サブURL(このURLからもアクセスできます):http://ikebukuro.areablog.jp/mintan

みんたん補完計画

(`・ω・´) つ みんたん補完計画 (今まで記事を分かりやすく整理したページです♪)

(`・ω・´) つ みんたんFaceBookページ (FaceBookも見てね♪) 


 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ 




goodポイント: 98ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10336831c.html
みんたん トラックバック( 0)

造幣局南地区の西エリアは連鎖型による再開発で2棟の大型建物に

天気晴朗なれども波高し

 

さて、造幣局跡地の再開発が注目されていますが、その南エリアにあたる
「造幣局南地区」においても大規模な再開発が計画されています。


造幣局南地区まちづくり協議会は、「造幣局南地区まちづくり構想」を
3月11日に策定しました。

 

 

 

それによると、造幣局南地区を西エリア(1.7ha)、東エリア(1ha)の
2つに分割し、西エリアには造幣局跡地のうち住宅主体のにぎわい施設(0.5ha)
と日の出町第2公園を含めた形となった。

 

 

 

そしてその造幣局にぎわい施設を先行整備し、完成後の施設に
西エリア(1〜3街区)の地権者が移転。その上で1〜3街区の既存建物を
解体して住宅主体の再開発を展開予定だそうです。

 

大体のスケジュールは以下の通り
2017年度 事業の準備組織を設立
2018年度 都市計画原案の検討
2019年度 都市計画の行政協議
2020年度 都市計画決定
2021年度 事業計画認可
2022年度 権利変換計画認可
2023年度以降 市街地B棟の建設工事 〜 竣工
       西エリア地権者移転 〜 西エリア既存建物解体
       西エリア棟の建設工事 〜 竣工


ちなみに4〜7街区からなる東エリア(1ha)の街づくりの方針は未定だそうだ。

ますます東池袋周辺の再開発が拡大してきましたね♪

 

*********************************************************
造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ(建設工業新聞)
http://www.decn.co.jp/?p=89218

 

造幣局南地区のまちづくり(豊島区)
http://www.city.toshima.lg.jp/305/machizukuri/toshikekaku/jishin/032021/032709.html

造幣局南地区まちづくり構想(川口市〜池袋サイクリング)
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/f8ffb9775b5e4dbbaa6236aef4381d12

 

造幣局跡地は住宅棟以外ほぼ更地状態に(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11567283c.html
*********************************************************

 

いつもの再開発マップを更新しました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11575620c.html
造幣局再開発 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ニトリ東武池袋店に行ってきました

 

3/15(水)、東武百貨店池袋本店の本館6階に「ニトリ東武池袋店」が
オープンしたので、早速行ってきました。


家具チェーン大手ニトリは同日、東京都心部でアトレ目黒店(2,145u)、
マロニエゲート銀座店(2,970u)、東武池袋店(3,80u)の3店を同時に
オープンさせました。
特にメガターミナルに直結の東武池袋店は都心部の旗艦店としたいと
東武百貨店池袋本店の開店式典に出席した似鳥昭雄会長は語ったという。

 


ということで以下はニトリ東武池袋店の様子。

 


池袋駅では大々的に宣伝していました。

東武のやる気を感じます。


 


東武の6F本館にあるニトリにイザ!


 



ニトリ東武池袋店(3,80u)は6Fのワンフロアのみなので、

非常に見て回りやすい構造です。

どうせなら6F丸々ニトリにしてもいいのでは?

 

 




 




大型店ならではの店内。

ベッドやテーブル、ソファやクローゼットなどの大型家具がたくさん展示されてました。

昨年12月にオープンしたサンシャインシティ店は増床したとはいえ、東武池袋店の

約3分の1しか売り場面積ないので、家具というよりも小物・雑貨系ばかり。

やっぱり家具は大物?がないといけませんよねー。

 

*********************************************************

ニュースリリース
http://www.nitorihd.co.jp/news/items/8bedf367735d4120a1d13e929fd94d4b.pdf

ニトリ、都内3店舗一斉オープン 東武池袋店を都心旗艦店に(産経Biz)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170316/bsd1703160500009-n1.htm

 

東武池袋にニトリ都内旗艦店 1100坪のワンフロアショップ展開(池袋経済新聞)
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/1714/

 

ニトリが池袋、目黒にオープン 銀座もリニューアル(産経ニュース)
http://www.sankei.com/economy/news/170315/ecn1703150011-n1.html

 

ニトリ、来年春に東武池袋本店内に出店(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11476046c.html

 

ニトリ池袋サンシャイン、12月16日に増床オープン!(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11487030c.html

 

えっ、もう閉店?サンシャインシティのニトリ10月10日まで(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11470792c.html
*********************************************************


         ∧_∧
        ⊂(´・ω・`)つ-、
      ///   /_/:::::/     お値段以上ニトリよりも
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 どちらかというと
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|      イケアが池袋に来て欲しいっす
  /______/ | |
  | |-----------|




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11572439c.html
池袋東武 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ニトリと同じDIアライアンスだった三光マーケティングフーズと、今月末で撤退する鉄人化計画が池袋でドミナント出店している中、ニトリもいつの間に池袋2店舗目を出店したのですね
昨年、新宿も島屋南館(紀伊国屋書店新宿南店跡地)に出店したので、残りの渋谷に出店すれば東京の3大繁華街の出店が完了し、より多くの集客を見込める事でしょう

[ 氏名トルツメ ] 2017/03/19 19:06:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

3月23日にセブンイレブン東池袋エアライズタワー店がオープン


ライズシティ池袋の地下1階にあった「ダイソー東池袋駅前店」が
昨年末に閉店していましたが、
跡地に「セブンイレブン東池袋エアライズタワー店」が3月23日に
オープンします。バイト募集情報を見ると24H営業ではないようです。



100円ショップの方が使い勝手良かったので、コンビニは・・・
特にセブンイレブンはエアライズタワーのすぐ近く(徒歩30秒ほど)に
「東池袋駅前店」があるのでそんなに必要性を感じないですよねー。

東池袋駅からサンシャインへの地下通路沿いのコンビニといえば
数年前にアウルタワーの地下にあったセブンは1年くらいで閉店してたし、
エアライズタワー1階にかつてあったファミマも1年くらいで閉店してたので
コンビニ出店は鬼門のような気もしますが、大丈夫でしょうかね?

*********************************************************
ダイソー東池袋駅前店が閉店(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11528830c.html

ライズシティ池袋&アウルタワー(テナント歴史)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/tenanto
*********************************************************



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11569362c.html
スーパ−・コンビニ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

普段使い出来るセブンイレブンならまあいいかと思います。
もしも普段使えない店なら嬉しくありません。仏具店とか。

個人的にはスリーエフが来てほしかった。

[ ラブッコ ] 2017/03/13 17:56:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ラブッコ様
スリーエフとは珍しい。
みんたんはミニストップがいいかなぁ。

[ みんたん ] 2017/03/23 1:04:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

私はローソン希望です。
池袋にはローソンが少ない!
エアライズの近所にローソンを。
アイスの溶けないように距離がいい。
ローソン限定スイーツも結構ありますしね。

[ coco ] 2017/03/23 21:50:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

造幣局跡地は住宅棟以外ほぼ更地状態に

10月3日にさいたま市へ移転した造幣局東京支局は11月15日より
解体工事が始まりました。


上から見てみました。
住宅棟以外はほぼ更地状態になっています。
住宅棟は2016年度末までに廃止となるので、もうすぐこちらも
解体工事が始まるでしょう。




なお、全体の解体工事は2019年2月15日までとかなりの長丁場。
工場跡地なので土壌汚染調査や浄化処理があるためしょうがないですね。
この際、しっかり浄化処理(盛り土?)してもらわないと・・・。



今後、西側は市街地として整備され(1.5ha)、東側は防災公園に(1.7ha)
また、市街地の2/3は文化交流機能として教育・研究機関が入り、
1/3は賑わい機能として住宅や商業施設が入る予定です。

*********************************************************
造幣局の解体工事始まる
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11511492c.html

造幣局再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/zouheikyoku
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11567283c.html
造幣局再開発 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

解体だけで結構長い工事なんですね〜 公園は19年に開園くらいと勝手に思ってました。

[ すん ] 2017/03/09 9:29:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

すん様
汚染浄化の作業が長いんでしょうね。
後々に汚染物質が見つかると豊洲みたいにどうすることもできなくなるよりはマシかなと。

[ みんたん ] 2017/03/23 1:03:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第3回リノベーションスクール公開プレゼン

2月26日、南池袋小学校の体育館で開催された
第3回リノベーションスクール@豊島区の公開プレゼンに行ってきました。



「リノベーションスクール」とは、街の遊休不動産を活用し都市再生手法を
実践している事業者の方々から実践的に学ぶというもの。
豊島区内の実際の空き物件を題材にして具体的なリノベーション計画を作成し
最終日に公開プレゼンとして街の人々の前で物件オーナーに向けて提案をします。

その後物件オーナーの了承が得ることができれば実際に事業化が可能!
2005年から過去2回開催されたリノベーションスクール@豊島区は
4件×2回の合計8件の提案が行われ、第一回に提案された2件が事業化されています。

過去の豊島区に関連するリノベーションスクール、リノベーションまちづくり情報は
こちら。
つリノベーションまちづくり(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/rinove

さて、今回も新たに4つの新たな空物件に対しスクール参加者が各チームに分かれ
事業計画を提案しました。



1つ目の物件は雑司が谷にある弦巻(つるまき)商友会にある旧青果店。
みんたんも大好きなパン屋「赤丸ベーカリー」のはす向かいにあたります。
周囲に住むファミリー層、高齢者、学生など多世代の交流が乏しいことに
着目し、縁側に人が集う光景をこの場所に作ろう。



題して「縁側カフェ」
人々が集う仕掛けとして、野菜販売や移動式本屋を持ち込んだり、
各種イベントも行います。
オーナーが販売している狭山茶を仕入れ、茶菓子と共に提供します。

みんたん的にはあの八百屋さんがなくなったのかがショック。
裏手の路地にある総菜と食料品を売る「いせや食品」と共に
とても雰囲気のある商店街の一角でしたね。
ないものねだりなのかもしれませんが、やはり八百屋さんでの
野菜や果物を買いながらのコミュニケーションって楽しいし、
街を明るくするよなー。

パブリックスペース(公共空間)というと聞こえはいいですが、
ただ開かれた空間だけがそこにあると寒々しい。
あたたかい交流の連鎖が生まれる場所を作ることができるでしょうか?



2つ目の物件は要町にある賃貸マンションの半地下のような一角。
要町は豊島区内でも外国人の住民比率が比較的多い地域。
最近は主に20〜30代、アジアの様々な国出身者が住んでいます。



ここに在日外国人向けのバーを開き、集う外国人を対象にした
企業と在日外国人を結ぶマーケティングリサーチ仲介会社を作る計画。
多様な価値観を持つ外国人のニッチな定性データを収集することで、
企業のニーズに答え収入を得つつ、外国人のコミュニティを作ります。

在日外国人が集まりたくなるような仕掛けが必要ですね。
池袋まで歩いて行けるような立地なだけに、池袋ではなく要町で集う
理由が欲しいところ。
一方でマーケティングの企業ニーズについても、もっとリサーチして
ほしいですね。



3つ目は東長崎の住宅街にある一軒家。
大家であるお豆腐屋さんのオーナーが高校時代に一人で暮らしたこともある
家だそう。



壁一面に広がる書棚が印象的な貸書斎に。
縁側を設けた一階は子供たちも立ち寄れるようなオープンスペース。
元風呂場だった場所も秘密基地のようなキッズスペースに。
家の一角ではオーナーの豆腐屋さんから仕入れた商品を使ったテイクアウトコーナー。
油揚げが焼かれ、香ばしい匂いが漂います。

住宅地に民間図書館みたいな空間があるのは面白いですね。
心地の良い軒先で本を片手に、小腹がすいたらおからクッキー付きのコーヒーとか
頂きたいです。
気になるのは住宅地に貸書斎のニーズってあるのでしょうか?
周囲はファミリー層が住む一軒家が多い地域なので、マンション住まいよりは
それほど“逃げ場”に困っていない印象があります。
本にまつわるイベントに集う方が楽しそうですね。



トリを飾った4つ目は池袋本町にあるマンションオーナーが所有する建物の一角。
かつてはオーナーの趣味で陶芸の窯があったといいます。
子育てママや単身生活者を孤立させない、地域と交流できる場を
作りたい!そこで提案したのは・・



土間の広がるその場所に作るのは“かまど”
炊き立てのご飯が食べられる朝食を提供したり、かまどのレンタルも可能。
2階にはモノづくりのアトリエを配置し、同時にかまど守にもなります。
唯一、オーナー側の人がこの計画に携わった案件だったこともあり、
実現したいという思いを強く感じましたね。

でも、シェアキッチンスペースというのはよくありますが、土間にかまどのあるとなると珍しいし、かまどで米を炊いてみたい!という気持ちになりますね。
みんたんも、完成したら美味しいごはん付きの朝食を食べに行ってみたいです。



公開プレゼンには高野区長も激励に訪れていました。



豊島区では3年にわたり予算化されている「リノベーションまちづくり事業」
リノベーション推進制度といわれる推進機構の設置や各種融資制度などの構築や
遊休不動産を持つオーナー向けの支援講座なども事業の中にありますが、
メインはこのリノベーションスクールの開催です。

実はリノベーションまちづくり事業は豊島区の女性施策の一つなんですよね。
女性が住みやすい街というキーワードは今回の公開プレゼンでは感じられたでしょうか?
今回、南池袋小学校体育館での開催でしたが、会場に子供たちはあまりみられず、
小さい子を連れた方は静かな会場で騒ぐのに耐えられず、早めに退散していました。

そして、この事業には毎年3000万円もの予算が付いています。
年1回のリノベーションスクールでこの予算は・・(´・ω・`)
3年をかけて、2物件の案件実現を豊島区は声高に成果としてアピールしてますがね。

今回の提案は周囲の住民が“集う”場を提供しようとしていましたが、
集う場にするためには継続的にその場を維持し続けることが重要です。
住民に認められること、それほど簡単なことではないと思います。
その点では、4つ目の案件はオーナー側が提案が関わっていたことで説得力がありました。
また、集う場を作るのもいいですが、“住まう”場作りは提案されないんですよね。
都会にありながら、どローカルな生活ができる場所。出来たらみんたんが住みたいです。

*********************************************************

リノベーションまちづくり関連(みんたん記事)

https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/rinove

*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11564563c.html
イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

伊藤青果店、閉店してたんですか…。毎晩あの前を犬の散歩で歩いているのにうかつにも気づきませんでした。ワタシもあの界隈が好きなのでちょっとショックです。
みんたんさんはご存知と思いますが、フジテレビの『紙兎ロペ』の舞台の一つだったんですよね…。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E7%B4%99%E5%85%8E%E3%83%AD%E3%83%9A&tid=e26f01d3853a290212a622607af6a159&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

[ demiboni ] 2017/03/06 22:31:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

demiboni様
弦巻商店街の雰囲気良いですよね。「紙兎ロペ」の背景になってたとは!知りませんでした。伊藤青果店らしい風景が久しぶりに見れて嬉しいです。返す返すもあそこは青果店がイイなぁと思ってしまいました。

[ みんたん ] 2017/03/23 0:48:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ビックカメラが池袋に都市型保育園「BIC KIDS」を5月に開園

 

ビックカメラが家電業界初の都市型保育園「BIC KIDS」を池袋に
開園すると発表がありました。

 

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 

 


開園日は今年の5月26日。場所は池袋駅から徒歩10分の池袋2丁目にある
グランドメゾン池袋。日本福祉総合研究所が施設の運営をします。
まずはビックカメラ池袋本店などで働くグループの従業員の子どもを中心に
0〜5歳児を対象に受け入れるとのこと。定員は30人。
従業員のほか近隣の住民も利用できるそうです。

 

女性や子育て世代の従業員への人材確保にもつなげる目的もあり、
年中無休で、開園時間は店舗での勤務時間に対応しやすいように
午前8時から午後9時まで。

 

これは待機児童解消に向けて政府から認可保育所並みの補助金が受けられる
「企業主導型保育事業」を活用。
これで豊島区の待機児童ゼロにも一役買いますかね?

 

 


そーいえば、豊島区は平成29年4月までに待機児童ゼロを目指していましたが、
どうなるのでしょうかね?
みんたんの周りでもまた今年も保育園落ちたという声がちらほら聞こえていますが、

ほんとにあと1ヶ月で待機児童達成できるんですかねえ? 豊島区さん・・

 

 

 


*********************************************************
ビックカメラ/都市型立地保育園を5月26日に開園
https://ryutsuu.biz/strategy/j022319.html

 

ビックカメラ、家電小売り初の保育園「BIC KIDS」を池袋に開園(CNET)
https://japan.cnet.com/article/35097003/

 

ビックカメラ、従業員や地域住民が利用できる都市型立地保育園「BIC KIDS」(家電Watch)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1045578.html

 

ビックカメラが保育所 東京・池袋で、従業員支援(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13200640R20C17A2TJC000/

 

来年4月に開設!豊島区庁舎ビル内に認可保育所(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11469157c.html

 

来年4月、池袋第一生命ビル内に保育所開設(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11401311c.html

 

2015年豊島区予算案発表記者会見(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11162114c.html
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11560504c.html
池袋家電戦争 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

従業員の子供に保育園を作るなんて、ジブリみたいですね。
でもなぜビックカメラが保育園を開園しようと思ったのでしょう。

[ 林 ] 2017/02/26 5:03:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

林様
まずは従業員向けの保育園とのことで、お店の営業時間に合わせた開園時間にしたり、土日もやってたりしてるそうです。そして女性や子育て世代の従業員への人材確保にもつなげる目的もあるそうですね。

[ みんたん ] 2017/02/26 7:29:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アジア最大級のマルチメディア国際見本市「TIFFCOM」が今年は池袋で開催!

 

TIFFCOMが今年は池袋をメイン会場として開催することが決まりました。

 

きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


TIFFCOMは東京国際映画祭の併設企画でアジア最大級の映像・音楽・アニメの
マルチコンテンツマーケットです。


今年で14回目を迎え、2017年10月24〜27日に池袋のサンシャインシティを
メイン会場として移転・開催することとなりました。
(今まではお台場で開催されていました)

 

 

 

なお、2016年のTIFFCOMでは延べ来場者数18,330人、出展団体数356(21の国と地域)、
バイヤー登録数1,539人(49の国と地域)という実績を誇ります。
有力なバイヤーが、アジアからだけでなく世界中から参加します。
商談の場だけではなく、セミナー、イベント、 ネットワーキングパーティーと、
新しいネットワークを拡大するための有益な機会を提供します。

 

 


「東京アニメアワードフェスティバル2017」(2017年3月10日〜13日に池袋の
5映画館、生活産業プラザ、区民ひろば南池袋、WACCA IKEBUKUROで開催)も
池袋に誘致してこれたし、最近は攻勢をかけてますなぁ。

 

 

 

 

ハード面でも2019年度〜20年度に2つの大型シネコン(2つ合わせて22スクリーン4,300席)や
8つの劇場が整備されますし、国際アートカルチャー都市実現に向かってますね(´・∀・`)y─┛~~

 

*********************************************************
国際映像見本市 池袋で(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20170221-OYTNT50005.html

 

TIFFCOMが池袋で開催!新シネコンも2つオープンし、池袋が映画の町に(WalkerPlus)
http://news.walkerplus.com/article/101235/

 

TIFFCOM2017、今年は国際アートカルチャー都市を掲げる街・池袋にて開催(アニメ!アニメ!)
http://animeanime.jp/article/2017/02/20/32632.html

 

東京アニメアワードフェスティバル2017が池袋で開催に(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11503655c.html
*********************************************************

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11558637c.html
イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第3回リノベーションスクール@豊島区が2月24日〜26日に開催

2月24日〜26日に「第3回リノベーションスクール@豊島区」が開催されます。

リノベーションスクールとは、遊休不動産を活用した都市再生手法を
実践を通して学ぶ「まちづくりのための短期集中スクール」です。

 

 

 

所有者から提供された豊島区内の実際の空き物件を対象に、
国内の先駆的なリノベーション事業者であるユニットマスター(講師)と
全国から集まる受講生が一丸となって、具体的なリノベーションの
事業プランを3日間かけて作成。
最終日は、物件所有者に向けて公開プレゼンテーションを行います。

 

豊島区で開催されるリノベーションスクールも今回で3回目。
今回の会場はユニットワークが生活産業プラザ、公開プレゼンテーションが
南池袋小学校体育館で行われます。

 

 

 

1回目が大正大学、2回目が豊島区旧本庁舎、3回目が南池袋小学校・・・
開催場所の変遷が面白いですね。
 てっきり「としまセンタースクエア」あたりを使うのかと思ってましたが。。

 

みんたんも公開プレゼンテーションは観に行こうと思います。

 

*********************************************************
第3回リノベーションスクール@豊島区(一般公開)
http://www.city.toshima.lg.jp/322/machizukuri/sumai/kekaku/renovation/3school.html

 

リノベーションまちづくり(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/rinove
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11555859c.html
池袋のニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

国家戦略特区の都市再生プロジェクトに南池袋2丁目C地区が追加へ

国家戦略特区の都市再生プロジェクトに南池袋2丁目C地区が
追加提案されました。

 

 

 

東京では今まで28プロジェクトだったものが32プロジェクトに
なる予定です。
池袋地域では豊島区旧庁舎跡地の再開発(平成28年9月認定)
に続き2つ目のプロジェクトとなります。

 

国家戦略特区の都市再生プロジェクトに認定されることで、
都市計画決定手続きのスピードアップや金融支援、税制支援を
受けることができるそうです。

 

 

 

 

南池袋2丁目C地区の建物高さは約180mで、2棟で述べ15万uを超える規模。住戸数は1,000戸を
超えるそうです。低層部には事務所や店舗、医療・福祉施設などが
入居する方向で検討中。

豊島区役所と東池袋駅に近い北棟の低層部には商業施設や交流施設などを配置し、にぎわいを創出する。

 

*********************************************************
第15回東京圏国家戦略特別区域(東京都提出資料)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/170210goudoukuikikaigi/shiryou3.pdf

 

参考資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/170210goudoukuikikaigi/sankou2.pdf

 

南池袋二丁目C地区市街地再開発準備組合
http://minamiike-c.wixsite.com/main

 

南池袋2丁目C地区は180mタワーマンション2棟に(みんたん記事)
http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11534401c.html

 

南池袋2丁目C地区再開発(みんたん補完計画)
https://sites.google.com/site/ikebukuromintan/categori/mi2c
*********************************************************



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11552470c.html
南池袋2丁目再開発 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

これで当初の予定より竣工が1年くらい早くなったりしないですかね。商業施設の規模はどのくらいになるか楽しみです。
できれば副都心線東池袋駅整備も同時に盛り込んで欲しかったですね・・・。

[ katz ] 2017/02/14 12:30:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

katz様
前倒しで整備されること期待です!
副都心線新駅、ほんとにやる気あるんでしょうかねえ?

[ みんたん ] 2017/02/26 7:18:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みんたんイメージ
みんたん
プロフィール公開中 プロフィール
みんたんは滅びぬ!何度でも蘇るさ(`・ω・´)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 287 8875085
コメント 0 8076
お気に入り 0 44

カテゴリー一覧