サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

まちかど回遊美術館2017に行ってきました!


ただいま開催中の
「第12回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」(5月18日〜5月31日)

“街のどこもが美術館”をテーマに池袋の様々な場所でアート展示やワークショップ
を開催、街歩きをしながらアートを楽しめるイベントです。

みんたんがぐるぐるしてきたアートをご紹介。



WACCA(ワッカ)では「ぼくらのアトム展 in WACCA」



アーティストが手がけたアトムこけしがかわいい!
手書きアートTシャツも素敵でした。



お!これは・・
ウランちゃん気分で顔ハメしてみましょうか。




こちらは豊島法人会館の「デコぬりえ作品展示会」
デコぬりえ考案者のyunさんの作品や、
要町のcafeまめのき開催のワークショップ作品などを展示。



こちらは2年前池ポス展でyunさんとデザイナー河村誠さんが
手掛けたcafeまめのきのポスター。
愛にあふれてる!

みんたんもデコぬりえワークショップに何度か参加していますが、
たくさんのパーツから選ぶワクワク感とバランスを考えて接着して、、
の創作がホント楽しいです。

cafeまめのきでのデコぬりえ教室は6月10日に開催予定。オススメですよ!



回遊美術館期間中は旧江戸川乱歩邸も特別公開しています。
アート巡りの途中で立ち寄りました。
乱歩先生の姿に思いを馳せながらここを覗くのが好き。
“幻影城”と呼ばれた土蔵。



「池ポス3展」
作家とグラフィックデザイナーがタッグを組んで
池袋周辺のお店のポスターを制作します。



みんたんが気に入ったのは写真右側の「Teishoku 美松はなれ」
美松は大好きな定食屋ですが、食や器など店主のこだわりを
一枚で感じるポスターです。
まずは、おむすび専門店の“はなれ”に行かなければ!



東京芸術劇場5Fギャラリーでは
「池袋アートギャザリング公募展IAG AWARDS 2017」
プロアマ問わず200名を超える応募者から選ばれた作品が勢揃い。



水におとされた時計の姿を切り取ったような作品。
中で時計が動いているんですよ。



自由学園明日館では「書花ニョロ展in明日館」



昨年も明日館に生息?していたニョロたちと書と花のコラボが楽しい。



書がニョロ素材で表現されるとこんなにチャーミング。



ところどころで顔を出すニョロ達。
一年ぶりの再開に胸キュンです(*´ω`*)


最後は区庁舎1Fとしまセンタースクエア「まちかどこども美術展」



ここでは「みんなでアトリエ村を作ろう」という企画で、
ペーパークラフトによる家を作ることが出来ます。



窓として貼るシールは携帯でアプリをダウンロードしてみてみると、、
窓の中の動物たちが動き出すんですよ!
子供たちが夢中で家作りしていました。



区内の小中学生の絵画や立体作品も展示されており、その展示方法も必見!
銀色の風船にふわふわ浮いた作品を見るのはなんとも楽しい気分でした。



さて、回遊美術館オリジナルマグカッププレゼントが!
期間中にツイッターで「@kaiyuart」(回遊美術館公式アカウント)をフォローし、
回遊美術館期間中(5月18日〜31日)に気に入った展示作品の写真を
「#池袋アート」ハッシュタグ付きで投稿!

このマグカップ、オレンジの色の部分をみると、ある仕掛けが。。
気になる人はアート巡りしてから応募してみましょうね!

*********************************************************
新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館
http://kaiyu-art.net/

第12回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11416121c.html

第10回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11206845c.html
 
第9回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11042086c.html
*********************************************************


回遊美術館

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11609201c.html
芸術・劇・音楽 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いろいろな作家さんたちの作品がみれてうきうきしますね。
東京はイベントがいろいろあってうらやましいです。
行きたくても遠いのでいけないという・・・。

[ 大通の美容室 アクセス・地図 ] 2017/05/31 21:59:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

大通の美容室 アクセス・地図様
池袋界隈はイベントが盛りだくさんです。
特にアートイベントは散策が楽しいですね。

[ みんたん ] 2017/06/21 0:15:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
にしすがも創造舎、年内に全事業を終了
まちかど回遊美術館ぐるぐる回ってきました!
雑司が谷で鶴丸のどかイラスト展
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 586 9025828
コメント 0 8111
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧