サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

東京ソラマチ

 

 

 

先日、東京スカイツリーに遊びに行きました。
と言っても、展望台は登らなかったんですけどね。
展望台は90分待ちだったので今回は諦めて東京ソラマチのお店巡りをしました。

 

 

 

スカイツリー横にある北十間川。

以前はドブ川でしたが、遊歩道を整備して噴水やイルミネーションも付けて

ずいぶん立派になりました(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

東京スカイツリー展望台のエントランス。

 

 

 

目の前に来て見上げると、展望台が邪魔して頂上まで見ることができないw

 

 

 

とうきょうスカイツリー駅

以前は業平橋(なりひらばし)駅でしたが、東京スカイツリー開業のため改名。

 

 

 

東京スカイツリー内にあるショッピングモール「東京ソラマチ」のエントランスです。

噴水で水遊びもできるとあって子供たちが大はしゃぎ!!

 

 

 

1Fにある東京の風景図は一部LEDで乗り物が動いて楽しいです。

大きなビルだけでなくかなり小さいビルや家まで描かれています。

池袋もありました♪

 

 

 

世界地図と世界のタワー

もちろん東京スカイツリーが634mで世界一の高さです。

 

 

 

すみだ水族館の入口。

ここも混んでそうなので、入るのやめました。

今度は夏休みが終わって比較的すいてそうな平日に行こうと思います。

 

 

 

スカイツリーの足元はこんな感じ。

 

 

 

コニカミノルタプラネタリウム'天空'

サンシャインにある'満天'の兄弟みたいな存在ですね。

 

 

 

ところどころに休むスペースがあります。

外にはテラスもたくさんあって、楽しいです。

 

 

 

東京スカイツリーは東武鉄道の駅に作られたため、東武の電車を眺めることができます。

ちょうど東武鉄道の本社ビルも見えます。

撮り鉄には穴場スポットになりそうです。

 

そういえば、みんたんがこの前尾瀬に行った時の東武の特急はスペーシアという

結構人気の車両だそうです。

 

 

 

東京スカイツリーは観光の他に電波塔の役割もあり、そのためか各局のアンテナショップが入っています。

日テレはまだZIPPEIグッズ売っていました。。。

 

 

 

東京ソラマチ内のお店はどこも大盛況。

おみやげ買うにも一苦労です。

 

 

 

ちなみに、みんたんが買ったのはこれら。

63.4cmのバウムクーヘンとパイと水。

スカイツリーの1000分の1サイズだぞ!( ̄∧ ̄)

 

 

*********************************************************
東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/

 

祝!東京スカイツリー開業!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10650042c.html

 

東京スカイツリーと日の出(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10534447c.html

 

池袋駅で東京スカイツリー634m到達記念グッズ販売開始!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10402451c.html

 

東武百貨店、東京スカイツリー福袋&出店計画!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10334595c.html

 

建設中の東京スカイツリーを見に行こう!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10195296c.html
*********************************************************



東京スカイツリー

goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10694896c.html
東京ウォーキング | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

行かれたんですね!
おかげさまで、夏休み期間は平日でも
「館内が大変混み合っております」の
アナウンスが出るくらいの人気になってます!

先日、朝の9:30に行った時もすでに50分待ち
でしたので、登頂は空の澄んだ秋の平日に
するのがよいかもしれません。

写真にある東京のデジタル絵巻、私も最初に
池袋と、職場のある新宿を探しちゃいました。
職場のビルがあったのには驚きましたがw

[ かんぬし ] 2012/08/23 1:28:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

かんぬし様
東京スカイツリー、さすが最新の大型商業施設という感じで
楽しかったです。
この盛況ぶりを目の当たりにすると、もし豊島区の造幣局敷地に建設されてたら
と思うと残念でした。(誘致合戦で墨田区に敗れましたが)

[ みんたん ] 2012/08/26 11:20:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

新しくショッピングモールが完成すると
どこも同じような内容でテンションが上がらないんですが、
東京ソラマチは今までにないようなショップが多くて楽しめますね。

スカイツリーが池袋に来てほしいと思っていましたが、
過剰に人が増えてひょっとしたら住人としては迷惑な思いをしていたかな。

[ ヴラド ] 2012/09/17 23:54:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヴラド様
スカイツリーが池袋にできたら、しばらくはいつもお祭り騒ぎな状態を楽しんでただろうなーと思います。
ソラマチはショッピングモールというよりは、とにかく人気店を一極集中で集めて観光客の購買欲を刺激する!という感じ。
住民の生活目的からはかなりかけ離れているので、印象が違いますね。

[ みんたん ] 2012/09/18 21:59:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第10回としまえん あじさい祭り

 

週末に、今が見頃のあじさいを見にとしまえんに行って来ました。

 

「としまえん あじさい祭り」として、6/1〜6/25まで開催中のこの催しも
今回で10回目を迎えます。


みんたんが行った日は通常ならとしまえんの入園料(大人1000円)かかるところでしたが、
としまえん自体が雨で休園。でもあじさい園は営業しているので、
あじさい園への入園料(200円)だけで済みました。ラッキーです♪

 

ということで数々のあじさいを見てくだされ〜(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

そしてあじさい園への道端であじさい発見。

見事な青色ですね♪

 

 

本当は鎌倉あたりのあじさい寺に行きたかったのですが、

雨も降っていたので、池袋から電車1本で行けるお手軽なとしまえんを選びました。

お手軽にあじさいが見れてよかったー。

 

 

 

としまえんの園内はほとんど人がいません。

でもあじさいはたくさん咲いています。

 

 

 

そして、あじさい園の入り口へ

ピンクのあじさいが眩しい〜

 

 

 

こちらは紫と白のコントラストが美しいあじさいちゃん♪

きれいだー (゜Д゜)

 

 

 

こちらも紫と白のあじさいだが、花びらが普通のあじさいと違いますね。

 

 

 

星型の白いあじさい、カワユス( ;∀;)

 

 

 

このようなあじさいは「がくあじさい(額紫陽花)」という種類のもので

周辺の花びらだけが開き、それがちょうど額縁のように見えます。

 

 

 

これもパッと見、あじさいに見えないですね。

それにしても見事な白さだ・・・

 

 

 

これもあじさい・・

もうあじさいって言うレベルじゃねーぞ!

 

 

 

八重甘茶

花が八重咲きになっています。

 

 

 

あじさいツリーキタ━(゚∀゚)━!!!!!

 

これはスゴイ!
あじさいツリーは西武鉄道創立100周年を記念して100鉢のあじさいを使用。

 

 


今年しか見ることのできないこのツリーは様々な品種のあじさいで
作られています。確かに珍しい色あいのあじさいばかりでした。

 

 

 

あじさいがたくさん!

 

 

 

としまえんのあじさい園は開園した10年前は80品種4,000株から始まり、

では150品種10,000株の規模にまで拡大しているそうです。

 

今年はあじさい園10周年としてあじさい園10年のあゆみを写真と年表で特別展示しています。

 

 

 

あいにくの雨でしたが、あじさい達の生き生きした表情が見れるのも

雨ゆえですね。

これであじさいの葉っぱにカタツムリでもいれば申し分なしなのに。。

いたのはチョウチョでした('A`)

 

 

 

突然のミスト噴射に少々驚いてしまいました。

 

 

 

霧のあじさい坂では時々、ミストが噴出されます。

晴れた日でも涼やかで幻想的な雰囲気になること間違いなし!ですね。

 

 

 

あじさいトンネルは珍しいツル性のあじさいで覆われた20m続くトンネルです。

 

 

 

この線路はあじさい園に沿って走る模型列車です。

あじさい祭りの期間中は「あじさい号」として模様替えしています。

模型列車に乗りながらあじさいを堪能するなんてなんて贅沢な車窓だこと(^^♪

 

 

 

としまえんのあじさい園では6/24までの金・土・日の17:00〜20:00に

あじさいナイトとして夜間ライトアップされます。

昼間とは違うあじさいの表情が楽しめるそうです。

 

光と音楽で魅せる「くるみ割り人形」のイルミネーションシアターも開催されるとのこと。

 

うーーーん。幻想的な夜のあじさいも堪能したくなってきました。

期間中にあじさいナイト行くしかないな!

 

としまえんは東京都が閉園を前提にすすめている防災公園計画がありますが、

(運営している西武鉄道は売却を否定)
こんなステキなあじさい園は防災公園になっても残して欲しいな。

 

*********************************************************
としまえん
http://www.toshimaen.co.jp/

 

第10回 としまえん あじさい祭り(Let's Enjoy TOKYO)
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/340758/

 

東京都が「としまえん」買収方針!西武は売却を否定(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10489709c.html
*********************************************************

 

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 

 ⊂( ゚д゚ ) あじさいナイトへ急げ
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J



あじさい
goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10664505c.html
東京ウォーキング | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

昔、よく行きました^^
あじさい祭りがあるとは知りませんでした!

としまえん、私が行っていた時もあんまり人が入ってないようでしたが、いつまでも残っていて欲しいですねぇ・・・

[ ガンガンガン速 ] 2012/06/22 0:01:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ガンガンガン速様
わたしも昔、練馬駅の近くに住んでいたときはよく行っていました。
人が少ないので乗り物待ちがなく快適。でも経営大丈夫かな〜と思いつつもう10年近くたちます。

どこかの情報で見ましたが、ああ見えてとしまえんは実は黒字らしいです。

[ みんたん ] 2012/06/24 19:27:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

六義園でお散歩♪

 

 

先日、六義園まで散歩しに行きました。


六義園は池袋からも近くて、30分ぐらい歩けば行ける気軽な距離にあります。
この日は染井門から入りました。


 

 


六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。
1695年、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳沢吉保自ら
設計、指揮し、池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を
造り上げました。

 

明治時代に入り、岩崎弥太郎(三菱創設者)の所有となった後、昭和13年に東京市に
寄付されて一般公開され、昭和28年に国の特別名勝に指定されました。

 

 


都心の庭園とは思えないほど、鬱蒼としていますww

 

 


こういう所に来ると、東京って意外と緑が多いと感じます。


 


実はみんたん、六義園に入るのは初めてです。
巣鴨に住んでた頃に一度、門まで来て引き返したことがあります。
その時は猫みんたんを連れて散歩中で、動物は入園禁止だったんですよね。。。


 


茅葺きの東屋。
時代を感じさせるなーー!

FaceBookだったら確実に「いいね!」を。Google+だったら「+1」を押したくなりますね♪

 


 

園の中央に位置する広大な池です。

繊細で温和な日本庭園と言われるだけありますね〜(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

六義園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」から付けられたそうで、

風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来するそうです。

 

 

 

日本庭園だけあって鯉もたくさんいます。

おや、鯉に混じって亀さんまでいますね('∀'*)

 

 

 

 

よーく見ると、岩の上に亀さんがたくさんいます♪

甲羅干しという奴ですねww

 

 

 

この奥に「つつじ茶屋」があるだけにピンクや白のツツジがたくさん咲いていました。

 

 

 

つつじにはクマンバチがたくさん群がっていました。

街なかにもつつじはたくさんあるけど、クマンバチってあんまり見かけないから

ちょっと怖かったです。

 

そうそう、あららさんも今月、六義園にお出かけしたそうで、同じくクマンバチのことを語っていますね♪

http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=1000002195&post_idx_sel=10638657

 

 

 

トンボ発見!

トンボって夏から秋のイメージが強いので、GW終わった直後にトンボはちょっと驚いたぞ!

 

 

六義園は新宿御苑や浜離宮ほど広くはないですが、近場にあるので行きやすく

人も多くないので気に入りました!

また、散歩しに行こうと思います!

 



六義園
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10646619c.html
東京ウォーキング | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

浜離宮散歩とZIPPEIグッズ


先日、久しぶりに浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

 

同庭園は徳川将軍家の別邸だった場所で明治維新後に皇室の離宮になった後、
東京都に下賜されて一般公開された歴史ある庭園です。
場所も新橋駅から徒歩でアクセスできる都心のオアシスです。


みんたんも昔はよく遊びに行っていましたが、今回訪れるのは数年ぶりかな?

というわけで、イザ浜離宮へ。

 

 

 


ゆりかもめから新橋へ行ったのですが、途中新しくできた東京ゲートブリッジや
お台場でたたずんでいる白いモビルスーツを見かけましたが、

今回はあえて無視してイザ浜離宮へ。

 

 

 

 

浜離宮は潮留の隣なので、潮留の超高層ビル群が目の前に広がります。

 

 

 

梅の花が咲いています。

今年は桜の開花が遅いので、桜ではなく梅をゆっくり観賞しました。

みんたん、梅の香りけっこう好きです(*^^)v

 

 

 

浜離宮内にある池は潮入の池です。

 

 


そんな海水魚を狙ってか都内では珍しいサギもいました♪

京都なんかに行くと鴨川とかにいっぱいいますが、都内ではあまり見かけないので

うれしくなりますね(*^_^*)

 

 

 

今が見頃なのがこの菜の花畑!
30万本もの葉の花で一面黄色のじゅうたんです。

 

 

 


浜離宮でお昼を食べて、潮留にある日テレ本社ビル。その地下1階にある日テレ屋という
日テレのグッズ売り場に寄りました。

 

 

 

みんたんの目的は「ZIP!」という朝番組の「ZIPPEIスマイルキャラバン」のZIPPEIグッズ!


ダイスケとサモエド犬のZIPPEIが日本全国を旅して人々と触れ合い笑顔を集めていくという
人気コーナーです。

 

 

 

 

 

で、そのZIPPEIの大ファンのみんたんなので、グッズもこんなに買っちゃいましたww
マグカップやボールペン、バンダナ、クリアファイル、お菓子・・
特にこのマグカップは毎日のようにコーヒー飲みたくなるほどカワイイです(^^♪

 

みんたんの日課はZIPPEIやガッチャマン、もこみちを見てから会社に行くことです。
特にもこみちがオリーブオイル使った日には何かいいことあるかも!と気分がいいです♪

 

*********************************************************
浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

 

ZIPPEIスマイルキャラバン
http://www.ntv.co.jp/zip/smile/index.html

 

今MOCO'Sキッチンが熱い
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51865594.html
*********************************************************



浜離宮
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10622459c.html
東京ウォーキング | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

追いオリーブオイルですね。分かります。

[ パッシーニャ ] 2012/04/10 9:01:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
私も浜離宮、好きです。
新卒で就職した会社が浜離宮を見下ろすビルに入居していました。当時は東京湾も浜離宮も見える眺望が貴重だったようで、会社をドラマの撮影に使いたいという申し込みを断るのが大変だったようです。でもいまや高層ビル群に埋もれていて、とても残念な感じになっていますが・・・(笑)
浜離宮は四季折々の花が楽しめて、都会のオアシスですね。
私のおススメはお正月に開催される「鷹匠の放鷹術の実演」です。

[ こめの ] 2012/04/10 23:10:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょっと前にもこのFC入ってたんですけど、ファンの集いみたいなので握手してもらったことがあります。

むちゃくちゃ顔ちっちゃいの!あんな綺麗な丹精な顔した人はこの世にいないって感じで素敵な笑顔でした!!

[ ゆい ] 2012/04/11 21:15:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
オリーブオイルネタはガッチャマンでもツッコまれてました。
体に良いですけどね。

[ みんたん ] 2012/04/12 20:05:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

こめの様
東京は都会と自然が同居したような場所が多くて、そのミスマッチ感が面白いんですよねー。
汐留があんな高層ビル街になる前はもっと落ち着いてたんでしょうね。
鷹匠の放鷹術の実演って、やってるんですね。見てみたいです。

[ みんたん ] 2012/04/12 20:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様
もこみちファンだったとは!
料理出来るイケメンはなかなかグっときますね。
眼力があって背も高くて、笑顔もステキで、朝から癒されます。

[ みんたん ] 2012/04/12 20:12:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

建設中の東京スカイツリーを見に行こう!

先週末、天気が良かったので久しぶりにウォーキングしてきました。
ということで、今回の東京散歩は東京スカイツリーを見に行こうがテーマです!

 

東京スカイツリーは東武伊勢崎線の押上駅からも業平橋駅からもアクセス可能です。
みんたんは半蔵門線で押上駅に。

 

 

 

東京スカイツリーktkr!


 

 

 

元もと東武鉄道の敷地なので、東武の車両と同時に東京スカイツリーを見ることができます。
ちょっとアップにして撮ってみました。
この東京スカイツリーの色は白をベースに藍染めの技法に倣い、青みを加え美しい色合いを
目指したオリジナルカラーの「スカイツリーホワイト」という色だそうだ。

 

 

 

 

工事の様子です。タワークレーンとかすごい迫力!

現在の高さは280mを超えています。来年の12月に竣工予定で最終的には634mになります。
東京タワー(333m)の倍近いですね。すごい(゜д゜)

 

 


さて、お次は池袋三越のライオンに会いに向島へ移動。
向島の三囲神社へ向かう途中で、ビルの谷間から東京スカイツリー見えます。

 

 

 

 

三囲神社に移設された池袋三越のライオン。そしてその後ろには東京スカイツリー!
ライオンと東京スカイツリーが見えるなんて贅沢っ(;´Д`)

 

 

 

隅田川のほとりにある隅田公園で一休み。
ここからも東京スカイツリーが拝めますね(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

 

隅田川(言問橋)を渡り、浅草へ。
振り返るとやっぱり東京スカイツリーが(*´∀`)
これからさらに2倍以上の高さになると思うとやっぱりスゲえ!

 

海辺に近いからかカモメさんも言問橋で羽を休めていました(^ω^)
水辺のない池袋にはいない鳥です。

 

 


そのまま日本橋方面へ行くと、なんか大規模なデモ隊に遭遇しました。
日教組かな?

 

 

 


そしていきなり等身大のせんとくん発見(^_^;)
日本橋の「奈良まほろば館」という奈良県のアンテナショップです。

 

各種のせんとくんグッズやお菓子が売っていました。
一時は物議をかもしたせんとくんですが、今ではすっかり人気者に。
ゆるキャラ界で表の代表はひこにゃんですが、裏の代表ではぜんとくんでしょうww

 

 

 


日本橋まで来たのだからと初代ライオンちゃんを見に三越本店へ。
ジョアンでパンを買い、モンシュシュでウワサの「堂島ロール」を購入して帰りました。

 

**********************************************************
東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/

 

奈良まほろば館
http://www.mahoroba-kan.jp/index.html

 

池袋三越のライオンを追って三囲神社へ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10193133c.html

 

堂島ロール(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10191756c.html
**********************************************************

 


東京スカイツリーは墨田区の押上・業平橋地区に建設中ですが、
2006年3月に候補地が決定するまでは東京やさいたま市の自治体が誘致活動をしていました。

 

・さいたま市(さいたま新都心)
・港区(東京タワーの改修)
・練馬区(としまえん敷地、松本零士デザインの1008mタワー)
・豊島区(造幣局敷地)
・台東区(隅田公園か区民会館)
・足立区(東六月町か舎人公園敷地)
・千代田区(秋葉原駅)

 

豊島区もサンシャインシティに隣接の造幣局敷地内に600m級の新東京タワーを誘致していましたが
残念な結果になりました。。
歴史に If はないですが、もし造幣局に東京スカイツリーのようなタワーが建設されていたら・・・
なかなか想像できませんね。


 



東京スカイツリー
goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10195296c.html
東京ウォーキング | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

デモ隊は自治労か連合だと思います。

私も建設中の東京スカイツリーを観に行った事があります。
高かったですねぇ〜。まだ、建設途中だっていうのに。
先々週にサンシャインにダイヤモンド富士を観に行った時も、
わざわざ探した訳でもないのに、目に付く程でした。

完成後のライトアップもきれいなものになるとの事なので、完成したらぜひ行ってみたいです。
ただ、完成直後は「客が多すぎるため、エレベータに乗るためにすごく待つ」という事になるのかな?
サンシャインの時みたいに。

後、どうでもいい事なのですが、浅草から日本橋まで行くのに浅草線か銀座線を使ったのでしょうか?
ちょっと、気になったもので。

[ エイト ] 2010/02/08 23:26:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

エイト様
家の窓から見えるスカイツリーがライトアップされるのが楽しみです。
今は、航空障害灯が点いていますね。
日本橋までは銀座線で行きました。

[ みんたん ] 2010/02/09 0:00:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

年内中に一度自分の目で見てみたい…です
みんたんさんは…デジカメでブログの写を
撮られていますか?きれいな写真が多いですよね…
私は携帯カメラなので…やはり限界を感じつつ…
デジカメ…やっぱり必要ですよね…
スカイツリー名前もすてきですね…
浅草観光のおすすめビジネスホテルなど
ありますか??お値段は安めで…
じゃらんで調べたら結構浅草あたりって
高めなんですよね……笑

[ -- ] 2010/02/09 17:14:20 [ 削除 ] [ 通報 ]


面白いですよねぇ、建設現場。
このツリーは、五重塔の構造に学んでいるということですよ。

産経ニュース
【科学】東京スカイツリー支える技術 地下50メートルまで特殊構造の杭
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100201/scn1002010748003-n1.htm

[ あらら ] 2010/02/09 22:28:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

mo87様
みんたんは基本デジカメで撮ってます。
今のは何台目かなぁ。使用頻度が高いので壊れることも。。
都内観光なら、浅草に泊らなくてもどこでもアクセスが良いですよ。
比較的離れている池袋でも30分程で行けます。
池袋ならメトロポリタンや、安めならキレイめのビジホもたくさんありますよー。

[ みんたん ] 2010/02/11 0:46:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様
最先端の技術と歴史に裏付けられた技術の融合ですか。
近くに住んでいる人は下町の地元人が多くて、あまりの高さに倒れそうで怖がっているとか・・。
まさにリアル「Always 三丁目の夕日」です。

[ みんたん ] 2010/02/11 0:47:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東京都心ウォーキング(皇居・丸の内編)

第5回東京ウォーク2009 レポートの続きです。

 

日比谷公園をスタート!
霞ヶ関、永田町と今とっても旬な地域を通り、市ヶ谷の釣り堀で「釣りキチみんたん」になった後、
靖国神社で粛々とした気持ちになったみんたんは、いよいよ皇居エリアにやって来ました。


 

 

 

まずは「北の丸公園」に
北の丸公園の敷地内には「日本武道館」があります。
コンサートなどでもおなじみですね。みんたんは全日やノアなどのプロレスでもよく行きました。

 

 

 

 

立派なお堀と石垣ですね。ここは皇居の東御苑になります。
とても都心とは思えない光景ですね。

 

 

 


東御苑に入るのは実ははじめてでした。
入場は無料ですが、「入園票」を受け取る仕組みです。

 

 

 

 

江戸城の天守台跡です。
徳川3代将軍家光の時に、江戸幕府の権威を象徴する国内で最も大きな天守閣が完成しました。
外観5層、内部6階で、地上からの高さは58メートルもあったそうですが、わずか19年後の
1657年に明暦の大火で全焼。以後再建されなかったそうです。

 

 

 

 

ものすごーく広大な芝生(;´Д`) サッカーコート何面入るかな?

 

 

 

 


皇居と近代的な大型オフィスビルとの新旧アンマッチ感が絶妙で面白〜です( ̄ー ̄)


 

 

お堀に白鳥が2匹いました。カワエエ・・(*´Д`)

 

 

 

皇居の外苑を抜けるとOLあこがれ?のビジネス街「丸の内」です。

 

 

 

 

「東京駅丸の内の赤レンガ駅舎」は駅舎を復元工事中〜
「東京中央郵便局」は200mのビルに再開発中〜
そう言えば、ポッポ弟が総務大臣時代に「トキを焼き鳥にして食うようなもの」と
激怒してましたね、ココwww

 

 

 


帝国劇場の前を2階建て観光バスが通過していました。
明治時代の宣伝コピー「今日は帝劇、明日は三越」は当時の流行語になったそうです。

 


 

 

やっと日比谷公園にGOAL!!


今回は始めてBコース(10km)でしたが、都心だけあって少し歩くと有名な建物や場所ばかり。

かなり中身は濃かった。

 

 


ウォーキングでGPSログを取ってみると、歩きだけにウロウロしているのが良く分かります。
日比谷公園から皇居周辺を時計回りにグルっと一周したって感じ。


**********************************************************************
TOKYOウオーク2009
http://www.tokyo-walk.jp/

東京都心ウォーキング(市ヶ谷で釣り堀編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10139128c.html

 

東京都心ウォーキング(皇居・丸の内編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10138700c.html

 

東京下町をウォーキング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10112745c.html

 

東急沿線をウォーキング(後編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10102116c.html

 

東急沿線をウォーキング(前編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10101781c.html

 

東京メトロで東京湾水辺ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10098421c.html

 

TOKYOウォーク2009 お台場編 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10090878c.html

 

東京メトロで六本木ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10057060c.html
**********************************************************************

 

で、今回は5回出場の皆勤記念で金メダルをいただきました。

 

 

金メダルと言えば、いよいよ10月2日のIOC総会で2016年夏季オリンピックの開催地が決まりますね。

この東京ウォークも東京オリンピック誘致のための活動の一環であるだけに、かなり五輪をアピールしてました。

果たして2週間後の東京の運命はいかに(`・ω・´)

 



ウォーキング
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10139343c.html
東京ウォーキング | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

だれもが一度は行ってみたい
ライブハウス武道館へようこそ!ですね。
皇居ってお掃除ツアーがあるんですよね。
お掃除ツアー参加したらコインとタバコもらえるって聞きました。

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/09/17 16:57:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん
「ライブハウス武道館へようこそ」
と来たら、
「ここは東京だぜ?」
と返しておきます(^ω^)

BOOWY、伝説のロックバンドですよね。
みんたんも氷室や布袋にあこがれていました。
カラオケでもよく歌ったなぁーー(´Д`;)

[ みんたん ] 2009/09/17 18:15:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東京都心ウォーキング(市ヶ谷で釣り堀編)

 

第5回東京ウォーク2009 レポートの続きです。

日比谷公園をスタート!

霞ヶ関、永田町と今とっても旬な地域を通りつつ、

そばを食べて小腹を満たしたみんたん。さて次は?

 

 

 

まずは日枝神社を下り、青山通りに出てきました。

 


 

 

 

この辺は「プリンス通り」というらしい。
なるほど、赤プリ(グランドプリンス・赤坂)があるからかぁ( ゚Д゚)y─┛~~
奥にあるホテルはニューオータニですね。ここは高級ホテル密集地帯か?

 

そう言えば、軽井沢にも「プリンス通り」ってあったな( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

麹町の日テレビル。本社は潮留に移ったけど、ここはまだやってるのかな?
歩道には「日本テレビ通り」の文字が。

 

 

 

 

市ヶ谷に到着。
市ヶ谷と言えば、皇居の外堀沿いにある釣堀。

 

 


いつも通勤電車の車窓から眺めているだけでしたが、今回はLet's Charange!
一度やってみたかったんだよね〜( ̄ー ̄)

 

 


ここは「市ヶ谷フィッシュセンター」という釣堀で、かなり大きい熱帯魚屋さんも併設されてます。
みんたんは時間ないので、とりあえずミニフィッシュにチャレンジ!

ミニフィッシュは30分400円ととってもリーズナブル( ̄ー ̄)

 

 

 

釣堀の上を総武線車両が通過していきます。
いつもは上から眺めていたこの釣堀から電車を眺めるとは思わなかったなぁ( ̄ー ̄)

 

 

 

 

そうこうしているうちに一匹釣れたぜーーー。
金魚みたいなのですが、やっぱりウレシイ(´Д`)

 

でも最後は「キャッチ&リリース」の精神でお魚とお別れで、

みんたんは再び歩き始めました。

というかウォーキング中に「釣り堀」に興じるなっつーのヽ(`Д´)ノ

 

 


外堀通りから靖国通りへ至り、長い土塀が!

 

 

 

  
そう!ここはかの有名な「靖国神社」!
天皇家の菊花紋章が眩しいです!!小泉元首相、ここ好きだったよなぁ( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

ということで、次回はゴール編となる「皇居・丸の内エリア」へ

 

|ゴール| λ............トボトボ

 

**********************************************************************
TOKYOウオーク2009
http://www.tokyo-walk.jp/

 

東京都心ウォーキング(永田町・霞ヶ関編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10138700c.html

 

東京下町をウォーキング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10112745c.html

 

東急沿線をウォーキング(後編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10102116c.html

 

東急沿線をウォーキング(前編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10101781c.html

 

東京メトロで東京湾水辺ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10098421c.html

 

TOKYOウォーク2009 お台場編 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10090878c.html

 

東京メトロで六本木ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10057060c.html
**********************************************************************



ウォーキング
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10139128c.html
東京ウォーキング | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)


あそこ、金魚が釣れるんですか!
驚きです。

[ あらら ] 2009/09/17 0:03:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様

ミニフィッシュは金魚主体なんですよ。家族連れで楽しめていいですよ。

[ みんたん ] 2009/09/17 0:59:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

外堀通り毎日通勤で通っているので、
ここ気になってました。

でも、家族連れ・・・

[ ai ] 2009/09/17 3:20:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

金魚が釣られるとかwwww
greeの釣ゲームみたいですw
そしてクマも釣ら(ry

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/09/17 13:59:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ai様

本格釣り堀の方は、女子供はすっこでろっ!と言わんがばかりの
苦虫をかみつぶしたようなおじ様が多数。
・・とは言いすぎですが、十分1人でも楽しめるかんじ。
意外に賢い金魚相手に真剣勝負なみんたんでした☆

[ みんたん ] 2009/09/17 16:49:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん

>gree
さすがにニシキゴイはいませんでしたが。

[ みんたん ] 2009/09/17 16:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東京都心ウォーキング(永田町・霞ヶ関編)

 

土曜日に東京都が主催する「TOKYOウオーク2009」最終回の第5弾は、東京都心の皇居周辺エリア♪
そして今回、全5回出場したみんたんは金メダルをもらいました(^ω^)
(第4弾はレポートしてませんでしたが・・)

 

 

 

 

スタート地点は、「日比谷公園」

オフィス街にある公園ですね。



 

 

あいにくの小雨ですが、ウォーキングスタートです。犀は投げられた!

 

 

 

日比谷公園を出たところ。周りの大型ビルに圧倒させられます。
さすが都心。池袋とは雰囲気が全然違いますなぁ(*´д`*)

 

 

 

東京タワーも見えます。この前、大阪の通天閣を見たばかりなので比較が面白い!

 

 

そして「霞ヶ関」に突入!
国の中央官庁が集まる地としてあまりにも有名ですね。
明日は官僚たちのトップである大臣が決まりますね。
今頃、官僚たちは戦々恐々といった心境でしょうか(´・ω・`)

 

 

 

このレトロな外観の建物は「法務省」

 

 

 

 

このビルは映画やドラマでもよく出てくる有名な「警視庁」のビルですね。
手前のビルは「総務省」や「警察庁」の入っているビル。

 

 

 


桜田門
その昔、歴史で習った「桜田門外の変」はこの桜田門交差点辺りで起きたそうです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(桜田門外の変とは、1860年に江戸城桜田門外にて大老・井伊直弼が襲撃を受けた事件)

 

 

国会議事堂が見えてきました。
この辺から「永田町」に入ります

 

 

 

警戒も厳重です。

そういえばもうすぐ「特別国会」って明日か!
(特別国会とは、衆議院解散による選挙後30日以内に召集する国会で新首相が指名ます)
そういえば、一等地の議員控え室を自民党と民主党で引っ越すだの引っ越さないだのと
揉めていましたね。なんかどうでもいいことだと思えますが・・・('A`)

 

 

 

みんたん、いよいよ総理大臣官邸までやって来ました。
もうすぐハトが住むんですか?そうですか?
麻生の太郎ちゃんはもう引越したのかな(゚Д゚)

 

 

 

 

こちらも物々しい警戒。

よく見ると刺又があるじゃん!これは怖い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

お昼はここ「黒澤」でそばを堪能

まるで黒澤明を彷彿させる店構えです。黒澤組の美術スタッフが内外装を演出したという本格派。

そばは都会的なつるっとしてみんたん好み。揚げごぼうがほのかに甘くてウマイ!

このお店は以前から行きたいと思っていたのでラッキー☆

「椿三十郎」や「赤ひげ」にグッときたみんたん、黒澤の世界を目でも舌でも味わいました。

 

 

ということで、後編は皇居周辺をLet's Walking!

 

**********************************************************************
TOKYOウオーク2009
http://www.tokyo-walk.jp/

 

東京下町をウォーキング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10112745c.html

 

東急沿線をウォーキング(後編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10102116c.html

 

東急沿線をウォーキング(前編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10101781c.html

 

東京メトロで東京湾水辺ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10098421c.html

 

TOKYOウォーク2009 お台場編 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10090878c.html

 

東京メトロで六本木ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10057060c.html
**********************************************************************

 



ウォーキング
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10138700c.html
東京ウォーキング | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

〉もうすぐハトが住むんですか?

まーた、始まった。
仮にも一国の首相ですよ。
首相官邸や国会議事堂は警備厳しそうですね。
セコム入ってそう。

[ パッシーニャ ] 2009/09/16 13:41:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様

良い意味でイジりたくなるんですけど、何か?
仮にも一国の首相なので、警備は民間警備会社ではないと思われますが。

[ みんたん ] 2009/09/17 0:57:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハトが住むまでは、カラス(空巣)です。

悪乗りついでに。

[ ぶくろ ] 2009/09/17 20:24:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぶくろ様
ウマイッ(・∀・)
座布団一枚!

[ みんたん ] 2009/09/18 10:19:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東京下町をウォーキング

東京都が主催する「TOKYOウオーク2009」第3弾は、初夏の東京下町(墨田・台東)エリア♪

 

懲りずにまたもや20qコースを選択したみんたん。
お台場編、東急沿線編でかなりヘコたれたが今回は大丈夫かっ!?(゚Д゚)

 

 

 


スタート地点は独特のオブジェに特徴のあるアサヒビール本社と墨田区役所の
近くの墨田公園。

 

このオブジェは「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表している
「聖火台の炎」だそうで、設計者はフィリップ・スタルク。
でも誰がどう見ても巨大なウン●にしか見えません。みんたんも妹と待ち合わせる時に
「あのウ●コビルの下で待ってるから〜」という会話でしたwww

 

 


さて9時ごろに墨田公園をスタートしたみんたんご一行。
屋形船がたくさん係留されている川を渡りました。いかにも下町っぽい。

 

 


業平橋と押上の間にある新東京タワー「東京スカイツリー」が見えてきました。
まだ建設中ですが、これが600mを超えるタワーになるんですね。
豊島区は新タワーの誘致競争に敗れましたが、誘致できていれば今頃、造幣局の辺りに
こんな巨大な建物が建設中だったでしょう・・・。

 

 

 


四ツ目通りを南下していくみんたんご一行。
途中、下町っぽいお豆腐屋さんの店先にきれいなアジサイが咲いててキレイなり〜。

 

 

 

 

錦糸町駅近くのお店で見つけた食材「ホワイトベース」に反応するみんたん。
みんたんにとってホワイトベースはやっぱり地球連邦の木馬ですから。。

 

 

 


両国に向かう途中で見つけたムーミンショップに萌え〜(*´Д`)

知らない場所を散歩すると、面白い発見がたくさんあります。

だから散歩はやめられない止まらない!

 

 

 

 

両国と言えば、両国国技館と駅前にあるでっかい江戸東京博物館。
国技館はプロレス観戦で何度か入ったことありますが、博物館はまだ入ったことありません。
建物は立派そうですが・・・無駄な都税を大量に使ったハコ物のような気もします。
建設費の償還どころか維持費とかで毎年赤字出てそう(;´Д`)
そういえば池袋の東京芸術劇場も都の巨大なハコ物だった。。。

 

 


隅田川に架かる蔵前橋を渡るとこのウォーキングのスポンサー「LION」のビルが見えました。

 

 

 

台東区内に入り、しばらく進むと「アメ横」や「上野松坂屋」が。

アメ横のカオス状態は池袋以上のものを感じます。

 

 

  

 

資格合格の願掛けしに湯島天神へ。
学問の神様「菅原道真」を祀る天神様は、大阪天満宮や京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮が
有名ですが、ここ東京では湯島天満宮(湯島天神)が最も知られています。

 

ちょうど今は「夏越の祓」という茅の輪をくぐる神事をやっていました。
茅の輪をくぐる事により、夏の暑さから身を守り心身の正常を祈念する日本古来の神事だそうです。

 

 


みんたん恒例ムカ絵馬探し。「ムカ絵馬」とはムカつく絵馬なんですが、「萌え絵馬」を発見。
時代を反映していますね。

 

 

 


湯島天神のすぐそばにあるのは旧岩崎庭園。
ここでもアジサイが見事。

 

 

 

 

 

不忍池(しのばずのいけ)に到着。すごい蓮の数(・∀・)

上野の森はかなり大きな公園で、公園内に大きな美術館がたくさん博物館や動物園もあります。
この不忍池も上野の森のほんの一部。都心とは思えないほど緑あふれています。

 

 

 

山手線の中ではかなりマイナーな鶯谷(うぐいすだに)駅を過ぎ、言問通りをひたすら東進。
途中、道具の問屋街で有名な「かっぱ橋」発見(・∀・)

 

 


で、やっとゴーーーール(*^^)v

 

 


せっかくなので浅草寺でちょっと観光して、

打ち上げは今はやりのハイボールや電気ブラン(゚д゚)ウマーの「神谷バー」で

お疲れの乾杯しました♪

東京下町を巡るお散歩もなかなか楽しいもんですね。

 

**********************************************************************
TOKYOウオーク2009
http://www.tokyo-walk.jp/

 

東急沿線をウォーキング(後編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10102116c.html

 

東急沿線をウォーキング(前編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10101781c.html

 

東京メトロで東京湾水辺ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10098421c.html

 

TOKYOウォーク2009 お台場編 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10090878c.html

 

東京メトロで六本木ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10057060c.html
**********************************************************************



TOKYOウォーク
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10112745c.html
東京ウォーキング | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

江戸東京博物館は、結構中に入ると楽しいですよ〜。
前は城東地区に住んでいて会社も近かったので、何回か入りました。
歌舞伎のミニチュアの舞台裏とか、昭和〜年代の日本家屋の再現とか
昔の車とかそのまんま置いてあっていろいろと勉強になります。

しかし確かにあれを維持するのにどれくらいの税金が投入されてるのかと思うと考えさせられるものはありますが・・・。

[ ゆい ] 2009/07/05 12:56:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

わー、さすが20キロ。みどころ盛りだくさんの散歩でしたね。
「●ンコ」の奥にそびえるスカイツリーがこれからは
東京を代表する「一枚」になるんでしょうね。
なかなか絵になる景観だと思いますよ。

そして浅草は神谷バーのビル。
そのレトロな風体は、いまにも青年将校が目の前を通って
犬飼さんの家へ襲撃に向かいそうな雰囲気を醸し出していますね。
東京駅前の中央郵便局の保存問題でもめていたとき、
「鳩山さ〜ん…残さなきゃいけないのはこれより浅草の神谷バーだって」
と、ぽぽは思っていました。ここから蔵前のほうへ歩いていっても
レトロ建築物がチラホラ残っていたはずです。

この界隈はどー頑張っても商業、ビジネスでは挽回できないので、
観光で大いに力を発揮してほしいな。国立西洋美術館の
世界遺産登録の道も残っていますし、スカイツリーも完成すれば
結構人気出るのでは〜?

[ ぽぽ ] 2009/07/05 21:27:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様

みんたんまだ行ったことない江戸東京博物館。
箱モノ問題はさておき。。

ちょうど先週末から、特別展「写楽 幻の肉筆画」をやっていて行きたいと思っているんですよ。
ギリシャのコルフ島にある美術館に所蔵されたコレクションの一つ。
浮世絵、絵画120点が出品されるそう。
謎の多い浮世絵師写楽の肉筆画観てみたい!

[ みんたん ] 2009/07/06 22:05:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様

意外に●ンは絵になるシロモノで、みんたんは気に入っていたり。。
真下から観ると、しっぽがチョロっと青空に浮かびみんたん的ベストショット。
スカイツリーと見事なコラボを期待しています。

浅草も独特な新旧入り混じる面白い街ですよね。
神谷バーの佇まいはグッときます。

>中央郵便局の保存問題・・
(゚∀゚)確かにっ!禿同!!

建物と言えば・・
浅草雷5656会館なんて、そのネーミングがまたグッときます。

[ みんたん ] 2009/07/06 22:22:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

当時の首相だった犬養毅が殺害された際の
犬養毅: 「話せば分かる」
青年将校:「問答無用、撃て!」
のやり取りが有名ですね(;´∀`)

今では首相の暗殺や殺害は考えられませんが、日本も戦前はクーデターだの暗殺だの不穏な時代があったのですね。

[ みんたん ] 2009/07/07 1:05:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

あら、みんたんさんの上のレスではじめて気付きましたけど、
字、間違えてましたねー「犬飼 ×→犬養 ○」
はずかしー。フォロー、サンクスです。
とにかくあのビルは、ぽぽにとってガチで昭和初期の東京のイメージなんですよ。
モボとかモガってやつですね。浅草は外観だけでなく、座敷に
案内してくれる洋食屋さんとか面白い物がいまでも楽しめます(味はともかく)。
いいとこですよ浅草。少なくとも汐留の「なぜここで??」感が
どうしても拭えないイタリア街よりは。

[ ぽぽ ] 2009/07/07 23:53:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽさま

モボ、モガってなんとなく竹久夢二の描く男女を思い出すみんたんです。
浅草はレトロちっくな洋食屋や喫茶店が結構ありますよね。
味はともかく・・は観光地だからですかね。

ちなみにイタリア街のすぐ脇にも超レトロ、だけどふぐ屋という「ふぐ省 」という店があります。
ランチでお一人さまふぐ鍋と雑炊が1000円で食べられるというビックリ店です。

[ みんたん ] 2009/07/09 0:35:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東急沿線をウォーキング(後編)

おしゃれタウンを次々と制覇し、いよいよTOKYOウォークも後半戦突入です。

 

 

 

駒沢通りから路地に入れば、閑静な住宅街。
ふと見上げたら、窓越しになんだか見たことのあるモチーフの数々。

 

 

 

こ、これはっ(;゚ Д゚)・・・!?
村上隆氏のご自宅では!!

 

たまたま前日の日経新聞で、アートディレクターの佐藤可士和氏が語った
自身の事務所に描かれた村上氏の「達磨」の絵の話が掲載されていて、
感銘を受けたばかりだったので、すごく運命的なものを感じちゃいましたね。

 

お二人はみんたんがリスペクトするアーティストです。
村上氏の著作「芸術起業論」はすごく面白いですよ。

 

 

 

 

 

住宅街の先には折り返し地点でもある、駒沢オリンピック公園。
そういえば、ゴールデンウィークに自転車でも立ち寄りました。

 

 

 

 

噴水にはカルガモ親子とご対面〜!
段差のある水辺を、お手製の板橋でカルガモ達が行来出来るようになってるのが微笑ましいですね。
ちゃんと橋を活用するカモちゃん達。

 

 

 

近くの売店で買ったパンを投げたら、めっちゃ集まってきましたー!
ちゃんと親ガモの監視の元、フワフワちゃんがお戯れ。
かわいーーかわいすぐるっヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

駒沢公園内のサッカー場では高校イレブンが熱戦!
Jリーグばりの応援合戦で白熱してました。

 

 

 

 

スケボーのハーフパイプは野外DJ付きで見てて楽しい!
お隣でBMXも。こっちは豪快だ!

思わず長時間立ち寄って見物していました。スケボーも街中でやられるとうざい

ですが、こういう場所ではガンガンやって欲しいですね。

 

 

 

授業を終えた学生で賑わう駒沢大学を抜けて、玉川通りを渋谷方面へひたすら歩きます。

 

 

 

池尻大橋には巨大な螺旋状の構造物が。
中央環状新宿線の大橋ジャンクションを建設中。。
その名も「Ohashiトルネード」と名付けられ、地下30mの山の手トンネルから
地上35mの3号渋谷線とをループ構造で結びます。
開通したら是非車で通ってみたい!

 

 

 

ウォーキングもいよいよ大詰め。
鬱蒼と茂る静かな道は駒場にある東京大学の駒場キャンパス内。

これが駒場東大か。赤門や安田講堂がある本郷キャンパスとはまた違った雰囲気です。
知性の学び舎は、酷使して疲れた体も癒してくれそう。

 

 

 

 

 

今日は、寄り道が多くてゴール受付の16時ギリギリになってしまいました。
最後はほぼ小走り気味になんとかゴール。

この前よりはなんとなくライオンの試供品おみやげが増えた感じ。

代々木公園の売店でトマトと浅漬け丸ごときゅうりで水分補給。ウマイッ!


 

 

 

 

ゴールの代々木公園は山手線を挟んで反対側は若者の街「原宿・表参道」。

とりあえずおなかが減っていたので「九州じゃんがら」でじゃんがらラーメン食べました。

秋葉原本店ではいつも行列ができているあのお店です。

 

 

そして、しばらく原宿・表参道を散歩して、甘いものも食べたくなったので

原宿と言えば「クレープ」!

ラフォーレ近くでクレープ買って食べて帰りました。

 

 

今回は見どころ満載の楽しいウォーキングが出来ました。
やっぱり臨海の散歩より街中散歩の方が、活気があって発見も多いですね。

これだからやめられないっ!

 


**********************************************************************

TOKYOウオーク2009
http://www.tokyo-walk.jp/

 

カルガモ親子、東京・練馬の住宅街を大行進…住民大騒ぎに(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090527-OYT1T01044.htm

東急沿線をウォーキング(前編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10101781c.html

 

東京メトロで東京湾水辺ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10098421c.html

 

TOKYOウォーク2009 お台場編 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10090878c.html

 

東京メトロで六本木ウォーキング (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10057060c.html


瓢湖の白鳥(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028300c.html

 

まだ寒かった軽井沢サイクリング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10081822c.html
**********************************************************************



TOKYOウォーク
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10102116c.html
東京ウォーキング | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

かわい〜っワフワちゃん。
パンを食べるためにうつむいている姿が
ほんと、あいくるしいです☆

[ -- ] 2009/06/05 1:23:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaneko さま

テレビでよくカルガモ親子って見てましたが
手がとどくほど近くで、それもこんなにたくさん見たのは
初めてでした。

結構アグレッシブな元気ちゃん達。
フワフワな羽毛に水玉をいっぱいつけて、
パンを追っかけてました。

[ みんたん ] 2009/06/06 11:12:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 929 8998435
コメント 0 8105
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧