サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

造幣局跡地の土壌汚染状況と対策

 

 

 

 

 

造幣局東京支局は昨年10月にさいたま市に移転し、建物の解体自体は
ほぼ終わっています。

 

 

 

 


跡地は再開発され、西側は市街地として整備され(1.5ha)、
東側は防災公園に(1.7ha)
また、市街地の2/3は文化交流機能として教育・研究機関が入り、
1/3は賑わい機能として住宅や商業施設が入る予定です。

 

 

 

さて、この度土壌汚染調査の結果が判明したようです。
敷地内土壌の一部においてセレン、水銀、鉛、六価クロム、砒素、
フッ素、ホウ素が基準値を超過して検出。

 

 


地下水についても敷地西部境界付近にてセレン、ホウ素が基準値超えで
検出されたそうです。

過去の調査でも地下水が汚染されていたことが分かっていたのですが、

地下水の水位などから推定される汚染物質の拡散距離は最大で30m程度であり、

東南方向に流れる地下水の流向を考慮すると地下水下流域から敷地外へ拡散

することはないそうです。

(実際、観測井戸による地下水調査においても、地下水の下流域で

 汚染物質の検出はされてないとのこと)

 

昭和14年より造幣局(昭和14以前は巣鴨監獄)の工場として使われていたので
むしろ何も出ない方がおかしいですよね・・・

 

今後、汚染された土壌は全量掘削・場外へ搬出後、清浄土にて埋め戻しします。
地下水汚染についても基準値を下回るよう措置を行うそうです。
しっかり土壌汚染対策やって欲しいですね。豊洲市場みたいに身動き
とれなくなることだけは避けて・・

 

土壌対策工事は2018年9月頃まで実施し、工事終了は2019年2月15日、
UR(都市再生機構)への引き渡しは2019年2月末の予定。

 

 

 

 

 

なお、近隣住民向けに4月24日(月)19:00にあうるすぽっと3階会議室で
説明会が実施されるそうです。これは行くしかない?

 

*********************************************************
旧東京支局の土壌汚染自主調査について(造幣局)
http://www.mint.go.jp/about/info/info_environment.html

 

(仮称)造幣局地区防災公園基本計画
https://www.city.toshima.lg.jp/303/machizukuri/toshikekaku/toshikekaku/katsudojoho/documents/zouhei-141015-bousaikouen_2.pdf

 

造幣局跡地は住宅棟以外ほぼ更地状態に(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11567283c.html

 

造幣局の解体工事始まる(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11511492c.html

 

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku
*********************************************************




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11588829c.html
造幣局再開発 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣局南地区の西エリアは連鎖型による再開発で2棟の大型建物に

天気晴朗なれども波高し

 

さて、造幣局跡地の再開発が注目されていますが、その南エリアにあたる
「造幣局南地区」においても大規模な再開発が計画されています。


造幣局南地区まちづくり協議会は、「造幣局南地区まちづくり構想」を
3月11日に策定しました。

 

 

 

それによると、造幣局南地区を西エリア(1.7ha)、東エリア(1ha)の
2つに分割し、西エリアには造幣局跡地のうち住宅主体のにぎわい施設(0.5ha)
と日の出町第2公園を含めた形となった。

 

 

 

そしてその造幣局にぎわい施設を先行整備し、完成後の施設に
西エリア(1〜3街区)の地権者が移転。その上で1〜3街区の既存建物を
解体して住宅主体の再開発を展開予定だそうです。

 

大体のスケジュールは以下の通り
2017年度 事業の準備組織を設立
2018年度 都市計画原案の検討
2019年度 都市計画の行政協議
2020年度 都市計画決定
2021年度 事業計画認可
2022年度 権利変換計画認可
2023年度以降 市街地B棟の建設工事 〜 竣工
       西エリア地権者移転 〜 西エリア既存建物解体
       西エリア棟の建設工事 〜 竣工


ちなみに4〜7街区からなる東エリア(1ha)の街づくりの方針は未定だそうだ。

ますます東池袋周辺の再開発が拡大してきましたね♪

 

*********************************************************
造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ(建設工業新聞)
http://www.decn.co.jp/?p=89218

 

造幣局南地区のまちづくり(豊島区)
http://www.city.toshima.lg.jp/305/machizukuri/toshikekaku/jishin/032021/032709.html

造幣局南地区まちづくり構想(川口市〜池袋サイクリング)
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/f8ffb9775b5e4dbbaa6236aef4381d12

 

造幣局跡地は住宅棟以外ほぼ更地状態に(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11567283c.html
*********************************************************

 

いつもの再開発マップを更新しました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11575620c.html
造幣局再開発 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣局跡地は住宅棟以外ほぼ更地状態に

10月3日にさいたま市へ移転した造幣局東京支局は11月15日より
解体工事が始まりました。


上から見てみました。
住宅棟以外はほぼ更地状態になっています。
住宅棟は2016年度末までに廃止となるので、もうすぐこちらも
解体工事が始まるでしょう。




なお、全体の解体工事は2019年2月15日までとかなりの長丁場。
工場跡地なので土壌汚染調査や浄化処理があるためしょうがないですね。
この際、しっかり浄化処理(盛り土?)してもらわないと・・・。



今後、西側は市街地として整備され(1.5ha)、東側は防災公園に(1.7ha)
また、市街地の2/3は文化交流機能として教育・研究機関が入り、
1/3は賑わい機能として住宅や商業施設が入る予定です。

*********************************************************
造幣局の解体工事始まる
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11511492c.html

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11567283c.html
造幣局再開発 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

解体だけで結構長い工事なんですね〜 公園は19年に開園くらいと勝手に思ってました。

[ すん ] 2017/03/09 9:29:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

すん様
汚染浄化の作業が長いんでしょうね。
後々に汚染物質が見つかると豊洲みたいにどうすることもできなくなるよりはマシかなと。

[ みんたん ] 2017/03/23 1:03:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣局の解体工事始まる

 

 

造幣局東京支局の建物解体工事が11月15日より始まりました。

 

 


土壌汚染対策工事も含め2年3ヶ月後の2019年2月15日まで続きます。

 

 

 

 

解体後、3.2haのうち1.7haが防災公園に、1.5haが市街地部分へ再開発
されます。防災公園の方が早く整備される予定で今年度から実施設計に
入ります。

 

防災公園が出来れば、豊島区最大の公園となります。

おしゃれな感じの南池袋公園みたいなのを一丁頼んますよ!!

 

*********************************************************
竹中土木に決まる/東京支局解体・土壌汚染対策/造幣局(建通新聞)
http://www.kensetsunews.com/?p=74001

 

造幣局東京支局、さいたま市に移転開局
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11482676c.html

 

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku

 

(仮称)造幣局地区防災公園基本計画
https://www.city.toshima.lg.jp/303/machizukuri/toshikekaku/toshikekaku/katsudojoho/documents/zouhei-141015-bousaikouen_2.pdf
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11511492c.html
造幣局再開発 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣東京博物館は6月末で閉館へ

 

造幣局東京支局の敷地内にある「造幣東京博物館」は6月末で閉館することに
なりました。

 

 

 

また、造幣局東京支局は豊島区東池袋からさいたま市大宮区に移転し、
「造幣局さいたま支局」へと名称も変わります。さいたま支局の開局日は10月3日。
ちなみにさいたま支局内においても新たに「造幣さいたま博物館」が開館します。


 

 


あたりまえのことですが、毎年10月に開催していた「造幣東京フェア」は
もうなくなるのですね。

 

 


毎年、触っていた?金塊も触れなくなるか(´・∀・`)
ちょっと寂しくなりますね。


 

さて、10月に移転後は現造幣局の建物を解体し、平成29年から防災公園への
整備工事が始まります。
土壌汚染が見つかれば土壌の浄化処理をしなくてはいけないので、
スケジュールがずれる可能性はあります。。。

 

 


西側は市街地として整備され(1.5ha)、東側は防災公園に(1.7ha)
また、市街地の2/3は文化交流機能として教育・研究機関が入り、
1/3は賑わい機能として住宅や商業施設が入る予定です。

 

 

 

この辺りは木造住宅密集地域が隣接していることから、
公園には防災機能を強化し、物資の備蓄やカマド、災害用トイレを設置し
公園の真ん中にヘリコプターが止まれるスペースを維持します。
なお、豊島区内の公園としてはこの防災公園が最大面積となります。

 

そういえば、東側の防災公園に比べ西側の市街地再開発はどうなるんでしょうね。
早く詳細を知りたいところですなぁ。


*********************************************************
ニュースリリース
http://www.mint.go.jp/wp-content/uploads/2016/04/tokyo_shinmeisyo_kaikyoku.pdf

 

造幣局さいたま支局10月開局へ 博物館や桜並木、指輪の品位証明も(埼玉新聞)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/04/27/07.html

 

(仮称)造幣局地区防災公園基本計画
https://www.city.toshima.lg.jp/303/machizukuri/toshikekaku/toshikekaku/katsudojoho/documents/zouhei-141015-bousaikouen_2.pdf

 

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku
*********************************************************

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11393640c.html
造幣局再開発 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

都電車両も配置!造幣局地区防災公園の基本設計完成

 

造幣局地区防災公園の基本設計完成したようです。

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 

 

 


東池袋4丁目の造幣局東京支局は来年10月頃にさいたま市に移転予定です。
移転後は現造幣局の建物を解体し、平成29年から防災公園への整備が始まります。

 

 

 


西側は市街地として整備され(1.5ha)、東側は防災公園に(1.7ha)
また、市街地の2/3は文化交流機能として教育・研究機関が入り、
1/3は賑わい機能として住宅や商業施設が入る予定です。


 

 

これが基本設計の概要です。
なかなかいい感じですね。

 

管理事務所には多目的室も整備し、壁には展示や情報コーナーの他、
造幣局の歴史や地域の歴史の解説板も設けます。

また、子どもたちの興味がわく遊び場と遊具を設けます。
なんと都電車両も設置予定!!
すぐ脇に走っている都電の展望コーナーもあります。


 


北門入り口には既存の桜を継承し、他の桜も植えて「桜の名所」にし、
真ん中の広いスペースはお花見やイベントができる広いはらっぱとなる予定。

これはうれしいですよね。


このプランはまだ確定前段階なので、まだ変更するかもしれません。

ですが、防災目的を持つため基本的な機能配置は決定しているとのことです。



ちなみに、この造幣局地区防災公園の基本設計に係る説明会が

11月26日19:00〜朋友小学校体育館で開催されます。

気になる方、詳細が知りたい方、質問したい方は是非!!

https://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/1510151141.html


*********************************************************
(仮称)造幣局地区防災公園基本計画
https://www.city.toshima.lg.jp/299/machizukuri/toshikekaku/toshikekaku/katsudojoho/documents/zouhei-141015-bousaikouen_2.pdf

 

造幣局地区防災公園ワークショップに参加(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11166249c.html

 

造幣局地区街づくり計画案(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11082743c.html

 

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku
*********************************************************



goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11289852c.html
造幣局再開発 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ようやく整備開始なんですね
このエリアと東池袋駅は地下通路で繋がったりするのか気になります

[ katz ] 2015/11/16 15:05:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

春日通り沿いに住んでいる私としては、このあたりに丸ノ内線の新駅ができて東池袋駅とつながると嬉しいのですが、副都心線の東池袋駅ですら計画が具体化してないですし、夢のまた夢ってところでしょうか。
みんたんさん、是非押してください!(笑)

[ こめの ] 2015/11/16 19:45:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
地下でつながるような情報はまだ出ていませんね。
サンシャインからさらに延伸すると便利ですが、市街地整備区域の整備はまだ先なので、期待しましょう。

[ みんたん ] 2015/11/19 0:38:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

こめの様
丸の内線の新駅ですかー!考えたこともありませんでした。
この辺りに乗降するニーズがさらに高まればもしかしたら・・東京メトロさんお願いしますw

[ みんたん ] 2015/11/19 0:41:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あと1年で移転!池袋で開催する最後の造幣東京フェア


10月17日、18日に開催している造幣東京フェア2015に行ってきました。



毎年この時期に開催されている造幣東京フェアですが、この池袋で
開催されるのは今回で最後になります。

来年10月には造幣局東京支局が東池袋からさいたま市へ移転します。
(さいたま市での創業は平成28年10月頃操業開始予定)

**********************
@現東京支局
住所:東京都豊島区東池袋4-42-1
敷地面積:33,380u

A新東京支局
住所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-297
敷地面積:20,003u
**********************

移転後の造幣局東京支局は敷地面積が3分の2以下になりますね。
というか東京じゃなくなるので「東京」支局は違和感あり。
「埼玉支局」または「さいたま支局」には改称しないのかな?





移転後は現造幣局の建物を解体し、平成29年から防災公園への整備が始まります。
西側は市街地として整備され(1.5ha)、東側は防災公園に(1.7ha)
また、市街地の2/3は文化交流機能として教育・研究機関が入り、
1/3は賑わい機能として住宅や商業施設が入る予定です。

この辺りは木造住宅密集地域が隣接していることから、
公園には防災機能を強化し、物資の備蓄やカマド、災害用トイレを設置し
公園の真ん中にヘリコプターが止まれるスペースを維持します。






さて、造幣東京ヘェア2015に戻ります。
18日の今日まで開催していますので、フェアとしてここの造幣局に入れるのは最後になりますので、興味ある方は足を運んでみて下さいねー。






貨幣の製造工程の工場見学、七宝体験コーナーやハンマープレス体験コーナーなど親子でも楽しめるイベントも企画してますよ〜(´・∀・`)y─┛~~

*********************************************************
造幣東京フェア2015「日本の金貨幣」の開催について(造幣局)
http://www.mint.go.jp/enjoy/event/event_event_150825.html

東京支局の移転について(財務省)
http://www.mint.go.jp/koushin/topics/topics_tokyo_relocation_plan_20140901.html

造幣局再開発と造幣東京フェア2013(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10944491c.html

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku
*********************************************************



みんたんはこの新幹線の100円硬貨が欲しいんだよなぁー(´・∀・`)




goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11274546c.html
造幣局再開発 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

実は移転先の土地、日本国内の放射性廃棄物の半数以上が地下に眠っているんですよね。もちろん厳重に管理はされているのですが。

せっかくの機会、豊島区としては初(?)の防災公園として有効に土地を利用して欲しいものです。

[ katz ] 2015/10/19 1:32:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
造幣局の移転先にそんな事情があったとは!知りませんでした。
防災公園の下だったらシャレになりませんが。。
大規模な公園、今から楽しみです☆

[ みんたん ] 2015/10/24 11:08:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

とっぴぃ豊島の選択 造幣局跡地防災公園ワークショップ

 

 

みんたん連載中!豊島区地域情報誌「とっぴぃ 豊島の選択」


3月号の表紙はサンシャインシティで開催された
「第64回関東東海 花の展覧会」の様子。

 

みんたん、色んな花を見ていると一足先に春が訪れた気分でした〜♪
 

 

 


さて、今回の「みんたんの選択」(VOL.23)は
「造幣局跡地防災公園ワークショップ」です。

 

 

 

サンシャインシティの東側に隣接する造幣局東京支局が2016年度に
さいたま市に移転し、その広大な跡地が市街地と防災公園に。
みんたんは昨年11月から3月にかけてはじまったこの造幣局跡地の
防災公園を考えるワークショップに参加。
ワークショップの様子などをレポートしていまーす。

 

 

 

 

防災公園は1.7haを予定し、これは豊島区最大面積の公園になります!
豊島区は1人あたりの公園面積が23区中最下位ですが、
大きな公園は区民にとっても嬉しいもの!

 

残りの1.5haは市街地再開発を予定し、文化交流機関としての教育・研究施設と
にぎわい機能として住宅や商業施設になるのだとか。

 

 

 

どんな公園になるか今から楽しみですね(*´∀`*)

 

*********************************************************
とっぴぃ豊島の選択
http://t-sentaku.com/

 

造幣局地区 街づくり(豊島区)
https://www.city.toshima.lg.jp/kusei/machidukuri/034033.html

 

「みんたんの選択」 過去記事
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/sentaku

 

造幣局地区防災公園ワークショップに参加(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11166249c.html

 

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku
*********************************************************



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11173831c.html
造幣局再開発 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

防災公園かぁ。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000246-sph-socc
ホリエモンのこの提言をみて、すぐ思いつたのは造幣局跡地。
ピッタリな話です。
ただ、世界的にはサッカー界はかなりダーティーなので、そこが心配。
クリーンな日本サッカーをアピールするのもいいかも。

[ まーく ] 2015/10/02 16:24:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

まーく様
サッカーのスタジアム・・夢のある話ですけどかなりリスキーな感じもします。サッカー観戦好きなので近くにあるのは嬉しいですけど、まぁどうなんでしょうね。やっぱり公園の方がいいかも。

[ みんたん ] 2015/10/07 21:15:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣局地区防災公園ワークショップに参加

昨年11月から4回にわたり参加した造幣局地区防災公園ワークショップレポート!



現在、サンシャインシティの東側に隣接する造幣局東京支部の移転に伴い、
跡地利用として街づくり計画されています。



3.2ヘクタールある広大な敷地は建物と公園に。
西側は市街地として整備され(1.5ha)、東側は防災公園に(1.7ha)
また、市街地の2/3は文化交流機能として教育・研究機関が入り、
1/3は賑わい機能として住宅や商業施設が入る予定です。

この辺りは木造住宅密集地域が隣接していることから、
公園には防災機能を強化し、物資の備蓄やカマド、災害用トイレを設置し
公園の真ん中にヘリコプターが止まれるスペースを維持します。



豊島区は防災公園の基本プランをまとめるため、
公園を利用する人達の意見を参考にするワークショップを開催しました。

ワークショップに参加したのは、防災公園周辺に住む人や、
北側に隣接する朋友小学校のPTAのお母さん方、
豊島区で昨年開催されたF1会議の委員の方、
立教大や学習院大の大学生など。

公園計画のワークショップは周辺地域の高齢者が多い印象ですが、
比較的幅広い年齢層となりました。



第一回は豊島区による造幣局地区街づくり計画の説明があり、
3チームに分かれ、どんな公園にしたいかを話し合いました。



朋友小学校にも隣接していることから、子どもが訪れる公園をイメージし、
子どもが安全にのびのびと遊べる公園、治安面から有人管理にしてほしい。
また、緑や草花の多い公園、地域住民が管理する花壇があったらという意見や
昔水窪神社があり縁日が行われていたそうで、井戸端会議の場となるような
人のあつまる、コミュニティのできる公園を望む声も。

公園の充実した環境を望む中で、地域の歴史や造幣局であったという事実を
大切にしたいという意見が多数あったのが印象的でした。



第二回は造幣局の周囲を見学し、その後防災公園の事例として
北区の「西ヶ原みんなの公園」を見学しました。



あいにくの雨模様の中、造幣局の敷地の周りをぐるりと一周。
よく手入れのされた植樹が印象的。
桜の大木や珍しい里桜、立派なソテツなどがありました。



かつては職員用の弓道場やプールがあったとか、
造幣局のマークの入ったマンホールがあるとか、
なんだか都市伝説的な話も。



防災公園の事例として訪れた「西ヶ原みんなの公園」は
東京外国語大学跡地に平成22年に出来た公園。
広大な芝生広場と周囲の大きなイチョウの木が印象的でした。



周囲にはジャブジャブ池やビオトープ池もあります。



災害時用のトイレやパーゴラ(テント設備)、カマドベンチなどの設備も。



見学者からは、これだけの敷地がありながら禁止事項の看板をみると
思いきりボール遊びが出来ないのは残念との声が。
幼児が使う大きなソフトボールなら良いようですが・・。



第三回にはグループに分かれ具体的な公園プランの作成をしました。



スキップ朋友の子ども達が書いた、あったらいいなと思う公園の絵に
とても良いヒントがありましたね。



市街地区域にカフェを併設、公園と連携したスペースに、
大きなモミの木を植えてクリスマスの時期にはイルミネーションで飾ったら
四季を楽しむ木々に囲まれ、秋には子ども達が様々などんぐり拾いができたら
禁止されることなく自由に
外周歩道を広く取り、ジョギングや自転車コースに活用するなど。
見学会や子ども達の絵に触発されて様々な具体的なアイデアが。

「四季のまち公園」「いつでもみんなが憩えるガーデン」
「禁止事項のない公園」という3チーム特徴あるプランが出来上がりました。



第四回では前回作成した3チームのプランを総合し、
区側が作成した公園プランを確認してさらにブラッシュアップを話し合いました。



3チームいいとこ取りの公園は設備は整ったものですが、どこにでもある
公園という印象で個性が感じられませんでした。

もっと地域性や造幣局だったという記憶を残そうという意見がありました。
管理棟の一部に雑司が谷霊園に眠る作家の本を紹介するコーナーはどうか
公園の南側から見える都電の風景を活かしたら、



貨幣の形をイメージした遊具を設置したら、、
(ギャートルズの石のお金みたいな?)

この地域に思い入れのある人達が未来に出来る公園に愛着を持ち、
アイデアを交わす場。みんたんにとってはとても有意義な時間でした。

区の公園課の方からは、普段公園に対する意見は周辺に住む住民の苦情が多く、
その対応で禁止事項や抑制のための立て看板が増えてしまう。
苦情対応も重要だが、もっと公園を活用したいという使う人達の意見を
取り入れて行きたいとの思いがある。既存の公園でもどんどんご意見を下さい。
との言葉も頂きました。

3月に予定されている最終回には、完成した公園プランのジオラマも登場予定!
防災公園の完成は5年後の平成31年とまだまだ先ですが、
楽しみにしていまーす(´・∀・`)y─┛~~

***************************************************
造幣局地区 街づくり(豊島区)
https://www.city.toshima.lg.jp/kusei/machidukuri/034033.html

 

造幣局再開発(みんたん記事)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku

***************************************************



造幣局
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11166249c.html
造幣局再開発 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

公園よりも西側の市街地再開発が気になります。
何ができるか具体的には決まってないのですか?

[ パッシーニャ ] 2015/02/19 11:07:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

パッシーニャ様
それがまだ具体的には決まってないのですよ。
決まっててみんたんが情報知ってたら真っ先に記事にあげてますので。

[ みんたん ] 2015/02/20 0:25:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣局地区街づくり計画案

 

7月23日にあうるすぽっとの貸会議室で「造幣局地区街づくり計画案」の
説明会が開かれたので、みんたんも参加してきました。

 

 

 

豊島区がまとめた計画案は造幣局移転後の跡地約3.2haのうち
西側(サンシャインシティ側)約1.5haは市街地整備区域とし、
そのうち北側約1haには文化交流機能(教育・研究機関)を誘致。
南側約0.5haは住宅機能(マンションか)を備えたにぎわい機能となりました。

 

そして東側約1.7haは豊島区で一番広い公園(防災公園)となります。
ただし、この公園ができたとしても23区ではまだまだ1人あたりの公園面積が
最低のままとのことでした(´・ω・`)

 

 


今後はパブリックコメント(7/25〜8/21)やワークショップを開催し、
住民と共にどんな公園にしていくか一緒に検討してとのこと。
みんたんも参加してみようかな(´・∀・`)y─┛~~

 


*********************************************************

造幣局地区街づくり計画修正案
http://www.city.toshima.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/030/985/5s-3.pdf


防災公園1.7ha、市街地1.5ha/造幣局地区街づくり計画案/豊島区(建設通信新聞)
http://www.kensetsunews.com/?p=35405

 

造幣局再開発と造幣東京フェア2013(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10944491c.html

 

造幣局跡地の再開発はURが中心に(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10823715c.html

 

造幣局東京支局がさいたま市に移転へ(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10710492c.html

 

造幣局のセットバック工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10275800c.html

 

造幣局周辺で協議会発足!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10173429c.html
*********************************************************



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11082743c.html
造幣局再開発 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

造幣局跡地の再開発・・・以前 (とっぴぃ)で見た大規模展示場やサッカースタジアム など 密かにサプライズプランを期待していました。 今後の具体化に期待します

[ toshi ] 2014/08/05 0:59:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

こうしてみると向原と東池袋四丁目の間に都電の駅があるとよさそうですね。都電に新駅とかなったらより話題に・・・ならないかな。にぎわい施設はアイテラス落合南長崎みたいな感じでしょうか?

[ katz ] 2014/08/06 1:38:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

toshi様
さすがに展示場やスタジアムはもう無さそうですが・・。
多くの利用者にとって利便性の高い施設になることをみんたんも期待しています。

[ みんたん ] 2014/08/06 23:20:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
都電に新駅・・どうでしょうね?
アイテラス落合南長崎、複合型ショッピングセンターですね。マンション一帯型のにぎわい施設だとするとどの位の規模でしょうね。
期待が高まりますね。

[ みんたん ] 2014/08/06 23:30:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

せっかくの広大な土地なので、スタジアムとかアリーナを作ったほうが良いと思います。都心でこれだけまとまった土地はもう出てきませんからね。

[ puku ] 2014/09/21 23:29:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 138 9046123
コメント 0 8125
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧