サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

としま会議vol.23に行ってきました

豊島区を拠点に活躍する人や様々な活動をする
豊島区在住の人達が登壇し、ジャンル、世代を超えて
“としま”に関わる人々が数多く集まるトークイベント、としま会議。

2014年8月にスタートし、通算23回目の開催となります。
このイベントをきっかけにグリーン大通りや池袋西口公園で開催している
「ぶくろマルシェ」など、池袋の面白さをよりパワーアップする
化学反応が生まれました。



今回は初の巣鴨開催!
シェアアパートメント「RYOZAN PARK」が会場となりました。
http://ryozanpark.jp/

多国籍な入居者が集うとってもラグジュアリーなアパートメント。
みんたんも前々から訪れてみたいと思っていた場所でした。
「RYOZAN PARK」オーナーの竹沢さんは第三回のとしま会議に登壇されていました。

つ第三回としま会議レポート(後編) (みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11122830c.html


登壇者はいずれも個性派ぞろい。
気になる3人をピックアップ。


二児の母で企業で働く藤田奈津子さん。
育休中に東日本大震災の支援プロジェクトに参加、
大人も子供も平等に楽しむ団体「asobi基地」のママキャストとして活動するなど、
社外の活動が広がった結果、社内の新規プロジェクトへ。



企業間の強みを生かしながら社会を変える事業を創るというプロジェクトに奔走
しているという藤田さんのパワフルさに脱帽。
みんたん「asobi基地」のキャンプイベントに参加したことがあるのですが、
子ども以上に大人が楽しんでいる姿が印象的でした。

地域とつながったり、様々な活動をすることは時に会社員のママにはハードルが
高いかもしれません。どんな場所でも臆せず子供を連れて参加し、一緒に楽しむこと。
それがやりたい仕事を引き寄せることにもつながってると思いました。



地域の福祉施設で障害者が作る商品。オリジナルブランド「studio pepe」
の企画・プロデュースをする関亦マヤさん。

障害者が作るものだから・・という周囲の諦め感情に活を入れ、
みんなが欲しくなるような商品にするには?と周りを3年かけて
“洗脳”したという関亦さん。



近所の米屋から提供された米袋を加工して作ったバックなどのアイテムは
看板商品。「studio pepe」のFacebookページにはワクワクするような
商品に溢れています。
https://www.facebook.com/studiopepe3933/

作り手が商品にプライドを持つまでになったということ。
障害者との関係の在り方を考えさせられる話でした。



染井霊園の近くに勝林寺という400年続くお寺があります。
窪田充栄住職は被災地ボランティアの経験から「人と暮らしの間にあるお寺」
でありたいと活動しています。
https://www.mannen-syourinji.com/

老朽化した本堂の改築には、“世界で一番楽しい幼稚園”と称された、
ふじようちえんを手掛けた建築家、手塚貴晴・由比氏によって設計されました。
金属を最小限とした総木造の本堂が完成。年内いっぱい工事は続きます。

地域の人たちにとって心の拠り所となるような寺でありたい。
書道・茶道・仏像彫刻など「寺子屋」という名でワークショップを開催。
また、自身の経験から障害児とその家族が集う場を作り、
障害児の七五三を祝うプロジェクトも進めています。

寺にとってこれから先の400年を紡ぐために何が必要かを真剣に考え、
まだまだこれからと静かに語る窪田住職の言葉は心に迫るものがありました。


他にも氣内臓療法(チネイザン)のワンポイントレッスンや、
としま会議初だという、同時通訳による目白にある西洋剣術スクールの話と
盛りだくさんでしたね。



トークの後は要町にあるカフェ、アホウドリ(旧なんてんCafe)のお弁当。
美味しかった!!

としま会議は本当に面白い人を発掘してくるから凄い!
そして、イベントに集まる人たちも面白い人たちが多いんですよ。
また伺いたいと思います。


***************************************************
としま会議HP
http://toshimakaigi.tokyo/
 
としま会議(Facebook)
https://www.facebook.com/toshimakaigi
 
としま会議レポート(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/toshima-kaigi
***************************************************


としま会議

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11593358c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
南池袋公園の春フェスに行ってきました!
第3回リノベーションスクール公開プレゼン
アジア最大級のマルチメディア国際見本市「TIFFCOM」が今年は池袋で開催!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 214 8966546
コメント 0 8094
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧