サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

オール学習院の集い

 

先週末にあった「オール学習院の集い」に行ってきました。

 

 

 

 

学習院の目白キャンパス内には大学の他、高等科、中等科、幼稚園がありますが、
初等科は新宿区若葉に、学習院女子は新宿区戸山に分かれています。
そんな各学校の生徒、卒業生が一堂に会する日が毎年4月に開催される
「オール学習院の集い」です。

 

オール学習院の集いは近隣地域住民の方々にも開放されており、
普段入れない学習院に気軽に入ることができる貴重な日。

 

 

 

様々な作品展や講演会、演奏会、スポーツ大会、カーニバルや移動水族館、
体験乗馬会、キャンパス文化財ツアーなんてのもあります。

 

 

 

垢抜けないと言われる豊島区にあって、例外的に高貴なイメージ漂う目白。
その目白のイメージアップに貢献しているのが皇族御用達の「学習院」に
他ならないでしょう。

 

 

 

 

もともと学習院の歴史は江戸時代まで遡ります。
1847年に仁孝天皇が公家を対象とした教育機関である「学習所」が
京都御所で開講され、1876年に「華族学校」という校名になり、
翌1877年に皇族・華族のための教育機関として「学習院」と改名。
目白の現在地(旧高田村)に移転したのは1908年のことでした。
戦後、華族制度が廃止されると、1949年に私立の学校法人として再出発しました。

 

 

 

キャンパスは目白駅から徒歩30秒という絶好のロケーション!
広さ約20万平方メートルの敷地には自然が多く残されており、
豊島区内で唯一の自然林が残存しているうえ、タヌキやテン、ハクビシン、
アオダイショウなどの野生動物が林の中に生息しているそうです。

 

 

 

 

体験乗馬会はすごい人気。

乗るのに30分待ちでした。

厩舎ではお馬さんにニンジンのエサやり体験することもできます。

 

 

 

 

 

 

こちらは移動水族館。

ヒトデやウニ、ナマコなどを触ることができて、子供たちに大人気の企画で

アクアマリンふくしまの魚達が目白まで来てくれました。

 

 

 

応援団の人たち。

学習院にもこういう応援団があるんだー。

(学習院のイメージとかけ離れてますが)

 

 

 

頭に紅・白の風船をつけた胴着を着た人たちが集まっています。

何が始まるんだろう?

 

 

 

 

すると、パチパチと相手の風船狙い、剣道の野試合が始まりました。

初めて見ましたが、結構面白かったです。

 

*********************************************************

「特別扱いはなし」 叱られても笑顔で学習院JKライフを満喫する愛子さま(dot)
https://dot.asahi.com/wa/2017041800074.html


桜凛祭(第45回学習院大学学園祭)(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11123729c.html

 

学習院大学で生命科学シンポジウム(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10232622c.html
*********************************************************




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11591988c.html
大学・学校 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
代ゼミ池袋校跡地は東京福祉大に!
立教大学魅力発見キャンパスツアーに参加
桜凛祭(第45回学習院大学学園祭)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 204 8966536
コメント 0 8094
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧