サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

池袋三越のライオンを追って三囲神社へ

先週の読売新聞の記事で、昨年5月に池袋三越が閉店した際に共に姿を消した
あのライオン像が、墨田区の三囲(みめぐり)神社に移設されていたということを知り、
こりゃどーしても新天地での様子を見にいかなくては!と思い、現地に赴きました。

 

ということで、今回は「池袋三越のライオンに会いに行こう!」ツアーのレポートです。

 

 

 


ライオンの新天地 お場所は墨田区向島の三囲神社という小さな神社です。
浅草から橋を渡ってすぐの場所です。
三囲神社の境内に入ってすぐ左側のところであっけなく池袋三越のライオンを発見!

 

なお、三囲神社は白狐伝説のある南北朝の時代からある古い神社で、三越百貨店の
前身である三井家(現在の三井グループ)の守護神としても崇められています。

みんたん今までずっと三囲を「みつい」だと勘違いしてました。

 

 

 


ちょうど新潮社の記者の方が取材に来ていました。
ちなみにライオンの奥に見えるでっかい建造物は東京スカイツリーで現在は高さ約280m。
これが最終的には634m(ムサシ)になるようです。

 


 .-、  _
  ヽ、メ、〉      r〜〜ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | えーーい、東京スカイツリーなどどうでもいい
-‐'「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <  三越のライオンを映さんか!!
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

 

 

それでは池袋三越のライオンをじっくりとどうぞ(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

 

まずは正面から
みんたんも早速ライオンに触れてみます。
この肌触り(いや銅触り?)まさにブクロの三越にあったライオンちゃんだーーー(^ω^)

 

 


正面にライオン像の説明チラシがおいてありました。
このライオン像、誰にも見られずにまたがることができれば願い事や受験合格がかなう
といった都市伝説?もあるそうです。
さすがに池袋時代には恥ずかしくて挑戦できませんでしたが、ここなら可能かもね(・∀・)

 

三越のシンボルであるライオン像はロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン提督像を
囲むライオン像で、1914年に当時の三越支配人のアイデアにより、三越がライオンのような
王者になるようにとの願いを込めて、日本橋本店に2頭のライオン像を設置したのが始まり
だそうです。

 

ちなみに、三囲神社がライオン像の移設を申し出たそうですが、過去三越で閉店した店舗の
ライオン像はいずれも三越の倉庫で保管しており、外部への寄贈は初めてだそうです。

 

 

********************************
三越とライオンの簡単年表

 

1914年 日本橋三越本店に初めてライオン像が設置される
1923年 関東大震災で日本橋三越の建物と共に火災に見舞われる
1941年 国家総動員法に基づく金属類回収令で武器弾薬の原料として提供
1946年 東郷神社に隠れて奉納されていたライオン像を三越社員が発見し、本店に戻る
1958年 池袋三越開業
1972年 三越創業300年を記念して本店のライオン像を型取り、池袋三越に設置される
2009年 池袋三越閉店(5月)
2009年 墨田区向島の三囲神社が申し出て池袋三越のライオンが移設される
********************************

 

 

 

三越からの奉納の刻印。
池袋三越のライオンは昨年の10月にこの三囲神社の境内に移されたようです。

 

 

 


横からの姿と後ろからの姿です。
そういえば三越にあった頃は、後ろ姿をじっくり見ることはできなかったなぁ(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 


立て看板も設置されてました。
右の(マル越)の印は三越の登録商標だったのですね。
三越と三囲神社の縁の深さがわかります。

 

 


一応お参りもしてきました。

池袋三越のライオンが新天地でも健やかに過ごせますよーに。


**********************************************************
池袋三越のライオン像、小さな神社で余生(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100127-OYT1T00758.htm?from=navlp

 

三囲神社にて池袋三越のライオンに会う(いくっちの多忙な日常?!)
http://blog.livedoor.jp/p-2011343/archives/52172379.html

 

ここにいたの、ライオン君(あららさんの記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002195/p10190063c.html

 

三越のライオン (添花さんの記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002236/p10028829c.html

 

池袋三越の閉店から3ヶ月 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10125870c.html

 

池袋三越とライオン像(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10093231c.html

 

三越の屋上広場と三囲神社(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088861c.html
**********************************************************

 

 


ここからは回顧録。池袋三越にいた頃のライオンです。
昨年の5月まで池袋にいました。

まさかこのライオンと再会できるとは思いませんでした。。

 

 


撤去された後、池袋で待ち合わせスポットが一つ減りました。。

 

 

 


こちらは池袋三越の屋上にあった三囲(みめぐり)神社。
池袋三越の建設時からありましたが、今ではこの神社も撤去されてしまい、LABI1日本総本店池袋の
フットサルコートに。



三越のライオン

goodポイント: 5ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10193133c.html
池袋三越 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)


おお!お元気そうだわ。
みんたんさん、見に行かれたんですね。
私も気になっていたところでした。
ご報告有難うございます。

[ あらら ] 2010/02/04 14:49:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

池袋三越のライオンさんはそんなところでのんびりしてるんですね。確かこのライオンさんはもともとサンシャインシティにいたライオンですよね?
西友の前の南入口いたのが、池袋三越に移設されたような記憶があります・・・。

[ チョコ ] 2010/02/04 16:25:13 [ 削除 ] [ 通報 ]


 先日ニュース番組で見て気になってました!

  みんたんさん、すごい行動力ですねぇ。

[ おすかる ] 2010/02/04 19:08:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

先月、ウォーキングの会待ち合わせの前にたまったま立ち寄ったらライオンさんがいて、これはも、も、もしやと嬉しさのあまり危うくまたがりたくなりました。

[ いくっち ] 2010/02/05 13:39:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様
お日さまサンサンの良い場所でなぜかとっても安心しました。
倉庫でお眠りになってるよりはいいですねー。

[ みんたん ] 2010/02/06 12:16:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

チョコ様
えぇー!サンシャインシティにいたことがあったんですか!?
たしかに、かつてはサンシャインシティ三越店があったんですよね。
そうだとしたら、池袋通なライオンさんですね。

[ みんたん ] 2010/02/06 12:17:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

おすかる様
意外にもマスコミで結構取り上げられてますね。
お散歩には気持のよい日だったので、浅草まで足をのばしてみました。

[ みんたん ] 2010/02/06 12:18:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

いくっち様
解放感のある場所なので、思わずまたがっても良いのでは?とみんたんも・・。
小さい子も乗りたがってお父さんに止められていました(`・ω・)

[ みんたん ] 2010/02/06 12:19:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋三越の売却、まだだった(゜д゜)


池袋三越跡地にLABI1日本総本店池袋がオープンして1ヶ月が過ぎました。
わずか半年間で三越からヤマダ電機に変わり、客足も順調らしいです。

 

が、ここにきてちょっと気になるニュースがっ!

 

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


三越から不動産ファンドのシンプレクス・リート投資法人に2009年9月30日に
池袋店の物件を750億円で売却することになっていたのだが、実際は今でも物件は
引き渡されておらず、売却されてないらしい。

 

つまり、三越はまだ750億円の売却代金を手にしていないそうです。
現在のLABI1日本総本店池袋は建物がまだ三越所有のものなので、賃料は
ヤマダ電機から三越に支払われているという不思議な状態。

 


三越が実施した早期退職者には正社員の4分の1にあたる1500人が応募したが、
応募者に支払う割増退職金などは池袋三越の売却収益750億円でまかなうらしいので
何とも心配です。

 

昨年のリーマン・ショック以降、不動産投資環境は激変しており、不動産ファンド側に
資金が調達できにくい状況にあるようです。

 

仮にシンプレクス・リート投資法人が750億円を用意できない場合はどうなるんでしょうね?
同じ不動産投資ファンドのニューシティ・レジデンス投資法人も倒産しているだけに
(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?

 

 

***************************************************
三越池袋店跡地の引渡し遅延 どうなる750億円の行方(ダイヤモンド・オンライン)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091202-00000000-diamond-bus_all

 

<東証>三越伊勢丹が反落 11月の売上高、不振続く(日経)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?id=ASFL0202W%2002122009

 

三越、早期退職に1500人応募 正社員の5人に1人(朝日)
http://www.asahi.com/business/update/1201/TKY200912010417.html


ありえない行列!LABI1日本総本店池袋オープニングセールに池袋騒然!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10154527c.html

 

初のJリート倒産、原因は池袋のタワーマンション?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10045600c.html


池袋三越の閉店から3ヶ月 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10125870c.html

 

三越跡地にヤマダ電機、前倒し出店か?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10094467c.html


池袋三越とライオン像(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10093231c.html
 

続速報!!三越池袋店跡がヤマダ電機に!!! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042785c.html

 

速報!三越池袋店閉店!!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042577c.html
***************************************************

 

ちなみにこれは三越からLABI1への変遷です。

(わずか半年の間に様変わり?)

 

 

 

2009年5月

 

 

2009年8月

 

2009年10月

 

 

 


      ,,;;-― 、__
     ノ      "⌒ヽ   リーマン・ショックに円高、不動産不況
    ζ          )  賃金カットにボーナスダウン
    /   ,ノ> ′   く    そしてデフレの世の中・・
    i   y'  /^"ヽ、 \  
   |      /      \ \    もうやだ、この不況
   ゝ、  _ノ .        ヽ `ヽ、__
      ̄            'ー ‐一'


 



池袋三越
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10167422c.html
池袋三越 | コメント( 13 ) | トラックバック( 0)

私も逃げたいです…

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/12/03 15:23:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も…たまに逃げたいです…
どこか…いい場所ありますか?
汗…(^_^;)

[ -- ] 2009/12/03 22:22:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

デフレの世の中でも、お金が消えたわけではありません、
誰かが隠し持ってます。

オレオレ詐欺デ5,000万円振り込んだ!?
って

被害者には悪いが、もってるやつ持ってる。

溜め込んだヤツから吐き出させる方法は

造幣局で大量にお金を印刷して、ガンガン使う

そうすれば、デフレからインフレになり円も安くなる、

溜め込んだお金は値打ちか下がるから使うしかない。

なんでこんなかんたんなこと、しないの?

民主党さん。

奈良[ 奈良の整体師、昔家庭教師 ] 2009/12/03 22:28:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん

     ∧_∧       ∧_∧
    ( 現実)      (; ' A` )
  三 (  つ つ     (つ   ,ノつ
  三 人 ヽノ      / ゝ 〉
   (__(__)     (_(__)


                ∧_∧     ∧_∧
               (;Д⊂彡  三現実  )
              ⊂    ノ  三G(   こつ
                人  Y    三(_,\ \
               し (_)        三___)


       ∧_∧     .   .    ∧_∧
       ( フ現実)フ   ::∧_∧: ⊂(現実 ,)
      (    )ノ    :( ∩∩ ).   \    )
      / / /     ::(´ ノ ノ::     ( (  |
      (_)_)     ::( ̄__)__)::     し(_

[ みんたん ] 2009/12/03 22:39:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

mo87様
「逃げちゃダメだ」と10回くらい唱えるといいかもしれません。
うまくすると現実に向き合えます。

    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:  逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ・・・
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄

[ みんたん ] 2009/12/03 22:43:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

元カリスマ家庭教師様

紙幣の発行は最後の手段ですね。
デフレの世の中だから少しくらい円の価値を下げてもいいかもですね。
ついでに800兆円超の国債をそれで少し削ったらと思います。

日銀も政策金利をギリギリまで下げ、量的緩和もやっていますが
デフレはまだまだ続きそうですね。

[ みんたん ] 2009/12/03 22:50:36 [ 削除 ] [ 通報 ]


そうなんだ。
で、三越は退職金の支払いに困っているのでしょうか?

[ あらら ] 2009/12/03 23:00:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様
早期退職者は来年1月末に退職が決まっているので、なんとかするのではないでしょうか。
それにしても、最大2千万円の割増(特別損失計上されるようですが)はすごいなぁ。

[ みんたん ] 2009/12/04 0:27:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

やはりか。
最初からこの投資ファンド胡散臭いと感じていました。
三越もリストラしてる場合じゃねえぞ。
こうなりゃファンドじゃなく直接山田が750億払って買うしかないな。

[ パッシーニャ ] 2009/12/04 21:19:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさんに
アドバイス頂いたとおり…
逃げちゃだめだと…唱えていきたいと
思います!!
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ・・・
   (V)o¥o(V)
逃げたくなったら…またお邪魔します!!笑

[ -- ] 2009/12/04 22:46:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
以前よりシンプレクス・リート投資法人ご存知だったのですか?
そうだとしたら、すごい先見の明ありますねー。
もし750億円用意できないときは三越のリストラどうなるんでしょうねえ。
ヤマダ電機だったら確かに750億円ぐらい用意できそうですね。

[ みんたん ] 2009/12/05 12:02:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

mo87様
「逃げちゃダメだ」を繰り返し唱えることで
かの碇シンジ君は見事、エヴァに乗ることができました。
みんたんも困難に直面すると10回くらい「逃げちゃダメだ」と
心の中で唱えています。

[ みんたん ] 2009/12/05 12:05:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

追加情報です。
本日の日経の記事に載っていましたが、REITのシンプレクス・リート投資法人が
資金難のため、池袋三越の土地・建物750億円を単独で買取るのを諦めたようです。
ヤマダ電機がREITと共同で買収するそうです。
もうどうせならヤマダ電機が単独で買っちゃえばいいのに・・

ヤマダ電機、旧三越池袋店の土地建物をREITと買収へ(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091223AT1D1901P22122009.html

[ みんたん ] 2009/12/23 21:25:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋三越の閉店から3ヶ月

 

池袋三越が51年の歴史を閉じてから3ヶ月が経ちました。
建物も三越の看板やマークが取り外され、外観から三越らしさがすっかりなくなって
いますね(^_^;)

 

 

 


建物の周りも足場で覆われはじめていますので、外観の色を塗り替えるのかな?
いよいよ外観もヤマダ電機「LABI」風に変わっていくのでしょうか。

 

 

 

 

池袋駅側の入り口です。
かつてここには三越のシンボル「ライオン像」があったのですが、今は何処に?

 


ヤマダ電機の池袋の出店は2010年内と言われていましたが、前倒し開業して今秋にも
池袋2店目の「LABI」としてオープンするという情報もあります。
今はビックカメラも戦々恐々といった心境でしょうかねえ(*´Д`)

早く追加情報出ないかなーー。

 

***************************************************
三越跡地にヤマダ電機、前倒し出店か?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10094467c.html

 

池袋三越とライオン像(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10093231c.html


池袋のヴィトン、三越から西武へ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10092243c.html

 

池袋三越、閉店セール好調!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10086798c.html

 

続速報!!三越池袋店跡がヤマダ電機に!!!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042785c.html

 

池袋家電ウォーズの中間報告(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027743c.html

 

LABI池袋オープン報告!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027579c.html
***************************************************

 

 


誰か、池袋三越跡地のLABI情報知ってたらみんたんに教えて、教えてーーー(;´Д`)
どうかプリーーーズ!!

 


      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{    そんなものは自分で
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!   ggrks!
  {V /ミ三二,イ ,  /,   ,\  Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′  
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -'ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    >┻━┻'r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」  

  

  ググレカス [ Gugurecus ]
  ( 紀元一世紀頃)

 

真性ローマ帝国の元老院議員であり、ウァッロ以降のローマの図書館行政に深く関与し、
当時最高の知識人と称えられたとされる。彼の名前はその残した業績から、
「気になった事柄は自分の力で調べるのが良い」と言う意味の諺としての意味を持つ。



池袋三越
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10125870c.html
池袋三越 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

ヤマダ。
ぽぽはあの場所が三越からヤマダ電機に変わることに好意的なんですケド、
最近、「所詮、ヤマダ(笑」と思わせる出来事がいくつかあったので…

1・ブルーレイソフトの品揃えが野暮い。郊外でも売れるような映画をただ置いている、
本当にそれだけの棚。棚自体は大きいのに。特にVirtual TripのようなBGVの品揃えが悲惨。
つまり、一言でいうと、大きくてもどこにでもあるものしか置いていない店。
特にLABI渋谷はブルーレイの売り場に「地域最大の品揃え」と謳っているのだしね。
とにかく文化的な感じがしないよ。その点、ビックの新宿西口店の棚は良かった。
売場面積云々ではなく、わけのわかっている人が担当しているというのがちゃんとわかる。

2・ドラクエ9。ビックやヨドバシが当初から5380円で予約を受け付けていたにも関わらず、
ヤマダは5680円。ドラクエならそれでも予約が集まるとでも思ったかどうかはしらないが、
結果は発売間近になってヤマダも5380円に下げるハメに。セコイというか無様というか。
これでヤマダは洗濯機のようなデカイのを力任せに安く売るだけの店のイメージが
ますます染みついた。

まあ、このヤマダといい、7&iといい、軽自動車のスズキといい、物のない時代に育った
昭和の爺様経営者がTVで村上龍相手に仙人みたいなことを言っている会社は大抵こうですね。
亀戸あたりの環七沿いで商売するのがお似合いといったセンス。

[ ぽぽ ] 2009/08/12 11:48:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ググレカス [ Gugurecus ]( 紀元一世紀頃)wwww
某ニュー速板であったものを地域ブログで拝見できるとは思いませんでした(^Д^)ギャハ
関西ではあんまりヤマダなじみ無いですよね
ミドリの方がメジャーです。

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/08/12 18:26:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

チラシで、LABI1池袋(出店予定)でアルバイトを募集してましたね。開店はもうすぐ、かもしれないですね。

[ 711 ] 2009/08/12 20:24:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様
とってもお気持ち分かります(*^_^*)
みんたんも先週末、ポータブルGPSナビを買いに行って隣同士のビック本店(3F)とヤマダ(B1F)の商品ラインナップを比べたのですが、ヤマダの方が圧倒的に商品棚が広いにも関わらず、種類がビックの半分以下。。。
なんで、こんなに広いのに商品のラインナップがしょぼいんだろう?と本気で_| ̄|○ ガクッとしました。
商品の陳列棚の広さと商品種類の豊富さは比例すると思っていましたが・・
所詮・ヤマダなんでしょうか。

せっかく池袋に超大型店を出店するんだからもう少しビックやヨドバシなどの都市型店舗というものを学んで欲しいですね。

あっポータブルナビは結局、アキバのヨドバシで購入しちゃいました。自転車へのクレードル対応なので、これでサイクリング中もナビが楽しめます(*^^)v

[ みんたん ] 2009/08/12 21:35:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん
みんたんと同じにおいがするとは思っていました。
痛いニュースやニュー速は結構好きです。
時にはブラック過ぎるのでこの地域ブログには
ふさわしくないよなぁと思いながら、実は小出しにしています(・∀・)

ちなみにヤマダは関東ではメジャーですが、東京23区内(特に山手線内)への出店はここ最近のことなんですよー。
池袋はビックカメラが本店含め5店もありビックカメラ王国でしたが、2年前にヤマダがビックカメラ本店の隣に「LABI池袋」を出店させ、今年度は三越跡地に超大型店を計画中です。これがまた「ビックパソコン館本店」のすぐ近く。
逆に「ミドリ」は都内では見たことがないですねー。確かエディオン系列でしたっけ?

[ みんたん ] 2009/08/12 21:45:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

711様
貴重な情報ありがとうございます。新聞折込チラシの求人広告はほとんどチェックしたことありませんでした。

早速、ぐぐってみたら見事バイト募集ヒットしました(・∀・)

 「LABI1池袋本館」オープニングスタッフ募集
 勤務地:池袋駅東口目の前! 三越様跡地!
 給与:時給1000円〜1300円

http://baito.e-aidem.com/index.php/action/job_detail/job_id/120780

バイト募集してるってことはオープン時期は今秋とみて間違いなさそうですね。10月か11月頃かな?
池袋では西口の東京メトロの商業ビルオープンやエチカ2期オープン(有楽町線コンコースエリア)と時期的にかぶりそうですね。どちらが話題として盛り上がるかなー?( ̄ー ̄)

三越跡地が「LABI1池袋本館」という名称なんですね。
ということは今の「LABI池袋」は「LABI1池袋別館」に名称が変わるのかな?

[ みんたん ] 2009/08/12 21:57:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヤマダ電機、最近こっちでもかなりのびてきてる気がしますが〜
そうはいってもまだミドリのほうがメジャーなんですかね。
私はここ7.8年くらい、安いヤマダにしかいってません^^

明石・加古川・姫路[ yasu★ ] 2009/08/12 22:38:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

♪ヤマーダヤマダダヤスインダー♪(合ってます?)
ヤマダ電機に行くとこのテーマ曲が頭から離れなくなります;^_^A

しかし、みんたんさんのプロフ画像いつも面白いです
同年代なのかな〜

富山[ 山本ちろ ] 2009/08/12 23:34:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

yasu さま
「ミドリ」ってみんたん見たことないので、今度関西行った時にリサーチしてみますっ!
関西でヤマダといえば、大阪の梅田・ヨドバシと難波・ヤマダLABI1の南北戦争ですか。
ヤマダの激安戦略について当時だいぶ取り上げられてましたね。

ヤマダ電機の池袋店はLABI! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027355c.html

[ みんたん ] 2009/08/13 3:03:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

山本ちろさま

ヤッマーダ まーだっまーだ 安いんだー・・♪
だったかな?
ビック、ヨドバシ、石丸などどれも素で歌えちゃったりしますが、
みんたん、一番好きなのはオノデンのオノデン坊やかなぁ。

プロフ気に入っていただけました?
分かる人には分かる・・がモットーです。

[ みんたん ] 2009/08/13 3:08:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋三越とライオン像

 

いよいよ明日で51年の歴史と共に幕を閉じようとしている池袋三越。
最後になるかもしれないと昨日、足を運んでみました。

 

 

 

池袋三越の最後となる展示としては三越ある街「美味めぐり」という全国の三越から
名産品を持ち寄った企画をやっていました。池袋三越からも「東池袋大勝軒」と「三原堂」が出店!

 

 

 

 

東池袋大勝軒はイートインのコーナーで「もりそば」しか残っていませんでしたが、
けっこうな行列ができていました。
(ここへ来る前に本当の東池袋大勝軒を見てきましたが、やはり並んでいました。
 本店には山岸さんが店頭で座っていました。となると飯野さんがこちらに来てるのかな?)

 

 

 

 

三原堂はふくろうの形の最中「池ぶくろう最中」や「乱歩の蔵」というブッセみたいなお菓子を
売っていました。

 

 

 

 

 

帰りに池袋三越の正面入り口から出たのですが、ライオン像を記念撮影している人たちが何人か
いました。そうかー、このライオン像も池袋では見納めかぁ。。。

 

そういえば三越には必ず「ライオン像」が置いてありますね。
特に銀座では待ち合わせ場所として三越のライオン像は有名です。池袋では池袋駅の「いけふくろう」
(フクロウ像)の方が有名ですが、ここ池袋三越でも待ち合わせに利用している人は結構見かけます。

 

何でも人に見られずに三越のライオン像の背にまたがると願い事が叶うとか。。
みんたんもライオン像に乗ってみたいけど、これは目立つからなぁーーー( ´ー`)y-~~

 

三越のライオンについては、添花さんのブログに詳しく載っていますので、こちらをどうぞ。
つ http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002236/p10028829c.html

 

 

 


池袋三越のライオン像は昭和47年に三越創業300年を記念して日本橋三越本店のライオン像を
かたどって、ここに設置したようです。

 

ということは昭和47年以来、36年間池袋の東口駅前の移り変わりをこのライオンは見ていたことに
なるんですね。ライオンの瞳から見た池袋の移り変わりはどんな風に映ったのでしょう。
36年前と今では駅前の様子も随分変わったことでしょうね。
何だかライオンの背が寂しそうな印象でした。ライオン様、今まで大変おつかれさまでした(*^_^*)

 

池袋三越のライオンは閉店後にどこにいくのか不明ですが、またどこかでお会いしたいです。。

 

 

 

***************************************************

池袋三越が盛況 6日閉店 4月売上高 セールで94%増(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009050202000068.html


池袋三越閉店記念切手が人気 完売間近(産経)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090504/tky0905041356000-n1.htm


三越のライオン(添花さんのブログ)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002236/p10028829c.html

 

池袋のヴィトン、三越から西武へ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10092243c.html

 

三越の屋上広場と三囲神社(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088861c.html

 

池袋三越、閉店セール好調!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10086798c.html
***************************************************

 

 

みんたん、またジョアンのパンを購入して帰りましたが、やっぱりこのお店だけでも残して欲しい
ですね。同じ三越系列ってことでサンシャインシティALTAの地下1階の飲食店フロアにでも
出店してくれないかなぁ・・・(´・ω・`)



ライオン像
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10093231c.html
池袋三越 | コメント( 15 ) | トラックバック( 0)

池袋西武が15年前くらいに6階の高級雑貨売場から、ヴィトンを追い出したので、今回池袋西武復活はないでしょう。自分は、東武宇都宮にヴィトンがあるので、池袋東武のプラザ館2階の方が可能性大なのでは…

[ プラチナヨウサマ ] 2009/05/05 14:10:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ〜三越、さみしいですねぇ・・・
あそこのライオン前、よく待ち合わせしてました。

今日は池袋で飲み会です〜 が、ライオン前じゃなくて
たぶんフクロウ前で待ち合わせ。。。

中野・高円寺[ kope★doll ] 2009/05/05 14:26:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

三越のライオン、何度か使ったことあります。
駅前なのでずっとライオンズクラブの寄贈かと思ってました。
ライオンズクラブは関係ない?

[ パッシーニャ ] 2009/05/05 16:20:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

プラチナヨウサマ様
へぇー池袋西武のヴィトンは6階の高級雑貨売場にあったんですかー。
何で追い出したんでしょうねえ?
ただ、また池袋西武に戻るみたいですよ(*^_^*)
ソースは日本繊維新聞
つ http://www.nissenmedia.com/news/apparel/2009/04/30112340.html

池袋東武といえば、おととい北海道展行きましたが
ものすごい人でした。さすが東武の北海道展は一味違いますねぇ。

[ みんたん ] 2009/05/06 9:56:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

kope★doll様
三越のライオン像がなくなると、池袋の待ち合わせスポットがひとつ消えてしまいます。
さみしいものです。
今まで三越のライオン前で待ち合わせてた方は、イケフクロウ前に流れていっちゃうのかな。。。

[ みんたん ] 2009/05/06 10:01:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
ライオンズクラブとかロータリークラブって駅前とかに時計とかオブジェとか標識とか
いろんなもの設置していますねー。

ただ、三越のライオン像はライオンズクラブとは関係ないみたいですよー(^_^;)

[ みんたん ] 2009/05/06 10:05:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
昔はヴィトン、エルメスともに西武の6階にあり、どちらが一階に移るかでエルメスに負けたんです。
西武がヴィトンを追い出したというのは私は知らないです。

[ 近隣住民 ] 2009/05/06 21:34:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

待ち合わせ場所、イケフクロウではなく「ジュンク堂」でした〜。
イケフクロウより断然わかりやすいです★

中野・高円寺[ kope★doll ] 2009/05/06 21:57:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ライオンズクラブとロータリークラブってよくありますよねえ。
何がどう違うんでしょうか?

[ パッシーニャ ] 2009/05/06 23:26:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャさん

 横レスすみません。

 もともとはロータリー1つだったのが、趣旨が違うからと飛び出した人がライオンズを創立したと聞いています。

 そのほか、会員資格なども少し違うみたいです。
ご参考まで。
http://okwave.jp/qa214.html

 


 ★みんたんさんも行かれてたんですね。

 私もまた行ってしまいました。

 あのライオン、今日よく見てみました。

 結構かわいい顔してるんですよね。

 またどこかで会えるでしょうか…

[ あらら ] 2009/05/07 0:38:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

近隣住民さま
ヴィトンvsエルメスってなんか凄いですね。。
西武のブランド店ってやっぱり1階入り口のエルメスが印象強いです。
ヴィトンが入るとしたらまた6階に入るのかな(^_^;)

[ みんたん ] 2009/05/07 23:42:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

kope★dollさま
ジュンク堂での待ち合わせですかー(・∀・)
実はみんたんも本屋さんでよく待ち合わせします。
パルコの本屋だったりジュンク堂1階だったりサンシャインの本屋だったり。
相手が遅れてきても立ち読みして時間を潰せるので便利ですよね!

[ みんたん ] 2009/05/07 23:45:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

あららさま
パッシーニャさんへのご回答ありがとうございます。
助かりました。
ロータリークラブっていうと昔、ロータリークラブの下部組織ローターアクトクラブに関わったことがあり、ちょっと馴染み深いです。。

三越のライオン、みんたんも昨日の最終日にやっぱりマジマジとよく見てきました。やっぱり愛着が沸いちゃいました。
またどこかで会えるといいなぁ。

[ みんたん ] 2009/05/07 23:49:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100127-OYT1T00758.htm?from=main5
                  こっそり

[ いせたそ ] 2010/01/27 16:18:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

いせたそ様
WOW!情報ありがとうございます!
近々うp予定☆

[ みんたん ] 2010/01/28 0:29:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋のヴィトン、三越から西武へ

 

5月に入り、池袋三越の閉店まで1週間をきってしまいました。
今、昼のワイドショー(ワイド!スクランブル)でも池袋三越の閉店セールを特集しています。

めちゃくちゃ激安のアパレルやら三越全店による出店(池袋三越は東池袋大勝軒)など。

みんたんもこのGWは名残を惜しんで出かけたいです( ´ー`)y-~~

 

 

 

さて、ルイ・ヴィトン三越池袋店は池袋エリアに唯一出店していたヴィトンでしたが、
このほど、池袋西武に来年から出店することが決まりました。

 

今月末にも池袋西武で期間限定店「ルイ・ヴィトン・アンダーグラウンド」が設置される
そうです。池袋西武はどの場所に出店するのかな?エルメスとかの近くかな( ̄ー ̄)

 

もし他に移るとしたらパルコやメトポリでなく、東武か西武かと思っていましたが、みんたんは
シブヤ西武に入っているので池袋西武の方が確率高いかなーと、
やはりそんな展開に。

 


ともあれ池袋からヴィトンの灯が消えなくて良かった( ̄ー ̄)


***************************************************
ルイ・ヴィトン、池袋西武へ期間限定店(日本繊維新聞)
http://www.nissenmedia.com/news/apparel/2009/04/30112340.html

 

池袋三越、閉店セール好調!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10086798c.html

 

池袋三越の閉店セール(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10081249c.html

 

続速報!!三越池袋店跡がヤマダ電機に!!! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042785c.html

 

速報!三越池袋店閉店!!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042577c.html
***************************************************

 


池袋エリアのLOUIS VUITTONは

三越から西武へ進路をとるぞっーーー!!

 

      ,ィ                      __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        ( 西 武  ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ  ヘ  (
  /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( 移 動  }
  \___/. ト、  ●    ● ハ  ∧      `⌒/7へ‐´  
 / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./      
/ ̄ ̄l.  彡、   |∪|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、     
彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ   
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴

 

 



ルイ・ヴィトン
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10092243c.html
池袋三越 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。
いつも拝見しています。
以前、池袋西武にルイヴィトンのお店が入っていましたので、私も嬉しいです。

[ 南池袋在住 ] 2009/05/02 14:24:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

南池袋在住さま、はじめまして。
いつもありがとうございます。

昔はルイ・ビィトン西武に入ってたんですかー。
とにかく復活うれしいですねー。

[ みんたん ] 2009/05/03 1:39:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん初めまして。
東上線沿線在住・50代主婦です。
いつも楽しく見させて頂いております。
いくつか行ってみたい店もあり参考になります。

ヴィトン移転情報有難うございました。
娘がとっても気にしていたので早速教えてあげました。

[ Mako ] 2009/05/05 23:33:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

Makoさま、はじめまして。
いつもありがとうございます。

実はヴィトンの移転がこんなに皆様から反響があるとは思っていませんでした。
ヴィトンのブランドの底力を感じさせます。。

正面入り口のコーチはよく立ち寄っていましたが、こちらは西武にもありますよね。

[ みんたん ] 2009/05/06 10:23:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

三越の屋上広場と三囲神社

 

 

池袋三越の閉店セールもいよいよ中盤戦に突入してきました。
第2弾のセール期間では、みんたん夕方時を狙って三越のデパ地下で半額近くにまで下がった
地方の特産品(いか飯とか)を晩御飯にしています( ̄ー ̄)

 

そんな三越の屋上にある「三囲神社」を今回はご紹介します。

以前、三越の富山県物産展では「ますのすし」買って、屋上で食べていました。
テーブルもあるし、ほとんど人がいないので穴場的な存在です。

 

 

 

そんな池袋三越の屋上には、エレベータで屋上へ。
エレベーターの案内パネルには「屋上広場」と共に「三囲神社」の文字が!!( ゚Д゚)

 

 


ここが池袋三越の屋上広場です。

エレベーターからの出入口付近には自販機やごみ箱が。そして塔屋の上にある巨大な「越」の看板。
この看板は夜になるとオレンジ色に光るんですよねー。
この「越」の看板の横にはサンシャイン60ビルとトヨタのアムラックスが見えます。

 

広場というだけあって、かなり広い。
バスケやフットサルのコートが余裕でできちゃうくらいですね。

 

 


池袋のタワーマンションも一望できますね〜( ´ー`)y-~~
左の画像はヴァンガードタワー。右の画像は我がエアライズタワー。

 

 

 

池袋駅側の方面にはビックカメラなどの看板が見えます。
来年はヤマダ電機(LABI)の屋上として、このビックカメラの看板を眺めることになるのかなー?

 

 

 

 

そしてこちらが三囲神社の入り口。
鳥居にも三越が奉納したことを示す文字があります。

 

 

 

神社によくある手をすすぐ所にも「越」のマークが(・∀・)

 

 

三囲神社は白狐伝説のある南北朝の時代からある古い神社で、三越百貨店の前身である
三井家(現在の三井グループ)の守護神としても崇められています。
この池袋三越も昭和32年の建設と同時に屋上に社を造って、商売繁盛の祈願をしています。

 

 


鳥居の奥には宝生弁財天がまつられています。

みんたんもこの不況の世の中、お金が少しでも増えるようにと

お賽銭入れて祈願してまいりましたー(゚д゚)/

 

この弁財天は、池袋三越の建設当初敷地内に古い物置小屋があってそこに大蛇が住みついていて、
この大蛇を遠くに移した後もまた同じ大蛇がやってきたことから、これを吉兆として昭和33年に
三囲神社内に鎮座してそのご霊験を祈願しています。
(昔から蛇は弁財天の化身として財運の上昇にご利益があるとのこと)


この神社、池袋三越閉店後はやっぱりなくなっちゃうのかなぁ。
ヤマダ電機にはイメージ合わないけど、残しておいてほしいなぁ。。


******************************************************
三越池袋店屋上
http://www.geocities.jp/depaoku/mituike2/mituike2.htm

 

屋上日和 (あららさんのブログ)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002195/p10083515c.html

 

三越の富山県物産展(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10075466c.html

 

池袋三越、閉店セール好調!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10086798c.html

 

池袋三越の閉店セール(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10081249c.html
******************************************************



三囲神社
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088861c.html
池袋三越 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私も先日行きました、ここ。

サビシ〜ですよね。

でも逆に穴場でした。

[ あらら ] 2009/04/20 14:27:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごい!!
三越の屋上にこんな場所が?
5年以上池袋周辺に住んでいますが、はじめて知りました。
実は、三越ってほとんど入らないんですよね〜

[ ぶっちゃん ] 2009/04/20 19:58:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様の「屋上日和」も参考にさせてもらいました。
ほんとに人がほとんどいなくって、穴場的な存在ですよね。
池袋でこれだけ人がいなくてのんびりできるところって、貴重ですよね。
みんたんもたまに利用させて頂きました(*^_^*)

[ みんたん ] 2009/04/20 21:13:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぶっちゃん様
西武や東武の屋上は案外にぎやかなんですよねー。
西武の屋上には人気のうどん屋さんもあるし。
三越の屋上はホントに人が少なくて、天気のいい日にのんびりするのに向いていそうです。

みんたんも三越の利用率は高くなかったんですけど、
閉店セールも手伝ってか三越へ行くことが増えました(´∀`)

[ みんたん ] 2009/04/20 21:22:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋三越、閉店セール好調!

 


池袋三越もGW明けに51年の歴史に幕が下りる予定ですが、先月17日から始まっている
閉店セールは好調のようです。

 

伊勢丹が全店合計で前年同月比14・5%減と大きく落ち込んだのに対して、三越は全15店の
売り上げが同5・8%減に留まりました。
先月中旬から閉店セールが始まった池袋店が同84・1%増と鹿児島店が同78%増と大幅に
伸びたことが全体を押し上げました。

(日本橋本店8.9%減、銀座店は改装工事の影響で17.3%減と大きく落ち込んでます)

池袋三越では、春物衣料に加え生活雑貨、限定の宝飾品などもよく売れたそうです。
みんたんもこの期間、ジョアンのパン購入でほんのわずかだけど売り上げに貢献( ゚Д゚)y─┛~~

 

さすが閉店セールの伸びはでかいですねー(´∀`)
しかも閉店セールは3月の中旬から2週間だけの期間の集計なので、4月はもっと伸び率が
高くなるのではないでしょうか。

 

 

***************************************************
伊勢丹の売上高減少幅拡大 三越は閉店セール好調(朝日)
http://www.asahi.com/business/update/0401/TKY200904010287.html

 

三越伊勢丹統合1周年、売り上げ不振は続く(産経)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090402/biz0904020130008-n1.htm

 

池袋三越の閉店セール(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10081249c.html

 

続速報!!三越池袋店跡がヤマダ電機に!!! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042785c.html

 

速報!三越池袋店閉店!!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042577c.html
***************************************************

 

 

この売り上げの勢いが閉店決定前だったら・・・閉店もなかったかも。

 


       ,ィ                      __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        ( 三 越  ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ 閉 店 (
  /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( セール  }
  \___/. ト、  ●    ● ハ  ∧      `⌒/7へ‐´  
 / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./      
/ ̄ ̄l.  彡、   |∪|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、     
彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ   
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴

 


それにしても跡地に入るヤマダ電機の追加情報があまり入ってきません。

 

今、分かってるのは、
三越伊勢丹が三越池袋店の土地・建物をシンプレクス・リート投資法人に750億円で売却した後、
ヤマダ電機が賃借し、約50億をかけて都市型店舗LABIに改装し2010年中の開業を目指す予定。
売場面積は約2万5000平方メートルで家電量販店としては国内最大規模となります。

 

今のLABI池袋をどうするのか?2店舗体制でとことんビックカメラとやりあうのか?
それとも今のLABI池袋を売却するとか?
一番怖いのはこの不況で、出店取りやめとなって池袋駅前の1等地が空洞になること。

 



閉店セール
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10086798c.html
池袋三越 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

池袋三越、毎日好評ですね〜
14日からセール第二弾を開催するそうなので
大々的に商品が入れ替え、補充されるのかな?
実はぽぽはぬいぐるみ好きなので(^^ ハロッズには工場から
掻き集めたような紅茶セットなどではなく、ぜひともテディベア達を
大々的奉仕価格で提供して欲しいものです。

ところで、百貨店は高額衣料品に強みを持っていた店舗ほど
落ち込み幅が大きいみたいですね。
伊勢丹新宿本店なんてどうでしょう?
副都心線効果がどれほどのものになるかはともかく、
誰が伊勢丹が一番の負け組みになると予想できたでしょうか?
以前、みんたんさんがぽぽの書き込みへのレスで「伊勢丹は
価格帯が上がりすぎた」と指摘なされていましたが…それにしても
皮肉なものです。

最近の若者の意識や社会構造の変化などをみると、景気が
持ち直したところで高額品の消費はあまり戻らないようにも感じます。
海外で起きている高額報酬役員への風当たりを見ると、お金が
あってもそれを見せびらかすこと自体が躊躇されるような
空気になるとも感じるのです。

[ ぽぽ ] 2009/04/12 22:10:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様

ハロッズのイヤーベアかわいいですよね。
みんたんもシュタイフをはじめとして、テディベア好きなので、
これを機会にハロッズのベアが欲しかったり。。
ハロッズもジョアンと同じく、三越と共に池袋からなくなるお店の一つ。寂しいです。

たぶん以前のコメントとはこの内容ですね↓

デパート戦争、意外にも池袋西武が善戦(みんたんブログ)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028845c.html

伊勢丹を含めた各百貨店の相次ぐ改装は副都心線開通による消費動向を見越したもの
でしたが、金融危機などの世界的な景気動向までは予測できなかったでしょう。
ターゲットに定めた購買層(高所得者層)の消費意欲が後退しているので
結果的に・・というところでしょうね。

最近、みんたん新宿界隈を散歩しました。
「新宿マルイ カレン」がオープンし大盛況。
また、4月24日にもマルイ本館のグランドオープンも控えており、
伊勢丹、高島屋のみならず面での回遊性が高まっている印象でした。

高価格帯の商品は難しいのかもしれませんが、消費に対する刺激は衰えない
新宿の底力を感じましたよ。

要は、目まぐるしく変化するトレンドをいかに掴むか。。
小売業界、ひいては街の魅力にもつながっていきますね。

[ みんたん ] 2009/04/13 0:02:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

何だか最近は三越とエチカばっかり取り上げますが、パルコや西武・東武の存在忘れてないですか?

バランス良いネタをよろしく頼みます。

[ パッシーニャ ] 2009/04/14 18:06:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
エチカは池袋に久し振りに誕生した新しい商業施設。
三越は池袋51年の歴史に幕を下ろすという大切な場面なので、
必然的に取り上げることが増えてしまいます。

今回は西武のネタを挙げました。
西武・東武・パルコは池袋を代表する商業施設なので、これからも話題があれば記事にしたいと思います。

[ みんたん ] 2009/04/15 0:52:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋三越の閉店セール

 

3月17日から池袋三越の閉店セールが始まっています!5月6日の閉店に向けセール期間を
3つに分け、大規模な在庫処分が行われます。
みんたん、なぜかこういう在庫処分系のセールに弱いんです。2年前のインザルーム池袋店
の閉店セールも積極的にいろいろ買っちゃったし。。。

 

 

 

ということで、みんたん土曜日に池袋三越の閉店セールに行ってきました。
三越のビル外壁には巨大な「池袋三越閉店セール」という広告が!!

 

 


三越の玄関に必ず居るライオン像もどこか悲しそうですね(´Д⊂

 

 

外のショーケースコーナーでは、記念パネルの展示もありました。
タイトルは「池袋の街とともに」

 

 

 

(昭和30年の着工のようす)

 

(昭和32年の開店のようす)

 

(昭和63年には大幅リニューアルで今と同じ外観に)

 

その他、記念パネルには
池袋駅前を走るトロリーバス、池袋駅前のバスロータリーのようす、ビックリガードの拡張工事、
地下鉄丸の内線の開業、開かずの踏切(池袋大踏切)、東口の映画街、西口の豊島師範学校、
開校当時の立教大や六大学野球で長島が活躍したようす、区画整理前の東口や西口の闇市など
ほんとーに「池袋の街とともに」歩んできた三越の歴史が感じられました。

 

 

 

 

 

さて、気分を入れ替えて、いよいよ池袋三越の閉店セールに入ってみます。
どの売場でも大規模な閉店セールをやっています。とにかく人・人・人でこんなにたくさんの人が
入った三越は始めてみたかも。

 

|∀・).。oO(去年のジャイアンツ優勝セールの時より全然賑わっていますね)

 

 

 


人があまりにも多かったので、上層階へ行くことをあきらめたみんたんは、また地下2階の
ジョアンへ。(好きですね〜)

ジョアンでも閉店セールやっていました。よりどり4個で525円!とかよりどり2点で525円とか。
アンパンとかカレーパンとかチョココロネなどを購入!
もうすぐここのパンも買えなくなるのか・・・。

 


5月6日の閉店で池袋三越の51年という、半世紀にもわたる歴史が幕を閉じようと
しています。残り1ヶ月半!みんたんも極力、池袋三越に足を運んで記憶に刻んでいこう
と思います。ここに三越があったと。

 

 

なお、東京都心における大手百貨店の閉店は、2000年のそごう東京店(現在のビックカメラ有楽町店)
以来となる9年ぶりとのことです。

 

跡地はやっぱり同じく家電量販店最大手のヤマダ電機。

でも徒歩1分のところにもオープンしたばっかりのLABI池袋があるのですが、
どんな棲み分けにしていくのかな?

そしてビックカメラとの熾烈な戦いがさらに大きくなりそうですね。



******************************************************
三越池袋店で閉店セール(産経)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090317/biz0903172149023-n1.htm

 

三越池袋店で閉店セール 開店前から行列 (日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090317AT2F1605B17032009.html

 

ジョアンのはちみつフェア (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10077614c.html

 

ジョアン(三越)のパン (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10074835c.html

 

続速報!!三越池袋店跡がヤマダ電機に!!! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042785c.html

 

速報!三越池袋店閉店!!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10042577c.html
******************************************************
       ,ィ                      __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        ( 三 越  ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ 閉 店 (
  /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( セール  }
  \___/. ト、  ●    ● ハ  ∧      `⌒/7へ‐´  
 / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./      
/ ̄ ̄l.  彡、   |∪|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、     
彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ   
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴



池袋三越
goodポイント: 5ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10081249c.html
池袋三越 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

このチラシ、うちにも入ってました〜
ワンピース3000円など、見に行きたいな〜と思っていましたが、
結構人が多いですね……
中野マルイの閉店セールは割とスカスカだったのに……

今から池袋に行くのですが、気力があったらのぞいてきます★

中野・高円寺[ kope★doll ] 2009/03/22 13:30:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヤマダ電機、空いているのに2つも作って・・ホントどんな棲み分けにするのですかね。。。
 

[ おいしーさー ] 2009/03/22 14:55:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

kope★dollさま

今日はもし行かれていたら、すごい人出だったことでしょう。
51年の歴史にかけて51日間のセール期間があるので、しばらくしてから行ってみるのも手かもしれません。期間が長い分、目玉商品もコンスタントに出してくるでしょうし。

[ みんたん ] 2009/03/22 23:25:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

おいしーさーさま

ヤマダ電機はスケールメリットを活かした戦略なんでしょう。
ただし、都市部の需給規模を満たすような商品ラインナップを認識しないと、必ずしも安売りを主体としたパワー戦略が通用するとは限りません。
電化製品だけではなく他業種(食品関連、飲食店など)に手を伸ばすならなおさら。その道のプロ(西武・東武)が近くにいるんですから。
動向を見守ります。

[ みんたん ] 2009/03/22 23:34:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ジョアンのはちみつフェア

 

 

池袋三越のジョアンで今、「はちみつフェア」をやっています。
パン+はちみつでもっと美味しくということで、いろんなはちみつパンが店頭に並んでいます。

 

 

 

みんたん買ったのはこのはちみつパン2個。

 

「アルモニ(お花畑)」
 春らしいお花とミツバチがかわいいフルーツデニッシュです。デニッシュにはちみつカスター
 を絞り、花びらのように洋梨を飾っています。ミツバチ君を食べるのがちょっともったいない?

 

「ボワット・ア・ミエル」
 こちらは、ミツバチとその巣箱に見立てたパンです。優しい甘さのはちみつバターをサンド
 しています。やっぱりミツバチ君がラブリー♪

 

 

他にもみんたん好物のコーンパンもゲット(*^_^*)

 

 


池袋ジョアンでは春限定販売のはちみつを売っていました。「シトロン」のはちみつは
スペインの南東部地中海に面するムルシア地方に広がるレモン畑で採取されるはちみつ。
色はレモン色を思わせるような、かすかに黄色がかった乳白色。レモンの花特有の、
やわらかで繊細な香りと甘みが特徴ですって!!
しかも期間中、はちみつを1個お買い上げの方に、特製のはちみつマドラーを1本プレゼント!

 

はちみつ好きなみんたん、ギリシャでもはちみつをいっぱい買ってしまったので、
今回は見送りましたが、やっぱり1個買おうかどうか悩み中(ーー;)

 

この「はちみつフェア」じゃ3/3〜15まで開催していまーす。

 


池袋ジョアンでは、明日(3/9)、ドンクの技術指導者シモン・パスクロウ氏が来店し、試食会
を開催します。13:00と14:30に予定しています。
みんたんも会社がなかったら行きたかった_l ̄l○lll ガクッ

 


******************************************************
はちみつフェア(ジョアン池袋店)
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/johan/

 

シモンさんのレシピ(ジョアン)
http://www.johan.co.jp/recipe/archives/index.html

 

ジョアン(三越)のパン (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10074835c.html
******************************************************

 

       ,ィ                      __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        ( は ち  ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ み つ (
  /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( フェ ア  }
  \___/. ト、  ●    ● ハ  ∧      `⌒/7へ‐´  
 / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./      
/ ̄ ̄l.  彡、   |∪|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、     
彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ   
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴


風林火山(ジョアン編)

 

人気パンのなくなること「風」の如く
店内の雰囲気いいこと「林」の如く
じっくり焼き上げること「火」の如く
三越から動かざる事「山」の如し

 

 



ジョアン
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10077614c.html
池袋三越 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ドンクとジョアンは何か関係があるのですか?

[ パッシーニャ ] 2009/03/09 12:56:10 [ 削除 ] [ 通報 ]


パッシーニャさま

ドンクは神戸創業の老舗パン店。そのドンクがフランスのパン職人ローラン・ジョアン氏と共に1983年三越銀座店にベーカリーブランドとして立ち上げたのが、ジョアンなんですね。
なので、ドンクとジョアンは姉妹ベーカリーといっていい存在なんです。

[ みんたん ] 2009/03/09 21:56:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

三越の富山県物産展

 

 

あと2ヶ月弱で閉店してしまう三越池袋店、今になって行く頻度が増えてきました。。
閉店するまでに、池袋三越をしっかり記憶しておこうという思いもあり、
ということで、今日は池袋三越で開催されている「富山県物産」に行ってみました。


三越の入り口(ライオンの像置いてない側)の円柱に「富山県の物産と観光展」の広告と共に
植えてあるチューリップがキレイでした。
チューリップと言えば富山県!確か県の花にもなっていますね。

 

 


7階の会場に入ると、富山県の物産展が。お〜お〜、やってるやってる(^ω^)
うーーーん、でも少し活気がないような・・(^_^;)

 

 

イートインコーナーは「麺家いろは」と「カントリーキッチン」が出店。
富山ブラック美味しそうでした。

 

西武や東武の北海道物産展などはみんたんもよく出没するのですが、いつも大混雑で通路は
人を押し分けて通るというのに慣れていたせいか、三越の物産展の活気のなさに軽〜くショックでした。

 

池袋駅から徒歩1分の立地と「三越」という絶大なブランドがあるのに、こんな状況では撤退は仕方ないのかもですね(´-`)

 


富山らしいといえば、「置き薬」ですね。レトロな感じの薬がいろいろありました。

 

 


さて、みんたんが購入したものは川村水産の「ほたるいか沖漬け」!
富山湾深層水仕込み?とりあえず試食!
試食であまりの(゚д゚)ウマーさに心動かされました。しばらくはご飯のお供になりそう(´∀`)

 

 

 

そしてお目当てはやっぱり超有名駅弁の「ますのすし」!
肉厚の「特選ますのすし」の方を購入。

 

 

  

 

 


購入した「特選ますのすし」は三越の屋上広場に出て食べました。(誰もいませんでしたが)
やっぱり(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー

 

 

 

食べた後に三越の屋上にある三囲神社にお参りしてきました〜。

 


******************************************************
第11回 富山県の物産と観光展(池袋三越の広告)
http://www.mitsukoshi.co.jp/pc/store/1310/pdf/090224-0301u.pdf

 

三越池袋・富山物産展の巻(新「まる」日記)
http://39280.at.webry.info/200703/article_2.html

 

麺家 いろは@池袋三越 特別催事場? (BIGLOBEグルメ「実録、担当のグルメ事情」)
http://bl-gourmet.at.webry.info/200704/article_4.html
******************************************************

 

 

        -――‐- 、       ほたるいか沖漬で
        /        ヽ    ♪ ごはんが
      / ヽ_乂_乂_乂丿 l       ごはんが
      |   ∩    ∩   |       ススムくん
     |    ∪    ∪  |
    /           `ヽ
   /  r―0――――――┐丶
    |   |___0__o__,!  l
   ゙、  l           / ノ
    ヽ、ヽ、――0-⊂二二ニ⊃
     >-‐(⌒)== |       |
     (_ノ ̄  ̄  \__ (⌒)
      /        └┬' ̄
      / _____  ⊥-‐(∬∫) 、
 ,,,-―'^ ̄        (  (∫∬∬) ) ̄`ー-、
                  `ー-ニ二ニ-‐'

 



富山県物産展
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10075466c.html
池袋三越 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 95 9194937
コメント 0 8162
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧