サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

としま会議復活!co-ba IKEBUKURO

「としま会議」が帰ってきました!

豊島区を拠点に活躍する人や様々な活動をする
豊島区在住の人達が登壇し、ジャンル、世代を超えて
“としま”に関わる人々が数多く集まるトークイベント、としま会議。

2014年8月にスタート。通算18回の開催を数えるこのイベントをきっかけに
グリーン大通りや池袋西口公園で開催している「ぶくろマルシェ」
など、池袋の面白さをよりパワーアップする化学反応が生まれました。
惜しまれながらも幕を閉じたのが今年2月。


10月3日に池袋西口にオープンしたシェアードワークプレイス「co-ba IKEBUKURO」
そのこけら落としイベントとして10月4日「としま会議」が開催されました。


トークライブに登壇する5人のゲストスピーカーはそれぞれ
話を聞いてみたい!と思わせる人達ばかり。



要町界隈に「MUSEUM」「ちどり」という2つのおしゃれなカフェを経営する
華表由夏さんのごはんは、インスタでも映えそうな素敵ごはん。
お話しを聞いた後に振舞われたケータリング



色彩豊かなサラダ&いくらごはんも華表さん提供!
めっちゃウマい。思わず黙々と堪能し完食してしまいました。
これは、お店に行かなくては!!
https://www.facebook.com/museum.kew
https://www.facebook.com/gohanya.chidori



ステンドグラスの修復や製作をしている「時屋」の榎本茂昭さんは
昨年の御会式当日に起きた雑司ヶ谷の火事でアトリエが類焼していたと聞き、驚き。
みんたんも御会式行列の中であの場所に居合わせたのでした。。

今は目白の新アトリエへ。19世紀のステンドグラスや繊細な道具の数々にうっとり。
本物を本物として伝え続ける実直さ。ぜひ間近で拝見させて頂きたい。
http://tokiyastainedglass.world.coocan.jp
http://villagetokiya.cocolog-nifty.com/blog/



大阪のビリケンさんに激似の氏井暁(通称ビリ)さんは植物との関わりを通した
コミュニケーションを仕事にしています。
東池袋のマンション「ロイヤルアネックス」の一角にある日の出ファクトリーが
拠点。気軽に植物のあれこれについておしゃべりに行きたいですね。
https://www.facebook.com/enjoybotanicallife


今回みんたんが一番お会いしたかったのはこの人。
盛岡に移り住んだことから街のブログを書き、それがきっかけとなり
「盛岡さんぽ」という従来の旅行本とは違う思わず街を歩きたくなるような
素敵な本を作ったという浅野聡子さん。

実はみんたん、同じブロガーというキーワードからこの「盛岡さんぽ」を
以前ネットで知り、本にも浅野さんにもとても興味がありました。
でしばらく忘れていたら、浅野さんと知らないままお会いしてた。。。
・・それに後で気づき冷や汗モノ。もう一度改めてお会いしたかったんですねー。



念願叶い「盛岡さんぽ」もゲットしました。浅野さんも魅力的な方です。
これは何かの折に盛岡いくしかないな。
http://moriokasanpo.net
https://www.facebook.com/moriokasanpo.net/
http://sooooofa.net



トリは東京芸術劇場の副館長、高萩宏さん。
東京芸術劇場芸術監督の野田秀樹さんも大学の後輩で在学中から同じ劇団で
活動されていたこと、演劇の世界で様々な経験をされてきたお話が
バブル時代の凄さを感じさせました。

東京芸術劇場のパイプオルガンの話やリニューアルオープン時に作られた
屋上庭園の話はご本人から直接色々教えていただき、
俄然劇場に足を運びたくなりました。
まずは、屋上の草刈りを経験しに行きたい!
http://www.geigeki.jp
https://www.facebook.com/geigeki



トークライブの後はここで再開した街の仲間や初めてお話しした方とも
楽しい時間を過ごしました。
前からお会いしたかった、豊島区の女性にやさしいまちづくり担当課長
(なんて長い名称なんだ)
お話しできて良かった!

としま会議フル参加の前豊島区副区長も久しぶりに元気な顔がみれて嬉しかったです。
やっぱりとしま会議いいわー。街に根付いたワクワクさせる空気感が戻ってきた感じでした。
次回は未定とのことですが、ぜひぜひ開催してほしい!

*********************************************************
co-ba IKEBUKURO
http://tsukuruba.com/co-ba/ikebukuro/

としま会議(Facebook)
https://www.facebook.com/toshimakaigi
 
としま会議レポート (みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/toshima-kaigi
*********************************************************


みんたんも連載中の街づくり情報誌「とっぴぃ」も10月号は
co-ba IKEBUKUROを取り上げています。
ちなみにみんたんは「東京10区」をテーマに書いてます。


としま会議

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11483420c.html
としま会議 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
としま会議vol.28に行ってきました
第十六回としま会議(後編)
第十六回としま会議(前編)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 732 9087656
コメント 0 8138
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧