サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

サンシャイン地下に潜む謎(前編)

サンシャイン地下に潜む謎(前編)

サンシャインシティの地下四階には、知られざる巨大な地下変電所がある。
東京電力のリストには載っていない変電所である。だが、サンシャインシティの
事務所に聞くと、
「ここに変電所があることは、口外してはならないことになっています」
という答えが返ってきた。

というセンセーショナルな前書きから始まるこの本は、2006年に秋庭俊が執筆した
「新説東京地下要塞 〜隠された巨大地下ネットワークの真実」(講談社)
というミステリー本です。

導入部からしてみんたんの心をグッとつかんでます(;゚∀゚)


本によると、
サンシャインシティの地下駐車場は、日本最大の地下駐車場であり、収容台数は
1800台以上。地下駐車場の広さが6万平米というのも常軌を逸しており、野球グランド
6個分(更に地下2層なのでその倍の数)に相当するのだとか。
ビルの外壁はもとより首都高まで飛び越して駐車場が続いているのも珍しいようです。

サンシャインシティの地下駐車場は地下2階と地下3階の2層構造となっており、
広大で迷いこみやすく、実際みんたんも出口に迷ったり自分のクルマ見失ったりの経験あり
の大駐車場ですが、この地下3階は半分しか駐車場として使用されておらず
案内図の真ん中らへんにぽっかり空白があるのが分かります。

この空白は駐車場からアクセスすることができない上、筆者がサンシャインシティの
事務所に尋ねても、「お答えできません」という返答。
謎が謎を呼ぶ展開だ(;゚∀゚)

次に筆者が取った行動は強行突破!
まるで川口浩の探検シリーズのごとく実況が続き、地下四階を発見。そしてさらに
知られざる地下5階にも到達。その地下5階で見た光景とは驚いたことに広大な道路
が広がっていたという。

ここで筆者の仮説として東京拘置所と豊島区役所、板橋にあった陸軍の火薬工場、
さらには後楽園の砲兵施設を地下道で結んでいたという話が浮かび上がる。



うーーーん。どこまで真実か分かりませんが、池袋に謎があっては開拓兵の名がすたる!
ということで、みんたんサンシャインの地下の謎を探求すべく独自にミステリーツアーを
決行することにしますた!

次回、後編ではサンシャインシティの地下5階の謎の道路?を求めて、みんたんが
暗いサンシャインシティの地下を泣きながら?さまよったレポートをお送りします。
乞うご期待!!( ゚∀゚)っ□



まるでファミコンのディープダンジョンとか女神転生とかみたいですな( ´,_ゝ`)
プレステで言うとチョコボの不思議のダンジョンとか?


******************************************************
新説東京地下要塞隠された巨大地下ネットワークの真実(講談社BOOK倶楽部)
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2133547

サンシャイン・シティ概要
http://www.kanto-geo.or.jp/html/g_siryou/sunshine.html

新説東京地下要塞-隠された巨大地下ネットワークの真実-を読む1(そらめく日々)
http://sorameku.air-nifty.com/blog/2006/06/1_6e78.html
******************************************************



サンシャイン地下に潜む謎
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10028734c.html
サンシャインシティ | コメント( 13 ) | トラックバック( 0)

「東京・地下の謎」シリーズは傑作です。
たぶん、ほとんど当たっているはず。みんたんの冒険、続きが楽しみです。

[ K島 ] 2008/06/04 16:00:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお!そんな秘密が‥!!
サンシャインの地下駐車場には一度だけしか行ってませんが、単に広くて迷路というより、なにか現実世界から遊離したある種の「不気味さ」があったのを、今でもハッキリ憶えてます。
みんたんレポートに期待ですね!

[ しんちゃん ] 2008/06/04 20:28:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんたんさん、こんにちは。コメントの書き込みは久しぶりですが、いつも楽しみに拝見させていただいています。「変電所」に激しく反応してしまいました。本当なら電磁波がとても心配です。すごく真相が知りたいです!!!

[ piroro ] 2008/06/04 21:26:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ああ〜、あそこ、集中冷暖房が入っているから?豊島区役所まで続いているという…是非、写真入りでアップしてね!

そうそう、あの地下駐車場は、タイヤがキュキュキュッとエコーで鳴りますよね。地獄の底から聞こえてくるようです。

[ あらら ] 2008/06/04 21:53:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして、添花と申します。
ご訪問ありがとうございました。
昔、サンシャイン地下のデニーズでバイトしていたのですが、ごみ捨てに暗い地下の奥の方へ行かねばならず、なんとも気味悪く嫌な思いをしたのを思い出します。
レポート楽しみにしています。

[ 添花(ティエンファ) ] 2008/06/04 23:44:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

K島さま 
「東京・地下の謎」シリーズ、創造意欲を掻き立てられますね。
サンシャインシティの他にも帝都東京の謎の地下施設がたくさんありますよね。

[ みんたん ] 2008/06/05 2:13:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

しんちゃん様 
地下駐車場とにかく広すぎて怖いですよ〜。
まだ地下2階は人も多くてプラットフォーム設備あるけど地下3階はひとけがなくて・・・

[ みんたん ] 2008/06/05 2:15:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

piroro様 
お久しぶりです。変電所のドアはありますが、鍵がかかっていたりで真相とまでは残念ながらいきませんでした。。。

[ みんたん ] 2008/06/05 2:17:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらら様 
今回は気合入れて写真アップしました。今回の本は地下の謎以外にもいろいろ面白いエピソードが載っていましたよ。

そもそもサンシャインシティはスガモプリズンの跡地を再開発し、副都心としての
池袋を創り上げようと東京都が名乗りをあげましたが、池袋駅から遠いことから
すぐにサジを投げ、代わりに政府が上位企業100社から1社1億〜1億5千万円を
強引に出資させ、(株)サンシャインシティの前身である新都市開発センターを設立。
という経緯から誕生している。

上位企業100社から徴収かぁ〜。だから三菱地所がTOBする前はあんなにいろんな
企業が株主となっていたのかな〜
今にしたら考えられないですね。例えば六本木ヒルズ作るために上位企業100社
からお金を集めるなんて( ̄ー ̄)

[ みんたん ] 2008/06/05 2:19:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

添花様 
ご訪問ありがとうございます。
昔、サンシャインにデニーズがあったんですか?
そういえば従業員専用のエレベータもいくつかありました。
迷いこんでいるうちについ乗ってしまいましたが。。。

[ みんたん ] 2008/06/05 2:22:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

皆様 
サンシャインの地下の謎、こんなにも反響でかかったのは予想外でした。

いや〜。でも今回の探検はきつかった。
ホントに地下道路を発見しちゃったらどうしようと終始ドキドキでした( ゚Д゚)y─┛~~

結局は地下5階で「変電所」の扉を確認するだけになっちゃいましたが。。

[ みんたん ] 2008/06/05 2:25:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

http://www.ikenetu.co.jp/area/index.html

この会社ですよね。おそらく。

[ ブクロ ] 2009/09/09 15:27:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブクロ様
そう、この池袋地域冷暖房と東京電力ですね。
この地域冷暖房は、南池袋2丁目の豊島区新庁舎ビルにも導入予定みたいですよ。

http://www.city.toshima.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/090toshiseibi/010toshikeikaku/machizukuri_joho/minamiike2-tikukeikaku-keikakusyo.pdf

[ みんたん ] 2009/09/10 0:53:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
サンシャインシティ噴水広場、4/29にリニューアルオープン!
SKY CIRCUSサンシャイン60展望台の内覧会に行ってきました
おのののかもおののく!?サンシャイン60展望台スカイサーカススペシャルムービー公開
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2016年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 1548 8447679
コメント 0 7954
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧