サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

バレンタインファンタジー「アルザスワイン・料理の夕べ」


池袋西口公園他で2/14まで開催中の「バレンタイン・ファンタジー池袋」
フランス・ストラスブール市協賛、バレンタインを祝うイベントとして、
豊島区観光協会が主体となった実行委員会が主催で行われています。





みんたん、2/13にホテルメトロポリタンで開催された
ロマンチック・ディナー「アルザスワイン・料理の夕べ」に行ってきました。



ディナーに先立って高野区長からご挨拶が・・。
「バレンタイン・ファンタジー池袋」は豊島区をあげてのイベントなんですよね。



それぞれの料理に合ったワインが振る舞われます。
メニューにはワイン4種のラインナップも。これは期待が高まります。。


 


それぞれのワイン用にグラスも用意。
シニアソムリエによるアルザスワインの紹介も。



オニオンタルトと木の子スープ カプチーノ風
木の子のスープが味わい深くて本当に美味しい。おかわりっ(・∀・)



仔牛のパテ バジリコ風味
皿の上の街のような風景にちょっと感動。可愛らしい。



スペシャルライブも。ビートルズなど聞きながら。。



スズキのソテー リースリングソース
リースリングワインを使ったソースが抜群に美味しくて、
パンに付けて、リースリングワインと共に頂く・・贅沢。



鹿肉の煮込みとポワレ2種の味
何週間も赤ワインに漬け込んだという鹿肉。
臭みもなく繊細でふくよかな味わいに脱帽。
「ジュテーム」という名の赤ワインとの相乗効果が素晴らしかった。



デザートもまたとても可愛らしい♪
バレンタインらしくチョコフォンダンショコラもあり、最後まで幸せ。

どの皿も洗練された味わいで本当に素晴らしかったです!



おみやげに白金のフランス洋菓子店COMME PARISの紅茶も
頂きました。


「バレンタイン・ファンタジー池袋」期間中は、
池袋西口公園でマルシェやメリーゴーランド!?が登場!
ラ・メゾン・アンソレイユターブルのチョコスイーツやバレンタインギフト、
ホットチョコレート、アルザス地方の煮込み料理「シュークルート」
などが楽しめ、最終日の今日(14日)にはキャンドルナイトも開催。

今年はプレイベントということで、豊島区が国際アートカルチャー都市を
目指して来年からは本格開催されるというからますます楽しみですね。

***************************************************
バレンタイン・ファンタジー池袋
http://www.ikebukurovalentine.com/
***************************************************

ちなみにフランスのアルザス地方の都市ストラスブールは、
フランスでもっともロマンチックな都市として知られ、街の大半が
世界遺産に登録されており観光地としても有名です。
ビクトル・ユーゴーやゲーテ、ジョルジュ・サンドが愛を育んだ街でもあり、
ハートはこの地方のシンボルとして街の様々な場所で見かけるのだとか。
行ってみたいなぁ(´・∀・`)y─┛~~



バレンタインファンタジー

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11165195c.html
メトロポリタン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ルミネ池袋に新カフェ 「ルミネパサージュ」

10月、ルミネ1F通路を「ルミネパサージュ」としてリニューアルし、新たに2つのカフェが
オープンしました。

 

 

 

gelato pique cafe creperie(ジェラート ピケ カフェ クレープリー)は、
モコモコ素材のホームウェアでお馴染み、ジェラード ピケがプロデュースするカフェ。

 

 

 

歩道沿いに新たに設置されたオープンテラスは、歩道からは高めに作られており、
オリーブやハーブなどの植栽が落ち着いた色合いの緑でステキです。

 

 

歩道には花壇も新しく作られていて、以前より雰囲気の良い通りになってました。

 

 

 

メインメニューはクレープです。
オススメはエシレ村産のバターとホイップクリームのクレープ。

 

 

 

芳醇な香りが特徴の発酵バター、エシレ村産バターを使用。
シンプルで軽い食感ながら満足度の高い逸品。
みんたんは香ばしいピスタチオのアイスをトッピングしました。
クレープはコーヒーとベストマッチです。

 

HARBS(ハーブス)は色とりどりのケーキやサンドウィッチが楽しめるカフェ。

 

 

 

ルミネ屋内の通路沿いのお店で、店内とテラス席どちらもありますが、
屋内テラスなので雨も気にせず利用出来るのが良いですね。

 

 

 

ランチサービスではお好みのサンドウィッチに本日のハーフケーキと飲み物が付いた
お得なセットがあります。
みんたんはモッツァレラチーズにルッコラ、オリーブ、アンチョビなどが盛りだくさんの
カプレーゼサンドが気になります。

 

休日のランチ時間帯は待ち行列が出来るほどの人気でした。
どちらの店もテラス席はベビーカーのママさんにも利用度は高そうですが、
ジェラードピケの方は、歩道から一段上がった場所にあるため、
ハーブス側の通路から入らないと、階段を持ち上げないといけませんので注意。

 

 

 

オープンテラスといえば、池袋駅東口・グリーン大通り・オープンカフェ社会実験も好評のようですね。
みんたんも何度も利用しましたが、散歩中にちょっと休憩したり、ランチしたりと
使い勝手がいいなと感じました。

 

常設店のオープンカフェではありませんが、歩道沿いのドトールやカフェ・ド・クリエ、
フレッシュネスバーガーなどを利用できるので、フードコートの様にお好みで飲食をチョイス
出来るのも使い勝手の良さに繋がっていました。

 

 

 

ドトールは事前にオープンカフェを利用すると言ったら、サンドイッチを運んでくれるサービスも。

ぜひ、オープンカフェを常設してほしいなと思いました。


***************************************************
ルミネ池袋 オープンテラス「ルミネパサージュ」オープン(ニュースリリース)
http://www.lumine.ne.jp/newsrelease/pdf/release_141002.pdf

 

グリーン大通りのオープンカフェ好評(池袋経済新聞)
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/1136/

 

グリーン大通りのオープンカフェ社会実験がスタート(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11118960c.html
***************************************************



ルミネパサージュ
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11127546c.html
メトロポリタン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ルミネ池袋の屋上でBBQビアガーデン


                          ,. -‐==、、
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
            //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
        /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
      /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
    / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
 . /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::


みんたん、ルミネ池袋の屋上でBBQビアガーデンを満喫してきましたー。




ルミネ池袋8Fのイケレスガーデンが夏の間だけBBQも楽しめるビアガーデンに
変身しています。





イケレス8Fでおなじみのバーガーカフェ『J.S. BURGERS CAFE』が運営する
BBQビアガーデン「ザ・ルーフトップ」で、ビールと共にBBQグリルを使って
自分好みにハンバーガーを作ることができます。




コールマンのグリルでハンバーガーのパテやステーキ、野菜を焼きながら
みんたんは夏の最後のソーセージをグリルしました。秋の到来である。

*********************************************************
屋上ビアガーデン『ザ・ルーフトップ』(ルミネ池袋)
http://www.lumine.ne.jp/ikebukuro/topics/topics_details.html?article_no=939

J.S. BURGERS CAFE
http://blog.baycrews.co.jp/js-burgers/
*********************************************************





goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10932278c.html
メトロポリタン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ルミネ池袋に新レストランフロア「イケレス」オープン!

3月27日、にルミネ池袋8Fのレストランフロア「イケレス8&9」がリニューアルオープンしました。

 

  (  ゚д゚)   何っ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 池レス?
  \/    /

 


  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 


 ⊂( ゚д゚ ) 即ルミネヘ!
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J

 

 

 

ということで、早速みんたんはルミネ池袋にやってきました。
イケレスの飲食店は新規・リニューアルあわせて全21店舗です!

 


8Fはすっかり明るくキレイなフロアになりました。
ベンチも増えて、オープンスペースも広くなった感じ。

 

 

以前は出られなかったビルの中庭のような場所も、オープンテラス(イケレスガーデン)になってました。
タイルが貼られてとても気持ちのよい空間です。

 

 

 

ガラスのビル壁面が眩しい!この壁面を間近に見ることが出来て感無量です。

 

 

 

外の空間と建物内の広いオープンスペースに面したお店は店内を囲う壁で仕切らず、
開放感溢れる空間作りがされていました。
お店の感じが一目瞭然で、好きなお店をチョイスして入りたくなる雰囲気ですね。

 

 

テラスに面していない奥のゾーンには、グッと落ち着いた雰囲気で、
串揚げ・和食・中華などが味わえる専門店ゾーンもあります。

同フロアにあるシネ・リーブル池袋で映画を観た後に、選択に迷うほど魅力的なお店が増えましたね。

 


8Fのラインナップはこんな感じです。
・グッド モーニング カフェ(イタリアンカフェ)
・タイフード ペンシーズキッチン(タイ料理)
・韓美膳(韓国料理)
・おぼんde ごはん(定食&カフェ)
・モクオラ ディキシー ダイナー(ハワイアンカフェ&パンケーキ)
・スープ ストック トーキョー(スープ専門店)
・鶏匠庵」(鶏料理)
・串揚げ 串亭(串揚げ)
・チャイニーズダイニング チャオ」(中華)
・台湾小籠包(中華)
・こなな(和カフェ)
・ジェイエスバーガーズカフェ(ハンバーガーカフェ)
・つばめグリル(欧風レストラン)
・アマポーラ(スペイン料理)
・築地玉寿司(江戸前寿司)
・ザ・キッチン 銀座ライオン(洋食)
・天ぷら 新宿つな八(和食)
・神戸元町ドリア(ドリア専門店)
・実演手打ちうどん 杵屋(手打ちうどん)
・オリーブハウス(洋食)
・とんかつ いなば和幸(和食)

 

 

みんたんが気になるところでは、

 

「グッド モーニング カフェ」
オープンテラスに面している明るい空間がステキ。
国産牛100%のグッドモーニングバーガー、マッシュルームやアボガドもトッピングできて
朝から元気になれそうです。
朝のライフスタイルを提案する店として千駄ヶ谷に出来た同名店の2号店です。

 

「串揚げ 串亭」
串揚げの専門店。提供スタイルが「おまかせ」で、ストップをかけるまで様々な食材が
楽しめるのだそう。
同じ会社の「串平」が池袋にありますが、路面店とは一線を画す大人のお店といった感じですね。
最近、串揚げは女子の間でもブームなので、少し背伸びして串揚げを堪能したい!

 

 

オープン記念として、4月末まで「イケレス総選挙」と称し、各店限定のイチオシメニューの人気投票を
行なっています。投票者抽選でオープニングイベントに登場した川越達也シェフのキッチングッズプレゼント!

 

 

 

イケレスは8Fだけでなく、9Fもリニューアル中。こちらは6月中旬オープン予定です。
8Fのテラスから続く階段は9Fのテラスまでいけるのかな?楽しみです。

 

 

***************************************************
イケレス オープン!!(ルミネ池袋店)
http://lumine.ne.jp/ikebukuro/topics/topics_details.html?article_no=456

 

イケレス8&9(タツヤカワゴエの料理天国)
http://ameblo.jp/tatsuyakawagoe/entry-11204950741.html

 

ルミネ池袋B1Fがリニューアル!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10328682c.html

 

ルミネ池袋オープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10223448c.html
***************************************************



イケレス
goodポイント: 5ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10626964c.html
メトロポリタン | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

旧メトロポリタンプラザに9階迄エスカレーターが在ったか、無かったか記憶が定かではないのですが(笑)。9階には飲茶バイキングや自然食バイキングを復活してもらいたいです。でも、サッポロライオンが小さくなりすぎた事にショックです。

[ ヨウサマ ] 2012/04/15 19:28:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

9階はビュッフェの店を集めるみたいですね!楽しみです!!

[ イケケイ ] 2012/04/15 22:01:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヨウサマ様
みんたんは旧メトロポリタンプラザ時代からレストラン街をあまり利用していなかったのですが、
今回のリニューアルでとても使いやすくなりました。バイキング入るといいですねー。

[ みんたん ] 2012/04/17 23:01:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

イケケイ様
ビュッフェ形式のお店ということは、バイキング!ですね。
オープンしたらまた行ってみたいと思います。

[ みんたん ] 2012/04/17 23:05:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホテルメトロポリタンのSuicaペンギンケーキを食す!

 

先日、みんたんが訪れたのは池袋駅メトロポリタン口からすぐのホテルメトロポリタン!

 

 

 

目的はホテルメトロポリタンの期間限定、Suicaのペンギンとのコラボ企画として販売している、
「Suicaのペンギン チョコレートケーキ」を購入することでした!

 

 

 

Suicaのペンギンの立ち姿を忠実に再現したケーキ!すっごく可愛いです☆

 

メトロポリタンの1Fにあるペストリー&ベーカリーブティックで購入が出来、
このチョコレートケーキは購入日の3日前までに予約が必要です。

 

みんたんは、友人のお祝いで集まる際におみやげにと予約しました。
Suicaペンギンの知名度は絶大!この可愛さは友人達にもその子供達にも大人気でした。

 

 


そして、切る時は「かわいそうー!」の悲鳴と共に入刀・・。

 

 

 

とりあえず、断首!ちょっとグロい。

なんだかかわいそうだけど仕方なし・・・(´・ω・`)

 

 

 

胴体から一刀両断!

白い部分はホワイトチョコレートです♪

 

 

 

最後はこのようにバラバラに・・・・

 

ホテルケーキだけあって、チョコレートケーキとしても秀逸の美味さでした。
甘さ控えめでチョコレートの味そのものが美味しい!ベルギー産のチョコレートかなぁ。かなりレベル高し。
バナナもアクセントで効いています。

 

 

 

 

ペンギンケーキは3種類あって、ペンギンの顔だけのまん丸なケーキもあります。
タルトサイズとホールサイズで中はレモンクリームとはちみつムース入り(3月〜6月)

 

 

3月の初め頃に東急ハンズ池袋店でも、期間限定でメトロポリタンのペンギンケーキを売っていました。

顔だけペンギンケーキとふくろうケーキの取り扱いがあったのですが、
最終日の日曜日は、夕方の時点で残念ながらタルトサイズは既に売り切れ、
ホールサイズはちょっと食べきれないなと思い、ふくろうケーキを購入しました。

 

 

 

こちらもペンギンに負けず劣らずビジュアルGood!
バニラクリームといちごソース入りのふんわり甘酸っぱい味わい。
ホワイトチョコのまゆげ?がとっても美味しかったです。

 

 

 

ふくろうケーキは隔月替わりで味が変わると聞いたのですが、
4,5月は見た目も全然違ーう!
バナナチョコムースとフォンダンショコラだそう。
大きいサイズも要予約で作ってくれるので、パーティー向けにいかが?

 

 

 

ちなみに、

Suicaペンギンのキャラクターデザインを手掛けた坂崎千春さんの
「イラストのこと、キャラクターデザインのこと。」という本を本屋で見つけて読みました。

デザインの技法やキャラクターを生み出すまでのプロセスなど、結構本格的で読み応えがあり
面白かったですよ。
カクカクシカジカもデザインしてるんですねー。

 


***************************************************
Suicaのペンギンルーム(ホテルメトロポリタン)
http://stay.jre-hotels.jp/plan.cgi?pid=272&r=2PJ3EiCudQZtNXBJbB5dEruJ

 

ホテルメトロポリタンでSuicaペンギンルームやペンギンケーキが好評!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10558514c.html

 

西池袋のホテルメトロポリタン(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10369962c.html


日本ホテル株式会社(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10368125c.html
***************************************************

 

 

 

リアルペンギンもいいですが、たまにはSuicaペンギンもいかがですか?

 

 


        (~)
     γ´⌒`ヽ
      {i:i:i:i:i:i:i:i:}     ∧_∧ みんたん、
     ( ´・ω・)    (    ) ペンギンケーキ予約してよ
   __(:::::::::::::)     /     ヽ
   ||\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ |    | |
   ||\∧_∧     (⌒\|__./ ./
   ||. (    )     ~\_____ノ.|  ∧_∧
    /   ヽ いいなー     \|  (    )
    |     ヽ           \/     ヽ 俺も食べたい
    |    |ヽ、二⌒)        / |   | |
    |    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /
            (    )     ~\_____ノ |  ∧_∧
            /   ヽ かわいい   \|  (    )
            |     ヽ          \/     ヽ. ペンギンルームにも泊まりたいな
            |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
            |    ヽ          (⌒\|__./ /
                  .          ~\_____ノ|



Suicaペンギン
goodポイント: 5ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10618488c.html
メトロポリタン | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

これはどこをどう切っても「かわいそー!」な気持ちになりますね。でも、一度食べてみたい。

[ kunasuke ] 2012/03/31 23:31:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

かっカワイイ!!!!
うちの甥っ子が、ぺんぎん大好きなんです。
今度会うとき、このケーキお土産にします♪
おばさんは甥っ子に好かれるために精一杯(苦笑)

[ ちーたん ] 2012/04/01 8:22:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

最近はこういうコンセプト系の食べ物増えてきましたね。いかにもみんたんさんが好きそうですね。

[ パッシーニャ ] 2012/04/01 14:59:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
そうなんですよ。でも、そこから切る!?ってところからいってしまいました。。
味も形もオススメです。

[ みんたん ] 2012/04/01 18:59:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちーたん様
ペンギン好きの甥っ子ちゃんにはぜひとも見せてあげたいですねー!
池袋に一緒に来る機会があれば、サンシャイン水族館でペンギン達を見て、ペンギンのぬいぐるみプレゼントしてから
メトポリでケーキ購入なんてスペシャルデート?コースもアリです。
好かれるため・・気持ちわかります。輝く笑顔を見たくなっちゃいますね。
ホールサイズ(全身・顔)は予約制なので念のため。。

[ みんたん ] 2012/04/01 19:05:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
コンセプトがあるから分かりやすく購買欲に響くんですよね。
商売上手だと思います。

[ みんたん ] 2012/04/01 19:08:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜〜〜!!!すごい解体が!!
かわいそうだけど、とっても美味しそうですっ。
なかなか高そうで、記念日じゃないとケーキは日常的に手がでないですが。。。

神戸[ 神戸っ子☆ ] 2012/04/06 16:21:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子☆様
みんたんも日常では買わないですなー。
その日は乳幼児が3人でしたが、やはり子供には大人気でした♪

[ みんたん ] 2012/04/07 9:22:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ルミネ池袋オープン!

4月1日、ついに池袋にもルミネが進出!
13店舗目のルミネとして「ルミネ池袋」が誕生しました。

メトロポリタンプラザ・ショッピングセンターが3月31日に営業終了となりましたが、テナントの店舗は
ほぼ変わらずの状態なので外観だけ見てきました。


 


入り口に青い文字でしっかりと「LUMINE」と描かれています。

 

 

 


プリズムガーデン内にルミネ池袋のキャラクター「フク郎」君が大きく掲げられています。
やっぱりフクロウ絡みでキタ━(゚∀゚)━!!!!!
個人的にはルミネのイメージキャラクター「ルミ姉」の方が好みかな(´▽`〃)ヾ

 

 


こちらはフク郎が4.1の紙袋をいっぱい持っています。
ルミネの青い文字の上にメトロポリタンプラザとありますが、ビル名はメトロポリタンプラザのまま
なので間違いではありません。間違いではありませんが・・・。

 

最近好調なエキナカビジネスですが、JR池袋駅の改札内にももっとお店を作って欲しいです。
できればエキュートみたいなものがいいですねえ(`・ω・´)
頼みますよ。JR東日本さん!

 

 

******************************************************
ルミネ池袋
http://www.lumine.ne.jp/ikebukuro/index.html

 

ルミネ池袋店 オープニングキャンペーン
http://www.lumine.ne.jp/ikebukuro/shopinfo/index.html?id=3849&mansion_id=15&cat=99#3849

 

池袋にルミネ誕生(日本繊維新聞)
http://www.nissenmedia.com/news/kouri/2010/01/27170000.php

 

見納め!メトロポリタンプラザ・ショッピングセンター (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10218398c.html

 

メトロポリタンがルミネに生まれ変わる!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10190570c.html

 

プリズムガーデンの改修工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=1000002163&post_idx_sel=10086712
******************************************************

 



ルミネ池袋
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10223448c.html
メトロポリタン | コメント( 2 ) | トラックバック( 1)

ブログイメージがまた志村うしろ〜!!状態ですねw
ルミネってどうしても吉本の劇場と言うのが頭から離れませんw

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2010/04/12 19:22:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん

新宿ルミネで大人気ですよね。
みんたんの友人もハマって何度も行ってます。
池袋演芸場に対抗して、池袋にも出来るかなぁ。無理か・・。

[ みんたん ] 2010/04/12 22:47:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

見納め!メトロポリタンプラザ・ショッピングセンター


池袋西口のメトロポリタンプラザビル内のメトロポリタンショッピングセンターが
今日で営業終了となります。

 

ということで、


 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ   もう見納め!メトポリに行ってきたでござるの巻

 

 

 

こちらはホテルメトロポリタン。メトロポリタンプラザとは隣接していますが、連絡通路は
ありません。JR東日本系のホテルでは大規模なものとなっています。

 

 


で、こちらがメトロポリタンプラザビルです。
ちなみにメトロポリタンプラザビルはそのままビル名は存続し、ビル内のB1F〜10Fにある
メトロポリタンショッピングセンターがルミネ池袋に変わります。

 

 

 


こちらがメトロポリタンプラザビルの概要図。
分かりにくいですが、このビルには東武百貨店もプラザ館としてテナントを形成しています。
東武のエリアはB2F〜7Fで、7Fの旭屋書店やB1Fのクリスピークリームドーナツ、B2Fの
デパ地下はみんたんもよく利用しています。

 

そして、11F〜21Fはメトロポリタンプラザビルのオフィスタワーとなっています。
高さは22階(地下4階)98.54m。

 

 


メトロポリタンプラザの入り口です。このロゴはビルとしてのメトロポリタンだから今回は
変更にならないと思われます。

 

 


ですが、メトポリ内のショッピングエリアは既に「LUMINE」のロゴが!!

 

 

 


メトロポリタンプラザの表玄関というべきプリズムガーデン。
昨年、大幅にリニューアルしました。

 

 


プリズムガーデンの大きな吹き抜けエリア。
ここには以前、噴水があって座るところもあり、待ち合わせスポットでした。
今は巨大なLED柱があるだけ。。

 


メトポリにはみんたんもお世話になってきたので、寂しい気持ちもありますが、池袋での
ルミネ誕生に期待したいと思います。
テナントはほとんど変わらないみたいですが、そのうちルミネ池袋レポでも(^_^;)

 

メトポリ、サヨナラ (*・ω・)ノ~~~

 

┌──────────────────┐
│┌────────────────┐│
││YUKI . N > またメトポリに        ││
││                          ││
││                          ││
││                          ││
││                          ││
││                          ││
││                          ││
││                          ││
││                          ││
││                          ││
│└────────────────┘│
│          o o o o o              │
└──────┬────┬──────┘
          ┌─┴────┴─┐
          └────────┘

 

******************************************************
メトロポリタンプラザ
http://metopoli.com/

 

メトロポリタンショッピング営業終了のお知らせ(ルミネ)
http://www.lumine.ne.jp/index/release_100127.pdf

 

池袋にルミネ誕生(日本繊維新聞)
http://www.nissenmedia.com/news/kouri/2010/01/27170000.php

 

メトロポリタンがルミネに生まれ変わる!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10190570c.html

 

プリズムガーデンの改修工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=1000002163&post_idx_sel=10086712
******************************************************

 

 

 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・.゚ハ,,ハ      みんたん、元気だせよ
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-( ゚ω゚ ) -、 *   ルミネもけっこういいもんだぞ
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄



メトロポリタン
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10218398c.html
メトロポリタン | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

なんと!! (゚ω゚ ) 職場帰りにお世話になったメトロポリタンが!?
知りませんでした。。ルミネに名前を変えてオープンするんですね。
ちなみにいつオープン予定なのでしょうか?

[ メートル ] 2010/03/31 15:48:04 [ 削除 ] [ 通報 ]


そうでしたね。
でもあたしは地下2階しか使わなかったなぁ。あとは8階のレストランくらい。
でもテナントはあまり変わらないのですね?

[ あらら ] 2010/03/31 21:44:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

メートル様
オープン予定日は4/1です。
既に過去日になってしまいましたが。。

[ みんたん ] 2010/04/02 1:38:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様
テナントはほとんど変わらないようです。長期的には入れ替えがあるのかもしれませんが。
なので新たな発見は少ないかもしれませんが、安心感はありますね。
みんたんも週末にでも冷かしに行ってこようかな。

[ みんたん ] 2010/04/02 1:44:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

「ルミネカードはいつでも5%OFF」と店内でアピールしまくってたので、申込書をもらってきたものの・・・。
クレジット払いじゃないと適用されないし、年会費が2年目から1000円かかるそう。
プラザカードみたいな、普通のポイントカードのままがよかったなぁ。

[ coco ] 2010/04/05 21:00:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

coco様
いつでも5%OFFはウレシイですね。
年会費1000円ということは、年間2万円の買い物をすれば元が取れますね。でも2万円以下なら損することに。。。
うーーん、難しいですね。

[ みんたん ] 2010/04/08 1:22:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

メトロポリタンがルミネに生まれ変わる!

 

池袋西口の駅ビル「メトロポリタンプラザ」が「ルミネ池袋店」に変わります!

 



ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

これは、さすがにビックリ!想定外のニュースでした。

 

 

これはJR東日本の子会社間での事業再編によるもので、

メトポリの運営主体である「池袋ターミナルビル梶vのSC事業は「潟泣~ネ」に、
そして、ビル事業は「開R東日本ビルディング」にそれぞれ吸収されます。

 

 

池袋への「ルミネ」ブランド参入で、エソラとの相乗効果もより高く!?

 

 

 

 

メトポリのポイントカードも期間限定で引き続き利用可能だそうですよ。


***************************************************

池袋にも「ルミネ」ができるよ!(J-CAST)
http://www.j-cast.com/mono/2010/01/28058934.html

 

JR東、池袋メトロポリタンプラザを「ルミネ」に 体制見直し(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100127ATFK2700Q27012010.html

 

池袋にルミネ誕生(IBTimes)
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/100127/49159.html

メトポリ.com
http://metopoli.com/

 

プリズムガーデンの改修工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=1000002163&post_idx_sel=10086712

***************************************************

 

みんたん、新宿ルミネは結構お世話になっているので、
お店がどんな感じで変わるのかすごく楽しみです☆

 

池袋駅メトロポリタン口はルミネ口になるんだろうか・・。



ルミネ池袋
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10190570c.html
メトロポリタン | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

4月1日からですか〜。
吉本とかは・・・やっぱり来ないよね。

[ ゆい ] 2010/01/29 9:46:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

プリズムガーデンの改修でどこかの環境デザイン賞を受賞して、売り上げも好調〜って交通新聞に載っていたのは今週の月曜日なのにホントびっくり。

[ いくっち ] 2010/01/29 10:41:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

慣れ親しんだ「メトロポリタンプラザ」ブランドが無くなるのは淋しいですね。
信じられないかも知れませんが、このビルが開業した年のいわゆる東京ガイドブックには
巻頭が池袋だったものもあるんですよ。今だったらお台場とかヒルズですよね?
TBS系の「ホームワーク」というトレンディドラマ(福山雅治さんもでていました)の2話でも
開業したばかりのメトロポリタンプラザが待ち合わせ場所として使われていました。

慣れ親しんだ店といえば有楽町西武の閉店はビックリ。富裕層の渋谷、OLの有楽町で
西武の洗練されたブランドを堅持しながら池袋で稼ぐ構造は不変とばかり思っていたので。
電鉄系の屋号の下で西武だけがファッションリーダーたりえたのは渋谷店と有楽町店の
イメージも大きかったと思うのですが、総合スーパーを下町に好んで出店し、コンビニで
労働者に握り飯と熱いお茶缶を、場末のヤンキーに深夜の明かりを提供している親会社様様は
どうもブランドやイメージといったものに無頓着なようで。

それはそうと有楽町西武という「ブランド力のある都心の好立地にあるが赤字」の店がついに
閉店対象になったということは、シブヤ西武も新宿高島屋もいずれ閉店になってもおかしくないわけで。
この2店舗が無くなったら池袋三越閉店の比じゃないくらい街に大きな波風が立つでしょうなあ。

[ ぽぽ ] 2010/01/30 0:16:45 [ 削除 ] [ 通報 ]


へえええええ
ルミねえですか。
あのキャラ結構好き。
確かにねぇ。
池袋ターミナルビル、ってちょっと中途半端だったもんね。

[ あらら ] 2010/01/30 0:16:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様
ついに文化芸術都市池袋によしもとが!?
新宿ルミネはよしもとが来る前から劇場があったんですよね。
池袋ルミネになってからの変化が楽しみです。

[ みんたん ] 2010/01/30 20:41:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

いくっち様
まぁ、JR東日本グループ内でのブランド変更で更なる売上上昇を目指すのでしょう。
みんたんは良い傾向だと思ってます。

[ みんたん ] 2010/01/30 20:42:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様
みんたんは東武東上線を使っていた時期があるので、メトポリの存在は
様々な思い出の中にありますね。

有楽町西武はみんたん的には、他百貨店との差別化が図れていない印象。
場所こそとても魅力的ですが、どうしてもプランタンや最近ではイトシアに負けている。
ブランドイメージを重視しても時代の流れには逆行している。
女性客を逃した結果が今の選択と集中につながっているのでしょう。

セブン&アイの百貨店買収は既に傾き始めていた百貨店に豊富な資金投入をし
コンビニ、スーパーの薄利多売やスピード感といった利点を活かす戦略でした。
但し、景気低迷による打撃と、店作りに時間をかけ売上につなげる地道なモノ作り的な
百貨店方式と今はまだ上手く融合できていない。そして景気低迷による打撃が。

時代はビジネスモデルが転換するパラダイムシフトが起きています。
畑違いの融合から新たなビジネスモデルを作ろうという動きは評価出来ますよ。

[ みんたん ] 2010/01/30 20:43:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様
みんたんもルミねえは好きですよー。
ちょっと辛めな感じが。
メトポリよりルミネ利用率の方が高いので、大歓迎です。

[ みんたん ] 2010/01/30 20:44:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

おひさしぶりです!
私はメトポリ結構愛用していたので、ショックです。
ポイント貯めていたし(HMV、本屋、無印、美容院等)、
お誕生日月は優待特典がけっこういいんですよ。
たまたま、2月誕生日なので、誕生日月特典使えるのも
これで最後ですね〜。
ついこないだ、2000円分の商品券にも取り替えてもらって
しかもお釣りも出て、トクしたな〜と思っていたところでした。
ルミネになっても、ポイントカードあるといいですけど。
テナントの入れ替えもあるんでしょうかね?
何か新しい情報があったら、また教えてくださいね。

まったく関係ない話ですけど、実は新年早々ケータイを
通勤電車内(山手線)で紛失したんです。
結局、見つかって東京駅の落し物センターに取りに行ったんですが、決め手になったのが「エチカちゃんストラップ」でした。
つけてる人少ないので、電話問い合わせした時に
「自分のだ!」と断定する証拠になりました(笑)

[ coco ] 2010/01/31 22:20:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

coco様
お久しぶりですー。
メトポリポイントカード愛用者は多いようですね。
ルミネカードもありますが、いつでも5%割引とポイントだと
どっちがお得かなー。
ルミネとメトポリだとテナントもかなり違うので、
入れ替えはあるでしょうね。

みんたんも、週末にお店にケイタイを置き忘れて取りに行ったばかり。
coco様のケイタイ紛失話を見て、早速エチカちゃんストラップを付けちゃいました。

[ みんたん ] 2010/02/02 7:47:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コレクトポイント大型旗艦店がメトロポリタンプラザOPEN!

9月18日池袋メトロポリタンプラザに話題のブランドが登場しました!

 

【collect point(コレクト ポイント)】

 

レディース服飾ブランド「ローリーズファーム」「アパートバイローリーズ」「ジーナシス」
の3ブランドがメトポリ1階の同じフロア内に同時オープン!
今年4月に国内1号店が原宿にオープン。池袋は2号店となります。

 

人気のブランドが一気に集結!とあって、みんたんも見に行ってきました( ゚∀゚)っ□

 

 

 

東武東上線の改札から近い池袋メトロポリタンプラザの入口。
今年春のプリズムガーデン改修に伴い、この入口も洗練されましたね。

 

 

 

入ってすぐの通路両側の広いフロアに店舗展開。

 

 

 

カジュアル主体のOffラインナップ多し。
今年のトレンドを踏襲し素材やパーツなどにこだわったデザイン、
Onでも活用出来そうなシンプルでスタンダードなラインも。

 

 

 

バック、靴、小物類もいいなぁ(´▽`*)

 

 

 

 

ターゲットは20代〜30代といった感じ。

そして、驚きは目を見張るリーズナブルさっ(@o@)
3000円台から5000円台に集中しており、アウターやワンピースでも1万円台。これは使える!

 

実は、小売業不信でアパレルも苦戦を強いられる中、注目を集めているのが
コレクトポイントを手掛ける潟Rレクト。

 

百貨店ブランドとユニクロなどの量販店ブランドとの狭間を「ファッションカジュアル」とし、
ベーシックで高感度なファッションを中間価格帯で提供するという市場を開拓。

 

また、ブランドの適正規模を1ブランド100店舗、売上100億円と位置づけ、
ファッション性を求める女性を飽きさせず、コンセプトの違った複数のブランド展開で
魅力的な商品を提供し続ける戦略により、高収益経営を実現しています。

 

上期の営業利益も前年比12%増。コレクトポイント池袋店もオープン当初から好調。
複合ブランド展開により、ターゲット層が20代中心から30代にまで拡大したことも一因。

 

向かい側にはエソラがオープン予定ですし、相乗効果でますます売上が上がりそう。

 

ちなみに、潟|イントが手がけるブランドの池袋展開としては、

マルイにガーリッシュな「Heather(ヘザー)」、パルコにミリタリーの「RAGEBLUE(レイジブルー)」
コレクトポイントにもある「JEANASIS(ジーナシス)」はサンシャインアルタとマルイにあります。

 

みんたんも、ジーナシスがアルタ店にオープンしてから何度も訪れていたので、
この急成長はちょっと驚いちゃいました☆

 

***************************************************
ポイント(2685) 上期決算発表は12%増益と会社計画超過。(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20091001178846.html

 

なぜ高収益チェーンの上限店舗数は「100」なのか(プレジデントロイター)
http://president.jp.reuters.com/article/2009/10/14/C7CBADAE-B3EF-11DE-9576-B5BA3E99CD51.php

その名はエソラ池袋! 東京メトロ新駅ビルの詳細が決定(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10143428c.html

 

プリズムガーデンの改修工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10086712c.html
***************************************************



コレクトポイント
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10150368c.html
メトロポリタン | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

キラキラ靴がいい!!って思ってしまうのは
関西人なんでしょうか?

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/10/19 14:25:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

× 人気のブランドが一気に終結!
○ 人気のブランドが一気に集結!

[ パッシーニャ ] 2009/10/19 17:55:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん

スパンコールバレエシューズは今年すごく人気がありますよね。
会社でも履いてくる子が結構いますよ。

[ みんたん ] 2009/10/20 0:22:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
変換間違いですね。直しました。

[ みんたん ] 2009/10/20 0:29:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

プリズムガーデンの改修工事

池袋駅のメトロポリタン口一体の雰囲気が最近ガラリと変わりました。


 

 

メトロポリタンプラザの入り口近辺のプリズムガーデンの柱や壁がクルクルした
デザイン性のある感じに変わっています。夜はライトアップされて白くてきれいです。

 

 

地下鉄有楽町線の改札内から見たようす

 

 

 

 

メトロポリタンプラザB1F入口のようす

 

 

 

 

メトロポリタンプラザ1F入口のようす

 

 

 

 

プリズムガーデンと言えばこのエスカレーター

 

 

 

 

噴水のところにある大きな柱もきれいなイルミネーション仕様に変わりました。
文字も表示できるので、宣伝やニュースにも利用できそうですね( ̄ー ̄)

 


プリズムガーデンは、東武百貨店のプラザ館やメトロポリタンプラザの入り口にある
大きな吹き抜けの広場で、プラネタリウムみたいな外観の噴水の周りが座れるので
待ち合わせスポットとして活用している人がたくさんいます。
みんたんもたまに待ち合わせに使ったりします。

 

東口のいけふくろうも有名な待ち合わせスポットですが、あそこは狭い上にトイレの目の前で
人がごちゃごちゃいるし座れません。
みんたんは落ち着いて待ち合わせするなら、いけふくろうよりもプリズムガーデンの
噴水の方が待ち合わせ場所としては軍配が上がりますね。でも東口方面で遊ぶにはやっぱり
いけふくろうでの待ち合わせとなってしまうので、結局目的の場所になっちゃうかなー。

 

 

 


この工事、池袋ターミナルビル株式会社というメトロポリタンプラザを運営している会社が
進めています。池袋ターミナルビル株式会社はJR東日本、日本ホテル、東武鉄道の3社が
株主です。
ちなみに日本ホテルはホテルメトロポリタンを運営しているJR東日本の100%子会社です。
メトロポリタンプラザ内にある東武プラザ館、そして隣接するホテルメトロポリタンと
共同で開発しているので資本関係にもなんだか納得。

 

こうしてみると池袋駅の商業施設はご覧のように鉄道事業者が主体なのがよく分かります。
(西武は鉄道系というよりも旧セゾン系という感じですが)

 

 JR東日本 = メトロポリタンプラザ、ホテルメトロポリタン
 東武 = 東武百貨店、東武ホープセンター
 西武 = 西武百貨店、パルコ、ISP(池袋ショッピングパーク)
 東京メトロ = エチカ池袋

 

みんたん、「メトロポリタン」関連は、てっきりメトロという名から「東京メトロ」が開発に
かんでいるのかと思ってましたよー。先月OPENしたエチカ池袋やメトロポリタンプラザの隣に
この秋OPEN予定の商業ビル建設中だし。。その一環で改修工事していたのかと。
それに、メトロってもともと「地下鉄」って意味ですもんねー。

 

でも、「メトロポリタン」関連は地下鉄事業者じゃないJR東日本と東武鉄道が主体となって
開発してたんですね。
よく考えたら東京メトロもつい数年前まで「営団地下鉄」という名でした(^_^;)
東京メトロも正式名称は「株式会社東京地下鉄」。
前身の営団地下鉄は「帝都高速度交通営団」という何だかサクラ大戦に出てくるような
カッコイイ正式名称でしたー。

 


***************************************************
メトロポリタンプラザ
http://metopoli.com/

 

日本ホテル株式会社
http://www.nihonhotel.com/index.html

 

国内最大級のLED柱が点灯 池袋(産経)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090416/tky0904161957008-n1.htm

 

池袋12番街区ビル、上棟か(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10072103c.html

 

OPEN直前レポート!エチカ池袋(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10082113c.html

 

速報レポート!エチカ池袋(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10082639c.html

 

速報レポート!エチカ池袋(後編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10082957c.html
***************************************************

 


駅構内なのですぐに汚れそうな感じですし、酔っ払いなどにガラス割られないかと
ビクビクしています。
まあ、ガラス割れてたらお決まりのこの呪文で壊れたと思うことにします( ´ー`)y-~~
(みんたん脳内変換)

 

       -‐'"´ ̄``ヽ、              ____
       /     _     ヽ        //´   __,,>、
     /        ̄ ̄   {        /::/ / ̄:::::::::::::::\
      l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
     | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
     レ:r、/ イ゚テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|
      l:lヘ  '"   ,j  '"/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/
     ヽヽ、   r‐-,   /'         レリー 、    ,....,  lノ/
        lヽ、  ̄ /         `ヽ、lヽ 、  ̄ /´   
     _,r┴‐-`v´-‐j-、__   , -‐-、_r┴─'ー‐チト         バルス!
  / ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ ̄`ー-‐'´`'⌒ヽ
/   ,':.:.:.:.:.l    l   l:.:.:.l    \  _r‐、-、-、r,    、   ',
     |:.:.:.:.:.:.!     !   !:.:.l   ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉    !   ',
    l:.:.:.:.:.:.l     |   l:.:.:l  /  人〈〈〈〈 ' ' ' /っ   l    l
    l:.:.:.:.:.:.!     !   l:.:.:.ト/   /  ```´-ァ‐'"     /   l
、__/:.:.:.:.:.:l     |    |:.:.:ヽヘ  l    //         / _ ィノ
    /:.:.:.:.:.:.:!    l   |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.|      l   |:.:.:.:.:!        |_  ( ( ) )_〕|   l
   l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ       /   ̄ `‐‐'´ ヽ  |

 



プリズムガーデン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10086712c.html
メトロポリタン | コメント( 3 ) | トラックバック( 1)

あそこ、キレイになりましたね。
せっかくエチカができたからって感じかしら。

>池袋駅の商業施設はご覧のように鉄道事業者が主体

そうなんですよ。まあ、デパートがもともと鉄道系ですよね。

知り合いの旦那さんで国鉄職員でしたが鉄道事業からホテル事業に配置転換された人がいました。

最初は落ち込んでたみたいですが、すっかり馴染んでがんばってましたね。随分苦労なさったと思いますけど。

こうしてみると、国鉄の底力みたいなものを感じます。土地もかなり持っているしね。

[ あらら ] 2009/04/13 10:47:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様

インフラ企業が強いのは交通機関を基盤にリゾートやホテル開発で広げた西武と東急の仁義なき戦いの歴史からも知られています。
JRは国鉄だった強みもありますが、どの企業も民間としての採算性重視や、リゾート開発が必ずしも利益につながらない時代である今、事業の選択は難しくもあり、やりがいもあるでしょうね。

その点、Echikaを手掛ける東京メトロ系列グループはみんたんが注目します。視点が時代に即していると感じますね。

地域のイメージに多大な影響を与える企業体だからこそ期待も大きいです。

[ みんたん ] 2009/04/13 23:45:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

産経ニュースによると4/16にプリズムガーデンのリニューアル式典が開かれ、
国内最大級のLEDモニュメント柱がお目見えしたそうです。
高さ14メートルのこのLED柱は2万1000個のLEDを据え付けたもので
毎日午後4時から点灯するそうです。
LEDとはエコな時代ですねー( ̄ー ̄)


国内最大級のLED柱が点灯 池袋
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090416/tky0904161957008-n1.htm

[ みんたん ] 2009/04/17 9:34:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 533 8881644
コメント 0 8076
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧