サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

環5-1号線の進捗状況2018


久しぶりに環5-1号道路の工事状況をレポートしたいと思います。



環状第5の1号線は高田3丁目から南池袋2丁目までの1,400mの区間を
主に地下トンネルによって整備される新道路となります。

この整備によって池袋駅前の明治通りの交通混雑の緩和、地域の活性化、
計画道路沿道及び周辺地域の安全性、利便性や防災性の向上が図られます。





地下道路トンネル工事の工区は大まかに3つに分かれています。
区間によっては、歩道が拡幅されたり、歩道と自転車道を分離する箇所もあります。

工事期間は平成31年度まで続く予定です。あと2年程ですね。



環5-1の工事状況をグルーン大通り側から見て行きましょう。
グリーン大通りを曲がると、南池袋2丁目。
この辺りは再開発が進行中で180m超のタワーマンションが4棟も
建つことになります。

右手にA地区(豊島区役所+タワーマンション・189m・竣工済み)、
左手にC地区(180m、185mのツインタワーマンション+池袋保健所)、
さらにA地区の奥にB地区(195mのタワーマンション+2棟の低層棟)
が計画されています。




都電雑司ケ谷駅、東通りの交差点付近です。
ちょこっと見えるミニストップはみんたんのお気に入りのコンビニ。
屋外に設けられたイートインスペースでのんびりお昼やおやつを
食べることができます。



こちらで建設中の建物は7階建て(高さ19.97m)の共同住宅で全56戸
すべてがワンルーム住戸となります。
ファミリー向け住戸はありません。豊島区のワンルームマンション税を
ものともしませんね。。。



ここからは坂になります。



坂を下りた所には、昨年9月にオープンした介護老人保険施設「アバンセ」が
見えます。
地上6階建て(地下1階)で高さ19.96m。建替え前はミニコープが
入っていた7階建てマンションでした。




大鳥神社と、その隣には昨年オープンしたファミリーマートが見えます。
ここのファミマは2階がイートインスペースとなっていて使い勝手いい
んですよね。

最近、ここの他にも池袋周辺に2階がイートインスペースとなってる
コンビニが増えてきました。東通りにあるファミマや東池袋四丁目の
ライズアリーナビル(中央図書館のあるビル)の隣にできたセブンなど。



都電鬼子母神前駅。



そして千登世橋周辺。ここは明治通り、目白通りが交差するところに
更に環状5-1号線との接点となり、ちょっと複雑になります。




今まで明治通りから池袋駅に向かってた交通の流れが、環5-1を通るようになると
池袋駅前の明治通りが片側2車線が1車線になり、歩道が拡幅されます。




そして豊島区が検討しているのが、将来的には池袋駅東口を広場にして
クルマの通り抜けができなくし、代わりにLRTを・・・



環5-1は千登世橋手前から地下トンネルに入り、そのままグリーン大通り手前で
トンネルを抜ける形になります。
トンネルの上には都電荒川線が通り、トンネルの下には副都心線が通ります。




ごらんの通り高低差がかなりあります。



明治通りの高田方面。
右手には学習院大学の敷地やその奥に千登世橋中学校があります。


*********************************************************
環状第5の1号線 事業の概要
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000026881.pdf

環状5の1号線 地上道路整備における第四・五地区関係町会意見交換会(第6回)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000027858.pdf

雑司ケ谷付近で地下トンネル工事が始まる(日経✕TECH)
http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/news/20141125/684551/?P=5

環状5-1号線工事(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/5-1

大鳥神社例大祭2017(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11659298c.html

南池袋4丁目 介護老人保健施設新築工事(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11261854c.html

コンビニ空白地帯にミニストップキタ━(゚∀゚)━!!!!! (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10639435c.html
*********************************************************






goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11731219c.html
道路・クルマ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

だいぶできてきましたね。
千歳橋付近は交通の流れを考えて作られてるようです。

でも、西巣鴨←→新宿の交通をバイパスに誘導するなら
六ツ又交差点を改良する必要がありますね。
なぜならバイパスに入るには六ツ又を左折する必要があるからですが、現状何も工事はしてないのでこのままの開通したら左折渋滞が起きます。左折時は歩行者も青なので事故も増えるでしょうね。逆方向は六ツ又を右折する必要がありますがキャパが少ないので右折は大渋滞で、結局駅前を通ったほうが早い事に気づき利用は減るでしょう。

今でも池袋通過は駅前とサンシャイン通り入り口があるほうを通る2択ありますが駅前を通過したほうが早いですから、駅前より時間がかかるバイパスは誰も利用しなくなります。
又、六ツ又を改良した所で明治通りから半分も車が曲がってきたら、六ツ又からグリーン通りまでが大渋滞するでしょうね。
川越街道←→新宿は便利になると思います。

[ yu ] 2018/07/24 7:21:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

yu様
環5-1が整備された後は、池袋駅東口広場を設け、明治通りは駅前を通り抜けられない造りになるので、西巣鴨←→新宿はバイパスを通らざるを得ないようになるかと。

[ みんたん ] 2018/07/31 0:00:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
みたけ通り(補助173号線)3月24日にいよいよ開通!
東池袋4・5丁目地区81まちづくりフェスタ!2015
首都高中央環状線、3月7日に全通!
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 598 9486162
コメント 0 8223
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧