サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

サンシャインの新栄堂書店38年の歴史に幕、そしてくまざわ書店に

5月28日、新栄堂書店サンシャインアルパ店が開店しました。
サンシャインシティのオープンとほぼ同じ38年間続いていましたが残念です。

  ( ゜д゜ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

新栄堂書店は池袋駅東口駅前にあった池袋本店が2006年に閉店し、
池袋ではサンシャインアルパ店のみ営業していました。
これで新栄堂書店は池袋から消え、残るは新宿パークタワー店の一店舗のみに
なってしまいました。






さて、5月28日に新栄堂書店が撤退後、早くも6月3日には新たに
「くまざわ書店サンシャインシティアルパ店」がオープンしました!

みんたんも入ってみましたが、本や雑誌の配置がそのまんま新栄堂書店で
本はそのままに、お店の看板だけすげ替えたような感じでした。
いわゆる「居抜き」ですが、たぶん来店客の何割かはお店が変わったのが
分からない気づかないと思います。

これで、くまざわ書店はルミネ池袋6Fの「池袋店」と西武池袋駅構内の
「西武池袋店」と合わせて池袋エリア内に3店舗体制となりました。
数年前まで池袋にはくまざわ書店が全くなかったのですが、増えすぎですね。
ちなみに西武池袋駅構内のは「明和書店」だった所ですし、
ルミネのは「いけだ書店」だった所です。
どんどんくまざわ書店に変わっていきますね。


芳林堂書店、リブロ、新栄堂書店と池袋を拠点としていた本屋が
地元池袋を離れていくのが寂しい限りです。

ただ、新栄堂書店のHPには「場所は変わり規模は小さくなりますが、
南池袋で近々また皆様とお会いできることを楽しみにしております。」
とのメッセージが載っていました。
南池袋のどの辺りにできるのだろう?少し楽しみです☆

*********************************************************
新栄堂書店
http://www.shineido.co.jp/index.php

新榮堂書店リニューアル(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10027761c.html

さようなら 新栄堂書店!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10026329c.html
*********************************************************




また新栄堂書店がひとつ消えた・・・
行こう、ここももうじきくまざわに沈む



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11615711c.html
本・本屋さん | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

何度も購入したことがあった本屋だけに残念です
でも厳密には移転なんですね
南池袋・・・どこでしょう。まさか区役所の2階だったり。

[ katz ] 2017/06/08 21:04:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
東通りの真ん中よりちょっと先にあったパンプキンというパン屋が
新栄堂書店になりますよ(看板はもう設置すみ)

[ あずま通り住民 ] 2017/06/15 23:01:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
みんたんも思い出のある本屋だけに悲しいです。
区役所内!?だったら嬉しいお知らせだったんですが。

[ みんたん ] 2017/06/21 0:23:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

あずま通り住民様
そうなんですね!今度見に行ってみます♪

[ みんたん ] 2017/06/21 0:25:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ハヤシライス食べに丸善に行ってきました
竢o版社の「池袋本」最新版が発売
8/10オープンの丸善は都内最大級の文具専門店に、併設カフェは伝統のハヤシライス提供
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 35 9086959
コメント 0 8138
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧