サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

としまぐらし会議レポート


「わたしらしく、暮らせるまち。」を、みんなでつくる。
豊島区に住む人、区内の企業、団体、学校、区役所の人などが集まり、
この街で何かしたい、こんなものがあったらいいなというアイデアを持ち寄り
自ら動いて作り上げていくワークショップです。

ちなみに、、としま会議とは別物。
としまぐらし会議は豊島区主催のイベントです。

昨年11月キックオフより全4回。
最終回の2月4日は自由学園明日館講堂にて、10プロジェクトが
発表されました。
様々なアイデアの詰まった発表をみんたんがお届けします!



1.農縁公園
公園面積23区中最下位、農地ゼロという自然や緑の乏しい豊島区。
公園の一角を農園として活用、出来た農産物を
地産地消「としマルシェ」を開催したり、子ども食堂でみんなと一緒に楽しもう!



2.みそのわ
日本一の人口密度を誇る豊島区。
様々な世代を超えて集まれる場をつくれたら。
キックオフは自由学園明日館にて3月3日にみそづくりを行います。
東池袋に事務所がある「はらだ葬祭」では月1のイベント「サロンドちえこ」を開催。

 

 
3.池ブルックリンプロジェクト
豊島区に暮らす、働く人たちが地元の魅力を発見し発信する。
ライフスタイルブックの創刊を目指しています。
インスタでハッシュタグ「#池ブルックリン」による情報共有なども。
 
 


4.としまで子育て
豊島区民による子育ての悩みをコミュニケーションできる場を。
Facebook「としまで子育て」で豊島区ならではの子育て情報を共有。
将来的には企業とのコラボイベントが生まれる場として機能させたい!
 
 


5.としまっこ育成&増殖プロジェクト
豊島区大好きなとしまファン「としまっこ」を増やしたい。
グルメツアー、パワースポット巡り、豊島区内企業の社会科見学など
体験を通してファンを増やすこと。SNSに情報のポータルサイトを作る。
 
 


6.We?Ikebukuro
くらす人にも訪れた人にも愛される世界で一番やさしい街に!
エレベータ、多機能トイレ、ベンチがどこにあるか分かる池袋駅周辺マップの製作。
公園内に地域住民が管理する花壇の設置。インスタ映えするアーティスト製作ベンチ設置。
 
 

 
7.かまくら
豊島区のヘルスケア(こころとからだ)について、知る・聴く・話す・考える。
メディカルソーシャルワーカーの相談窓口の設置や勉強会の実施。
SNS、ブログなどでヘルスケア関連の情報発信。
 
 


8.未来と絆を紡ぐとしまイベント
世代間・地域間交流、健康促進イベントを豊島区に!
豊島区主催の大運動会を開催しよう!
バレエダンサーの熊川哲也さんにストレッチを教えてもらったり!?
御会式やコスプレ体験のできるエンタテイメント性の高い豊島区ならではの運動会!
 
 

 
9.ときをかけるとしま
電車のある交流拠点を豊島区に作ろう!
商店街の空き店舗を活用し、プラレールやNゲージがたくさんあり、
鉄道写真の撮り方や交通安全教室など鉄道イベントも行う場所。
 
 

 
10.池袋あちこちオーケストラ
音楽が聞こえてくる街に。くらしに音楽を寄り添わせるプロジェクト。
プロのミュージシャンが街角で音楽のフラッシュモブやコンサートをしたり
カフェでライブをします。


10組それぞれの多彩なアイデアが発信されました。
それぞれのプロジェクト発表後には企業からの協力オファーが続々。
1.農縁公園には東武百貨店が屋上での朝市や地産野菜とのレストランメニュー
コラボの提案されていたり、
10.は、NPO法人のゼファー池袋まちづくりが池袋西口公園をイベントの場
としての提供をされていたりと、
具体的な一歩につながる提案がされていたのが印象的でした。

このとしまぐらし会議、3年前のとしまF1会議を思い出しました。
としまF1会議は女性のみで構成されたメンバーで同じようなアイデア提案を
しましたが、その後の主導者は豊島区であり、アイデアの一部は区の次年度
予算化されるというものでした。
としまぐらし会議は男女混合、民間企業、団体の協力も得ながら自分たちで
実現していこうという点が違いますね。

つとしまF1会議(みんたん補完計画)

みんたんは大運動会とクラッシックのフラッシュモブを今春開催の
ラ・フォル・ジュルネコラボで実現してほしい!
たくさんのアイデアが実現することを願ってやみません。


***************************************************
としまぐらし会議
https://toshima-gurashi.jp/
***************************************************


としまぐらし会議

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11709387c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
夏休みWS「むかしの豊島区のくらし」
今年も法明寺で桜祭り
祝!50周年ふくろ祭り
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 479 9484372
コメント 0 8223
お気に入り 0 43

カテゴリー一覧