サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

御会式2017レポート

今年も雑司が谷の一大イベントである御会式が終わりました。

みんたんは2日目は目白睦商工睦、3日目は鵬輦に参加。

ということで今年もレポートします!

 

 

 

万灯の明かりがキレイですね。

 

 

子供たちもたくさん参加していました。

 

 

小学校低学年の子どもたちと大人の纏のコラボレーション!

小さくても竿の先についている金具、蛙股(かえるまた)を上手に回しています。

 

 

これだけ小さい纏を有する講は限られています。

纏、実は小さくても高価なものなんですよね。

 

そして結構重く、金具部分が当たると怪我をすることも。

纏を扱う子どもたちは講が行っている事前練習に参加しています。

地域の大人たち、また中高生が練習で教えています。

 

また、法明寺に隣接する南池袋小学校、子どもスキップ南池袋も

地域の伝統を子どもたちに継承する活動に積極的。

纏の振り方、団扇太鼓の叩き方など教えてくれるんですよ。

 

 

 

鬼子母神に入り屋台に囲まれながら、纏と万灯が揺れています。

毎年必ず目に焼き付けておこうと思う風景です。

 

 

 

目白睦商工睦は1948年に設立。

前身である高田商工会という講は戦前からあったとのこと。

講元は氷屋さん。

 

 

 

 

3日目は黄緑の法被が鮮やかな鵬輦へ。

 

 

鵬輦は参加人数も多くとても賑やか!

そしてとてもノリが良い元気な講です。

 

 

クライマックスの鬼子母神ではさらに激しく太鼓と鐘が鳴り響きます。

 

 

 

今年も無事お題目を唱えるところまで行列で歩くことができました。

 

鵬蓮は1978年に設立。

講の名前の由来は大鳥神社より名前をとる。

講元は提灯屋さん。

 

今年は1日目が残念ながら雨で町内回りを中止した講も多かったのでは。

2日目以降も雨が心配されましたが、なんとか大丈夫で安心しました。

 

動画もupしてみました

https://www.youtube.com/watch?v=1k8XiU4KD5U&feature=youtu.be

 

*********************************************************
御会式連合会
http://www.kishimojin.jp/union/

 

御会式(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/oesiki
*********************************************************

 

最後に、"おえしき"って何ぞや?という方の為に、ちょこっと・・
みんたんのよくわかる御会式講座ー( ゚∀゚)っ

---------------------------------------------------------------------------
"御会式"そのものは、各宗派を開いた人(宗祖)の命日に供養の為に行われるお祭りのことです。

 

雑司が谷では、法明寺で日蓮宗の宗祖、日蓮の命日(10月13日)に宗祖御会式を行う他に、
この鬼子母神御会式が行われており、なんと!江戸時代から続く年中行事なんですねー。

 

信徒団体(講中)が高張り提灯に薄紙で作った500の桜花を25本の枝に結んで
枝垂れ桜様の万灯(まんとう)を掲げ、纏(まとい)を振り、団扇太鼓(うちわだいこ)や
鉦(かね)を鳴らして行列を作って練り歩きます。

 

いつもは静かな雑司ヶ谷の街全体にこの日だけは無礼講!とばかりに、
賑やかな太鼓や鉦の音が鳴り響くんですよね。

 

講中の行列は鬼子母神を通り、最後に日蓮を祀る法明寺の安国堂へ向い、太鼓を叩きながら
御題目「南無妙法蓮華経」を唱えてお参りします。
---------------------------------------------------------------------------




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11672421c.html
雑司が谷 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
6年ぶり!法明寺の桜祭り
2016年の御会式の様子
準備はいいんかね?もうすぐ御会式
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 408 9174419
コメント 0 8152
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧