サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

大塚駅南口の地下駐輪場の整備工事

 

以前のJR大塚駅前は放置自転車の数がすさまじく
放置自転車ワーストの常連でした。(池袋駅もでしたが)

 

しかし、2013年にオープンしたJR大塚駅南口ビルの地下1階に
約500台駐輪できる駐輪場を供用開始した後は放置自転車の数も激減。

 

 

 


そして、現在は更に大塚駅の南口駅前広場の地下(約2,200u)に
約1000台規模の自転車駐輪場を整備する工事が行われています。
(完成予定は平成29年3月)

 

 

 

整備後はJR駅ビル地下の駐輪場とも連絡通路で連結し、合わせて約1500台
というかなり大規模な駐輪場スペースが完成します。

 

地上からの自転車出入り口は3ヶ所(スロープ2ヶ所、エレベータ1ヶ所)
もあります。地上部には駅前広場を整備予定だそうです。


*********************************************************
大塚駅南自転車駐車場(仮称)整備計画図
https://www.city.toshima.lg.jp/303/kuse/iken/006693/goikenkekka/h23/documents/kekka_jitensyaheimenzu.pdf

 

JR大塚南口ビルが9月12日に開業!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10881038c.html

 

大塚駅ビルの建設状況(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10816247c.html

 

大塚駅の駅ビル計画は結構すごい!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10450257c.html
*********************************************************

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11269139c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

みんたんさん、こんにちは。
完成予定は平成29年3月なんですか・・・ちょっと先ですね。
私は以前みんたんさんがブログでご紹介してくださった南池袋公園の駐輪場を愛用しています。こちらの駐輪場も同じく3時間以内無料にしてもらえると喜びます!お買い物や美容院もそれくらいの時間があれば間に合いますよね。

[ こめの ] 2015/10/11 16:45:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん、久しぶりにコメントを入れさせていただきます。完成後の図を見ると、広場は何もない空間のように見えますが、広場にはバス乗り場やタクシー乗り場は南口の正面には戻ってこないのでしょうか。タクシー利用者は急ぎの人が多いでしょうし、雨の日などバス乗り場まで行くのにまた傘をささなくてはならず、このままでは遠くて不便です。

[ mithsieh ] 2015/10/11 19:54:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

こめの様
3時間以内無料は魅力的ですね。ただ、大塚駅はアトレ併設で運営可能かもしれませんが、南池袋公園の駐輪場は独立しているので、そこまでは難しいかも・・。

[ みんたん ] 2015/10/13 23:30:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

mithsieh様
広い空間を作るように見えますが、どうでしょうね。
元々、大塚駅南北の歩行空間を確保し回遊性を高めたいという意図があるような作りに見えていました。タクシーやバス乗降者の利便性は落ちるのかもしれませんね。

[ みんたん ] 2015/10/13 23:36:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池袋駅南自転車駐車場を利用してみよう♪

 

 

今年1月6日にオープンした池袋の大型駐輪場「池袋駅南自転車駐車場」を

先日初めて利用してみました。

 

 

 

「池袋駅南自転車駐車場」は南池袋公園(現在再整備中)の地下1階に1,084台(面積:2,150u)を

駐輪できる大型駐輪場です。

 

 

 

正月三が日だけお休み。

3時間以内無料、3時間を超えても当日100円という安さ!

 

 

 

入口脇にあるこのエレベーターを使って地下1階へ。

 

 

 

 

地下1階に降りると広大な自転車駐輪スペースが!

さすが1,084台(面積:2,150u)を誇る駐輪場。

まだまだスペースに余裕がある感じです。

ここは放置自転車の一時保管場所にもなっているとのことです。

 

 

 

自転車はここから出入りすることもできるし、

 

 

 

ちなみに帰りはここから。

 

 

 

搬送コンベアといいます。

初めて使ってみましたが、前輪のブレーキをかけると、自転車が上へ登っていきますので、

みんたんもそれに合わせて階段を進みます。

コツが分かれば、結構楽ちんです(^^)

 

 

 

さて、これは南池袋公園の全体図。

まだ整備中で出入りできませんが、画面右上に自転車駐輪場の出入口の建物が見えます。

公園敷地内の左上の小さな建物は換気口です。

 

ちなみに公園の裏にある寺は「本立寺」といい、何と元和4年(1618)に創建した由緒あるお寺。
文政11年(1828)に法明寺の末寺となり、山主の隠居所として使われていたが、
昭和20年の戦災で全焼し、戦後、区画整理に伴い現在地に移転してきました。


 

 

 

南池袋公園の真下には有楽町線が通っています。(図の点線)

そして地下駐輪場は東京電力の地下変電所と同時に整備されました。

 

 

 

この地下施設は地上に出入口と換気口があり、
地下1階は豊島区の池袋駅南自転車駐車場(1,084台)
地下2階〜4階は東京電力の地下変電所(設備容量は27万キロワット)
が整備されました。

 

 

 

公園は平成26年度中に完成予定。

本当かぁ〜?

 

 

 

そういえば5月末にライズアリーナビルへの電力供給が、池袋変電所からこの新設の

南池袋変電所へ移管するという案内がありました。

早速、稼働し始めたようですね(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

地下部である駐輪場と変電所は完成しました。

お次はいよいよ地上部である南池袋公園です。

 

 

 

今、整備中ですが、来年オープン予定で大きく変わりますよ〜。

 

 

 

サイドに桜を配置し、中央に広めな芝生エリアに。

文京区の目白台運動公園のような感じになりますね♪

これはカップルやファミリーにうれしいイメージになりそうですよー(・ω<)

 

 

 

この池袋駅南自転車駐車場のオープンに伴い、グリーン大通りに設置されていた登録制自転車置き場が

今年の3月に廃止となりました。

 

 


グリーン大通りは今後、池袋駅と豊島区新庁舎を始めとする南池袋2丁目再開発地域、

東池袋4丁目再開発地域、そして造幣局跡地の再開発地域を結ぶ重要な動線であり、
緑と賑にあふれる池袋の顔として大胆にイメージチェンジを図っていくそうです。

 

 

 

 

撤去後は歩道の再整備を実施し、バリアフリー家やオープンカフェの設置などの

道路空間の有効活用化を図るそうです。

早く実現して欲しい(´・ω・`)


*********************************************************
池袋駅南自転車駐車場がオープンします(豊島区)
http://www.city.toshima.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/031/397/20131201_4.5.pdf

 

南池袋公園の地下駐輪場、来年1/6オープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10964528c.html

 

南池袋の地下駐輪場開設とグリーン大通りの駐輪場閉鎖(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10942170c.html
*********************************************************

 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11057079c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南池袋公園の地下駐輪場、来年1/6オープン!

 

 

 

来年1月6日に南池袋公園に地下駐輪場が開設されます。

 

その「池袋駅南自転車駐車場」は地下1階に1,084台(面積:2,150u)を駐輪できる
大型駐輪場となります。
これで「池袋駅の放置自転車をゼロに」なりますかな?

 

 


その代わり現在グリーン大通りに設置されている登録制自転車置き場が来年3月に
廃止となります。
グリーン大通りは池袋駅と豊島区新庁舎を始めとする南池袋2丁目再開発地域、
東池袋4丁目再開発地域、そして造幣局跡地の再開発地域を結ぶ重要な動線であり、
緑と賑にあふれる池袋の顔として大胆にイメージチェンジを図っていくそうです。

 

 


ちなみにこの地下施設は、
地上に出入口と換気口
地下1階は豊島区の池袋駅南自転車駐車場(1,084台)
地下2階〜4階は東京電力の地下変電所(設備容量は27万キロワット)
となります。

 

 

南池袋公園の地下駐輪場はオープンされますが、公園自体は来年9月頃まで

公園復旧整備工事するみたいで、閉鎖が続きます。

区民が公園利用できるのは来年の秋か。。。まだまだだね(´・ω・`)


*********************************************************
池袋、大塚に地下駐輪場 1000台規模 駅前対策を強化(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20131128/CK2013112802000113.html

 

南池袋の地下駐輪場開設とグリーン大通りの駐輪場閉鎖(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10942170c.html

 

みんたんの南池袋公園お花見散歩(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088063c.html
*********************************************************

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10964528c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

南池袋の地下駐輪場開設とグリーン大通りの駐輪場閉鎖

 


2009年から東京電力の地下変電所建設工事と公園整備工事のため閉鎖されている
南池袋公園ですが、来年1月に南池袋公園に地下駐輪場が開設されます。

 

 

 

南池袋公園自体のリニューアル開園は2015年を予定。
南池袋公園と言えばソメイヨシノがたくさんあり、豊島区でも有数の花見スポット
でもありました。また桜の木あふれる公園に戻してくれるのだろうか?

 

 


で、南池袋の地下駐輪場がオープンされるのに伴い、現在グリーン大通りに
設置されている登録制自転車置き場が来年3月に廃止となります。

 

グリーン大通りは池袋駅と豊島区新庁舎を始めとする南池袋2丁目再開発地域、
東池袋4丁目再開発地域、そして造幣局跡地の再開発地域を結ぶ重要な動線であり、
緑と賑にあふれる池袋の顔として大胆にイメージチェンジを図っていくそうです。

 

確かにせっかくの歩道が広く緑の多いグリーン大通りが自転車だらけなのは
もったいないですもんね(*´ω`*)


*********************************************************
[公園ガイド] 南池袋公園
http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/kouen_guide/001108.html

 

みんたんの南池袋公園お花見散歩(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088063c.html
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10942170c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

リベンジ!自転車で越谷レイクタウンへ

先週、久しぶりにサイクリングに出かけたみんたん。
目的地は埼玉県越谷市にある日本最大のショッピングセンターであるイオンレイクタウンです!

 

実は10月に実行したサイクリング企画でしたが、出発早々に自転車で転倒してしまい、
事故現場近くの池袋病院で治療するはめに・・(つд`)

 

この度は満を持しての再チャレンジというかリベンジです。

 

 

 


東池袋のエアライズタワー前を出発!
東急ハンズ横を通り、池袋病院を過ぎ、あの忌まわしき事故現場を慎重に通ります。

 

 


明治通りを北東に進みます。
目の前のタワーマンションは上池袋にある「東京シティトリエ」が見えます。

 

 


明治通りと白山通り(国道17号)の交わる交差点です。
場所的には西巣鴨になりますね。

 

 


いつの間にか北区に入っていました。ここは飛鳥山公園前です。
紅葉がきれいです( ̄ー ̄)


 

 


荒川の支流です。そろそろ北区も抜けるかな?
ハトの他にカモメらしき鳥が仲良く並んでいました。かわいいですね(´▽`)


 

 


荒川を渡っています。さすがに河川敷が広いですね。
遠くに見える大型のタワーマンションは埼玉県川口市にあるエルザタワー55です。
竣工した当初は日本で一番高さのあるマンションでした。

 

 


足立区に入り、日暮里・舎人ライナーに沿って北上します。
この路線は昨年開業した新しい新交通システムです。
お台場の「ゆりかもめ」と同じでゴムタイヤで走るんですね。

 

 


そして埼玉キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
もうすっかり埼玉の風景ですよ(*^^)v

 

 

 


外環道も通り過ぎ、もうすぐ越谷市ですぞ。
途中、エレベーターの工場を発見!
こういうのは都内で見ないですよねーー。

 

 


やっとイオンレイクタウンに到着!他にも自転車で来ている来場客が何人かいました('∀'*)

池袋からだとだいたい3時間近くかな。

 

 

 

天気が良かったとは言え、さすがにこの季節に自転車は寒くて
体がガクガクブルブルでしたので、施設内はあったかくてほっとします。

 

 

 

今回のショッピング目的のひとつだったシンジカトウの直営店。
サンシャインシティにもあるみんたんも大好きなお店です。

サンシャインシティのお店と取り扱ってるモノがちがうので楽しみでした。


実際にみんたん宅ではマグカップやお皿、ボトルやお弁当箱やタオルなどに愛用しています(*^^)v
手提げ袋のデザインにもなってるネコのシェリシリーズが特にお気に入り!

 

 

 


さて、小腹がすいたみんたんはがっつりとハンバーガー「KUAAINA」へ。

青山と五反田で同店にたまに行くんですが、アボカド濃厚さが美味い!

ハワイが本店で、オバマ大統領も訪れたんだそうだ。


 

 


食後のデザートはマーベラスクリームで。
コールドストーンのようにマイナス16度に冷やした石の上で混ぜるタイプのアイスクリーム屋です。
みんたん注文したのはストロベリー・スウィートヨーグルトでこれがまた超うましでした(^ω^)

 

 

***********************************************************
イオンレイクタウン
http://www.aeon-laketown.jp/

 

クアアイナ
http://kua-aina.com/

 

自転車で転倒!池袋病院へ・・(つд`)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10155164c.html

 

四国旅行回想Lしまなみ海道サイクリング(後編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147859c.html

 

四国旅行回想Kしまなみ海道サイクリング(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147855c.html

 

四国旅行回想E四万十川サイクリング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147441c.html

 

桃源郷サイクリング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10088604c.html

 

横浜Y150に自転車で行ってきました(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10095367c.html

 

自転車で飛行機を見に行こう(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028659c.html
***********************************************************

 

 


今回のGPSログです。

往路と復路を全く別のルートにしました。

帰りは八潮市から東京拘置所のある小菅を通り、亀戸、錦糸町、秋葉原、後楽園から

春日通り沿いを通って池袋に帰還。

さすがに久しぶりのサイクリングは疲れましたねー。



イオンレイクタウン
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10172999c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

片道3時間のサイクリング〜!!
自分もよくやってるけど、他人から聞くとやっぱりビックリします☆
しかもGPSログマップ見ると、すごい距離移動してますよ〜!!
仙骨骨折はもう大丈夫なんですね?(^^

富山[ ぼのこ ] 2009/12/16 1:13:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼのこ様
実は帰りの方が、かなり迂回したので4時間半ほどかかりました。
骨折のことなんかすっかり忘れていました。。
もう大丈夫です。ご心配お掛けしました。

[ みんたん ] 2009/12/16 1:31:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

KUAAINAってはじめて見ました
アボガドバーガー美味しそう

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/12/16 19:11:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

あそこまで自転車で行くかね〜。そりゃあ疲れるでしょう(;゚ Д゚)
ぽぽは車で行きましたよ。「遅くなると駐車場混むだろうな〜」とか言って
何も考えずに朝起きて車で向かったら、速く着きすぎちゃって
まだ映画館フロアしか空いてないの。で、まわりはチャリで来た小学生の集団とか
親子でドラクエ9やってるファミリーとか、そんなんがたむろしてましたよ。

でも、こういう郊外の施設って馬鹿にできないですよね〜。
ここで行列できてた焼鳥屋かなんかがエソラにもオープンしたんでしたよね。
ここではなくららぽーと三郷の方ですけど、池袋には未だ音沙汰無しのH&Mの
フルライン店舗もあるそうですし………がんばれ、池袋…

[ ぽぽ ] 2009/12/17 1:30:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん

関西だとなんばパークスに1店舗だけあるようですよ。
がっつりボリューミーで濃厚なアボカドは満足感がありますよ。

[ みんたん ] 2009/12/17 1:48:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様

みんたんも最初は車で訪れました。
今回自転車で訪れてみて感じたのは、
さらに大きくなる予定のレイクタウンなのですが、近隣の住宅地の整備が
意外に進んでいない印象。
この不況下にあって、住宅販売需要にも影響しているかも。

郊外のショッピングモールはかなり訪れたので思うところは、
非常に効率良く買い物が出来ること。空調もバッチリで快適。
ただ、ワクワク感に欠けるのが残念。
例え同じ店のラインナップだったとしても、街歩きとは全然違う印象ですね。

運営会社によって、ショッピングモール自体のコンセプトや印象に
特徴があるのも見ていて面白いです。

[ みんたん ] 2009/12/17 2:01:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ〜、焼鳥屋じゃなくて牛タン屋でしたね(^_^;)
近隣は…あの「レイク」がモロに貯水池です! って風情なのが残念。
郊外SCは…う〜ん。先入観の問題かなあ? 別にその特性に問題はないと思う。
近所にあるのならかなり利用するんだろうし。
でも、そりゃ、池袋の方が遙かにいいし充実してるですたい。
店も手広いけど幅がないね。利用するしないは別として、高級店やアウトローな店も
混在していた方が楽しいですよね。郊外SCは「この街の中で俺はここ!」みたいな
自分の居場所がない感じ。
用のないビルを尻目に目的のビルに突き進んでいくアプローチ的な時間もない。
買い物を終えて店の外に出たときの満足感と「さ〜、次はどこいこ?」といった高揚感もない。
例えば映画観終わって明るい太陽の下に出たときのような。

[ ぽぽ ] 2009/12/17 3:09:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

お天気いい日のサイクリング…
でも…風きつくなかったですか?
今日は大荒れです…雪も多少降りましたが
思ったほど積もらず…スノータイヤが活躍する
雪シーズン!!毎年ながら…嫌いな冬です…笑
それにしても…3時間サイクリングで埼玉へ行ける
んですね…近いのかな??遠いのかな??
アボガドバーガー未知なる味です…食べたいっ
プロフ写真の猫みんたん…クリスマスバージョン
ですね!!かわいっいっ(=^・^=)にゃ〜〜ん

[ -- ] 2009/12/17 14:53:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

今回は、無事でなによりです。

奈良[ 奈良の整体師、昔家庭教師 ] 2009/12/17 22:10:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様
郊外の大型ショッピングモールは、ファミリー層にはとても便利。
赤ちゃんのいる友人夫婦とは、安心スペースなので気兼ねなく楽しめます。
みんたん的には、街歩きと違った面白さがありますね。
意外な銘店のテナントや、ここだけ!というようなスイーツ、ペットショップが充実していたり、
個人的にはフードコード好きですし。
幅がないと言われる、ターゲットを限定した店のラインナップも、
ある意味バーゲン気分であれもこれもと衝動買いしたくなる
女性の心理を突いている感があります。

[ みんたん ] 2009/12/18 1:58:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

mo87様
この日は寒かったですが、まだ本格的な寒さにはまだまだ。
が、自転車で走ると耳が痛くなって、レイクタウンでイヤーマフを買うか悩みました。
今日は大寒波らしいですね。タイヘン!
みんたんは雪が舞うのを観るのが大好きなので、ちょっと羨ましいです。

[ みんたん ] 2009/12/18 1:58:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

元カリスマ家庭教師様
お陰様でこの日は無事完走いたしました☆

[ みんたん ] 2009/12/18 1:59:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

サイクリングいいですね〜!!!

巣鴨と駒込の自転車屋です。修理・調整などありましたら、是非お立ち寄り下さい。

http://www.11cycle.com

[ MOB ] 2010/11/20 23:13:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

MOB様
サイクリング大好きです!
でも最近、サイクリングはご無沙汰。
また遠征しに行きたいなぁ〜(^^ゞ

[ みんたん ] 2010/11/22 22:08:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自転車で転倒!池袋病院へ・・(つд`)

私事ではありますが、10月10日転倒(予防)の日に思いっきり自転車で転倒しケガをしてしまいまひた。

 

 

 

秋のサイクリング〜♪とばかりに我が家を出発したみんたん。

グリーン大通りで池袋駅方面に行き、そのまま明治通りを通って王子方面へ。

そして、出発してわずか数分の場所の「池袋六ツ又交差点」を横断中のことです。

(ここは都内の交通事故発生件数ワースト5の交差点でもあるんですよね〜)


みんたん自転車のクレードルで付けていたポータブルナビが突然外れ、

とっさに受け止めようとして

 


                ,   ◎  ガシャーン!!
        ノノノハヾ n,,n  ∠\/ ミ
  ンァー!! ⊂(;` Д ´;⊂⌒ノ=...   ◎


 

自転車を飛び越えて、顔面から地球とガチンコ勝負!
結果は・・

 

 

みんたんの(スプラッタ)負け〜(;つД`)

口から大量の血が!地面に血痕、洋服も血まみれ。まさにグルーミー。

一瞬歯を折ったか!と思いましたが、どうやら前歯何本かの先が欠けた感じ。
そして、唇がなんだかブラブラするんですけど。。

 

やばい!とりあえず一番近くの救急病院に行かなきゃっ!!


      ∧_∧
           (;ω;`)・・・グスッ・・・
      (  ⊂ノ
       し ⌒J

 

とぼとぼ自転車を押して歩いてきて、訪れたのはこちらの病院。。

 

 

 

【池袋病院】

まさに「池袋」にある病院。というかそのまんま病院。

事故現場の六ツ又交差点から徒歩1分くらいのところにあります。

東急ハンズやトヨタのアムラックスビルに程近い病院です。

 

 

 

“池袋”の名前を冠した病院なのでどんなに立派だろうと思われますが、
実はかなりレトロちっくな古くからある病院の雰囲気なんですよ。
入口を入ると、柱時計があったり銅像があったりします。

 

昭和27年開業の老舗病院。こんな繁華街近くにありながらとても庶民派。
診療科目は外科全般、内科全般、眼科、人間ドックと幅広く、
しかも100床弱の病床を持ち、24時間救急病院でもあるんですねー。

 

みんたんが待合室で待ってる時にも、救急車からタンカで運ばれてきた人や、
ウン十万の請求について相談している人などに会いました。

かなり慌しい様子(ili゜Д゜)

 

休日なのに、待合室はいっぱい。
スプラッタ状態で病院に着いたとはいえ、既に血が止まりつつあったせいか、しばらく待たされました。

 

15分程度で診察室に呼ばれたみんたん。
お医者さんが唇の傷を見たとたん、「あーこれは縫わなきゃなぁ・・。」
即診察台に寝かされ、唇を5針程縫いました。

 

1週間、ちょっとフランチェン状態になってしまったみんたんでした。

   ノ⌒⌒⌒ヽ
  彡厂)/ソ ̄フィミ
  彳ソL____ハ)
  |イ==●=●=ソ
  || ノ(_)丶)    エェよぉ!!
  レ丶丶三ヲ/
 _/|\__∧_
/∩_ |`ー-| < 丶
 |ミ)|ニニ| / /|
`/丶/ |ニニ|/ ||

 

 

縫わなきゃならないほどのケガで待合室でしばらく待たせたことに、

看護婦さんが慌ててました。

池袋病院では休診の日曜日でも、傷口の消毒をしてくれて助かりました。

 

 

唇以外にも顎と手の擦り傷、前歯3本が欠けて全治2週間。

歯はその日のうちにいつも通っているサンシャイン60内の歯医者で修復

(前歯は保険が利くのでラッキー)、
顎と手は医者のススメで、ジョンソン・エンド・ジョンソンの自然治癒力で傷を治す
“キズパワーパッド”で3日である程度治り、
唇は1週間で抜糸出来ました。
オマエはアメーバかっ!と言いたくなるほどの回復力。

 

まあせっかくの休日、これから自転車で埼玉県まで行こうとしたのに

出発してわずか数分でこんな災難に・・・。

ついてないなぁ(>_<)

 

***************************************************
池袋病院
http://www.ikebukuro-hp.com/

 

交通事故マップ 豊島区・自転車の事故
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/city_index.asp?citycode=13116&j=jit

 

尾瀬で危機一髪!?(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10118093c.html

 

池袋の事故多発交差点、汚名返上(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027214c.html


四国旅行回想Lしまなみ海道サイクリング(後編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147859c.html

 

四国旅行回想Kしまなみ海道サイクリング(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147855c.html

 

四国旅行回想E四万十川サイクリング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147441c.html

***************************************************

 

今回、見た目では大分周囲を驚かせてしまったんですが、
以前に山で尻尾を折った時の激痛に耐えていた為に、ぜーんぜん大したことないじゃん
位の痛さで妙に冷静でした。

 

が、厄年でもないのにケガやその他色々ある今日この頃なので、御先祖頼みということで
墓参りに行こうと心に決めたみんたんでした。



池袋病院
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10155164c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 20 ) | トラックバック( 0)

わわわ・・大丈夫ですか?
事故から20日経過しているので、痛みも治まってきているとは思いますが
やはり自転車はいろいろな意味で危険ですので、気をつけないと・・。
病院が近くにあったことは、不幸中の幸いですね。
どうぞ御自愛下さい。

赤羽[ Kazu ] 2009/11/01 8:55:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひゃあ……
たたたた大変だったんですねぇ…
はずれかけたナビを走行した状態のまま受け取ろうとして、
前のめりになってしまわれてんですか?

しかし、救急でいった病院までネタにしてしまうあたり
カリスマブロガー魂、ここに極まれり。お大事に…(もう治った?)

そういえばすっごい前に、「池袋病院もいつかとりあげます」みたいに
書いてませんでしたっけ? うろ覚えですが。

[ ぽぽ ] 2009/11/01 10:33:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

大丈夫ですか?!
今年は尾てい骨の怪我に続き、大変ですね・・・。
さぞ痛かったでしょう、どうかお大事にしてください。

ご先祖のお墓参りは良いと思います。
私ももう5年くらい帰ってなかったので(バチあたりもの)
何かあった時に、祟り?って思うのも嫌だったので
今年久々に父方と母方のお墓に参りました。
今のところ特に何もなく平穏無事に過ごせています。
ありがたや・・・。

[ ゆい ] 2009/11/01 12:55:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

えええええ!
そんな事故に遭われていたとは><
読んでいてゾッとしました。。。
私も高校時代に車道で思い切り自転車転倒し、消えない傷痕持ってます^^;
口内炎4つ作ってひ〜ひ〜泣いてる場合じゃないですね(汗
大変でしたね。
もう二度とこんなことになりませんように〜!

神戸[ アンリー ] 2009/11/01 13:01:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ああ、良かったですね。
ってこんな言い方もなんですが、目とか鼻とか打撲しなくて良かったです。
傷跡も残ってないようですし、ホントよかったです。
お互い気をつけましょう★
買ったばかりのポータブルナビは大丈夫でしたか?(笑)

富山[ ぼのこ ] 2009/11/01 15:36:38 [ 削除 ] [ 通報 ]


わ〜〜〜それは大変でしたね。
でも確かに、骨折よりは痛くない…とはいえ、顔は大事です!早いお手当てでよかった!
池袋病院、都心の救急病院としてかなり繁盛(??)しているようです。それに、良い先生でよかったですね。

[ あらら ] 2009/11/01 18:47:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

だからあれ程気を付けろと言ったんですよ。

自転車乗るのはいいですがみんたんさんは注意散漫なきらいがあるから人一倍注意しないと。

[ パッシーニャ ] 2009/11/01 20:40:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん〜〜
ブログを読んだだけでもかなり
痛そうな感じで…また冷静な…ところも
尊敬しちゃいます…笑
私はなら…もう書くことなどできないかもです
最近怪我して血がでるということすら…
経験してないので…余計気になります…
お大事になさってくださいね〜〜
顔は大事…メイクも大事…私の場合なり
ひこにゃん…大事にします!!かわいいっ
うれしいっ!!

[ -- ] 2009/11/01 20:44:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazu様

既に完治してます。はい。
もっと知らない土地まで走っていたら、救急車呼ぶでしょうね。
お気遣い頂きありがとうございます。

[ みんたん ] 2009/11/01 23:42:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽぽ様

>はずれかけた・・
そうです。その通り!

以前にとりあげますと書いたのは、健康診断に行った時でしょうね。
すっかり忘れてました。
今回はちゃんと(?)ケガ人としてお世話になったので取り上げてみま
した。

[ みんたん ] 2009/11/01 23:43:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様

みんたんも、墓参りはもう十数年行ってなかったような。。
最近、亡くなった祖父のことなどを思い出したので、近況報告してこようと思ってます。
お心遣いありがとうございます。

[ みんたん ] 2009/11/01 23:44:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンリー様

口内炎4つの方がイタそうですよー!
マウンテンバイクなので、ブレーキの衝撃が大きいんですよねー。
またヤッちゃわないように気を付けます。。

[ みんたん ] 2009/11/01 23:47:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼのこ様

そうそう!歯医者さんにも、「鼻折らなくてよかったねー。良くいるんだよ。」
と言われました。そう考えるとラッキー。
ポータブルナビは無事でした。

[ みんたん ] 2009/11/01 23:48:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様

そうですね。場所が場所だけに、すぐに病院に行けたのが良かったかも。
救急車タライ回しなんて話もあるだけに救急病院は大忙しでしょうね。

[ みんたん ] 2009/11/01 23:49:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様

あはは(^▽^;)
ブログを見ている人に“注意散漫”と言われるとは。。
気を付けます。

[ みんたん ] 2009/11/01 23:50:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

momo87様

血がだぁーーっと出た瞬間は、十分パニパニパニックでしたよ。
今はあの時は一体なんだったの?位に元気です。
ひこにゃん喜んで頂けて良かったです♪

[ みんたん ] 2009/11/01 23:51:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

大丈夫ですか!!!
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
注意一秒ケガ一生にならないように今後気をつけてくださいね

[ -- ] 2009/11/02 10:57:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

--様?
今はもう大丈夫です。ありがとうございます。

注意一秒・・・転倒も時間にしたらわずか一秒でしたが、
転倒している最中は妙に時間の流れがゆっくり感じました。
地面に激突する瞬間まで
「あっ、やばい、こりゃ顔面を地面にぶつけるな!」
と妙に冷静に考えていられました。

[ みんたん ] 2009/11/03 1:20:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

事故多発地帯は、地縛霊がいます、やつらは優しい人に取り付きます、
みんたん、君子危うきに近寄らずですよ。

奈良[ 奈良の整体師、昔家庭教師 ] 2009/11/03 21:35:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

元カリスマ家庭教師様
みんたんは霊感ないので何も感じませんが、ああいう場所にはたくさんいるのでしょうね。

[ みんたん ] 2009/11/03 22:34:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

四国旅行回想Lしまなみ海道サイクリング(後編)

 


尾道駅から今治駅までを自転車でしまなみ海道を移動中のみんたん。
しまなみ海道も後編です。まだ「大三島」に上陸したところですが。

 

 

 


道の駅でもある「多々羅しまなみ公園」に寄りました。
たった今、通った「多々羅大橋」を眺めながら、ポン酢のねぎたこ、焼き鳥、しんせきからおみやげに
頂いたぶどうで昼食としました。うーーーん(゚д゚)うまい(´〜`)モグモグ


 


小腹を満たしたところで、またサイクリングを再開。

 

 


そうこうしてるうちに、次の関門「大三島橋」が見えてきました。
向こう側に「伯方島」が見えます。

 

 


この「大三島橋」はアーチが美しい橋で、しまなみ海道の中で一番最初に完成した橋だそうです。
道幅も広くて通りやすいです( ̄ー ̄)


 


MAPの赤い線がしまなみ海道の高速道路で、黄色い線が自転車道です。
高速道路では約60kmの道のりですが、橋以外は一般道を行く自転車道は約70kmとなります、
現在地がここだから、やっと3分の2ぐらい来たくらいかな?

 

 


「伯方島」に上陸したみんたんですが、すぐに次の関門「伯方・大島大橋」が
見えてきました。向こう側に「大島」が見えます。
伯方といえば塩が有名ですね。実際に伯方塩業という会社の工場がここにあります。

通行レーンは左側がバイクや自転車、右側が歩行者というように分かれていました。
そして雲がますますどんよりに。どしゃ降りにならなければいいけど・・

 

 


そして「大島」に上陸!
今渡ってきた「伯方・大島大橋」を返り見ます。

 

 

 


しばらくまた海岸線沿いを走ってると・・ボートの上にサギが止まっているのを発見。
川にいることはよく見ますが、海の上で見るのは珍しいなぁ。
と思ってたら、すぐに飛び立ってしまいました。

 

 


「大島」はこの辺りから内陸に入り急勾配の道を登ります。
しまなみ海道最大のヒルクライムです。

 

 


そうこうしてるうちに、最後の関門「来島海峡大橋」が見えてきました。
この橋は3連吊橋の構成で合わせて4105mもあります。
「大島」から途中の「武志島」、「小武志島」、「馬島」をつないで「四国」に架かかります。
この時点では、向こう側にあるはずの「四国」はまだ見えません。

 

 


こちらはループしている自転車専用レーンです。


 

 


長い長い橋を渡ります。さすがに4km以上の「来島海峡大橋」は長い!


 


何とか「四国」に上陸!
サイクリングターミナルの「サンライズ糸山」で休憩。

 

 


ゴールまであともう少し、そのまま今治駅まで目指します。


 


地元の銭湯を発見。思う存分、汗を流がせました(;^ω^)


 


ゴーール━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
やっと今治駅に到着。

自転車は駅併設のレンタサイクルステーションで返却。
それにしても疲れました _| ̄|○

さすがにヘトヘトです。。

 

ヘトヘトですが、今日のうちに東京に帰らねば・・

 

 

島から島へ・・橋づたいに渡っていますね。

島の中も海沿いや内陸やバラエティに富んでいてサイクリング心をくすぐる、

KING of サイクリングコースといってもいいでしょう。

 

なんだかんだで、85qも走ってました(゚Д゚)

15q付近の高度は「因島大橋」の専用レーンを走った辺りでログがうまく取れなかったみたい。

それぞれの橋を渡る時に登らなくてはならないのがかなりつらい。

一気に50mの高低差を登ってたんだな。

特に、「来島海峡大橋」を渡る時は100mの高低差!最大の難所だったことが見て取れますね。

 

***************************************************
四国旅行回想M帰京&総括(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147979c.html

 

四国旅行回想Lしまなみ海道サイクリング(後編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147859c.html

 

四国旅行回想Kしまなみ海道サイクリング(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147855c.html

 

四国旅行回想E四万十川サイクリング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147441c.html
***************************************************

 



四国旅行
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147859c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

四国旅行回想Kしまなみ海道サイクリング(前編)

今回の四国旅行で「瀬戸大橋」(列車)、「大鳴門橋」「明石海峡大橋」(車)を
制覇したみんたん。


いよいよ本州四国連絡橋の最後のルートである「しまなみ海道」で完全制覇となります。
しかも手段は自転車で!しまなみ海道は橋を歩行者や自転車で渡ることができるのが
特徴なんです。しかも自転車を借りて、しまなみ海道沿い途中にある13箇所の
レンタサイクルターミナルで乗り捨て可能。これは利用しない手はない( ̄ー ̄)

 

福山のしんせき宅から尾道まで送ってもらい、尾道駅前にあるレンタサイクルで
マウンテンバイクを借りて、70kmの道のりの先にある今治駅まで目指します。

 


尾道駅の上に見えるのは「尾道城」
天気は快晴!ではなく曇天!サイクリングにはこれくらいがちょうどいいのです。
さあて、ではスタートするとしますか!( ̄ー ̄)

 

 


さあ、早くも最初の関門「尾道大橋」が見えてきました。

 

 

 


この橋は自転車が走る幅が狭く、危険なのでフェリーで迂回する方も。

みんたんは渡りましたが、あまりオススメできない橋でした。

眼下には山陽本線と国道2号を見ながら、「尾道大橋」を通過!


本州を離れて瀬戸内海の最初の島である「向島」に上陸です。

 

 

 


「向島」に降りたら、島を海岸線沿いに大きく迂回となります。
途中、頻繁にサイクリングを楽しむ人と曹禺しますww
ちなみに今回は渡りませんが、赤い橋は「向島大橋」で、橋の向こう側は「岩子島」です。

 

 


そうこうしてるうちに、次の関門「因島大橋」が見えてきました。
向こう側に「因島」が見えます。

 

 


しまなみ海道の島と島を繋ぐ大橋はいくつもありますが、一般道からこの大橋を渡るときに
かなりの坂を上らないといけないのが一番ツライです。


この「因島大橋」からは今治までこのような歩行者や自転車専用のレーンが設けられます。
クルマに怯えなくてすみます(^▽^)

 

 


「因島大橋」は橋上の高速道路の下に歩行者・自転車・バイクの専用道があります。
はっきり言って眺望はイマイチですが、安全は安全か・・(´Д`)

 

 


ちなみに「因島大橋」の自転車の通行料は50円です。

 


 


そして「因島」に上陸!
「因島」と言えば、ポルノグラフィティーの出身地ですね。
みんたんはちょっとしたポルノファンで、ライブには何度か行った事もあります。
「ヒトリノ夜」「アゲハ蝶」「ミュージックアワー」「サウダージ」あたりが好きですね。


 


そうこうしてるうちに、次の関門「生口橋」が見えてきました。
向こう側に「生口島」が見えます。


 


瀬戸内海の風景を感じながら、颯爽と「生口橋」を走るみんたんチャリ。
景色を楽しむべく、ゆっくりめに漕いでいます。途中何度かチャリを止めて写真撮影(*^^)v

 

 


料金所です。
みんな自転車を一旦おりて料金箱にクーポン券を投入し、「生口島」に上陸したみんたん。

 

 

 


「生口島」に上陸したみんたん。
「生口島」でも同じように島を海岸線沿いに大きく迂回。
ちなみに今回は渡りませんが、黄色い橋は「高根大橋」で、橋の向こう側は「高根島」です。
あと、「足元に注意」の絵がちょっとかわいかったです(*´∀`)

 

 


しまなみ海道サイクリングMAPを開いて、現在位置などを確認。
GPSナビでも一応は地図を見れますが、全体像を把握したいときにはやっぱり紙の地図が一番!


 


瀬戸内しまなみ海道を行く!
途中、釣りをしている人をかなり見かけました。
いいなぁ、身近に釣りスポットがあったらみんたんも絶対やってそう(^ω^)

 

 

 


次の関門「多々羅大橋」が見えてきました。
向こう側に「大三島」が見えます。

 

 


この橋は全長1480mとかなりの大型でした。
まだまだ、しまなみ海道の道のり半分なんだよなぁ。
いやいや、昔の人は「百里を行く者は九十里を半ばとす」と言ったっけ。
油断大敵!
ということで、しまなみ海道サイクリング後編へ続きます。

 

 

***************************************************
四国旅行回想M帰京&総括(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147979c.html

 

四国旅行回想Lしまなみ海道サイクリング(後編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147859c.html

 

四国旅行回想Kしまなみ海道サイクリング(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147855c.html

 

四国旅行回想E四万十川サイクリング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147441c.html
***************************************************

 



四国旅行
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147855c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

四国旅行回想E四万十川サイクリング


今日も列車で移動!予讃線で松山から宇和島に。
松山駅で買った駅弁「マドンナ弁当」と愛のスコールを堪能(´▽`)


 

 


宇和島周辺はみかん畑もいっぱい!宇和島湾も垣間見ることができます。
このまま宇和島駅で乗り換えて、予土線で高知県方面へ。
「マドンナ弁当」の次は「坊ちゃん団子」がおやつに( ̄ー ̄)

 

 


車窓から沈下橋を発見しました。
でも中央のところが壊れているようです。こりゃ渡れないなぁーー。

 

 


予土線江川崎駅で下車し、ここでマウンテンバイクをレンタル!
ちなみにマウンテンバイクはゴールである四万十川下流の中村駅で乗り捨て可能です。


 


さあ、いよいよ四万十川沿いを下る40kmのサイクリングに。
充分、ルートを確認していざスタート!!


 

 


持参してきたGPSナビを自転車に取り付け、いざスタートです!
基本的に四万十川沿いを一本道なので迷わないと思いますが・・

 

 

 


ひたすら四万十ラインを下ります。対向車とかほとんどいないから快適快適(^^♪
ちなみに手荷物は肩掛けバッグと自転車の後ろに取り付けた「としまくんエコバッグ」
最後の清流「四万十川」へ来ても荷台に「LOVE IKEBUKURO」の文字が(;^ω^)
それにしても天気が良すぎて熱い・・ι(´Д`υ)

 

 

 


早速、1つ目の沈下橋「岩間沈下橋」に到着。
橋の欄干がないけど、ちゃんとクルマも通れるんですね。
なんか絵になるーー。

 

 

 


お次は「口屋内沈下橋」!小さめの沈下橋でした。
手漕ぎボートで川を下る人たちとか泳いでいる人とかカヌーやラフティングやってたり
いろんな人が四万十川レジャーを楽しんでいるようでした。みんたんも泳ぎたい!

 

 

 


そしてこちらは「勝間沈下橋」
釣りバカ日誌14のロケ地でもあるそうです。

 

 


「三里沈下橋」です。どんどん行きます!


 

 


最後に「佐田沈下橋」です。ここは四万十川最大にして最下流の沈下橋になります。
橋桁がブルーですね。ここは観光客も大勢いました。

 

 

 


ようやくゴール地点の四万十川河口の街である中村に到着。
約40kmの道のりを4時間半で駆け抜けました!とは言っても下り坂なので
なんとか助かりました。逆方向だったら死んでたな。

次の電車まで1時間くらい。
みんたんは枝豆とビール、そして土佐名物の「かつおのタタキ」を頂きました。かつお(゚д゚)超ウマー
やっぱり仕事?をした後のビールは美味いねぇ(*´∀`)

 

 

GPSログで見ると、川沿いにうねうね走ってますね。

途中ヒゲのようにピョっと出ているのが沈下橋を渡った場所。

 

 

 

ゆるやかに下降カーブを描いていますが、意外に登ったり降りたりを繰り返しながら
走ってますね。後半の昇り降りがかなりキツかった。。ヒルクライム並でした。

 

 

***************************************************
四国旅行回想M帰京&総括(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147979c.html

 

四国旅行回想Lしまなみ海道サイクリング(後編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147859c.html

 

四国旅行回想Kしまなみ海道サイクリング(前編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147855c.html

 

四国旅行回想E四万十川サイクリング(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147441c.html
***************************************************




四国旅行
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10147441c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おおお!
ヒルクライム(高低差のギザギザ具合が)すごいですね〜★
リアル更新もちょこちょこ読ませてもらいましたが、満喫されてますね♪
やっぱりGPSログあると楽しいですね〜☆
後ほどじっくり旅日記読ませて頂きます〜♪(^^

富山[ ぼのこ ] 2009/10/10 23:39:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼのこ様
今回の四国の旅はメインイベントがサイクリング。
慣れないレンタとはいえ、マウンテンバイクで助かりました。
でなかったら、あのヒルクライムは厳しい。。

前半楽楽チンだったので、あの厳しさを忘れてましたが、ログみたら思い出しました。
走った軌跡をみるのって旅回想にはもってこいですね。

[ みんたん ] 2009/10/11 8:51:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初GPSナビ!自転車で石神井公園へ

7月に山でお尻のしっぽを完全骨折してしまったみんたん。
痛みもほぼ落ち着いたので、そろそろ自転車に乗ってもいいかなぁ・・(懲りない)
ということで先週の土曜日に行ってきました。

 

【みんたんの‘プチ’自転車でGO!! (石神井公園に行ってみよう編)】

 

 

目白通りの学習院近く、気持ちの良い並木道を西へ西へ。

 

 

 

新宿区に突入!

 

 

 

 

・・したと思ったら、中野区に突入!!(`Д´)ノ
新青梅街道をさらに西へ。西へ。。

桜の季節だったら、ピンクのトンネルになりそうな通りだにゃあ〜。

 

 

 


環七を越えたら、杉並区に突入!!!

 

 

 

石神井公園に到着しました。1時間半程度のラクラクサイクリング。
そういえば、石神井は練馬区なので、5区をハシゴした感じ?

 

 

 

 

石神井池と三宝寺池の2つの池を持つ石神井公園。
お天気で気持ちのいい青空の中、池の周りを散策。

 

 

 

 

かもすんが水辺をすいすい〜・・ん?立ってる?

 

 

どうやら、杭の上に立っていたらしい(゚Д゚)

 

 

 

 

帰りに東通りで子供お神輿を見かけました。

 

 

 

この日は大鳥神社の例大祭。もう秋祭りの季節ですね。

 

 

 

 


今回はポータブルナビ試用を兼ねてのサイクリングでもあります。
みんたんが購入したのは、SONYのポータブルカーナビ「nav-u NV-U3C」。
白と黄緑のポップなかわいいヤツ。

 

 

 

カーナビと一緒で、目的地を設定すると、ちゃんと音声でナビしてくれます。
横道それまくりのみんたんにも優しく、ルート再設定もしてくれるしっかり者。
徒歩モードも使えるので、自転車を降りたら持ち歩いもナビOK!

 

みんたんのポータブルナビを購入した理由・・
実は、このナビ、電源を入れている間の散策履歴のログが取れるんです!

 

 

 

メモリースティックに溜まったGPSログを、フリーソフト「轍 Wadachi」で開くと
実際走ったルート(経路)を地図上で開き、どのルートを走ったのかを観ることができちゃうんです♪

 

上のログ画像では、

行きは、東池袋→目白→沼袋→石神井公園(目白通り−新青梅街道ルート)

帰りは、石神井公園→練馬→小竹向原→東池袋(千川通り−要町通りルート)

という流れがよく分かります。

 

通った道を時間経過毎にたどる機能や、
時速何キロで走れたのか、高低差は・・なんて情報も見れてオモシロ( ゚∀゚)っ□
自転車散策がさらに楽しくなりそうです。

 

***************************************************
Google Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi』
http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id=1

 

陣馬峠へ自転車で (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10003144

 

自転車で飛行機を見に行こう(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/page.asp?idx=10000030&post_idx_sel=10003197

 

自転車でさいたまをさかのぼる・・ (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028758c.html

 

自転車で陸上自衛隊を見に行こう!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10043992c.html


横浜Y150に自転車で行ってきました(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10095367c.html
***************************************************



ポータブルGPSナビ
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10137444c.html
サイクリング・自転車 | コメント( 15 ) | トラックバック( 0)

10年前、地元(四国)にいた時、毎日20キロは自転車に乗っていたのですが
カーナビみたいなのが欲しいと思ってたことを思い出しました。
乗らなくなった今、時代がようやく追いついてきた感じがします(何)
またサイクリング始めてみようかな。

[ ゆい ] 2009/09/12 12:22:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして。
オーストラリア・ニュージーランドブログの山本達磨です!
相互リンクし合いませんか?

(現在ヤフー検索 情報 興味部門で212000000件中第1位まで
力をつけてきました。相互リンク効果が期待できると思います。ご連絡をお待ちします!
下記の山本達磨をクリックしますとオーストラリア・ニュージーランドブログ
に飛びますのでアクセスしてください)

[ 山本達磨 ] 2009/09/12 17:05:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆい様

毎日20キロってすごいですね。
ナビが欲しいと思うということは、毎日色々な場所に自転車で行っていたということでしょうか?それもすごい。。

今や携帯でもGPSナビが使える時代なので便利になりましたね。
みんたんが欲しかったGPSログは今まで結構お高めのモノしかなかったのですが、
ログ取得の出来るナビでリーズナブルなものが出てきたので早速買っちゃいました。

[ みんたん ] 2009/09/12 18:45:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

山本達磨様

はじめまして。
オーストラリア・ニュージーランドブログなんてあったんですね。
みんたん、オーストラリアにホームステイしたことがあるので懐かしいなぁ。。

[ みんたん ] 2009/09/12 18:50:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん こんにちは。

オーストラリア・ニュージーランドブログなんてあるんですね!
昔ホームステイされていたんですか。それは貴重な経験を
されましたね。
また みんたんさんが、横浜まで自転車で開港博を見に来られたのを読んでびっくりしてしまいました。

今、ちなみに横浜に住んでいるのでとてもびっくりしてしまいました。

[ 山本達磨 ] 2009/09/12 19:25:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさま、結構自転車で走ってらっしゃる〜とは思っていましたが。。。
すごいですね!自転車にナビって!!
体力ないんですが、楽しそうです。。。

神戸[ アンリー ] 2009/09/13 10:48:13 [ 削除 ] [ 通報 ]


これは面白いツールですね。
でも自転車を離れる時は、持って歩かないとダメよね?

私は地東京の地図を持ち歩いているのですが、ちょっと止まって地図を見る、って案外できないし危険なので、欲しいです。

[ あらら ] 2009/09/13 17:27:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

山本達磨様

Y150見たさに横浜まで行ったときには転倒してしまいました。。
まだまだ甘いみんたんです。

[ みんたん ] 2009/09/13 22:57:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

アンリー様
自転車にナビ、なかなか楽しいですよー。
ただ、転倒に気をつけないと(´Д`)
ケガよりナビが心配。。。

[ みんたん ] 2009/09/13 22:58:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様
ええ、自転車から離れるときはナビも取り外しています。
世の中、物騒ですからねえ(´・ω・`)

[ みんたん ] 2009/09/13 23:00:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん こんにちは。山本達磨です。
転倒して怪我はなかったですか?大丈夫でしたか?

[ 山本達磨 ] 2009/09/14 11:00:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

出遅れました〜!
みんたんさま、完全復活?( ̄ー ̄)ニヤ
ついにナビも購入されたのですね〜☆
確かにマップでログとれるのは楽しいですよね〜♪

富山[ ぼのこ ] 2009/09/15 0:32:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

山本達磨様
この時は幸いにもスリ傷程度でした。
ところが、このすぐ後に百名山「燧ケ岳」に登山した時に思いっきり転倒して、尻を強打!骨折に至りました('A`)

最近は回復してきたので、軽めのサイクリングをという経緯でした。

[ みんたん ] 2009/09/15 1:21:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぼのこ様

実は、自転車長時間乗ってみたらイタタ。。
まだ完全復活には至らず(;つД`)
お尻が心配だったので、パットが付いたアウターパンツも使ってみたんですけどね。

[ みんたん ] 2009/09/15 1:48:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

それはえらい大変でしたね!早く全快するといいですね!

[ 山本達磨 ] 2009/09/15 6:26:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 535 8881646
コメント 0 8076
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧