サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

遺跡を生で見るチャンスです!東池袋遺跡発掘調査中




 


ライズシティ池袋の隣接地(以前駐車場だった場所)ですが、
建替え工事中となっていました。
が、何だか人だかりができています。

 

 


みんたんものぞき込むと、何やら発掘調査をしていました!

 

 

 

 

かなり本格的に調査していますな(´・∀・`)y─┛~~

遺跡調査を生で見たのは初めてです。歴史ロマンを感じます★

 

 

 


茶碗や土器っぽいものがいくつか見つかっているようです。

 

 

 


どうやらこの辺りは「東池袋遺跡」エリアらしく、豊島区の
遺跡に指定されているようです。

 

旧石器時代や縄文時代の遺物、江戸時代には旗本中西家の屋敷があり、
将軍の鷹狩のため、20戸前後の鷹匠の屋敷(御鷹方御役屋敷)と
鷹匠同心の長屋が建っていたそうです。
ちなみに鷹を飼育している御鷹部屋は現在の雑司が谷霊園にあり、
職場と住まいは少しだけ離れていたようです。


 

 


今回の調査では江戸時代に造られた2基の大型遺構が発見され、
この遺構から17世紀末〜18世紀初め頃に作られた椀の破片や
徳利、すり鉢、からわけ等や縄文土器や須恵器などの破片が
出土したそうです。


 


ちなみにこの場所は遺跡調査後、6階建ての共同住宅が建設予定です。

 

*********************************************************
としま遺跡調査会
http://www.toshima-iseki.org/
*********************************************************


 




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11208979c.html
その他(池袋関連) | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんにちわ。この発堀調査は、僕の働いて要る民間の発堀会社が豊島区教育委員会の指導の元に行いました。僕はこの現場には行きませんでしたが、先週で調査は、終わりました。今週からこの遺跡から出土した遺物の整理作業しています。

[ ろべさん ] 2015/06/13 23:26:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ろべさん様
詳細情報ありがとうございます!
日曜日に観に行ったら既に更地になっていましたね。発掘された遺物、近くの新庁舎で公開してくれたらいいのに・・と密かに思っています。

[ みんたん ] 2015/06/15 22:57:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
【悲報】再開発によりIWGP(池袋西口公園)の名称が消滅へ
南池袋公園第2期工事中、オープンは来年春!
GREEN BLVD MARKET感謝企画!斉藤農園への畑ツアーに参加♪
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 263 9162469
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧