サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

アウルタワー地下1階にカフェがオープン予定



アウルタワーの地下1階に来月、カフェがオープンするようです。
しかもキッズスペースを併設されるようで、パパ・ママにも朗報ですね。




以前はセブンイレブンがありましたが、2013年に撤退し、長らく
空きテナントとなっていましたが、やっと店舗が入ってくれました。

隣のアウル歯科は・・・開いているところを見たことがありません。
ずーーーっと開店休業中なのでしょうか?

*********************************************************
ライズシティ池袋・アウルタワーのテナント歴史(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/tenanto

セブンイレブン東池袋アウルタワー店オープン!
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10501015c.html
*********************************************************




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11283430c.html
アウルタワー | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

アウルタワー歯科の院長の知人です。
アウルタワー歯科は開店休業中なのではなく、閉店状態です。
2013年の3月に開院しましたが、
開院して間もなく院長が体調を崩し、
翌年の2014年の2月にお亡くなりになってしまいました。
院長のご家族は、歯科医ではないご主人と幼い娘さんのお二人だけです。
ご家族はすでに引っ越していますが、
院長だった奥様の思い入れが隅々まで行き渡り、
念願叶って開業した歯科医院でしたので手放すことができず、
だからといって貸店舗にする気にもなれず、
所有したまま結果的に放置状態になっているようです。
もしかしたら、娘さんが将来開業するように
売らずにいるのかもしれません。
そのような事情で、いつも閉まっているのです。

[ とくめい ] 2016/03/06 2:26:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

とくめい様
情報ありがとうございます。
そんな事情だったとは。

[ みんたん ] 2016/03/09 7:32:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アウルタワーからの眺め

 

みんたん、アウルタワーに行く機会がありましたので
唐突ではありますが、アウルタワーの内部をちょっと紹介します。

 

 

 

ちょっと離れたところから見た東池袋周辺です。

1番高い建物がサンシャイン60ビル。

2番目に高い建物がアウルタワーです。

 


****************************************
アウルタワー

高さ:  地上52階・地下2階建て(189m)
延床面積:79,230u 
竣工:  2011年1月下旬
用途:  地下1階〜1階店舗、2〜6階オフィス、7〜52 階住宅
総戸数: 608戸
共用設備:パーティルーム、キッズルーム、フィットネスルーム、シアタールーム
      ゲストルーム2室、プレミアムビューラウンジ、スカイラウンジなど
エレベーター:11人乗り6台、16人乗り1台、26人乗り1台
駐車場: 344台
アクセス:有楽町線徒歩2分(地下通路から直結)
****************************************

 

 

 

エアライズタワーや(あうるすぽっとや中央図書館のある)ライズアリーナビルと

隣接しています。

こちらの画像は先日、エアライズタワーから撮影したアウルタワー。

 

 

 

テナントは全部で5区画。

認証保育園、歯科医院、ゴルフスクール、クリーニング店の4テナントが入っています。

以前はセブンイレブンも入っていたのですが今年閉店しています。

セブンは地下通路からも地上通路からも離れた地下中二階のような中途半端な場所なので難しかったのでしょうか。。


********************************
2011年
in   セブンイレブン東池袋アウルタワー店(コンビニ)B1F
in   保育所まぁむ(東京都認証保育園)1F
in   アウルタワーデンタルヘルスクリニック(歯科医院)B1F

 

2012年
in   アウルゴルフ(室内ゴルフスクール)1F
in   うさちゃんクリーニング池袋サンシャイン前店(クリーニング店)1F

 

2013年
out セブンイレブン東池袋アウルタワー店(コンビニ)B1F
********************************


 

 

アウルタワーの2〜6階オフィスフロアです。

2階には「株式会社教育同人社」の本社が入ります。
教育同人社は子供向けの教材を出版・販売している企業で、アウルタワー建設前もこの地に
本社を構えていて、東池袋4丁目にカムバックしてきました。

 

 

 

アウルタワーは東池袋駅、ライズシティ池袋、サンシャインシティなどと地下通路で直結されています。

1年半後には豊島区の新区役所とも直結されますので、ますます便利になります(´ー`)

 

 

 

1階のエントランスロビーです。

フカフカの本革製ソファが高級感を醸し出しています(*´ω`*)

 

 

 

こういう水が流れているのも何かイイですね!

 

 

 

高層階用のエレベーターです。

アウルタワーは189m(52階)と建物の高さが豊島区内で一番高いタワーマンションです。

11階と33階は共用フロアです。

33階のプレミアムビューラウンジは安価に貸しきってパーティも開けます。

 

 

 

建物内部は吹き抜け構造となっています。

 

 

 

こちらがアウルタワーからの眺めです。

眼下にサンシャインシティを見降ろせます。

ワールドインポートマートビルの屋上水族館が見えます。

右側のビルは文化会館ビルで上層部は「メゾンサンシャイン」というマンションです。

 

 

 

他にもサンシャインプリンスホテルや東池袋のタワーマンション群が見えましたよ。

そんなアウルタワーですが、まだ残り十数戸が販売中です。

ライバルはブリリアタワー池袋が早々に完売してしまったので、グランドミレーニアかな?

 

*********************************************************
アウルタワー空き区画最後のテナントはゴルフスクール(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10635921c.html

 

セブンイレブン東池袋アウルタワー店オープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10501015c.html

 

2月1日に開通か?アウル・サンシャイン連絡通路(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10326332c.html

 

アウルタワー完成まであと3ヶ月!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10314610c.html

 

アウルタワー建設工事40階突破!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10189616c.html

 

「アウルタワー」に決定!第2地区のマンション名(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10159708c.html
*********************************************************

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10931384c.html
アウルタワー | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

自分もアウル住民です
よろしくね!

[ 浜太郎 ] 2013/09/22 22:54:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

浜太郎様
アウルタワー初めて入りましたけど、高級感あっていいですよね〜。

[ みんたん ] 2013/09/23 11:11:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウルタワーはゴールドクレストが売ってますが、まだ販売が続いてるようです(同社物件ではよくある事ですが)。
http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
周辺環境とかも改訂してほしいところです。さくらやも東急映画ももうないし。

[ はるまき ] 2013/09/24 23:13:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

はるまき様
さくらや、東急映画・・・懐かしいですね。
地図を見るとピカソもまだありました。

[ みんたん ] 2013/09/28 23:25:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アウルタワー空き区画最後のテナントはゴルフスクール

 

4月3日にアウルタワー空き区画最後のテナントだった場所(保育所まぁむの隣)に
インドアゴルフスクール「アウルゴルフ」がオープンしました。

 

女子プロによる少人数のレッスンが受けられ、ラウンドレッスンも月1回、
夏休みや冬休みにはゴルフ合宿も実施。と、ちょっと楽しそう♪

 


気になる料金は・・
現在キャンペーン中なので入会金・年会費(初年度)が無料!
練習場利用は月謝制とチケット制の他、打席利用のみもあります。

 

女子プロは小野えりかさんという方。
横峯さくらはさすがにないか・・

 

ゴルフについては「プロゴルファー猿」を見ていた程度で、打ちっぱなしでさえ
やったことないみんたんにとっては利用することはない施設になりそうですが、
とにかく、これでアウルタワーのテナントが出揃いました。
全5店舗の顔ぶれはこんなラインナップに。

 

********************************
2012年
in   アウルゴルフ(室内ゴルフスクール)1F
in   うさちゃんクリーニング池袋サンシャイン前店(クリーニング店)1F

 

2011年
in   セブンイレブン東池袋アウルタワー店(コンビニ)B1F
in   保育所まぁむ(東京都認証保育園)1F
in   アウルタワーデンタルヘルスクリニック(歯科医院)B1F
********************************

 

みんたんが直接、利用してるのはセブンくらいですな(^_^;)
というか、あの広さでゴルフスクールが入るとは完全に予想外でした!


*********************************************************
アウルゴルフ
http://www.owl-golf.net/

 

アウルゴルフブログ
http://blog.owl-golf.net/

 

小野えりかプロフィール(日本女子プロゴルフ協会)
http://www.lpga.or.jp/profile/2098/
*********************************************************

 

それにしてもこの近辺は「アウル」だらけの施設になってきましたなぁ。
あうるすぽっと、アウルタワー、アウルタワーデンタルクリニックときて
最後にアウルゴルフとは!

 

 

「アウル」といえばみんたん的にはこの人なのですが・・

 

つ 

    アウル・ニーダ

  地球連合軍ファントムペインに所属するアビスガンダムのパイロット


 



アウルゴルフ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10635921c.html
アウルタワー | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

セブンイレブン東池袋アウルタワー店オープン!


本日、アウルタワーの地下の中2階にセブンイレブンがオープンしていました。

 

当初はアウルタワーの竣工と同時ぐらいにオープンすると思われていましたが、

震災の影響か何かは不明ですが、半年遅れのオープンとなりました。

 

みんたんも早速、様子を見に行っていましたが・・・まあ普通のセブンですよね。

しかも思っていたより店内は狭かったです。

先月末にタイムズ裏のセブンが閉店となりましたが、そこは広かったのですが・・

 

場所的には、サンシャインシティの地下通路から階段を上がらねばならない位置にあるし、

地上からも階段を降りなければいけない場所なので集客には苦労しそうな立地なのがちと残念なところ。

アウルの住民がどれだけ貢献できるか?ですかね(´・∀・`)y─┛~~

 

エアライズにも昔、1階にこれまた小規模なファミマがありましたが撤退してしまいました。

大通りに面していて立地は悪くないと思ったのですが・・

今でもあのテナント区画は空き店舗のままなので、早く店舗が埋まって欲しいところです。

(できればコンビニ希望)

 

*********************************************************

セブンイレブン東池袋駅前店に強盗現る!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10473512c.html

 

アウルタワーのオフィスフロアも続々とテナント入居(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10371621c.html

 

アウルタワーのテナントの1つが歯医者さんと判明(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10350755c.html

 

東池袋の保育園事情 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10316768c.html

 

エアライズのファミマ閉店(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10100711c.html

 

東池袋駅前にセブン、ファミマが相次いでOPEN!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10026919c.html
*********************************************************

 



セブンイレブン
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10501015c.html
アウルタワー | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

みんたんさん、こんばんは。
わたしも今日行ってきたのですが、夜の10時くらいにも関わらず、ほとんどの弁当系が売れ残っていてちょっと心配になりました。。(^^; ちなみに朝の出勤途中にチラシを配っていたもらったのですが、割引券なんかもついておらずいまいちインパクトに欠ける印象。。
個人的には便利な場所にあるので、なんとか続いてほしいです〜!

[ aki ] 2011/10/01 1:46:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

aki様
せめて1Fと地下通路入り口のところにセブンの案内や看板があるといいと思います。
あの場所だと階段使って入らないとセブンに気づかない場所なので。。

[ みんたん ] 2011/10/02 20:57:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

東池袋にもファミマとセブン以外のコンビニが欲しいですね。
ローソン限定商品なども結構あるので、ローソンがいいな。
出店する時に「かぶらない店」というのは考えなかったんでしょうか。立地的にイマイチですからねぇ。
弁当が売れ残るのは、近所のホームレス氏にはありがたいんでしょうが・・・。

[ coco ] 2011/10/02 22:12:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

coco様
同感です。特にファミマは本社がすぐ近くにあり、実質本店のようなサンシャイン南店もある上、ampmがすべてファミマに移行したのでますます増えた感があります。
ローソンは最近、サンシャイン60通りの近くに1店舗できた程度でまだまだ少ないですよね。
みんたんもローソンのからあげ君チーズが恋しい季節になってきました。

[ みんたん ] 2011/10/03 0:08:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

タイムズ裏のセブン跡地もファミマになっちゃうらしですよ。

[ y ] 2011/10/07 16:21:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

y様
本当ですか!?やはりファミマ率が高くなりますねー。

[ みんたん ] 2011/10/07 23:19:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん、こんばんわ。やはり閉店のようですね〜。残念!雨に濡れずにセブンイレブンは意外と便利だったのですが(T_T)

[ aki ] 2013/03/02 0:57:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウルタワーのセブン-イレブンは閉店だそうです。1年半の命でした。難しい立地で、お客は少なかったですからね。

[ オーロラ ] 2013/03/05 16:59:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

aki様
コンビニ大好きのみんたんにとって、隣接マンションのセブンイレブンの閉店はとても残念です。
アジールの跡地にコンビニができるとうれしいのですが・・

[ みんたん ] 2013/03/05 21:15:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
エアライズ内のファミマ、そしてアウル内のセブンいずれもオープンして1年ちょっとで閉店になってしまいました。
ファミマのはお客さんも結構入ってたので納得いきませんが、
アウルのセブンは残念ながら繁盛してるとは思えない状況でしたので仕方ないかな(^^;)
あの場所は中二階という中途半端な場所なので今後もコンビニは難しいでしょうね。。。

[ みんたん ] 2013/03/05 21:18:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アウルタワーのオフィスフロアも続々とテナント入居

 

1月末に竣工したアウルタワーのテナントが続々と決まっていますね。

 

 

 

まずは、1階南東側のテナントに入居するのが認証保育所の「保育所まぁむ東池袋駅前園」!
この東池袋近辺は近年、超高層マンションの建設ラッシュで特に待機児童が多い場所に
あって、地域の念願でもありますね。開園は5月1日だそうです。

 

 

 

地下1階には歯医者さんともう一方はコンビニのセブンイレブンが入ります。
うーーーん。コンビニはうれしいけどエアライズのすぐ近くにセブンあるから微妙ですね。

あとの2店舗(1階北側と東南側のもう1箇所)は現在テナント募集中とのこと。

何になるんだろう?

 

 

 

 


その他、2〜6階のオフィスフロアにも動きが・・

 

アウルタワーの2階には「株式会社教育同人社」の本社が入ります。
教育同人社は子供向けの教材を出版・販売している企業で、アウルタワー建設前もこの地に
本社を構えていて、東池袋4丁目にカムバックしてきました。
ひょっとして地権者だったのかな?

 

3階には投資用不動産の売買・仲介を手がける「株式会社フリーダムインベストメンツ」が
2月7日に本社をアウルタワーに移転しています。

 

6階には入った「けんじょう社会保険労務士事務所」と「税理士法人遠藤会計」は同じ東池袋4丁目の
サンシャインサイドビルからの移転。
同じく6階に「株式会社R・S」の東京支店と「株式会社GSコミュニケーションズ」という会社が
入りました。

 

6階は1つ1つが小規模なスペースなので事務所やSOHO向けみたいですね。

 

ライズシティ池袋には4年前に「日立プラントテクノロジー」の本社が移転してきてましたが、

お店と比べたら直接関係ないとは言え、近所にどんな会社が来るとか興味あります。

 

*********************************************
保育所まぁむ
http://www.mom.ed.jp/

 

教育同人社
http://www.djn.co.jp/index.html

 

フリーダムインベストメンツ
http://freedom-i.cbiz.co.jp/

 

けんじょう社会保険労務士事務所
http://www.sharoshi.biz/

 

税理士法人遠藤会計
http://endoukaikei.tkcnf.com/pc/

 

株式会社R・S
http://rs-j.net/

 

アウルタワー特集(日刊建設工業新聞)
http://www.decn.co.jp/decn/modules/tokushu/photo/tokushu_1296001791.jpg

 

アウルタワーのテナントの1つが歯医者さんと判明(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10350755c.html

 

2月1日に開通か?アウル・サンシャイン連絡通路(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10326332c.html

 

東池袋の保育園事情 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10316768c.html
*********************************************

 



アウルタワー
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10371621c.html
アウルタワー | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

北東側の狭いスペースにどんな店舗が入居するか気になります。
場所的にはクリーニング店ぐらいしか思いつきませんが。

早ければ来週の頭には引越しできることとなりました。
今後はご近所としてもよろしくお願いします。

[ kunasuke ] 2011/02/27 21:23:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

地下通路ができて1ヵ月近くが経ちますが、通行人の数は一向に増えませんね。平日の昼間も夜も通る人はチラホラという程度です。今朝は雨でしたが、通勤の時間帯に東池袋駅を降りてライズシティへ進み地下通路方向へ行く人よりも、エスカレーターで地上へ上がる人の方が10倍以上多かったです。地下通路の工事費はライズシティ・アウル・サンシャインの三者が分担したのだと思いますが、割り勘でなければ採算性が悪くて実現しなかったでしょうね。こんな通行量では、アウル地下にできるセブンイレブンは長続きするか心配ですね。

[ オーロラ ] 2011/02/28 9:55:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
クリーニング店だとしたら、エアライズのラインナップとさらにかぶりますね。。。

先週くらいから何台も引越しトラックがアウルの周りに停まっているのを見かけるので、どんどん入居しているなぁーと思っていました(^^)
もうすぐご近所さんですね。よろしくお願いします♪

[ みんたん ] 2011/03/01 1:27:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
地下通路の通行人は確かに少ないですね。
やっぱりサンシャイン側の連絡先がトイザらス前という端っこだからですかね。
そういうみんたんもあまり利用していませんが・・

アウル住民が引っ越してきたら少しは通行量が増えるかしら?
そういえば、ライズシティ地下広場は随分賑わいを増してきたなぁという印象です。
やはり、マルエツ・サガミ・ダイソー、ベンチなどの効果でしょうかねえ。

[ みんたん ] 2011/03/01 1:32:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

「保育所まぁむ」について調べたら、都内だとほかに、高田馬場、中村橋、月島、東大前に保育所があり、WITHという埼玉県川口市にある会社の運営しています。アウルの目玉テナントだからか、まぁむはアウルの一番いい場所ですね。

[ オーロラ ] 2011/03/01 10:24:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
以前に書いた、「東池袋の保育園事情」の記事にも追記しましたが、
埼玉県川口市の会社蓋ITHが運営しているんですよね。
http://www.mom.ed.jp/

場所がら園庭がないのが残念ですが、
マンション住民には通園の時間短縮ができるのは魅力ですね。

[ みんたん ] 2011/03/01 17:23:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

まぁむの運営会社WITHの件、失礼しました。保育園ができるというので、てっきり区とか社会福祉法人の運営かと勝手に思ってましたが、株式会社が運営しているんですね。意外でした。

[ オーロラ ] 2011/03/02 9:58:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

まぁむはダイの大冒険に出てくるキャラですね。

アウルタワーの賃料からして保育費がかなり高いのではないでしょうかね。

[ パッシーニャ ] 2011/03/02 23:50:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

オーロラ様
最近は需要が多い為、民間の保育園が増えていますね。
但し、条件の多い自治体の認可を取得するのに苦戦している為、
認証もしくは無認可が多いようです。

[ みんたん ] 2011/03/06 22:27:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
アウルタワーの賃料は保育園の保育料には影響しないと思います。
まぁむは認証保育園。
保育料も8万円以下との規定があります。

[ みんたん ] 2011/03/06 22:35:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アウルタワーのテナントの1つが歯医者さんと判明

 

今月末で東池袋四丁目第1種再開発事業(アウルタワー)もいよいよ竣工となります。

あと2週間ですね。

ということで、最新のアウルタワー工事の様子をどうぞ♪

 

 

 

 

と、その前にまずはエアライズタワー屋上から見たアウルタワーの様子を。

元旦の初日の出の時のアウルタワー&サンシャイン60です。

 

 

 

実はツイッターでフォローさせてもらっているseven2738様から画像を頂きました。

ありがとうございます。seven2738さん!

 

みんたんは睡魔と寒さに勝てず・・ぬくぬく部屋のバルコニーから初日の出でした。

 

 

 

 

さて、ここからは本日のアウルタワーの様子。

ほぼ完成していて、もういつ工事囲いが取れてもおかしくない?

 

 

 

豪華そうな外観ですね♪

 

 

 

公開空地の歩道はライズシティ池袋と同じタイプで統一感があっていいですね♪

 

内装もほぼ出来上がっていて、今は思に歩道や植裁など残す工事もあとわずか

となってきているようです。

 

 

 

サンシャインシティ隣接の歩道も完成しています。

このあたりもライズシティ池袋の歩道と同じタイプ。

 

 

 

 

日出町公園との隣接、西友(ライオンズマンション)との隣接部分。

 

 

 

 

アウルタワーのインフォメーションもできてるじゃん!

と、ここでテナント全5店のうちの一つの看板が埋まっていることに気づく。

 

 

 

なにぃぃーーー!

歯医者かよ。サンシャインにもあるし、エアライズの下にもあるし・・ちょっと残念。

コンビニやカフェだったら喜んだのになぁ(つд`)

 

 

 

 

メインエントランス付近

 

 

 

補助175号も急ピッチに工事中(*゚∀゚)

 

***************************************************
sevenさんのツイッター
http://twitter.com/#!/seven2738

 

ライズシティ池袋の地下広場が変わる(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10342671c.html

 

2月1日に開通か?アウル・サンシャイン連絡通路(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10326332c.html

 

アウルタワー完成まであと3ヶ月!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10314610c.html
***************************************************

 


 

 

サンシャインシティ地下1階です。

天井の案内板の左側は隠れていますが、恐らく「東池袋駅」の案内文字が表示されるのでしょうね。

 

 

 

連絡通路の扉、早く開かないかなぁ。


ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | (・x・ )<おらっ!速く開けろ
   /  つ━━"....ロ|ロ   . | l   |U \___________
 〜(  /   |    |    |⊂_ |〜
   し'∪  └──┴──┘  ∪



アウルタワー
goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10350755c.html
アウルタワー | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

ぎょえ!歯医者になったんですか…。カフェかなと期待していたのですが。

入居説明会や内覧会の案内とかまだ来ません…。

[ kunasuke ] 2011/01/16 19:44:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございました。
また、ツイッターでのフォローも感謝いたします。

[ -- ] 2011/01/16 20:15:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうか〜、歯医者さんですか。
残り4つのテナントがどうなるのか気になります。
個人的には、池袋に無い店がほしいところ。
ナチュラルローソンが来て欲しい。

[ ラブッコ ] 2011/01/16 20:39:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウルの売主から届いた案内によると、通路の開通は1月27日とのことですよ。本当なのか?

[ kunasuke ] 2011/01/17 23:04:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
歯医者は利用しないこともないのですが、別にそんなに近くになくてもいいかなという感じですね。
やっぱりコンビニが欲しいです。

[ みんたん ] 2011/01/18 0:26:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

竹内サイクル様
ツイッター、みんたんもまだまだ初心者ですがよろしくおねがいします♪

[ みんたん ] 2011/01/18 0:28:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ラブッコ様
店舗用のテナントではないですが、2F〜6Fの事務所フロアのどこかに認可保育園が入りますね。
その他の情報はまだないです。。
ナチュラルローソンはいいですね。特にファミマばかりの東池袋にとって普通のローソンでも新鮮に感じますし。

[ みんたん ] 2011/01/18 0:33:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

2月1日に開通か?アウル・サンシャイン連絡通路


寒くなってきたのでユニクロのヒートテック衣料でも買おうと、
サンシャインのユニクロに足を運んだのですが、
アウルタワーとの連絡通路工事エリアが更に広がっていることに気づきました。

 

 


サンシャインシティ再開発地区連絡通路文化会館棟内改修工事ということで
工事期間は平成22年7月7日〜平成23年1月31日

 

ということは来年の2月1日には
(サンシャインシティ)−(アウルタワー)−(ライズシティ池袋)−(東池袋駅)
が地下連絡通路で繋がるということになりますね。

 

やったー♪これでユニクロやトイザらスへの買い物が便利に♪
そういえば、トイザらスの店舗エリアはベビーザらスと分割されて赤ちゃん向けの
商品が増えていましたね。
アウルタワーの認証保育園の開設といい、乳児・幼児用のお店・施設が充実してきた
ということはおそらくアウルタワーや近隣のタワーマンションなどのファミリー層への
対応ということでしょうかね(´・∀・`)y─┛~~

 

 

 

 

この東池袋地域の連絡通路は、さらに2014年には南池袋2丁目に分譲マンション併設の
豊島区役所ビルが竣工予定で、この新区役所ビルも地下通路で東池袋駅に直結します!
どんどん便利になっていきますね(*゚∀゚)=3

 

*********************************************************
サンシャインシティ側からの地下連絡通路着工(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10226992c.html

 

サンシャインへと続く道(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10056415c.html

 

東池袋駅に新地下通路計画! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10121179c.html
*********************************************************

 



連絡通路
goodポイント: 7ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10326332c.html
アウルタワー | コメント( 17 ) | トラックバック( 0)

いよいよですね!これでメゾンサンシャイン時代と同じように傘いらずの通勤になります〜♪でもコース的に若干遠回りですかね・・(^^;

[ aki ] 2010/11/25 2:13:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

この前通りかかったら、扉のドアがちょっと開いていたので、
ちょびっと中が見えてしまいました。壁とかかなり進んでいるようでした。開通が楽しみです。

[ kunasuke ] 2010/11/25 10:15:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
先日、雨の日に現地視察に行ってきました。(^-^)
東池袋駅降りてエアライズ経由でアウルまで行ったのですが、途中(旧マルアツ前?)は一部屋根があって濡れずに行けると思ったのですが、けっこう屋根部分が少なくて横からの雨に濡れてしまいます。
今やってるサンシャインまでの工事が完了すれば別のルートで地下だけで繋がることになるのでしょうか?
それともマルエツ前はやはり通ることになるのでしょうかね??

[ アウル太郎 ] 2010/11/25 21:54:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

池袋に行った時には参考にさせてもらいまーす!

岐阜[ 旅色東海北陸スタッフ ] 2010/11/26 1:45:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

情報ありがとうございます。
私は春日通り沿いに住んでいるので、
地下通路ができれば、
文化会館側1階駐車場から建物に入って
濡れずに東池袋に行くことができます♪
今はアウルタワーが工事中なので、
造幣局側の歩道がちゃんと確保されておらず、
けっこう危ない目に遭っているんです・・・(泣)
かといって西友側の道路はいつも自転車がたくさん置いてあり、
人通りも多くて歩道を歩くのが難しいし・・楽しみです。

[ こめの ] 2010/11/26 9:16:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

確かにこの通路が完成すれば便利になるのはわかります!ただ実際は使ってみないことには使い勝手が分からないのも事実。
期待してた程ではなかったという話はよくありますね。

[ パッシーニャ ] 2010/11/26 12:39:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウルタワーの認証保育園の開設は確定なんですか?うれしいな〜♪

[ まむ ] 2010/11/26 22:21:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

aki様
傘いらずの通勤なんて夢のようですね。
電車通勤のみんたんとしては、居住地と勤務地が一緒なのはとーっても羨ましいです。

[ みんたん ] 2010/11/27 1:07:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
思っていたよりも、通路としての整備が進んでいるんですね。
アウルタワーとサンシャインの間の工事をかなり前から見ていたので、
いよいよだなぁという思いでいっぱいです。

[ みんたん ] 2010/11/27 1:07:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウル太郎様
もみ処 らく屋の奥から通路が出来るはずなので、別のルートはありません。
屋根というのは、エアライズの1Fにある通路(エアコリドー)のことですね。
たしかに、吹き抜け部分、マルエツ(旧ピーコック)前を通る時には濡れてしまいます。
気になる人は傘が必要かも。
みんたん的にはちょっと雨が降っている位なら、小走りで通ってしまいますが。。

[ みんたん ] 2010/11/27 1:07:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

旅色東海北陸スタッフ様
是非ご参考に〜☆
みんたんは、岐阜に旅行でよく訪れます。下呂温泉や飛騨高山が好きです!

[ みんたん ] 2010/11/27 1:08:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

こめの様
地下通路も便利だと思いますが、アウルタワーの周囲は
長い間工事で歩行者には歩きづらい道路になっていたので、
工事柵が取り除かれて地上もかなり整備され通りやすくなると思いますよ。
晴れの日の散歩が楽しくなりそう。

[ みんたん ] 2010/11/27 1:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
地下通路というサンシャインへ行く時の選択肢が増えただけでも、とても楽しみです。

[ みんたん ] 2010/11/27 1:09:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

まむ様
保育士の募集がされているので、おそらく開園するだろうと思います。

[ みんたん ] 2010/11/27 1:09:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

追加情報です。
ライズシティ池袋の臨時総会議案で、アウルタワー竣工(来年1月27日)に合わせて地下連絡通路が開通する予定との案内がありました。
おおっ!2/1より少し前倒しじゃなイカ!

そしてそれに合わせてライズシティ池袋の通路案内看板や店舗看板などのサインを見なおしたり、地下広場の円柱の周りに木製のベンチを創設したりするらしいです。
ますます便利になるゲソね(*^^)v

[ みんたん ] 2010/12/19 11:10:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ライズシティの総会でそういった方針転換があったんですか。いいことです。これまであの地下広場は刑務所の塀で囲まれた空間のようでした。人間性の復活、商業的活性化へ前進ですね。

[ タイフーン ] 2010/12/19 11:57:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

タイフーン様
地下通路の開通によって人の流れが出来るので、広場としての憩いの空間を演出・・といった感じですね。
広場とはいえ今までは閉鎖された空間だったので、ピーコック閉店後の夜間は特に
暗くて心配でした。

[ みんたん ] 2010/12/22 10:53:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東池袋の保育園事情

 

未確定情報ですが、豊島区がアウルタワーに認証保育園が設置に向けて動いているようです。
時期は来年5月頃を予定。

実現すれば、保育園を探している家庭にとってはうれしいですよねー(^ω^)


 

ちなみに豊島区は現在、約160人の待機児童がいるそうです。

  _, ._
( ゚ Д゚)ムムッ!

案の定というべきか、西側より東側の方が需要が上回っているとのこと。。

東側の認可保育園で特に人気なのは、雑司が谷保育園と同援さくら保育園。

 

 

 

【雑司が谷保育園】
雑司ヶ谷霊園に隣接し、雑司ヶ谷宣教師館に程近い場所にあります。
区立の保育園でしたが、民営化促進事業にて、現在は社会福祉法人が運営しています。
19時15分までの延長保育を実施。

 

 

 

【同援さくら保育園】
タワーマンションのオリナスふくろうの杜にあります。
民営の認可保育園で、22時15分までの延長保育に加え、一時保育や休日保育なども実施。

 

 

その他、東池袋住民が検討できる認可保育園は、

 

 

 

【東池袋第一保育園】
六又交差点と平成帝京大学の間あたりにあります。
20時までの延長保育を実施していますが、平成25年には19時15分に変更されるそう。

 

 

 

【東池袋第二保育園】
高層マンション、シティタワー池袋から200mほど線路方向に行った場所にあります。
延長保育はありません。

この2園は豊島区が運営する、公設公営の保育園。


ちなみに・・

 

「認可保育園」は
児童福祉法に基づき、国が定めた設置基準をクリアし、
認可された施設。公費により運営されているため、値段は安め。
地域差はありますが、収入(正確には所得税の世帯合算)に基づいて保育料が決まります。

 

「認証保育園」は
東京都独自の基準で認定された民間事業者による保育園。
大都市のニーズに対応することを目的としている為、必ず0歳児を受け入れること、
13時間以上開所すること(認可は基本11時間)などを条件としています。
公的な助成金も認可よりは少ない。
値段は自由設定ですが、月220時間以下利用で8万円以下とする上限が。

 

豊島区にある認証保育園は、現在4ヶ所。他の区と比べてもかなり少ない!

 

 

東池袋近辺だと、南池袋の【アスク池袋保育園】があります。
ホテルリソルの並び、セブンイレブンの2Fにあります。
24時!までの延長保育が可能。
鞄本保育サービスという名古屋の会社が運営しています。

 

他に、認可外の保育園もあります。

 

 

 

 

 

【トム保育園】
なんと!サンシャイン60通りに近い若貴寿司と同じビルの4F。
あんな繁華街というか歓楽街の真ん中に保育園があったとはっ (゜Д゜)
英会話学校併設で、外国人講師が保育・教育に携わるというインターナショナルな保育園。

 

 

 

【愛嬰(あいえい)幼保学園】
平成帝京大学から春日通りを渡って向かい側の路地を入ったビルの2F〜4Fと屋上を利用。
保育だけでなく、幼稚園、学童保育、塾の一体型学園。
24時間営業というのもすごい。

 

 

 

東池袋は、アウルタワーや区役所併設の高層マンションなどにより居住者が増え、
もちろん子供も増えるでしょうから、保育園の設置は急務でしょう。


 

豊島区では待機児童解消のための5カ年計画(豊島区保育計画)があります。
これをみると、既存の認可保育園の改築による受け入れ枠拡大、認証保育園の誘致を予定。
ただし東池袋近辺では、平成26年度に東池袋第一保育園の改修が予定されているのみ。
大塚駅隣接ビルの認可保育園新設(平成24年)などはあるんですが。。

 

この計画には、アウルタワーへの保育園設置計画は書いてありませんが、
どこかの民間事業者が、東池袋の状況に目をつけたのでしょうか・・(-ω- ?)
まだ、噂レベルの話ですので、ちょっとだけ期待を持ちつつ・・今後の動向を待ちましょう。

 

 

***************************************************
平成22年度版 豊島区保育計画
http://www.city.toshima.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/080kodomokatei/030hoikuen/heisei22nenbanntoshimakuhoikukeikaku.pdf

 

子育て・教育(豊島区)
http://www.city.toshima.lg.jp/kodomo/index.html

 

保育サービス(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/index.html

 

同援さくら保育園
http://www.doen.jp/introduction/nuture/sakura/index.html

 

アスク池袋保育園
http://www.nihonhoiku.co.jp/facilities/hoikuen/ikebukuro/index.html

 

トム保育園
http://www.tom-is.jp/nursery/index.html

 

愛嬰幼保学園
http://aieiyoho.web.fc2.com/

 

雑司が谷保育園(南池袋・東池袋・雑司が谷 豊島区通信)
http://www.zoshigaya.com/archives/50042385.html

 

オリナスふくろうの杜(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10025678c.html
***************************************************

 

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < で、アウル保育園のソースは?
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\



保育園
goodポイント: 5ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10316768c.html
アウルタワー | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)



おお!

あうるタワーにも保育園の動きが!
あれだけ世帯数があるのですから、しかもファミリー向けですから、誘致に走るのは当然かも。成功すると良いですね。
大塚の方も運営法人が決まったみたい。

[ あらら ] 2010/11/10 21:54:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

追加情報です!
アウルタワーに開園する認証保育園が判明しました!
【保育所まぁむ 東池袋駅前園】2011年5月1日開園
0歳児〜5歳児対象。
埼玉県川口市の会社蓋ITHが運営。
http://www.mom.ed.jp/

[ みんたん ] 2010/11/15 23:27:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アウルタワー完成まであと3ヶ月!

竣工まで残り3ヶ月を切ったアウルタワーですが、日に日にその全貌が見えてきています。

 

****************************************
 建物概要:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、
       建物上層部は吹き抜け構造、
       ビルと東池袋駅は地下コンコースで直結(第1地区とも接続)、
       幅員8mの区画道路の新設、幅員18mの並木道を整備
 高さ:  地上52階・地下2階建て(189m)
 延床面積:79,230u 
 竣工:  2011年1月下旬
 入居予定:2011年3月下旬
 用途:  地下1階〜1階店舗、2〜6階オフィス、7〜52 階住宅
 総戸数: 608戸(地権者住戸135戸、分譲住戸473戸)
 共用設備:パーティルーム、キッズルーム、フィットネスルーム、シアタールーム
       ゲストルーム2室、プレミアムビューラウンジ、スカイラウンジなど
 エレベーター:11人乗り6台、16人乗り1台、26人乗り1台
 駐車場: 344台(分譲住宅対象分234台)
****************************************


ということで、今年最後になるかもしれないアウルタワーレポートをお届けします♪

 

 

 

まずは、アウル全体を見渡せる日出町第二公園から。

手前にはエアライズタワーやライズアリーナビル、奥にはサンシャインシティの各建物が顔をのぞきます。

 

 

 

サンシャイン60とアウルタワー♪

植裁も植え始めているのが分かりますね。

 

 

 

アウルタワーの奥にサンシャインシティ文化会館とパークタワー池袋イーストプレイスの顔ぶれ。

サンシャインシティ文化会館はトイザらスやユニクロ、各種展示ホール、サンシャイン劇場、

コナミスポーツ、古代オリエント博物館、オフィス、マンション(メゾンサンシャイン)で構成されています。

ここの展示ホールで先週、政府の事業仕分けが行われた会場にもなったのは記憶に新しいところ。

 

 

 

サンクンガーデンへの地下階段。間口がかなり広めなんですね。

地下通路はサンシャインシティとアウルタワーとライズシティ池袋と東池袋駅を結びます。

そして4年後には豊島区新庁舎までもが直結されます。

 

 

 

ガラス張りの部分は2階が事務所で1階はテナント店舗となります。

 

 

 

1階の店舗部分は少し階段を登る感じになるのですね。

雰囲気のいいオープンカフェみたいなのができないかな(^^♪

 

 

 

2階の事務所の部分もかなりカッコイイですね。

もうオフィスのテナントは決定してるのかな?

ちなみにアウルは2階〜6階まではオフィスですが、6階はかなり小さな区画で事務所が分かれています。

 

 

 

 

西友(ライオンズマンション)側から見たアウルです。

駐車場へのスロープとマンションのエントランスがあります。

グランドエントランスホールはこの反対側なので、こちらのエントランスは

どちらかというと裏口みたいなもんですね。

 

 

 

サンシャイン側の様子です。

手間には小規模な店舗が入ります。

ただ、エアライズのテナント店舗がどんどん無くなっているので

アウルは大丈夫なんだろうか?と要らぬ心配をしてしまいます(^_^;)

 

 

 

 

南東側から。

こちらは補助175号線の道路整備と一体となって広い歩道が出来ます。

http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10275800c.html

 

 

 

 

植裁もかなり植えられています。

木の高さが低い気がしますが、2列の並木になって外側の木が大きめの木になるようです。

 

 

 

エアライズの木とアウルの木を並べて見てみます。

エアライズの木は3年半も経ったので成長しました・・・かな?

 

 

*********************************************************
アウルタワー(ゴールドクレスト)
http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/index.html

 

タワークレーン撤去!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10269503c.html

 

サンシャインシティ側からの地下連絡通路着工(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10226992c.html

 

桜満開!アウルタワーも50階到達!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10219297c.html

 

アウルタワー建設工事40階突破!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10189616c.html

 

アウルタワーいよいよ販売モードに! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10162013c.html

 

「アウルタワー」に決定!第2地区のマンション名 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10159708c.html

 

第2地区の公式HPオープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10144665c.html

 

マンションフロア着工か?第2地区再開発工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10080543c.html
*********************************************************



アウルタワー
goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10314610c.html
アウルタワー | コメント( 12 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。
アウルに入居予定の者です。
池袋は全く地縁がないので、池袋の魅力いっぱいのみんたんブログの存在がすごくありがたいです。
あともう少ししたら、ブログ内に出てくるたくさんの施設を闊歩できるのかと思うと今からわくわくです。
これからも新生活の参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

[ ビスケ ] 2010/11/02 14:30:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして。
私もアウルに入居予定です!
たまに現地の工事状況など見に行きますが、みんたん様のレポをすごく楽しみにしています!
ご近所さんになりますね〜!よろしくおねがいいたします!

[ lilala ] 2010/11/02 21:35:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ビスケ様
はじめまして。そしてもうすぐ池袋へようこそ!
みんたんも池袋住人になってまだ3年半ですが、いい所ですよ〜(^^♪
少しでも新生活の足しになってくれたらウレシイです。

[ みんたん ] 2010/11/03 0:37:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

lilala様
はじめまして。
池袋は再開発による発展が身近に感じられて楽しいですよ。
アウルタワーもそうですし、西武やサンシャインのリニューアルもどんな風に発展するんだろうと予想するのが楽しみで、趣味で勝手にリポートしてます(^_^;)
そう、独断と偏見ですが・・・
とりあえず、ご近所さんどおし池袋の発展に期待しましょう♪

[ みんたん ] 2010/11/03 0:43:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。私もアウル入居予定者です。
宜しくお願い致します。

テナント何が入るのか興味があります。
ぜひ今後とも間近からのレポートお待ちしております。

人口が増えて両タワーのテナントが充実することを期待します!

[ アウル太郎 ] 2010/11/03 21:59:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もアウル契約してしまいました。久しぶりの東池袋復帰です。
よろしくお願いします。

店舗情報が全く無いので気になっています。
図を見ると、サンクンガーデンには2店舗はいるようなのですが。

[ kunasuke ] 2010/11/03 22:20:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウル太郎様
はじめまして。
テナントはエアライズ同様に気になっちゃいますね、やっぱり!
両タワーで1150世帯以上(2000〜3000人?)の人口になるので
それなりの需要が生まれ、テナント店舗が充実してくれれば!と思いますが・・

そして、是非とも実現して欲しいのが副都心線の東池袋駅。
アウルタワー完成で動くと思われていましたが、まだ動きがないようです(・ω・`)
豊島区新庁舎が出来るタイミングに期待になるのかな・・?

[ みんたん ] 2010/11/05 8:45:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
Σ(゜Д゜;) 以前は東池袋住民だったんですね。
復帰おめでとうございます。そしてお隣さんよろしくお願いします(^^♪

エアライズの時もそうでしたが、メインテナントとなる大丸ピーコックは1年以上前から判明していましたが、
その他の店舗情報が判明したのは入居の1〜2ヶ月前でしたよ。
そうだとすると来年頃から少しずつ判明するのかな?

[ みんたん ] 2010/11/05 8:52:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたん様、ありがとうございます。

テナントは家賃が高そうなだけにすぐに集まらないような気もしますが、セブンイレブン、スポーツジム、床屋さん、クリーニング屋さんなんかが入ったらいいな♪

副都心線はほんとに出来るといいですね。
駅直結でなく豊島区新庁舎駅とかでもいいですから。 
新宿3丁目や渋谷に行くのに便利ですよね。

[ アウル太郎 ] 2010/11/06 18:36:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

アウル太郎様
テナント何が入るか想像するの楽しいですよね♪

・セブンイレブン
池袋はファミマばっかりだからいいかも。みんたんはローソンが欲しい。

・スポーツジム
アウルタワーのお隣の西友に「ナイススポーツ東京」、さらにサンシャイン文化会館に大規模な「コナミスポーツ」があるから難しいかな。

・床屋さん
エアライズには美容室がありますが、理髪店は意外と需要ありそうですね。

・クリーニング屋さん
エアライズの地下に昔クリーニング屋さんがあったのですが、1年で閉店したあとはコンツェルジェのクリーニング代行サービスをもっぱら利用しています。
アウルもクリーニング代行あると思いますのでそこと競合しそうかな?

[ みんたん ] 2010/11/07 0:33:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎日近所を散歩している母もライズの木(植えた時)と比べて幹が細いし大きく育つものではないと言ってました。アウルタワーに何の店舗が入るか気になりますね。家賃が高そうだから、ライズのように長続きしないでしょうね。。ライズ側の店舗は階段があるからかなり不便かな?店舗より事務所が向いてるのでは?

[ 近隣住民 ] 2010/11/14 5:05:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

近隣住民様
高層マンションの説明会にはよく話題になりますが、
植栽は成長によって風害を軽減する役割も目的の一つなので、
すくすくと育ってくれるといいなと思います。
家賃はおそらく高いと想定出来ますが、事務所は味気ない・・。
テナントニーズに適合し収益につながる店舗運営は頭をひねりますが、
地域住民の利便性が高い店舗が入ることを望みます。

[ みんたん ] 2010/11/14 18:28:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

タワークレーン撤去!

 


アウルタワーもいよいよ上棟し、タワークレーンが撤去されていました。
ということで久しぶりにアウルタワーの記事でも。

 

 


ライズシティ池袋から真上に向けて撮ってみました。
エアライズタワー、ライズアリーナビル、アウルタワー、奥にサンシャイン60が見えます。
西新宿の超高層ビル群の中でこの撮影方法やると圧巻なんですよ〜(´▽`〃)

 

 


もうひとつ、エアライズからパチリ。

 

 


こちらの地下にはサンシャインシティとの連絡通路が建設中です。
できれば竣工前に地下通路が通れるようになるといいのですが。。。

 

 


エントランス部分も大分できあがってきました。

 

 


事務所部分はもう一部利用されているようです。
建設関係の人が利用しているのかな?

 

****************************************
 建物概要:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、
       建物上層部は吹き抜け構造、
       ビルと東池袋駅は地下コンコースで直結(第1地区とも接続)、
       幅員8mの区画道路の新設、幅員18mの並木道を整備
 高さ:  地上52階・地下2階建て(189m)
 延床面積:79,230u 
 竣工:  2011年1月下旬
 入居予定:2011年3月下旬
 用途:  地下1階〜1階店舗、2〜6階オフィス、7〜52 階住宅
 総戸数: 608戸(地権者住戸135戸、分譲住戸473戸)
 共用設備:パーティルーム、キッズルーム、フィットネスルーム、シアタールーム
       ゲストルーム2室、プレミアムビューラウンジ、スカイラウンジなど
 エレベーター:11人乗り6台、16人乗り1台、26人乗り1台
 駐車場: 344台(分譲住宅対象分234台)
****************************************

 


来年の1月下旬に竣工の予定なので、完成まであと半年ですね。
あとは内装や植裁、エントランス、店舗部分、サンシャインシティへの地下通路とかですかね。
待ち遠しいです。

 

ところで、アウルタワーの分譲はどこまで売れているのでしょうか?
公式HPでは近日第1期販売開始予定となっていますが、ずいぶんのんびりのような気がします。
ほぼ同じ入居予定時期、同じ規模のプラウドシティ池袋本町は積極的に分譲して、現在は
第2期3次と完売まであと少しのところ。販売戦略の違いでしょうか(・ω・`)乙

 

*********************************************************
アウルタワー(ゴールドクレスト)
http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/index.html

 

サンシャインシティ側からの地下連絡通路着工(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10226992c.html

 

桜満開!アウルタワーも50階到達!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10219297c.html

 

アウルタワー建設工事40階突破!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10189616c.html

 

アウルタワーいよいよ販売モードに! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10162013c.html

 

「アウルタワー」に決定!第2地区のマンション名 (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10159708c.html

 

第2地区の公式HPオープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10144665c.html

 

マンションフロア着工か?第2地区再開発工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10080543c.html
*********************************************************

 

 



アウルタワー
goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10269503c.html
アウルタワー | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ここはモデルルームが銀座でなかなか人が来ないみたいで
苦労してるみたいですよ。
うちのマンションにもわざわざ営業の人が休日にプレゼントのタオル持って
案内にきてました。
まぁ、場所も良いし、値段もそれなりなので、なんとかいけそうかな
とは思いますが...

[ とことこ ] 2010/07/22 23:30:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

とことこ様
みんたんがモデルルームを訪れた時には結構盛況でした。
でも、銀座じゃなくて池袋に作った方が帰りに周りの環境を確認したり、
建築中の状況が見れたりしていいのになぁとは思いました。
これは、エアライズ建築中のみんたんの楽しみでした。

[ みんたん ] 2010/07/23 1:01:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

1階部分の店舗のうち広い方は何になるんでしょうかね。
スーパーかなと想像していたのですが、すぐ近くのピーコックは閉店ですし、どんなものなんでしょう。

[ kunasuke ] 2010/07/23 12:52:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

kunasuke様
みんたんの理想はアウルタワーの広い方の1階はドラッグストアで狭い方の1階はコンビニ。
地下1階の店舗にはカフェ(スタバのような)
そして、エアライズの地下1階には食品スーパーを期待したいです。
あくまで理想ですが・・

[ みんたん ] 2010/07/24 16:03:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 284 8875082
コメント 0 8076
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧