サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

まちかど回遊美術館ぐるぐる回ってきました!


5月19日〜6月1日に開催された
「第十一回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」
”街のどこもが美術館”ということで、期間中みんたんが訪れたアート回顧録です。



昨年に引き続き、アーティスト集団C-DEPOTがプロデュースする「池袋アートギャザリング」

今年は、東北の民芸品「こけし」をモチーフにアート作品が続々。


東京芸術劇場の地下からそびえ立つのは巨大なこけし。

なんとも存在感のあるこけしはバルーンで出来ています。



芸術劇場の5階ギャラリーには、こけしイメージでアート。
確かにこけしだねと思えるものから、これこけし?というものまで様々。



なんだかクリオネのような妖精のようなこんなかわいい作品も。
こけしのフォルムって可愛らしさに溢れています。郷土玩具ですしね。



WACCAにて。8寸の白木こけしがアーティストの手にかかるとこんな感じ。



ノーマルなこけしはこんな感じ。なんだか久しぶりに見たような気がする。。
WACCAでは宮城県のこけし職人が実際にこけしの絵付けを教えてくれる、
ワークショップも開催したようです。


こちらは自由学園明日館。



建物内に入ると、不思議ないきもの「ニョロ」がお出迎え。

このドヤ顔がたまらない。




食堂にも張り巡らされたニョロの体(?)
カラフルでモフモフしてます。フリース素材。
あれ?なにか棚の上にいませんか?


よく見ると、ニョロ夫妻の結婚式。
手もしっぽも絡めているのがシュール。



反対側の扉からはニョロのしっぽの束が出ていたのでした。
明日館が完全に謎の生物にジャックされているのは面白かったです。



創形美術学校ギャラリーでは昨年同様「池ポス展」
池袋のお店とイラストレーター、デザイナーがコラボしたポスターが。



みんたんが気に入ったのはこちら。
カフェ&ダイニング「Kichi」の壁にライブペイントで描いた絵を
そのままポスターにも使用。

とってもおしゃれ!
ぜひお店に伺ってこの絵も実際に見てみようと思います。



解体中の工事現場の仮囲いに現れた「窓」
豊島区在住アーティスト達が描く窓からは可愛い猫やゾウやキリン、
不思議な生き物たちが顔を出していました。



池袋西口公園ではライブペイントや美大生によるアートマーケットが開催。



その横で、墨を使ったトートバックが作れるワークショップも。



みんたんもレンコン柄のトートバックを作ってみましたよ☆



昨年も訪れた”日本のゴッホ”とも言われる森田茂氏のアトリエ。
目白の森に隣接するこのアトリエ自体が本当にステキです。
中の写真は取れませんでしたが、中庭にはたくさんの種類のアジサイが
咲いていました。



これは昨年長崎に滞在したホテルのロビーに飾られているのを偶然見つけた、
森田茂氏の作品「白頭獅子」
躍動感のある油絵の筆使いに感動します。



最後は豊島区役所センタースクエアにて、未来のアーティスト達の作品。
「まちかどこども美術展」

豊島区の区立、私立小中学校、ろう学校の絵画や立体作品が一同に。
奥はなぜか暗くなっていて、ミラーボールが輝いているという・・・。
ちょっと変わった演出でしたが、子供たちの作品はカラフルで楽しくなりました。


*********************************************************
新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館
http://kaiyu-art.net/


第10回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11206845c.html
 

第9回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11042086c.html

 

ぶくろマルシェEASTに行ってきました!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11408032c.html
*********************************************************



回遊美術館

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11416121c.html
芸術・劇・音楽 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
東池袋52、セカンドシングル「なつセゾン」発表
まちかど回遊美術館2017に行ってきました!
にしすがも創造舎、年内に全事業を終了
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 757 9087681
コメント 0 8138
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧