サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

もうすぐ竣工!としまエコミューゼタウン(植栽・周辺道路編)




 

前回のレポートはクヤクションの建物全体にスポットを当ててみましたが、
今回は周辺道路や歩道工事・植栽などいわゆる公開空地などの工事に注目
してみました。

 

 


まずはおさらい。
エコな庁舎と宣伝するだけあって、植栽は豊富です。

 

 

 


そして庁舎の周りを取り囲む環5-1道路以外の小さな道路は、少しジグザグ状に
なっているのでスピードが出しにくい感じになります。
(サンシャイン通りがリニューアルされた時のイメージに近いかな)

では、実際の工事現場の様子を見てみましょう♪

 

 

 

これはエアライズタワーから見た低層部の様子。

 

 

 

急ピッチに植栽や歩道などの公開空地を整備中のようです。

 

 

 

10階にできる屋上庭園「としまの森」をアップしてみました。

誰でも利用可能とのことですので、早く行ってみたいなぁ(^^♪

 

 

 

 

今度はクヤクション南側の木々に注目!

全て葉っぱがないので落葉広葉樹ですかね。

 

 

 

 

 

 

南側エリア。木々を植えてたりしている様子がわかります。

この辺りも憩いの場になるのでしょうねえ。

 

思えば今の区役所の敷地には緑らしい緑どころか公開空地もほとんどないので

かなりレベルアップしますね。

「テレレレッレッテッテー♪

 豊島区区役所はレベルが上がった!

 利便性が3増えた。

 キレイさが2増えた。

 公開空地が10増えた。

 商業施設が4増えた。

 新しい呪文「土日開庁」を覚えた。」

みたいな。。。

 

 

 

 

まだまだ紹介は続きます。

環5-1沿いのエントランス付近の様子。

 

 

 

「P」のマークがあるので駐車場入口付近ですね。

 

 

 

分譲マンション専用の入口付近。

ブリリアタワー池袋はたった7週間で完売したというものすごい人気っぷりでした。

今は内覧会をしている時期みたいですね。

 

 

 

 

 

そして、クヤクションの周辺道路もキレイに整備中です。

歩道もレンガ調になったり、電柱を撤去して地中化したり、ジグザグにしたりしてます(・ω<)

 

 

 

裏側の道路もジグザグしてます!

植栽ではソメイヨシノを植えてますね。

さすがソメイヨシノ発祥の豊島区!

 

そういえばかつてこの地(日の出小学校時代)には立派なサクラの木があったなぁ。

 

 

 

最後はこの有楽町線東池袋駅の1番出口!

長い間、ずーーーっと工事のため閉鎖されていましたが、来月にはオープンします。

しかもエレベーターまで設けられます。

 

ちなみに新区役所へはこれとは別に駅直結の地下通路やエスカレーターが設けられ、

東池袋駅から楽々と新区役所にアクセスできるようになります!

こりゃ、早くできて欲しい!!

 

新区役所は5月7日に誕生しますが、それに先駆け3月24日〜29日に新庁舎見学会を実施するそうです。

予約不要です。ご興味ある方は一足先に見てみましょう♪

つ http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/chosha/025671.html

 

みんたんももちろん見学に行きますよ〜(・ω<)


*********************************************************
もうすぐ竣工!としまエコミューゼタウン(建物編)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11160783c.html

 

クヤクション商業施設にサテライトスタジオとクリニックモール(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11158781c.html

 

豊島区新庁舎(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/kuyakusyo

 

ブリリアタワー池袋(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/mi2
*********************************************************

 




goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11161172c.html
南池袋2丁目再開発 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

みんたんさんニュースです。グッドデザイン賞受賞しました。
http://pdf.irpocket.com/C8804/GvsA/om4B/Pgfz.pdf

[ はるまき ] 2015/09/29 21:36:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

はるまき様
おぉ!グッドデザイン賞。おめでとうございます!

[ みんたん ] 2015/10/07 21:07:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

BCS賞という建設業界では有名な賞も受賞したそうです。
http://www.nikkenren.com/kenchiku/bcs/detail.html?r=2017&ci=928
ちなみに過去にはサンシャインシティも受賞しているという…
http://www.nikkenren.com/kenchiku/bcs/detail.html?r=1981&ci=300

[ はるまき ] 2017/09/01 21:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

はるまき様
BCS賞もとはすごい!
隈研吾が設計したというのもあるのでしょうかねえ

[ みんたん ] 2017/09/09 11:39:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
南池袋2丁目C地区再開発の住民説明会に行ってきました
国家戦略特区の都市再生プロジェクトに南池袋2丁目C地区が追加へ
南池袋2丁目C地区は180mタワーマンション2棟に
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1273 9172853
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧