

つワークショップ情報
http://www.greenbmarket.com/#!workshop/c14mx

 

 

 

マーケットで購入するとグリーン大通りのカフェで利用可能な
サービス券がもらえます。
ドリンクのサイズアップなどサービスはお店によって違いますが、
お買いもの後のカフェがグッとお得になることうけあいです。

 

欲を言えば、出店数がもっと多ければいいなと。
グリーン大通りの両側を埋め尽くす位賑やかなマーケットになったら
もっと楽しいと思いました。

 

これからの開催ではもっと多くのカートが並ぶとのウワサ。
みんたん、通う準備は出来てますっ!

 

 

 

期間中は土日でなくても毎日10時〜20時イスとテーブルを常設しています。
お天気の良い日にはカフェで購入したものを持って利用すると良いですね。

 

みんたんも会社帰りに通りかかったら、
近くのオフィスの人が打ち合わせに利用していたり、
パソコンを広げてる人も見かけました。

 

アルコールもOK!とのことなので、
涼しい夜風に吹かれながら、ビールでも飲みたいなぁ。

6月までとは言わず、夏もぜひ常設してほしい・・と思いました。

 

***************************************************

池袋駅東口・グリーン大通り・オープンカフェ社会実験
Green Blvd Market公式HP
http://www.greenbmarket.com/

 

Green Blvd Market(facebook)
https://www.facebook.com/opencafe.ikebukuro

 

グリーン大通りで屋外マーケット開催!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11189921c.html

 

グリーン大通りのオープンカフェ社会実験がスタート2014秋 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11118960c.html
***************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11202696c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

法明寺の桜と都電さくら号

桜の季節が過ぎようとしています。


今年もいろんな場所で桜を見てきましたが、みんたんは法明寺の桜が一番好きなので

咲き始めから散るまでの姿をアップします!

 

 


3月24日、チラチラと咲き始めました。




まだ朝方なので、蕾ばかりに見えますが・・。




よく見るとほら、割いている桜の花を見つけることが出来ます。



 

2日後、3月26日はまだ1分咲きといったところでしょうか?

この頃が一番わくわくする頃でもありますね(・∀・)

 

 

 

週末の3月28日は満開に!



どの方向もさくらさくら!




法明寺までの道は桜のトンネルになりました。




週末なので続々と人が集まり賑わっていました。




そこかしこでお花見客が座って和んでいました。

4年前の東日本大震災直後のお花見は、復興支援のチャリティーのため

屋台が出ていました。毎年やってくれたらいいのになー。




そして、あっという間に散ってしまいました。

4月8日の姿です。




散った花びらで桜の花道が出来ていました。



さくらは散りつつありますが、まだ満開の桜を見ることの出来る場所があります。

それがこの都電荒川線のレトロ車両。

 


車内の天井が桜満開!!




普段は車両のイメージと同じレトロな車内なんですが、どピンクの天井です。




窓にもさくらの装飾がありかわいい(*^_^*) 

都電さくら号だったんですね。

 

*********************************************************
法明寺の桜2013(葉桜編)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10850017c.html

 

法明寺の桜2013(満開編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10850005c.html

 

法明寺の桜2013(一部咲き編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10844948c.html

 

法明寺でさくらチャリティー(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10390349c.html
*********************************************************



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11187065c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南池袋公園第1期完成間近!

 

 

今回の話題は「南池袋公園」です。

豊島区では西池袋公園に次いで2番めに広い公園です。

 

 

 

でも今は南池袋公園を利用できません。

平成21年9月から公園整備工事や公園の地下に東京電力の変電所建設工事、

自転車駐輪場建設工事などで閉鎖されています。

 

 

 

 

このように南池袋公園の地下には、有楽町線、洞道トンネルがあり、

地下1階には豊島区の池袋駅南自転車駐車場(1,084台)などがあり、
地下2階〜4階は東京電力の地下変電所(設備容量は27万キロワット)、
地上には出入口や換気口が整備されます。

 

 

 

 

池袋駅南自転車駐車場は昨年1月に開業しています。

みんたんも時々使ったりしてます。

当日100円(3時間以内は無料)なので、なかなか使い勝手いいですよー♪

つ http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11057079c.html

 

 

 

けれど、ようやく終わりが見えてきました。

来月の3/16に公園整備工事(その1)が終わる予定です!!

  _, ._
( ゚ Д゚)ムムッ! その1? その2があんの?

 


       

  ∧_∧ ∩
 ( ・∀・)彡   パーン!!細かいこと気にすんなや!
   ⊂彡☆))Д´)

 

 

とりあえずサクラの季節までに公園開放してくれるのかどうかよく分かりませんが、

工事の様子をアップします♪

 

 

 

 

植栽もかなり植えられてきました。

以前の南池袋公園のようにサクラの木をたくさん植えて欲しかったなぁ。

 

 

 

 

造成工事。

バックにはこれまた来月竣工を迎える豊島区新庁舎が見えます♪

 

 

 

 

現地の工事現場に貼られていた完成イメージ図。

 

 

 

 

先日の「雑司が谷歴史と文化のまちづくりシンポジウム」にも

パネリストとして参加していた平賀達也氏が設計を担当しています。

 

 

ちなみにこちらのCG画像は、昨年発表された現庁舎周辺まちづくりビジョン案

での南池袋公園リニューアル完成図。

つ http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10995391c.html

 

 

 

 

サンシャイン60展望台から工事中の南池袋公園を見てみました。

うーーん。まだまだという感じですね(^_^;)

 

ちなみに公園の裏にある寺は「本立寺」といい、何と元和4年(1618)に創建した由緒あるお寺。
文政11年(1828)に法明寺の末寺となり、山主の隠居所として使われていたが、
昭和20年の戦災で全焼し、戦後、区画整理に伴い現在地に移転してきました。

 

 

 

 

 

さて、この画像は以前の南池袋公園の様子です。

桜が多かったので花見にも最適でしたねー♪

 

そうそう、南池袋公園にはカフェ・レストランを設置予定とのこと!!

2/20までカフェ・レストランを設置・運営事業者を公募で募集中。

2回の審査を経て3月下旬に結果発表されるとのことです。

つ http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150120500056.html

 

みんたんはおしゃれなカフェ希望(`・ω・´)キリッ

 

***************************************************
池袋駅南自転車駐車場を利用してみよう♪(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11057079c.html

 

南池袋公園の地下駐輪場、来年1/6オープン(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10964528c.html

 

南池袋の地下駐輪場開設とグリーン大通りの駐輪場閉鎖(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10942170c.html

 

みんたんの南池袋公園お花見散歩(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088063c.html
***************************************************

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11164444c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋本町の「電車の見える公園」

 

 

先日、池袋本町にある「電車の見える公園」に行ってきました。
その名の通り、電車が間近で見ることができる公園でした♪
(「港が見える丘公園」みたいなネーミングですが・・)

 

 

 

以前は東京都の清掃車の車庫や管理事務所が建っていました。
豊島区がこの用地を買い取り、住民参加の検討会やワークショップを
経て、2013年3月に開園したばかりの新しい公園です。
(今の高田小学校跡地でやっている検討会やワークショップも
 数年後にはこんな感じで公園の形になっていくのでしょうね)

 

 


公園の中央には広場があり、線路側に子供用の遊具が配置されているので
間近で東上線の電車を見ることができます。
(かなり頻繁に行き来していますよ〜)

 

キャッチボール場はネットで囲われ、安心してボール遊びができます。

 

そしてこの公園は災害時に備えた設備があり、防災公園の役割も
果たしています。

 

 

 

そうそう、桜の木も少しながらあるので、ちょっとした花見もできます。
みんたんも友達とレジャーシート敷いて、おにぎり、サンドイッチ、
「ほろよい」などで楽しませてもらいました♪

 

また行きたくなる、なかなかいい公園でした(*^^*)


*********************************************************
[公園ガイド] 池袋本町電車の見える公園
http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/kouen_guide/032380.html

 

池袋本町電車の見える公園(池袋本町新しいまちづくりの会)
http://池袋本町.net/park.html

 

旧高田小学校跡地公園づくりワークショップ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10828688c.html
*********************************************************



goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11026264c.html
池袋散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 270 8971724
コメント 0 8094
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧